空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.10.04 近近感魂 の話

西川口Hearts (チャイナ衣装)

 

🌃セトリ

パラ

耳すま

まるも

シワ

やめとま

MC

ホモサピ

人好き

ノス

鶴亀

今も尚

 

ダンサバ

 

影ナレぺいちゃん「今回も3人ですが気持ちは4人で届けるので、まっすぐ、まっすぐ受け取ってください」

 

 

パラ

立ち位置についてからぺいちゃんのタイトルコールでスタート

10/1のフリーではマイクスタンドを使って歌った曲を今回は振り入れで披露 0番に立ってタイトルコールをするぺいちゃんがほんの少し緊張の面持ちだった

1A「今は食べれる」ぺいちゃん0奥で頭の位置まで足上げての蹴りしててヒェ…となった すご…

1-2間奏下手から紅筆ぺいの並び ジャーン!のところでふでくれは蹴り、ぺいちゃんはターンしてた

2サビ(もしかしたら1サビかも)入る前にぺいちゃん「行くよ!」

「どうかそろそろ目よ覚めて」日がさんセンターで柵に足掛けながら

「魔法〜」ぺいちゃん目で殺す!みたいな鋭い視線 「騙して」って言うけど騙される気なんてさらさらない強い意思 0にいたから動けなくなってしまった

ラスサビ「それも〜」ぺいちゃん覇気出てた

アウトロ「何一つも〜」ぺいちゃん主メロで日がさんが上ハモ入れてた ミキぺいの時は2本の柱が建っているような、2人のしっかりとした声が交わってたんだけど、ひがちのハモリは柔らかくて主メロに寄り添う、優しい照明みたいな声 ちゃんと存在感もあるのに目立ちすぎない ミキぺいの良さも、ひがちのハモリの良さもどっちも見えてよかった 

 

 

耳すま

ぺいちゃん前半セトリ中超〜楽しそうにニコニコしてて良かった

1-2間奏MIX「虎!」のタイミングで筆村が爆発したんか?ってくらい高いジャンプしてた

2サビ「でも届けたくて」のあとぺいちゃん「西川口」 四分休符入ってたしすぐyeahに繋げててすごいタイミングで言ってるなと思った

「yeah〜」上手にいた筆村を見たタイミングでバチッと目が合って3秒ほど2人でニコニコしながら拳を掲げた 気持ちの繋がりを感じて嬉しかった

落ちサビミキパート前、ぺいちゃん目を伏せて少し微笑んでた 3人初披露の時の緊張したお顔はなくなってた

ラスサビ「もっとyeah〜」の前、ぺいちゃんが「一緒に跳ぶよ!」と言うところでいつもと違うこと言っててハッとしたんだけどなんて言ってたのか思い出せない 悔しい

「届かない?」ぺいちゃん視線もロングトーンも余韻いっぱい

 

 

まるも

イントロ名前ジャンプ 3人で「ミキー!」の後ぺいちゃんの「ぺいーーぃ⤴︎」に倣ってふでくれも語尾上げててかわいかったしそれ聞いたぺいちゃん眉八の字にして笑ってた

1Aミキパート歌うひがちも筆村もきゅるきゅるしててかわいかったな

2A「シャキシャキ〜」ぺいちゃん軍隊みたいにピシッと行進

2B「日々思う」ぺいちゃん視線を上げながら

Cぺいちゃん伸び伸びと 「いらなくなる」で少し眉を顰めて

 

 

シワ

1B「歳を取った〜」ぺいちゃんしっとりと 歌詞を噛み締めるように

C「平等に〜」筆村真剣に歌いながら前に✌️をバッと出しててちょっと面白かった

筆村見てて見逃したんだけどぺいちゃんPA席に投げちゅーしてたらしい(信頼オタク🦭情報) 眉八の字にしてひゃーって笑ってたところだけ見た

落ちサビ「飲み会も〜」ぺいちゃん目を伏せて噛み締めながら 「なんか足りない〜」ぺいちゃん微笑みながら後ろを振り返ってミキさんのいる位置を見ていた 前回は少し寂しそうに見ていたのに今回はなんだろうな、"離れてるけど気持ちは一緒"みたいな、ミキさんがそこにはいないけどいるみたいだった 大丈夫、の笑み 「なんでなんだろう」の語尾上げて 

ラスサビぺいちゃん合いの手ご機嫌!って感じのいつもより高い声 あとどっかでぺいちゃん柵に支えなしでしばらく立ってたのギャーーってなった どうやって立ってるんだ どこだか忘れたラスサビ?多分

 

 

やめとま

2B「僕は聖徳太子には〜」日がさん少し悲しげなお顔 あと歌い方意識して変えました?なんかいつもの歌い方と少し違ったような気がした 気持ちでの変化みたいな

間奏フロアに向かって寿司配り 途中ぺいちゃん柵に体預けてグイーッと前のめりに こわいよ!!

