空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

ゲイクリ2022in京都 の話

2022.12.24 京都MUSE (チャイナ衣装)

 

🎄セトリ

ジングルベル

まるも

ゲイスター

やめとま

カエル

あるある

 

プレゼント交換タイム

 

GAY

ノス

そっ閉じ

青春

やめすこ

 

MC

 

勇者

リバ

シワ

ハピデ

 

隕石

 

 

ジングルベルのイントロで歌いながら4人出てくる サビの最後(サビ?)ミキぺいふでくれクリスマス♪ でかわいい

オリジナルの振り付けで2Aはそれぞれ「〜どすえ」って言ってて京都要素も入れてた ぺいちゃん声どっから出た!?っていう低い声出てて本人もケラケラ笑っていた

お遊戯会観に来た親の気持ち かわいいねぇ〜

 

ミキさん「緊張したねぇ〜 これ緊張するんだよ」

配信でやったけど実際にライブでやるのは初ということで緊張していたそう

 

 

まるも

1-2間奏ぺいちゃん「ジングルベ〜ルジングルベ〜ルクリス〜マス〜♪ クリスマスも〜〜…」四小節分ジングルベル歌ってた 後半なんて言ってたか忘れたけど歌も取り入れててえらい

2サビ「信じてたのに〜」ぺいちゃんの縄運転しながらミキさんチラ見してきた 予告?

Cミキさん歌い方のニュアンス変えた!どう変えたか上手く言えないんだけど違った なんだろうな、アタックの位置変えた? フレーズの波がもっと細かくなった感じ 「欲しいもの なんて」でブレス 「いらなくなる」しっかり伸びててバッチリ!どう!?の顔しててかわい〜

落ちサビ「つまんない〜」筆村◎

ラスサビ「丸儲け」ミキさんフェイク

 

 

ゲイスター

1Aミキさんここも歌い方のニュアンスを変えた 話しかけるような優しい声色 いつもが話を聞いてる子どもたち側だとしたら今回はスターの写真を見せて話す先生側だった 「まっすぐ〜」裏声も地声もバッチリ

「まっすぐは飛んでいかないこと」ぺいちゃん「まっすぐ」が軽く跳ねるように、手をパッと上に一瞬伸ばしながら ボールを投げたような手の形 

1サビ「周りにどうにか紛れた」日がさんフレーズの捉え方すごく滑らかで良かった

2A「残業〜」ぺいちゃん単語で区切らずに4単語を一つのフレーズで捉えるような歌い方

2B「いい歳に〜」ミキさん指折り数えながら 「変わると」☝️お顔の横に立てて音程バッチリ!

C「先生〜」筆村気持ちいっぱいで力強い歌で良かった 気持ちの波が心地よかった

「我武者羅〜」あたりからかな、ミキさんここもまたフレーズの捉え方変えてた 単語ごとにトントン、ってそれぞれ置くような歌い方だったのが後半緩やかな山を作るような、なんて言ったら伝わるかな、「瞑想」で踏み込んで「お薬〜」から高くピョーンって跳ぶ、みたいな 伝わる? 細かな変化の位置は忘れちゃったんだけど、わ!って思った記憶がある

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃんそろ、と斜め上に手を伸ばして少し儚い感じ

 

 

やめとま

1A「いつでも〜」筆村役に入ってた 粘度の高い歌い方 ラノベの主人公みたいな…(偏見)

「この足で」ぺいちゃんピッと足元指してニコニコ

1B「バクバク〜」ミキさん跳ねない綺麗なスラーがかった歌い方で「胸の鼓動」音程バッチリ!「慣れな いん だ」でブレス多めだったけど地声しっかり出てた! 今回ミキさん柔らかく歌っててこれはこれで好きだけど個人的には「バクバク高鳴る胸の鼓動」だから心臓の鼓動みたいに付点八分十六分音符のような取り方の方が好きです タータタータって跳ねる感じの 伝わる? これは私個人の好みの問題なのでミキさんの表現したい歌い方で歌っていてほしいですが

1サビ「最高」日がさんパァッと視界が開けるようなキラキラとした歌

2A「パンパンで〜」ミキさんここニュアンス変えた!でもどう違ったか忘れた(無能) 絶対ここ違ったんだけどな…悔しい 柔らかい歌い方だった気がする 2B「伝え合う〜」も柔らかかったし

2サビ「バイガルリン」ミキさん裏声綺麗で良かった

Cぺいちゃん愛おしそうに優しく

ラスサビ「ペースでOK」ミキさんバッチリ!後方だったから大きく🙆🏻‍♀️したらニコォ〜っと見てくれた

「ってわけじゃ〜」も綺麗に出てたから拍手したら私の正面にいたぺいちゃんが目ぎゅーって瞑って🤣って笑ってたんだけどあれ何!?自意識過剰だったらすみませんですけど私見て笑ってたんか?

