空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

魁忘年会2022 カラオケ大会 の話

2022.12.27 アイソ (私服)

 

🎤セトリ

お正月(4人)

Sexy Summerに雪が降る/SexyZone(ぺいふで)

モーニング娘。メドレー1(ミキぺい)

君の知らない物語/supercell(ふで)

オンリーロンリーグローリー/BUMP OF CHICKEN(ミキ)

CITRUS/Da-iCE(くれ)

to U/Bank Band with salyu(ミキくれ)

もしも君が泣くならば/GOING STEADY(ぺい)

少年とロボット/佐香智久(ふで)

HERO/Mr.Children(ミキ)

明日はきっといい日になる/高橋優(くれ)

パート・オブ・ユア・ワールド(ぺい)

遠く遠く/槇原敬之(ふでくれ)

猫/DISH//(ぺいくれ)

チャンカパーナ/NEWS(4人)

 

 

下手から、くれふでミキぺい の席順

 

ミキさん「忘年会なのでまずはこれから」

お正月

年明け前に歌うの初めてだったけど歌詞的には確かに年末歌うやつだ…となった

1番ミキぺい、2番ふでくれ どちらも高音低音に分かれて歌ってたの良かった

ぺいちゃん「お正月」で丸描いて✌️前に出しててかわいい

壮大な間奏でぺいちゃんが語りをしてた 2022年もいろんなことがありました〜みたいな

 

セクサマ

この前のカラオケではプリプリでかわいいの歌ったから今回はかっこよく!

曲名入れるの見て思わず手叩いて拳を掲げてしまった ジャニーズの曲がくると無条件でラオウになっちゃう(ジャニオタ) 

筆村が自分のこと指してたのって2Aの「天使たち」でしたっけ!?かわいい自覚があって大変よろしい アイドルだよ君は…

2サビ「十字切れば」でぺいふで一緒に十字切っててそこの動きは揃うのなんだか良かった

アウトロの台詞、ぺいちゃん言う気満々でいたけど音声があって2人交互に口パク 「I miss you」筆村が完璧に演じてて拍手した さいこ〜

セクサマ大はしゃぎしてたけどよくよく考えたらこの日にセクゾの曲か…となった マリちゃん…

ぺいちゃん「大阪セクゾのコンサートやってたみたいで帰りの新幹線でセクゾのファンの子に話しかけられたの だから記念に」ぺいちゃんに話しかけるオタク何!?強…

ぺいちゃん「誰担ですか?って聞かれたから『勝利です!』って言った」

 

モー娘。メドレー

ミキさん「1だったら古い曲でしょ」

二曲目くらいで新しい曲出てきてミキぺい「知らない!知らない!」ってふわふわ合わせにいって歌ってた やりきってえらい グダグダな感じ、カラオケっぽくて良い 

 

君の知らない物語

学生時代supercellのアルバムを聴いていたので懐かしい気持ちになった やっぱ筆村と辿ってきた音楽が似てるんだわ

「どうしたい?言ってごらん〜」筆村優しい声色で大好きだった ここの歌詞が私はとても好きで、それを筆村が色付けてくれたのが嬉しかった

ミキさん知らない曲だ、、の顔してたけど筆村のこと見て「かわい〜」ってずっと言ってた ヒロインだったね

 

オンリーロンリーグローリー

ミキさんとてもとても緊張していてかわいかった ずっとぺいちゃん見る

ミキさんが「あ〜緊張するっ」ってずっと言ってる横で「🙂…」って座ってるひがちがいた 南波さんとのサシトーク前の時とおんなじ顔!ぺいちゃんが紅も緊張してる、ってサラッと触れてた

リズムを取るのが難しい曲なんだけどミキさん歌い慣れた様子でかっこよく歌ってた 普段のライブではないリズムだし、最近フレーズ感の意識がすごくあるからそういう部分を自分たちのライブにも取り込めているのかな〜なんて思う そんなことなかったらすみません

歌い終わってすぐ演奏停止押していそいそと席に戻るミキさん 余韻くれよ!!!

 

CITRUS

日がさん「挑戦の曲をやろうと思います!」

ミキさん「なんで読むの?サーカス?」

ぺいちゃん「あたしもサーカスかと思った」

ひがちのサビの高音すっごい!何ヶ所か不安定なところあったけどそんなのどうでもいいくらいパーン!って突き抜けるような綺麗な地声で何よりも楽しそうだったのが良かった ひがちの気持ちをたくさん込めてのびのびと歌いきってた 高音の時点で難しいのに2人で歌う曲を1人で歌いきったの凄すぎ 本当すごいよ…

1サビの頭の高音パーン!ってひがちが出したの見てミキさん😳ってびっくりしてたのかわいかった

 

to U

めちゃくちゃ良かった…気持ちはもちろんなんだけどハモリがすごく綺麗だった どちらが主になっても安定してて、2人ともハモリの精度がめちゃくちゃ高い そしてひがちの女性パート原キーのままだった?無理に出してる声にならずに高い音を優しく出していてひがちのオールラウンダーを改めて感じた すげーよ…

