空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

IDORISE!! FESTIVAL 2023① の話

2023.03.11 渋谷サーキット 

 

二丁目の魁カミングアウト(チャイナ衣装)

🌟セトリ(duo)

まるも(ハーフ)

ゲイスター

三原色

リバ

ホモサピ

ばかあほ

耳すま

 

ミキさん復帰 ミキさんの復帰可否の連絡が朝までなくて、どっちなのかわからないまま会場に来た 未定観る前にツイートがあってミキさん復帰が確定した 体調面が本当に大丈夫なのか心配だったけど出演を決めてくれたのならこちらも声を届けるぞ!という気持ちで向かった

影ナレでミキさんの声が聞こえて、調子の悪そうな声ではなかったからホッとした

 

まるも

イントロ名前ジャンプ、対バンの時はフルネームでやっていたから言わないでいたら「ミキ!」「ぺい!」「ふで!」「くれ!」だった コールできるようにいつもの略称にしてくれたのか〜言えば良かった〜

手拍子のところオタクの気持ちの昂りから自然と手を叩きながら「オイ!オイ!オイ!オイ!」ってみんなで言っててぺいちゃんが嬉しそうにマイクに乗せて一緒に言ってた

Cミキさんしっかり芯のある声で歌えていて良かった 多分最近の高音が出しやすい声の出し方じゃない歌い方に変えた気がする 喉に負担のかからない出し方にしたのかなぁ 明るいトーンの声質で良かった

間奏「愛して〜いる〜」ぺいちゃんコロナ禍の間時折このコールを口パクしていて聞くのを待ってるんだろうなと思っていたから初めてここで言った オタクみんなそういう気持ちだったのか過去一大きな「愛している」が聞こえてニコニコになったしミキぺいがめちゃくちゃ嬉しそうに笑ってて、あ〜これだよな〜って思った 

落ちサビ「つまんない〜」遅取りでめちゃタイミングズレちゃったんだけど今回はそんなの気にならないくらい筆村のリズムが心地よかった 胸がいっぱい

当時アウトロ一緒に歌ってたのか忘れちゃったんだけど楽しくて一緒に歌った ぺいちゃんもマイクをこちらに向けてたから多分昔も歌ってたんだと思う

 

 

ゲイスター

1Aミキさん◎

1Bなぜかミキさんとがっつり目が合ったまま踊られてて何!?だった ダンスバトル始まったの!?

サビ直前のところ無意識に\チャッチャッチャッパパッ/って言ってたら隣で見てた信頼オタク🦭も似たようなフレーズで言っててわかる〜だった Bluetooth  あと前は1Bミキさんのパートだったんだけどオタクたちにリズムが難しいと言われ私だけ言ってたコールも思い出した 

2B「変わると」ミキさん◎!「夏の〜」でどう!?のニコニコ確認目線きてかわいかった すごい!の拍手をしました

C「努力〜」ミキさん一息 すごいよ〜病み上がりとは思えん

落ちサビ「生きるのが〜」筆村気持ちがぎゅっと詰まっててすごく良かった

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃん手を上に伸ばしてきゅ、と掴んでその後ゆっくり手を解いて下ろしていた あんまりここの過去の記憶がないけどぺいちゃん手を伸ばして掴む仕草するの珍しくない?と思った わからんぺい推したち情報求む "手を伸ばしても届かない現実"みたいなパフォの印象があるので今回きゅ、と一瞬手を握ったのは掴もうとする意思だったり届いてほしい願望が強くあって僅かな光が見えている人のようで良かった ぺいちゃん本人にそういう意図があっての動きなのかはわかりませんが

「きっとあのスターも」ミキぺい確かめ合うように目を合わせて一文字ずつ歌っていた 前回私がミキさんをとても感じたところ 今回は4人のスターが立ってた

 

 

三原色

やっったーーーーー!!!!!

今回は推しジャンコールからの園長ちゃんとできました!隣の🦭もほにゃほにゃ園長入れててかわいかった あとこれは自意識過剰なんですけどミキさん園長MIX聞いてちょっと笑ってた?わかんないMIX入れてる時天井見てたから定かじゃない MIX入れてて床か天井見ちゃうのなつかし〜

1B「簡単に〜」ミキさん上手端の前ギリギリまで来て私に指クイしてくれた 予告ですね!頑張れ!の頷きをしました これは勝手に思ってることなんですけどミキさんがここで煽りのレスくれる時大体やってやるぞ!の気合いが強い時なので、今回病み上がりなのもあって気合いいっぱいだったのかなと思いました ぜーんぶ私の推測なので本当はどうなのかわかんないけど 

「よそ見を〜」ひがち目線ピース 久しぶりに見た

1サビ「赤く光る〜」ミキさんしっかりと地声で歌った ギリギリの出ではあったんだけど絶対地声で出すという強い気持ちがあって、"諦めない"だった ケチャだけじゃ気持ちが収まらなくて何度も伸ばした手に力を込めた

2A日がさん歌い出しと同時に前にドン!と無造作な蹴りを入れた ヒャーー!!ってなった ひがちのこういう気持ち先行の動きというか、綺麗に取り繕おうとしない感情の表現が増えてきてニコニコしちゃう ひがちのまっすぐさがすごく伝わる

2B「幸せに手を伸ばした〜」ミキさん上手側に手を伸ばして引き寄せた後、正面を向いてまた手を伸ばした この動き初めて見た

落ちサビ「この風景〜」ミキさん心からの想いのようにめいっぱい大きく力を込めて歌っていた 最後のフェイクまでしっかりまっすぐ サイリウムや手を伸ばす光景だけではなく、方々から聞こえるオタクの声も含めての"風景"だった 届いていて嬉しいしお返事をもらえて幸せだった 