「進もう」の後ミキさん低音で「フゥ!✌️」

 

 

カエル

1Aミキさんここはニュアンス意識か気持ちからの変化なのか判別しづらいんだけど、優しくて絵本を読んでくれてるみたいなあたたかさがあった

「やりたいようにしろと」ぺいちゃんの想いを感じた気がした 歌詞をなぞるような歌い方 わかんない、なんか、ぺいパパのことが頭に浮かんだ 会ったことないのに

2Bミキさん少し寂しそうな顔をしていた気がした 

Cミキさんこれまで出会ってきたたくさんの人のことを想いながら歌っていたような気がします 「それでも忘れない」に掛かる気持ち

 

 

あるある

2Cミキさん合いの手の猫ちゃん今回も目線くれた LOVE❣️

2D合唱「そんな人生」ミキさんワンフレーズだけ下ハモ?オク下ユニゾン?にした?いつからだ?私はこの日初めて聞いた 今回はっきり聞こえただけかな?

間奏あるある探検隊で1人ずつ西川くんになるところ、ミキさんだけ両手でほっぺに☝️当ててかわいい顔してたから変な声出た かわいーー!!!!なんなの!?

台詞筆村「だろぉ!?」で前に✌️

 

 

前半終了

ミキさんがぺいちゃんの合いの手褒めてた ぺいちゃんもジングルベル良かったでしょ!って言っててかわいかった クリスマス要素盛りだくさん!どこで何を言ってたか全く覚えてないけどどこかで間奏めいっぱい喋って間に合わなかったところあった気がする…勇者だったかな… うろ覚えで書くとまたぺいちゃんに怒られるので諦めます(根に持つな)

 

プレゼント交換(4000円までのもの)

菱形にプレゼントを置いて自分のプレゼントから反時計回りに回っていく ぺいちゃん曲に合わせてきゅるきゅるポーズ決めててかわいかった

ミキ→くれ、ぺい→ミキ、ふで→ぺい、くれ→ふで

ミキさん「絶対ぺいちゃんのに当たりたくない😫」って言ってたのに当たってて笑っちゃった 引き寄せたね

 

ぺいちゃんが当たったのは筆村からの宝くじ

ミキさん「どうすんの10億当たったら!」

筆村「豪華なMV撮りましょう!」

ミキさん「ぺいちゃんが言うはずないもん!絶対当たってても隠すよ!」

ぺいちゃん「当たったら1万円のごはんみんなで食べに行こ、1人25、25、25、で」1人1万じゃないんだ!?

ミキさん「1人1億ずつちょうだいよ」

ぺいちゃん「わかった、じゃあ1億ずつあげる 領収書とか切って、税金対策で」

 

筆村に当たったのはひがちの足枕とピローミスト

ぺいちゃん「ライブの後って足むくんじゃったりするからね」

ミキさん「いーな〜あたしも欲しい…」

ぺいちゃん「あ!ちゃんとメンカラだ!(ピローミストのラベルが紫)」

日がさん「え?あ〜それは気にしてなかったです」

ぺいちゃん「あたしそういう細かいところにも気づいちゃうんだよね♡」

 

ひがちが当たったのはミキさんのクレンジングバーム(エスティーローダーだったはず)

ミキさん「あたしおすすめしてたのに誰も買わないから使って欲しかったの!誰に当たってもいいし でも紅あんまりメイクしないから…」

日がさん「え!でも僕欲しかったんですクレンジングバーム!嬉しい〜!」

ミキさん「あたしかわいいじゃん?(オタクの拍手👏)あたしみたいに可愛くなってね♡」ミキーーー!!!