落ちサビ日がさん歌いながら前に出る

 

 

MC

ふで生誕の告知 キャスで話してくれてたことと同じようなお話を改めてしてくれた

筆村「前回の生誕はピューロランドでやらせてもらったんですけど、ミキさんぺいさんがどうにかして僕の夢を叶えようとしてくれて叶えられたんです 今回は過去と未来もつなぐ、手作りの生誕がしたくてアイソを選びました」

 

筆村「指人形見てくれました?じゃあ問題です!どれが1番作るの難しかったでしょうか!」

日がさん「えっキャスで話してませんでしたっけ…?あ、話してないか(自己完結) えーー!僕はねぇ、ギャラクシー衣装!」

筆村「あぁ〜!」

日がさん「ぺいさんは?」

ぺいちゃん「えっ(考えてなかった顔)………ハーフ衣装」言った後絶対違うよなって顔でケラケラ笑ってた

筆村「正解はこれ(チャイナ)です!すごい難しかった でも5着衣装あって、全部かわいいし僕にぴったりな衣装でありがたいなと思いました」

ぺいちゃん「そうよね 全部栄心らしい衣装だしこうやって毎回丁寧に衣装作ってもらえて嬉しいね」

 

ゲイすごろく

ぺいちゃん「見たことある人いる?」全然手あがってなさそうだった 私も出会う前にやってたのと、沖縄行けなかったから未経験です やっと体験できる

筆村「マス目も僕らしい、僕が得するようなマスにします❣️」そうしてください メンバーも2枠ずつ作るかも、とのこと

 

ぺいちゃん「(ひがちに)ねぇあの話しなよ」

日がさん「僕この前金木犀の香りを初体験したんですけど、みんなの地元の香りって何かありますか?」

ぺいちゃん「違うよそれじゃなくて… さっき楽屋で『ぺいさん!好きなフルーツの話しようと思うんですけどどうですかね?』って言ってたじゃんその話しなよ」

 

フルーツの話

日がさん「僕ずっと梨が好きだって言ってたじゃないですか、でも最近好きな果物ランキングがギューン!と変わったんです!最近好きなのは…シャインマスカット(迫真)  スーパーで見かけて美味しそう〜!って思って食べてみたら…あ、違いますよ!?ちゃんと買って食べましたよ!?」おもしろすぎる わかるけど文脈的に見かけて食べたみたいにも聞こえるもんねかわいいね

日がさん「最近のシャインマスカットってこんなに美味しいんだ〜って思って!」最近のって何… ひがち漫談できるよ

好きなフルーツ筆村はいちご、ぺいちゃんはイチジクと柿と枇杷

日がさん「さすがぺいさんやっぱり王道に行かない」

ぺいちゃん「好きなんだからいいだろ」

日がさん「筆さんはいちごですもんね!王道〜!」

筆村「好きなんだからしょうがないだろ!」

好きなフルーツの話でこんな面白くなることある!?

 

 

日がさん「違くて!フルーツの話はよくて、僕がしたかったのは地元の香りの話!」

筆村「僕は北海道の函館出身なんですけど、海沿いなので海産物の加工場?みたいなのがたくさんあるんです だから…臭い」こら!

ぺいちゃん「臭いって言っちゃったwwww」

日がさん「ぺいさんは?」

ぺいちゃん「香り〜? 池袋ないよ」

日がさん「サンシャインの香りとか」←???

ぺいちゃん「あ、中華中華 多分…笑」

日がさん「すごい適当なこと言ってるぅ〜😫」

日がさん「僕の地元は、ジャスミンの花の香り!あとざわわ…ざわわ…(小声)ってさとうきびの香りもします まだ少し歩くとグァバの香り!」素敵だ〜

 

3人で活動しててハッとしたことの話

ぺいちゃん「3人でのMCってこんなに長くやるの初めてだから3人でやってる今の話しよう 3人でやっててハッとしたこととかある?」

筆村「あります!二丁目の魁カミングアウトの曲って音域広いなって思いました!ぺいさんと紅は高いキーも出るし、ミキさんは低い声が出るし、僕はその間かな?なんですけど、こんなに音域広いグループなかなかないんじゃないかなって」

ぺいちゃん「そうね カラオケに二曲入ってるんだけど1人で歌うのって結構大変だと思う だから歌って知ってほしい それこそ低音が課題だったんだけどもう放り出される感じじゃない、どうにかしてやらなきゃ!みたいな環境 獅子が子供を谷に突き落とすじゃないけど 這い上がってやってます」

