空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

GIG TAKAHASHI 3〜tour 2024〜青森② の話

2024.03.03 2部 青森QUARTER

 

OAトーク企画 女子翼(花音ちゃん)、二丁目さん(ミキさん)、Task(風花ちゃん) 二丁目さんはふでくれどっちかかなと思ってたしミキさんは絶対ないと思ってたから変な声出た え!?まじ!?

花音ちゃんは水色のアウターとパンツでもこもこになっててドラえもんみたいになってた話、風花ちゃんはステージではまともそうだけど一番イカれてる話(ミキさん「あんた一番やばいよ」)

花音ちゃん「ミキさんと雪だるま(雪合戦?)一緒にしたいです」ミキ「あたし雪合戦強いよ」「「強そう…」」身内からも外からも強そう…と思われてる

2年前のミキさんとひがちの雪の投げ合いをふと思い出しました ミキさん強そう

https://twitter.com/kure_sakigake/status/1485551207825375233?s=46&t=l-bLXF1HvLx_rxJw8hyxZQ

 

タレコミ、ミキさんが出たら出せることなくない?と思ってたら「ミキさんのこと話せることがないけど(あとが怖いので)いつもそれぞれのグループのところでアドバイスをしている」という話をぺいちゃんが出してて、ですよね、となった 照れ照れしながらしなくていい話してた

花音ちゃん「でもいつもミキティーさんライブの感想伝えてくれて、あなたのここがこう良かった!って言ってくれるんです だから私にとって神様」

今回大部屋でそれぞれ机で分かれてたけどミキさん自分のグループの机にほぼいなくて見るたびに別のグループのところにいた、とのこと 振り付けで関わったことあるとか付き合い長いとかあると思うけど、ミキさんがこうして交流深めてるの感慨深いな…

2部のOAはCandy Apple〜恋はあせらず〜 好きな曲で大笑顔

 

るなちゃん

Rebornだったかな、聞いてたらるなちゃんがステージで歌を繋ぎ続けてくれている理由みたいなものを感じてグッときた Please Togetterで\お願いします!/できたの嬉しかったし「はい土下座」でみんな一斉にしゃがんだの訓練されててウケた

 

Task have Fun

TASK

3WD

キミなんだから

MC

メインアクター

 

TASK聞けてうれしー!

3WD菜月ちゃんの振りの力強さとキレが綺麗で見惚れた 特に間奏部分 かっこよ〜…

MC 1部に続いて青森の人〜?の問いかけ 1部とおんなじ位置に固まってることに気づいた今日花ちゃん「そこ青森ゾーンなの?」

BtGちゃんがおもしろいという話 今日花ちゃん「すごい学校のこと喋ってくれる」菜月ちゃん「最初は大人しかったんだけど今日ちゃんと喋ったらすごい話してくれた」

東名阪ツアーの告知 今日花ちゃん「青森から1番近いのが東京なんです…」仙台の時も言ってたなそれ 「でも、飛行機だと1時間で来れるの!」風花ちゃん「え!そうなの!?」1部の時は新幹線で3時間だけど寝て起きたらすぐ!とも言ってた

後ろ向いてスタンバイした瞬間「やったー!!!!」って拳掲げた このフォーメーションは〜!?

上手前方にいたんだけど周りが二丁目さんのオタク多くて、メインアクターイントロからみんなバチバチに振りコピし始めたの見た風花ちゃんがオフマイクで「え!?すごーい!」ってびっくりしながら嬉しそうに笑ってたのかわいかった ミキの振り付けなのでね… メインアクター〆ハッピーすぎる 完結した 『まだ止めないで終わらせないで!』だし、『一人一人みんながメインアクター』だった

 

二丁目の魁カミングアウト(ジャージ衣装)

マイノリティーサイレン(ハーフ)

ひふみよ

三原色カタルシス

シワの数だけ被GAY妄想

青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ

 

マイサイ

2サビ「まだ進める?」ミキさん後ろを向く時視線をフロアに長く残して微笑みながら振り向くの綺麗だった 間奏後ろから4人並んで前に出てくるところ、ミキさん拳上げるのと同時にトン、と跳ねる 1回目の「オイ!✊」が4人それぞれの気持ちの強さが見えてかっこよかった 四天王