ラスサビミキさん穏やかで幸せそうに目を細めてフロアを見つめていた

ミキさん1サビも落ちサビも歌い切った後嬉しそうにこちらを見てきてとても嬉しかった すごかったし気持ちだったよ

 

 

リバ

間奏虎火発動でミキさんニコォ〜としてた

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃんヘタ、と返しの間に座り込み哀の歌

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさんオク下で掌をフロアに向けぐるっと指しながら

アウトロ「受け取りやすい〜」あたり、筆村がバチッとこちら側に届けてくれた気がした 私になのかはわからないけど上手側にいるオタクにくれた感じがした 

 

 

ホモサピ

今回のホモサピが私が観てきた中で1番好きでした

1A「自分のことが〜」筆村すごく良かった〜〜 いつもは無機質で感情を見せないような歌なんだけど、今回は筆村自身の嬉しい、楽しいの気持ちが反映されたように柔らかくてあたたかい感情が見える歌だった いつもと全然違くてハッとしたし音程もフレーズ感も全部良かった

1B「両手で〜」ミキさんもめちゃくちゃ良かった!セトリ後半になるにつれて歌いづらそうなところが多々あって、それでも芯のある強かな声で最後まで丁寧に優しく、そして儚く歌っていた 「ギリギリ立っている そんな日常」でグッときた 上手く言えないんだけど、「日常」の歌い終わりが余韻を残すように柔らかく切ってて歌詞が今のミキさんの様子と重なった 本人も良かった、と思っていたようでその感覚は一緒で嬉しい 「声があんまり出なかったから逆に感情が乗ったの!」とも言っていてそれは素直に喜んで良いのかはわかりませんが

「いつ倒れて〜」でぺいちゃんが胸がいっぱいで愛おしそうに目を伏せて微笑んでいてうわー!ってなった ここでこんなに微笑むの初めて観たかも(私が観てないだけかもしれない)  曲の感情よりもぺいちゃん自身の感情が溢れている場面 切り取りたいところだった すごく良い顔してた

2B日がさん柔らかい微笑みと共に歌う 痛みの少ない歌 「咲いてしまうから」で見上げた後にオレンジの照明がパァッとひがちを中心に照らす ひがちが花みたいで綺麗だった

Cのミキさんもすごく良かった 過去の出来事のひとつひとつを確かめるように大切に歌っていて、ミキさんの願いだった 目の前を通り過ぎていくひがちの姿を、なんて言ったらいいんだろう、縋るでもなく懐かしむでもない、確認するような視線で見送っていた気がした

ラスサビ「僕が変わるしかない〜」筆村が光だった 柔らかくて強かな、筆村そのものの人柄を感じる声だった

気持ちの満ち足りた、あたたかいホモサピだった

 

 

ばかあほ

1Aミキさんしっかりと最後まで歌えていた 「昔」のロングトーンいつもよりは短くなってしまっていて悔しかったと思うんだけど今できる魅せ方の歌い方をしていて嬉しかった

2A「昔」筆村そっと見上げて上に手を伸ばしながら

2サビ「でもねでも」日がさん気持ちいっぱいで、直前の「僕なりの精一杯の気持ちが込められていたような」の歌詞に繋がる歌

 

 

耳すま

耳すまで〆るのちょー良かった!!!!イントロで会場全体がワッと1段階上がった感覚がした 

Bミキぺいがっつり話してた なんの話だったんだろう ふでくれがコールを聞いてとても嬉しそうなお顔をしていてニコニコになった 野音の時よりも声がしっかり届いていたんだろうな〜

2Aミキさんがこちらを見ながら歌っていて、なんの意図があったのか(たまたまこちらを見ていただけかもしれませんが)わからなかったけど、大丈夫、の思いを込めて頷いてケチャをした

間奏フロアからの声を糧にするように4人のダンスが気持ちいっぱいで力強くてキラキラしていた 

 

 

3/18のフリー、5/1の周年ワンマンの告知

「フリーだからあんまり曲やらないと思うじゃん?20曲以上やりまーーす!」かわい〜告知!

告知で話しているぺいちゃんの声がびっくりするくらい掠れていてちょっと笑ってしまった 急にそんな声になるの!?めちゃくちゃ心配だよ…

告知に合いの手入れたり昂ったタイミングでミキさんの名前呼んだりして懐かしかったな

 

 

 

 

特典会ミキさんからすぐ「がんばったのぉ」の報告が来て愛おしかった 頑張ったねぇ

熱は1日で下げたけど声が思うように出なかったそう 「でも三原色とか頑張って出したの!」ミキさんが地声で出したい想いはすごく伝わったし声の出し方変えた(多分)ことでしっかりと歌えていてすごかったよ〜でも無理すな…  早く治そうとして後で悪化するのが本当に怖いんだよ〜😢喋ってて最初の方気にならなかったのに「こんな声になっちゃったの笑」で急にガサガサの声出されて「やめて!!!!」と言ってしまった 喋るなもう!!! 熱は下がったとはいえ完治してないのに特典会も出てくれてありがとうすぎる でも声出ないならオタクがベラベラ喋るからさ、ちゃんと喉の調子が戻るまでできるだけ安静にしてほしい

ミキさんの体調のことはあったけど病み上がりなの感じさせないくらいLOVE合戦たくさんできたな〜と思うし気持ちいっぱいの良いライブだった 

ミキさんもぺいちゃんもお大事に 筆村とひがちも喉のケアしてね 

 

めちゃくちゃ長くなってしまったので他のアイドルのことは別記事に

未定、PRSMIN、狗、グサリメインで他チマチマ書きます

 

 

おかえり 頑張って届けてくれてありがとう