日がさん「今までミキさんがやってくれてたこと僕たちがやるじゃないですか、だからミキさんこういうことやってくれてたんだ、って知れて、ミキさんがただいまって帰ってきた時にその大変さを知ったからこそもっと厚いサポートができるんじゃないかなって」

ぺいちゃん「返しのバランスとか関係者の方への連絡とか全部してくれてたもんね 背中見といてよかった〜!って思った」

日がさん「ぺいさん、ライブでもミキさんみたいな話をしててあぁ〜って思いましたもん」

ぺいちゃん「ミキティーイズムみんなあるよね 私もキャスでライブの感想戦やるようになってて、あぁ私以外と真面目だ〜って笑」ぺいちゃんは元から真面目でしょ 

 

筆村「さっき私服でランチェキ撮ったんですけど、みんな系統違くてこのクラス仲悪そう〜って思いました」

日がさん「ここにミキさんがいたらまとまるんですよね バラバラ感ない」

ぺいちゃん「ミキティーがいないからじゃなくて私たち誰がいなくてもバラバラな感じがすると思う 紅がいなくてミキティーがいてもバラバラに見えるし、私がいなくてもバラバラに見える」すごくそれわかるし面白いなぁと思う 二丁目さんに限らず気持ちが一つのグループは誰がいなくてもバラバラに見えるし全員揃うと一体感みたいなまとまりがすごく強く見える

ぺいちゃん「だからミキティー早く戻ってきて!!いや、ちょっとミキティーはいろいろ事情があってお休みしてるんですけど、ミキティーは元気なので」こういうことも言えるってことはもうすぐなのかな?思いました わかんないけど

 

ぺいちゃん「3人だと歌割りとかいつもと違う立ち位置だからそっちを気にしながらやってたんだけど今回は慣れてきて気持ちを届けることに意識を向けられるようになったなぁって思った」それすごい感じた 表情もそうだし気持ちもたくさんのせて届けてくれてた

 

筆村「ミキさんはちゃんと帰ってきますからね!大丈夫!約束!」小指を立ててみんなで約束した 3人の完成度が上がってきた分少しの寂しさとこのまま帰ってこないんじゃないか、みたいな不安が生まれかけていたから救われました ありがとうね

 

 

後半は前半と違った雰囲気で、とのこと

 

ホモサピ

パラやった時からホモサピあるな、と思いました 前回マイクスタンドで歌った二曲 短期間で振り入れてできるようになってて、いっぱい頑張ってくれてるんだなぁと思った ライブがあるたびに新しくできるようになった曲を、なんて思わなくていいのになと思うけど、それは彼らの努力の否定になってしまうのでまっすぐ受け取っていようと思います いろんなセトリを組めるようにしてくれてありがとうね

1A筆村語りのように

1B「両手で〜」筆村の声と共にミキさんのハモリの声が聞こえて2人で歌ってるようだった 「そんな日常」最後まで丁寧に

1サビあたりだったかな、2段組みの照明下が紫、上の段真ん中が黄色、両端が青で照らしていて3人の光だった

「自分次第で〜」ミキさんのパート日がさんが担当していた マイクスタンドの時は引っ掛からなかったんだけど、今回見てここひがちなのか…と思った 少し意外かも 

Cぺいちゃん上手に歩いて横向きから正面を向いて 一文字ずつ丁寧に、願いを込めるような歌 

ラスサビ「自分次第なら〜」筆村センターで柔らかく微笑みながら

 

 

人好き

1A「たった一度の〜」ぺいちゃん堪えてた涙が溢れた 言葉を詰まらせながら、でも歌うことをやめずに最後まで届けてくれた

1B「歳重ね〜」筆村とぺいちゃんが向き合った時にお互い目を合わせてフフ、と微笑んでいた 目で「泣いちゃったね」と会話してるみたいに その光景がなんだか良かったなぁと思った このやりとりがあることで1人で堪えるよりもずっとずっと立て直しやすくなったと思う 立て直しという言い方が正しいのかはわからないけど ていうかこういう時って大体ミキさんとだからぺいちゃんが筆村にこういう身を預けるようなやりとりしてたのがグッときちゃったよ

1-2間奏ぺいちゃん目を細めて大切そうに見渡しながら

落ちサビ歌う前にぺいちゃんがセンター奥に立って強くドン!と胸を拳で叩いた 自分を鼓舞するように 頑張れ!!と思いながら手を伸ばした 堂々としっかりと歌っていてかっこよかった

 

 