ミキさん「クリスマスだからちゃんとラッピングもそれっぽくしたの(赤の包装紙にリボンが巻かれた箱) 茶封筒なんてダメよ!(筆村の宝くじ)」ミキさんのそういう気持ちの手間も大切にしてるところ尊敬する 

 

ミキさんが当たったのはぺいちゃんからのホットサンドメーカーと餅と木彫りの馬

ぺいちゃん「あたしから説明させて!」ミキさんの番になったら間髪入れずに入ってきて笑った

ぺいちゃん「あのね、ほんとは木彫りの熊を買おうと思ったの でもツイートもしたんだけどそのお店がお休みでさぁ〜」この話聞いたミキさんがより一層不安げな顔しててかわいかった 木彫りの熊から何になるんだ…て思うよな

ぺいちゃん「でね、見つけたの!木彫りの馬!熊買えなかったからさ、見つけた時ちょー嬉しかったの!『馬がある〜!』って」小脇に抱えるくらいのでかさ リサイクルショップで買ったとのこと

ミキさん「違うの!だからやなの!こういう置物新品だったらいいけどリサイクルショップってさぁ!なんか…」プレゼントを中古で買うな

ぺいちゃん「大丈夫洗ったから!あたしと一緒にお風呂入ったから大丈夫…でもニスが取れちゃったの」草

ミキさんに当たって欲しかったとのこと ミキさんちの玄関に飾られるそう ふでくれちゃんの家だと持て余しそうですもんね…

あと帰ったらお家に届いてるから、と仮でぺいちゃんちのホトサを持ってきてた

ミキさん「え、嬉しい〜!いいよこれで」これは嬉しそうだった

 

ミキさん「馬0に置いてやろ…やっぱやめよ 目に入ると笑っちゃう」

なんで置こうとしたんだ 中盤のセトリの雰囲気と相性最悪だったじゃん!

 

 

GAY

オレンジの照明が印象的だった

1A「今では離れて〜」ミキさんここはニュアンスというよりも気持ちからの変化だった アルバムに触れながら歌詞をなぞるように優しくて柔らかい歌

2サビ「昔の先生」ミキぺいどちらかが歌詞を間違えてごちゃ、としたんだけどその後2人とも同時にお互いを向き合って歌い始めてえーー!!ってなった 端と端にいるのに 気持ちが2人とも一緒だったんだなぁ ちょっとしたミスの動揺は一切なくて、こうしてパフォーマンスでのカバーを自然と行えるのがいいなぁと思いました 

ラスサビ「そんな僕らまだ青春の途中」4人ともニコニコしていて大切だった

 

 

ノス

1B「綺麗」ミキさんの跳ねの表情が柔らかくて美しかった

2サビ「動かない〜」ミキさん振りなし

C「永遠に残すことはできない」あたりかな、前の人のペンラの隙間から見えたから私にかはわからないんだけど、ミキさんが目を細めて微笑んでくれていた気がした

「残さないといけない」からのラスサビ「忘れない〜」の歌入り、ミキさんが泣きそうな気持ちいっぱいのお顔になっててびっくりした どうしたの!?頭の振りが出遅れるくらい込み上げていた ラスサビの歌詞が深く沁みた日だったんだろうか ミキさんそのものの気持ちを1番感じた場面だった 特典会でこの話もしたかったなぁ

アウトロ「その心に」ぺいちゃんグッと拳を握って重みを置いた

 

 

そっ閉じ

1Aミキさん歌のニュアンスを変えた 気持ちからの変化もあった気がしますが いつも以上に柔らかく丁寧に、物語のプロローグみたいな歌

1B筆村!!めちゃくちゃ良かった 気持ちをまっすぐ届ける意思と、自信と、筆村の心とリンクしているような歌 高らかに宣言するような強かさが見えた 私が見てきた中で1番筆村が積み重ねてきたものを感じた 

1サビ「そんな日々が僕を強くする」ぺいちゃんグッと拳を握って力強く ぺい生誕を経ての気持ちを感じた

サビ「ずっとここにあるから」「だから忘れはしない」ミキさん気持ちいっぱいで、そっと前に手を伸ばしながら

2A「とりあえず笑って」ぺいちゃんほんの少しグッと堪える顔をした 過去をなぞっていたのかな

ラスサビ歌い出しからミキさんがパッと晴れ晴れとした嬉しそうな笑顔になった そっ閉じずっと泣きそうなのを堪えたお顔をしていたのに ラスサビの「これから」に向けた気持ちと重なっていたようで、この表情の変化も私はとても大切だった ここの話もしたかった(時間がない)

アウトロぺいちゃんが口上を口ずさんでいた 早く言いたいね ふでくれの口上も考えたいな

 

 

青春

1A「立派に」ミキさんここをそっと優しく置くように歌った ほんの一瞬のニュアンスの変化 意識したのか気持ちでの変化なのかはわかんなかったけどここの歌い方でグッときた 