この曲初見だったのですが、なんとなく人好きを思い出した ミキさんの生きてきた道中に刻まれた一曲だったんだろうなぁと思った

 

もしも君が泣くならば

ぺいちゃん「みんな対おなカマに向けた曲を選んでるから私も」

なんか、ぺいちゃんらしいな〜って思った 4人とも選曲そうなんだけど、ぺいちゃんが届けたい気持ちの言葉を借りるならこの歌詞だ、って感じ 歌い出しの歌詞が特に

 

少年とロボット

筆村がみんな知らないと思うんですけど、と言いながら入れた なんて言ってたか忘れちゃったんだけど、筆村がにちょと出会って自分みたいな歌詞だなぁと改めて感じた、みたいなこと言ってた気がする これは筆村の曲だよ

今こうして堂々と自信を持って、「大丈夫」と歌い上げる筆村を見て泣きそうになっちゃった なんかも〜ほんと、良かったなぁ〜… 筆村が筆村らしくいられる世界で良かった

あと歌う前筆村が「歌詞に注目して聞いてください」って言った後、内側に座ってたミキさんが後ろのモニターの歌詞が見えるようにちょっと外側にズレたのがミキさんだなって思った

 

HERO

ミキさん「私はこういう歌詞が書きたかったんだな、って思った曲 私はアイドルソングだと思ってるの 勇者で『僕は君だけの勇者になるよ』って書いたけど、そうやって言いたいなって 今の私は自信を持って言えないけど、いつかそう言えるように」

to Uでも思ったけどミキさんきっと櫻井さんの歌詞に影響を受けてるんだなぁと思った 過去のミキさんがこうして触れてきたから今のミキさんがいて、にちょがけの曲が生まれたんだ ルーツを知れた気がして感慨深い

2A「ダメな映画〜」とかミキさんの信念みたいな歌詞だ 全体的にミキさんを感じるし、アンハピのことを思い出すような歌詞

あともう、私の今日のここ!はラスサビでした 絶対伝えたかったこと

ずっとサビは裏声で歌ってたのにラスサビから全部地声で出した ミキさんの伝えたい想い、決意、全部を乗せた覚悟がまっすぐ届いてきて動けなくなった これさ〜ミキさんが高い音も地声で出せるようにずっと努力してきた成果だし、ここでその歌い分けを選んだことがすごくすごく嬉しくて大切でミキさんの気持ちを取りこぼしたくないなぁと思った 全部地声でも全部裏声でもなくて、ラスサビの1番強い気持ちのところで地声を出したからこそ感じた強い想い ミキさんにこの話をしたら「そうなの!ここは絶対地声で出したかったの〜!」と嬉しそうに教えてくれた ミキさんの意思を汲めて良かった

信頼オタク🐴のブログを拝見したらぺいちゃんもここでグッときていたようで、だから特典会私がラスサビの話したら何度も「良かった」と相槌打ってたのか…と思った

歌う前に「今はまだこうやって言えないけど」と言ってたけど、もう充分ミキさんはヒーローだよ みんなの、私のヒーローだ これ特典会で言えてたら良かったね!!(大後悔)

 

明日はきっといい日になる

ひがちの力は偉大だ… ミキさんも「これあんたの曲じゃん!」て言ってたけど本当そうだね

全部そうなんだけど、ひがちが歌う時、歌詞をじっと見ないでフロアにいる一人一人を見ながら届けてくれるように歌ってて、そういうところが温かくて光だなぁと思う 優しく微笑みながら「いい日になる!」って言ってもらえたらそんな気持ちになれるじゃん 明日は絶対いい日だ!って思える

数人で歌ってる時もそうだけど、ひがちって1人で歌ってる時も曲に合わせた雰囲気というか表情や声色がいくつもあってすごい 歌う曲を日が紅の色に染める!というよりもその曲に日がさんが染み込んでいくような歌 なんの曲歌ってもこの人の曲だな、って感覚になることあるけど、ひがちはその真逆の意味の「日がさんの曲だな」になる 伝わりますか? 曲に合わせた歌い方なのに原曲に寄せた歌ではなくて、ちゃんと日が紅の歌になるの すごいよまじで これはひがちだけの力だし魅力なんだろうと思う カラオケ企画はいつも日がちが掻っ攫っていく

 

パート・オブ・ヨア・ワールド

ミュージカル始まった!!!!