ラスサビ「見えない」ミキさんギリギリの地声 気持ちで出してた

 

ひふみよ

1Aミキさんがニヤッと笑いながら視線を向けてくれてた 予告だ、これは ミキさんが思っているものを受け取れているかはわからないけど、きっとそういうことだ、と思った ツアーの集大成で、刻み込む記録のセトリ

1-2「ひとつふたつ〜」ぺいくれは微笑みながら数を数えていたのが印象的だった

2A「たかが数十年間〜」筆村気合いと気持ちが強くて巻き舌気味だった 荒々しい訴え

「温もりは冷たい」ミキさんしっかり丁寧に歌詞に落とす

2サビ「両手じゃ〜」ミキさん裏声で掠れながら

落ちサビぺいちゃん喉が限界を迎えつつあって掠れた声で、泣きそうなお顔で端から端まで丁寧にフロアをなぞる 今この場にいる人たちに伝える、という強い想いと共に掌で示しながら 「幸せなんてそういうこと!」台詞のように力強く 歌詞の「そういうこと?」の疑問じゃなくて、確定だった

ラスサビミキさん地声 「僕のひとつだけ〜」愛おしそうに目を細めてフロアを見つめながら ワンマンみたいな愛の向け方だった

「どうか消えないでね」ぺいちゃん柔らかく包み込む歌 そっと願うように

 

三原色

1サビ「赤く光る〜」ミキさん力強く地声で、「千年〜」からもひとつひとつ大切に丁寧に響かせていた 声が掠れてしまってはいたけど、それでも全部気持ちで歌っていてかっこよかった 「諦めない」でまっすぐ拳を掲げていて、歌詞の体現みたいなパフォーマンスだった 大好き

2B「幸せに手を伸ばした瞬間〜」ミキさん3人の円から外れてぐいっと前に出て手を伸ばす 気持ちの前のめりさを感じてグッときた 「こんなに辛いのは〜」少し泣きそうなお顔をしていて胸いっぱいの感情

落ちサビ「せめてせめてこんな時代で〜」ミキくれすれ違って振り向き様にガシッと手を握り合ったのたまんなかったな 気持ちの繋がり

「愛と呼ばせて」ミキさんフェイクなしで全部の気持ちを乗せてまっすぐ長くどこまでも響いていくように伸ばした このツアーで観てきた景色全てを指すような歌 ミキさんが歌い切るまで伸ばした手を下せなかった 下ろしたくなかった

ラスサビミキさん目を細めて愛おしそうにフロアを眺めながら

 

シワ

あんま記憶ない

2B腹筋ぺいちゃん

C「平等に〜」ぺいちゃんほっぺハートしようとしてハタ、と何かに気づき両手で⚪︎作った りんごか!?

落ちサビミキさん「飲み会も合コンもギグタカも」ぺいちゃん「全国ツアーも楽しいはず」歌詞変えてきた ミキさん突発的に変えたと思うんだけどぺいちゃん即察知して繋げたの流石すぎる ミキさんグッと気持ちが込み上げたようなお顔でまたちょっと泣きそうになってた 

 

青春

青春〆嬉し〜!!!青春か耳すまで終わって欲しかった 幸

1Aミキさんフロアを眺めながら丁寧に大切に、気持ちいっぱい滑らかで好きだった

2Aぺいちゃん声が掠れていてがんばれがんばれ!と思いながら手を伸ばした この回で全部を出し切ってるのをひしひしと感じる

Cミキさん滑らかにしっかりと歌詞を紡ぐ 「何かを置いてきてしまったような」今日の私のここ!でした 手を前に伸ばしながらミキさんが視線をチラと左右の後ろの方に移してて、きっと今回のツアーの思い出を取りこぼさないようにいるんだ、と思った 正解かどうかはわからないけれど、特典会で青春Cと言った時パッと嬉しそうなお顔をしていたからミキさんの中で意識したことがあるのだろうと思う

落ちサビ「教えて知りたくない」ミキさん拳を握って気持ちと一緒に抱えるように下ろす

MC?で後半ずっと泣きそうになってたミキさんが全グループの話をし出してちょっと笑ってしまった プロデューサー… みんなパフォの話してたのにTaskだけ「みんな顔が可愛い」だったのウケた パフォの話は!?