その後の記憶がない

 

 

やめすこ

イントロの筆村穏やかで柔らかくて音もしっかり取れていて、星がキラキラと瞬く夜空みたいですごくすごく良かった 

2B「ならせめてこの〜」筆村気持ちを詰め込むように体を屈ませながら

2サビ「分かち合えたら」ミキさん目を伏せて優しく そっと前に手を差し出しながら 

C「こんな街で」で正面にいたミキさんが目を細めて優しく微笑んでいた え〜こんな顔するの〜… 愛おしそうなお顔が大切で目を離せなかった

ラスサビ「その日まで〜」ミキさん口をぎゅ、と結んで少し泣きそうなお顔をしていた

アウトロ「思いがここにある」ミキさん柔らかく大切に丁寧に気持ちを包んで「ここ」に込めた 今回のライブの気持ちの置き場所だった

 

 

MC

クリスマスでやりたいことの話

ミキさん:野外のイルミネーションの見える場所でライブ

ぺいちゃん:ソリ(ソリ?)

あと2・2に分かれて中継(ミキさん「やだ寂しい〜🥺🥺🥺どの組み合わせになっても寂しくなっちゃう…」赤ちゃんでかわいい)

日がさん:レストラン借りて深夜のディナーショー みんなでケーキ食べたりしながら

筆村:大切な日とする人が多い日にこうして会えることだけでもう嬉しい(模範解答すぎLOVE) 配信だったりトークだったりで毎年クリスマスすごせてますね!みたいな話

 

ぺいちゃん「なんかさぁ、当たり前のことかもしれないけど、私たちは当たり前だと思ってるけど、こうして来年のクリスマスどこでやりたい〜?って話をもうしてるのってうれしいことだよね」ほんとにね

 

 

後半戦スタート!

ひがちが「盛り上がっていけんのかぁ〜!?☝️」ってズンズンセンター前に来ながらロックに言ってきて笑っちゃった 後ろでミキさんケラケラ笑ってる

ミキさん「あんたほんと、えらいねぇ!あんたのそういうところが好き」

ひがち😶???って顔してて本当にかわいい えらいよ まさに"使命を胸に"だよ

もう一回やらされてたけどちゃんと全力でやってくれた ひがちは宝

 

勇者

ひがちがロックに煽る時は勇者前なのわかりやすくてかわいいね

2Aミキさん◎ 「増えてきて」が跳ねるようにスタッカート付いててきゃー!ってなった 初めて聞いた!ここもニュアンス変えたところだろうな ルンルンな感じがして良かった 「整理〜」でどう!?の目線来て頷いたけど去年のツアー仙台のこと思ったら(約1年前の思い出なので)👍すればよかったなと思った ミキさん覚えてるかわかんないけど

2サビミキさん気持ちめちゃくちゃ詰まってた 登場人物の台詞みたいに

ラスサビ「だけが勇者〜」ミキさん真顔でこっち見て糸巻きしてきて笑った 私はどうしたらいいんだ

アウトロ日がさん「もっともっと盛り上がっていくぞ〜!!!」えらい ひがちの中で勇者は自分が引っ張っていくという意識があるんだろうな〜頼もしくてニコニコしちゃうな

 

 

リバ

2サビ「平和な〜」ぺいちゃんターンして鋭い蹴り!めちゃくちゃラインが綺麗でひゃ〜って思わず拍手しちゃった

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん照明の当たり方といい佇まいといい、神話みたいだった リフトからそっと降り立って淡々と、説法を説くような語り

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさん裏声 ハモリから下

 

 

シワ

2Bミキさん腹筋頑張ってやってたら筆村が耐えきれず潰れちゃってデン!って落ちた 楽しく遊んでたのに転んでふぇ〜んって大泣きする3歳児みたいにしくしくしててかわいかったな…ミキさん最近赤ちゃんでかわいい👶

C「平等に〜」ミキさんきゅるきゅるのお顔で両手指ハート🫰 ぺいちゃんがガン見してクツクツ笑ってた

「笑顔の数だけ〜」ミキさんここもニュアンス全然違くて、柔らかく優しい声色だった

ラスサビ「まだまだ〜」ミキさん上手端にいたのに中央側向いてぴょこぴょこハイタッチの振りしてくれた ご機嫌でかわいい

 

 

ハピデ

あんまり記憶がない

1A「中心だから〜」筆村優しくそっと呟くように

ラスサビ「大切な〜」今回もドン!と強い気持ちがまっすぐ届いた

「焦りも〜」ぺいちゃんピカピカの笑顔で届けてくれていた

 

