空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2024.06.06 FREE GAY LIVE の話

アイソ (キラキラ衣装)

 

🌃セトリ

マイサイ

ロボ

ゼロ

ラブマ

耳すま

パラ

キラキラ

 

あるある

 

 

マイサイ

筆村が影のある表情と佇まいでかっこよかった 全然笑わない 間奏の振り向きの時かな、ふわっと微笑んでたの 今日のセトリ、きっと重みのある感情のセトリなのかもって思った

1Bひがちすごく良かった 「大人も」でトントンと胸を叩いたあと「きっと〜」で上にパッと手を伸ばしていて"正解"を手探りで探すようだった

サビ「見えない」ミキさん溜めて丁寧にしっかりと地声で 確認きたの久しぶり

間奏の振り向きミキさん柔らかく微笑みながら

 

ロボ

ミキさんが主人公だった フロアを向いた状態で歌うことが多くて、この日は自分の中でグルグルと回っているのではなくて外に向けて発信する歌だった 前向きな気持ちが見えた気がする 歌い出し0でまっすぐ立ったまま「ぼやけて見えてくる」まで歌い切る

1サビ「選べない私」ミキさん発音の仕方違くてわぁ!ってなった 「選べない」の「ない」がいつも一音カウントになるみたいに繋げて発音してたのに今回は一文字に音が当てられて綺麗に納まってた 特典会ここの発音の話したら「変えたのぉ〜!!」と嬉しそうに教えてくれた だよね〜!

2Aからミキさんのハモリずっと綺麗ですごかった バランスが良い 声の出し方がわかったの!と教えてくれた時からずっと綺麗

2B「迷いながら〜」筆村悲しそうにそっと手を前に伸ばし、未練を残したままスッと手を引く なにをしても周りを疲れさせてしまう自責の念があるようだった

2サビ3サビ「幸せなんて〜」ミキさんフロアの方を向いたまま力強く歌い上げる

3Aぺいちゃんずっと穏やかに微笑んだまま歌う 仮面がついているような感覚

3B「だって目に見えるものは〜」ミキさん端から視線を向けて柔らかく微笑みながら そっと右手を広げて

3サビ「明日よいつの日か」筆村苦しそうに

 

ゼロ

歌い出し筆村の歌い方すごく良かった 「出会うためなのか」あたり一息でまっすぐ繋げてた 「知らない」は語尾がいつも消えるように伸ばしてるけど今回は>(デクレッシェンド)から<(クレッシェンド)の強弱が着いてて振り払うような命の力を感じた

1A「時間は全然〜」ミキさん柔らかく滑らかな出し方 力を入れなくても地声で出る

Aメロミキさんだけ上ハモ 今回ひがちの下ハモなかった

サビのユニゾン声質ピッタリハマってて綺麗だった

C「どこかで〜」いつもヨロヨロとはけてたり倒れるところ、今回部屋の隅でうずくまるように3人が座るようになってた 筆村は前に倒れて膝をついてから、ひがちはドタッと後ろに倒れて尻をついて ぺいちゃんは静かに下手の壁に背を預けて膝を抱えていた

二回目の「それは時に〜」ミキさんまっすぐ綺麗な地声で伸びててハッとした ブレスもなかった すごい

ラスサビ「消えたくなるのに〜」筆村覇気出てた

「割り切れない気持ちを知るんだろう」ハモリ綺麗だった いつもここハモってたっけ?久しぶりすぎて記憶がない

アウトロ最後のカタン、の後に合わせて4人がキュッと手を握るところぴったり揃って

全体的にピースがハマったような気持ちの揃い方とまとまりがあって絶対これブラッシュアップした!って思った ダントツで良かった

 

ラブマ

個人的にラブマがめちゃくちゃ良かった

1A「割れるんだろう」ミキさん歌い終わりにふわっと微笑みながら後ろに振り向く

「愛か恋か〜」からもずっと柔らかく穏やかであたたかい声 表情も儚くて綺麗だった 自分の中で未練もなく消化してるみたいな 「この手で握っています」胸の前で手をグッと握る

1B「胸の奥に」ミキさん滑らかでしっかりとした綺麗な発音と声でひゃー!ってなった

1サビ「同じとこくるくる回ってんのか?」ひがち連獅子みたいに頭グルグル回しててちょっと笑ってしまった 歌舞伎?