 

unSea

Magic hour

ハイSign

 MC

シースルー

The Oneder World

 

Masic hourうれし〜本当に好きだ… サビラストの「忘れたくないよ」のハモリが綺麗でグッとくる

MCで普段は5人です、という話をした後、5人のunSeaを感じて欲しいという前振りでシースルー始まったの熱かった 早く音源出してください ラスサビ歌い出しの2人の声の重なり毎回綺麗でゾクゾクする 何度も言ってしまうけれど 5人の時とはまた違った光の差し込み方なんだよな

ワンダーワールド、と曲振りされて「やったーーー!!!!!」って反射で声出してしまった 2回聞けると思ってなかったもので… 

2部の開場中2人がフライヤーを配ってて、最後の最後までunSeaのためにできることを全部やっててかっこよかった だからこそ全員揃わない回があっても2人がグループを背負って真摯に向き合っていたからツアーのレギュラーとしていたんだろうな これなかった3人もこの2人だから安心して託せているのだと思う

 

九州女子翼

序曲

I Am Love

空への咆哮

MC

 

2部のMVPだった ていうかセトリずるいって!5人が刻み込むように力強く歌っていてかっこよかった ツアーで出会えた人たち、来れなかった人も含め出演したアイドルとそのオタクを包み込んでくれるような歌 大切にしてもらっていた

序曲から5人とも胸いっぱいになってて感情!の歌 ラスト咆哮のイントロでエンドロール流れた 流れが完璧すぎる ミキさんがMCで言ってた、「女子翼は5人でひとつのパフォーマンス」がまさにこれだなと思った

最後のMCも花音ちゃんが泣いてしまっていて、思い入れのある大切なツアーだったんだなと思った

 

りんご娘

SNOW MONSTER

JOMON

SEBADAVA MAINEBION

JAWAMEGI NIGHT!!

 

普段対バンでやらないようなセトリだったみたいでオタクたちがぎゃー!!!って大歓喜してて大笑顔になった

SEBADAVA MAINEBIONだったかな、ピンクレディちゃんが立膝ついてしゃがんだまま横にグ〜っと体を倒す振りで頭が床につくくらい倒してて変な声出た しなやかすぎる…

 

 

本編終了した後高橋さんがお話しに出てきた 青森でファイナルは初めての試みでした、まだ詳細出せないけどツアーはまたやりますとのこと 1部同様20分くらい押してて当日帰路に着くオタクたちはずっとソワソワしてたので早くしてあげて…の気持ちしかなくてあんまりちゃんと聞けなかった 次回は特典会のために持ち時間削らないでほしいし2部制にしないでほしいし、しても良いけどタイムキーパーちゃんと置いてほしいです せっかく良いメンバーの良いライブなのに時間気にして集中できないのもったいないしライブを見にきているので20分尺になったの悲しかった 全部参加したわけではないのですが、個人的にはアイドルたちのおかげで来て良かった!になったツアーでした

 

 

 

もう言うことないな、ってくらいライブで完結してたし『気持ち』だった ミキさんも「これが気持ちのライブよ!」と言っててほんとにそう

今日のライブ忘れないと思う、と言ったら「そうだよ!忘れない!」ってキラキラしたお顔で返ってきて嬉しかった 記憶にも空間にも刻み込むようなパフォーマンスのライブだったから 気持ちいっぱいで楽しかった、と教えてくれて良いフィナーレが迎えられて良かったなと思った

別れ際MC出たことも褒めて!の勢いで言ってて可愛かった ミキさん出ると思わなかったよ〜嬉し〜 4人で一本の道を列を成して進むのではなくて、4人が横一列になって前に進んでいくような広がりのある前進を感じた 「あたしね、がんばるの」が答えだ 

 

終点

来れて良かった