 

告知等

ミキさんが隕石の前に話してくれた ニュアンスメモで失礼します

「温かい気持ちになってほしいからそうやって届けるけど、でもね、そうなれない日もあるじゃん、だからそれでも大丈夫なの 私たちが届ける気持ちでほんの少しでも、1%でも温かくなってくれたら嬉しい たとえばさ、心の温度が10℃だとしたら11℃でも良いんだよ 少しでも温かい気持ちになってもらえるように届けます」ミキさんここ最近こうした"そういられない日"の話もたまにすることがあって、ミキさん自身がそういれない日を何度か経験したからなのかなぁと思った ほんの少しでもそうなってもらえたら、の気持ちの話をこうしてしてくれることが温かくて優しいなと思う 

 

 

隕石

1Aミキさん朗読のように優しく いつも以上に柔らかく意識したのかなと少し思った

サビ筆村とゼロズレでまっすぐ見合いながら振りをしたんだけど、「いつの日か」あたりでパチッと気持ちが届いたように嬉しそうなお顔をしてくれた気がした 通じ合えたような気がして嬉しかった

1サビ「そっと〜」筆村地声も裏声も綺麗でバッチリ

2B「太陽の眩しさ」日がさん眩しそうに目を細めてキラキラのお顔でそっと見上げる 翳りのない輝きに満ちた歌ですごく好きだった 

落ちサビ「僕を〜」ミキさんすっごいよかった!気持ちいっぱいでどこまでも届く綺麗な声

 

 

 

 

 

今回のライブクリスマスの明るい感じはあったけど、イルミネーションキラキラ!陽気な音楽!メリクリ!イェーイ!っていう感じではなくて、しんしんと雪が降る中淡く光るイルミネーションを見ているような、綺麗で穏やかなクリスマスって感じだった 

 

特典会入った瞬間ミキさんが「今日気持ちだったの!」と報告してくれた 私も言おうと思ってたのに!!

ミキさんがピン撮ってる間ここぞとばかりにふでくれが話しかけてくれて愛おしかった いつも話すタイミングなくてごめんね 白いふわふわのバケハかぶっていったんだけど「懐かしい!」と言っていて、今年のツアー北海道でしかかぶってなかったんだけどそれを覚えていたらしくすげ〜!ってなった

 

遠征だったり久しぶりに会うライブだったりするとごく稀にミキさんが「あなたを見つけて嬉しかった」と言ってくれる でもそういう時に限って私がわかってなかったりするのでほんとごめんなんだけど、後ろにいても見つけてくれてるな〜っていうのはわかるんだよ 嬉しそうかはわかんないだけで ずっとニコニコで楽しそうなことが多いからさ いいことだよね〜

ぺい生誕深夜トークの特典会の日、ミキさんが「あなたがどこにいるかわかるの」と教えてくれた 本当にそうなんだろうな〜ってこの一年観てきて思う 私は割と存在感がない人間なのですが、ミキさんが見つけてくれる、届けられるし届けてくれる、という信頼をしています そうやって思えるのってありがたいことだ

 

全体的にニュアンスの変化を感じたので聞いたら「そうなの!わかった!?」と手をぎゅっとして嬉しそうに話してくれた 「良かった?」と少し不安そうに聞いてきて、そんな聞かれ方するの初めてだったからびっくりした この日話すのがド下手で、よかったと思う箇所を伝えられたらよかったなぁ〜の後悔がすごい 私はゲイスター1Aが特に好きでした このセトリの気持ちの流れがあったから、今回の柔らかい優しいニュアンスがとても合っていたと思います 私の感じたものを信頼してくれてるのかなと思えて嬉しかったけど、私の一存で良し悪しを決められることじゃないしミキさんが納得して届けた表現なら良いと思うので自信を持っていろんな表現をしていってほしいな お前は誰だよっていう話ですけど 

 

 

今年のライブ納めがこの日だったし関西3日間のうち2日目しか来れなかったから2日分のライブが観れなくて悔しいけど、でも私のライブ納めがこのライブで良かったなと思う(カラオケはライブにカウントしていません) 

 

 

京都に泊まって新幹線出勤という忙しクリスマスだったけどとてもとても楽しくて来れて良かった!と思いました プレゼントをありがとう

 

 

帰る前に食べた抹茶ソフトがクリスマスツリーみたいだった🎄