2A「人を思い続けること〜」ひがち微笑んでいる中瞳がキラキラと潤んでいて、「後ろめたくなるんだ」でグッと胸を抱えて苦しそうに

2B「どうすればいいか〜」ぺいちゃん頭を抱えるように手を当てて眉をひそめながら 前のひがちと繋がっている苦しさの感情 もどかしさと苦しさと苛立ち 「君が踊り出す」で手をそっと前に出して少しだけ柔らかい声と表情になった

C「誰かと空を〜」ひがち微笑みながら前向きな気持ちの歌

この日のラブマのミキさんめちゃくちゃ綺麗でかっこよくて大好きだった 

 

耳すま

間奏ミキさん「行くよー!」みたいなこと言ってロングトーンしてた ロングトーンできゃー!!ってなったからなに言ってたか忘れた

ラスサビ「yeah!〜」ミキさんニッコニコで前のめりでマイク向けてきて笑った オタクの声を乗せようとすな 近すぎてマイク殴りそうになった

「届かない」ミキさん指先綺麗だった

 

パラ

1A「食べれる」ミキさん蹴り2回綺麗にピシッと

1B「月曜日の上司」ひがち回し蹴りした?ついに上司を蹴った

2サビ「魔法〜」ミキさん♡描いて頭に☝️トンと当てながら

間奏の振りキレあって綺麗だった

ラスサビ「それもパラレル〜」ミキさん溜めながら気持ち強く ラスト「全て変わったようで」も気持ちよさそうにのびのびと歌ってた

 

キラキラ

1サビ「あの日の景色」ひがちロングトーンまっすぐ長く

ラスサビ手を小指から握って上げていく振りのところぺいちゃんが目をキューっと瞑って楽しそうに笑ってて良かった

 

MC

ゼロ練習した!とのこと でしょうね

ミキさん「ゼロ良かったでしょ!?ユニゾンとかたくさん練習したの!わかる!?」

振りなしで歌だけの練習でリハ時間全部使ってやったりしてたそう 筆村が「目を合わせて歌ったりしてたからいつもよりも気持ちが繋がって歌えた気がします」と言ってた また歌だけのライブもしたいね〜って言ってたので待ってます

リリイベの話 色々あって遅くなってしまったそう なにがあったのかは伏せられてたけどミキぺいがポロポロ溢してたのを聞いた感じ向こうの都合っぽい

シングルとアルバムは新しいところでレコーディング 権利の関係で音源そのままは使えないらしく音がちょっと変わるらしい ぺいちゃん「こんな音入ってたんだ〜!って新しい発見があった」

ひがち「まだ話して良いですか!?」←かわいい

ひがちの何の日クイズ ミキさん「懐かしい…wwww」

今日は楽器の日!この中で1番大きな楽器はどれでしょう!

1.チェロ 2.バイオリン 3.コントラバス

ミキさん「🙋‍♂️コンバス!」「吹奏楽部だったから、3日間(ドヤ)」

正解したもののひがちの解説聞いてたら思ってたのと違ったらしい ミキさん「あたしそれ知らない」何だと思ったの…?

 

あるある

1A「抜いたりする〜」ミキさんハキハキと 振りも大きくピシッとキレ良く 「昼間に〜」で縦バッチリだったんだけどだいぶ早めに確認目線と👌きて笑ってしまった 早いて

2Cぺいラップ前の移動ミキさん腕横に振って?前に

2D「そんな人生〜」合唱パートミキさんお腹ポンポン叩いてリズムキープ かわいい

 

帰り際ぺい「お風呂入りました♡」

 

 

 

 

ミキさんと私の感想が噛み合ってて大笑顔 ハモリ綺麗だったでしょ?で「「ロボ」」ってハモった

ロボの流れだったから発音のこと話したら意識して変えたところだったらしくてミキさんが嬉しそうで嬉しかった ちゃんと受け取れてて良かった