ぺいにゃむにゃむさん、姫の自覚があって大変よろしい🧜‍♀️🪸🫧

個人的な話なのですが、リトルマーメイドは思い入れがある作品なので1人でテンパってた え〜〜観れると思ってなかった嬉しい〜 この曲私何百回と聞いてるよ… ぺいちゃんプリンセスシリーズ今後もよろしく頼む

ミキさん「人間じゃないってこと?」草

 

遠く遠く

筆村「北海道と沖縄から来たということで」

ふでくれがこれ歌うのずるいよ泣いちゃうじゃん… 前にサシトークでふでくれの上京の話を聞いていたから当時のことを重ねながら聞いた これをニコニコと微笑みながら2人で歌ってるのがもうさ… 最後の「僕の夢をかなえる場所はこの街と決めたから」があまりにもピッタリすぎて、2人が顔を見合わせながら嬉しそうに歌っていて嬉しかった アイソで聞けてよかった

 

ぺいちゃんがコロナ禍・体制が変わった時にずっと聞いていた曲

特典会の時猫良かったと伝えたら「後で歌詞を見返して」と言ってた 言われる前からもう検索してたよ

【ここから自分の話をします読まなくていい あ〜〜…っていろんな気持ちになった 私はジジババ期の途中配信を見る気持ちになれないことが多々あって少し離れていた時があった なんかその当時のことを思うと苦しくなるしごめんね、と思う 今思い返すと気持ちが追いついてなかったんだろうな〜急にいろんなことが起きたから 数回あったジジババ期のオン特は一回だけ出ることができた その時2人が「良かったぁ〜…」ってホッとした顔をして言ってくれたのをずっと覚えてる 私は他界する気なんてなかったんだけど、でもうっすらと『他界ってこんな感じでするんだな…』と思ったことも覚えてる 今こうして一緒に歩めていて良かった】

この歌詞見て、ずっと不安だったんだなぁって思った ぺいちゃんもミキさんも、折れずにいてくれてありがとう 私はフラッと現れた側のオタクだったけど、そうじゃない人たちもいて、そうか〜… そしてきっとこれはオタクのことだけじゃなく、メンバーのことでもあったんだろうな これは私の推測でしかないからあまり言えないけど ね、

猫のひがちの立ち回りが優しくて、ひがちってすごいや…になった 

最初は交互に歌ってたんだけど、ぺいちゃんが2Aかな、グッと気持ちが込み上げて堪え始めてから日がさんはメインを歌わずにハモリに徹していた その何気ない気配りというか、ぺいちゃんがこの曲を歌いたい、気持ちいっぱいになっている、ということをいち早く察して立ち位置を動けるのってすごいことなんだよ 本人にパートわけのこと言ったけど「?」って顔してたから多分伝わってない ひがち!伝わってくれ!

 

チャンカパーナ

4人で歌ってないから!と締めにみんな歌える曲として上がった なんで!?

ミキさん「チャンパカーナ!」かわいい 2番くらいからミキさん「わかんない😫」って言ってあんまり歌ってなかった わかんないんかい!

筆村がノリノリでさいこ〜!だった

ぺいちゃんも1サビでやってたけど最後の「チャンカパーナ〜〜〜〜!!」の手越のロングトーンひがちがやってて、どこまでいくねーん!ってくらい長くまっすぐ伸びてて拍手しちゃった やばすぎ!布施明かよ!!

 

 

 

 

 

2022年最後の現場だったしカラオケだからこの一年の話をしようと思ってたのにそんな余裕ないくらいカラオケの話したいこと多かった いつも油断するけどカラオケで情緒めちゃくちゃになるんだった

 

カラオケの話し終わった後ミキさんが「ちゃんと全部伝わってるからね!?」と話してくれた びっくりしちゃってうん、しか言えなかった

24日の特典会で上手く私が話せなくて勝手に落ち込んでたツイート見たのか何を見てそう話してくれたのかはわかんないんだけど、年の瀬にミキさんに気を遣わせてしまったのがごめん…となった 厄介すぎる 3日間ずっと気にさせてたのかな、、、嬉しいことで私を思い出してくれるならいいんだけど、そういう心配で私のことを考えさせてしまうのはすごく心苦しいしそんなことさせたくないので凹む そして私は割とすぐ切り替えができるタイプなのでもう「次伝える時はちゃんと言うぞ〜!」になってたから気にしなくて大丈夫ですごめんね

ミキさんの言う「全部」が何を指すのかもわかんないけど、私がミキさんを想う気持ちは伝わってると思ってるよ そして主語がなくてもなんの曲のどこの話してるかわかるし、そういう時は伝えられてなくてもちゃんと伝わってるって私も思う ミキさんが「伝わってる」と言ってくれたから上手く言えなかった日も伝わってるんだろうと思うけれど、でも話さないと伝わらないことだってあるじゃん 良かったところは特に確実に伝わっていてほしい これは私の"伝える"という意志の問題なので、今後大反省会してても気にしないでいてもらえたらと思います すぐ立ち直るし めんどくさいオタクでごめんね!

 

にちょ納めがミキさんの気遣いで終わってしまったのが申し訳ないけど、「自分の声が好きになった一年でしたっ!」のミキさんの総括が聞けて嬉しかったです もっともっとミキさん自身の好きなところが増えていきますように

 

2022年たくさんありがとう 大好きだよ〜

 

 

 

最後の記録なのに自分語りが長くてキショい 日記だよもう