ノス

1B「綺麗〜」ミキさんの跳ねはやらずに「故に〜」で振り始まるんだけど筆村がここで動いたり動かなかったりする 前回はぺいちゃんと動いてたけど今回ズラしてた どっちが正解なんだ…

2A「本当にこれでよかったのかな」日がさんそっと呟くように 少し心残りのあるような瞳

ラスサビぺいちゃんウルウルしてて「さよなら」の復唱はなかった 振りしないで歌ってたのもここだったかな、泣かないように堪えてたんだろうな

アウトロもぺいちゃん声を震わせながら歌っていて、「僕は気付いた」で声が消えかけた でも深く息を吸ってパッと笑いながら「誰かを愛し〜」と歌い続けていてぺいちゃ〜ん🥲ってなった 届ける!の意志 泣いちゃって悔しいだろうけど、でも、ここで切り替えて最後まで届けてくれたのが嬉しかったし微笑みながら歌ってたのがぺいちゃんだなぁ〜と思いました

 

 

鶴亀

1A筆村ミキさんのパートの低音も歌い方もすごい良かった

B「達成感何%?」「現状には勝てない」ぺいちゃん一息で最後までしっかり歌い切れてて思わず拍手してしまった 誰も見てないけど 前回ギリギリだったのに今回もっと伸ばせるようになっててすごい

2サビ「生きてる声を〜」ぺいちゃん語気は強くないのに気迫があって強かだった このパートでのこういう強さの表現初めて見た

間奏ぺいちゃんキレがすごくてモヤモヤしたものを振り払うみたいに大きく勢いよく踊ってた気がする

Cぺいちゃん前に出て感情を強く出しながら

落ちサビぺいちゃん耳に手を当ててじっと視線を上げて見据えていた 涙を堪えていたのかはわからないけど、まばたきもなくただじっと一点を見つめていた 自分と対話してるみたい

ラスサビ「行ってみよう」ぺいちゃん眉を顰めて少しだけ苦しそうなお顔に見えた 強く大きく腕を回して✌️を掲げる

 

 

今も尚

マイクスタンドでのパフォーマンス

タイトルコールまでにしばらく間があった ぺいちゃんが切り出す予定だったのかはわからないけど、ひがちがゆっくりと切り出した そのあとぺいちゃんが「おなカマとミキティーに届けます」と言ってタイトルコール なんとなくだけど、ひがちがフォローに入ったのかなと思う 代わりに切り出したのか、ぺいちゃんが落ち着くまで少し待ったのかはわからないけど

ぺいちゃんずっと瞳が揺れていて、斜め上を見て堪えていた

2サビで泣きそうになっちゃったな あまりにも、だったから

「別れや挫折に耐えられる心なのか?」ミキさ〜ん…

「感情も捨てて〜」ぺいちゃん叫ぶように 感情の吐露 ぺいちゃん自身に向けてでもあったような気がした

C「一錠や二錠〜」ぺいちゃん苦しそうに

落ちサビもぺいちゃん 堪えてた涙が溢れながらも、歌を止めることなく最後までしっかり届けてくれた ぺいちゃんがミキさんのパートを担うことが多くてなんだかグッときちゃったな 見入ってしまっていて落ちサビ直前にハッとしたため赤を持ってたのに焚き損ねたのがすごく悔しくて心残り 私もミキさんに届けたかった でも後から考えるとここを受け継いでいろんな思いを込めながら伝えるぺいちゃんにまっすぐ手を伸ばせたからこれはこれでよかったかもしれないなと思った

それぞれの「がんばれ」、まっすぐ届いた

ぺいちゃんずっと泣き泣きで、筆村も瞳が揺れていて泣きそうになりながら歌っていて、その中で柔らかく愛おしそうに目を細めて微笑みながら歌っていた日がさんがセンターだったのすごい良かったなぁ ひがちが温めてくれたから私は泣かずにいられた サシのオン特でお伝えしたけど、ひがちがいてくれるとキャンプの焚き火みたいに温かくて安心する この空間を壊さない柔らかな光だった

 

ぺいちゃん「ごめんなさいね ごめんなさい泣いちゃった」謝らなくたっていいのにな 紛れもなくぺいちゃん自身の気持ちなんだから 泣いて歌えなくなった瞬間があったことへのごめんなさいなのかもしれないけれど

 

 

ダンサバ

なんの記憶もない

ラスサビ入る前のダン!で筆村がセンターで中段蹴りからのターン決めてて変な声出た 筆村!!!!斜め前の筆推し🧸が崩れ落ちてた それはそう…

アウトロ「you〜」ぺいちゃん低音歌い出し少しブレたけどすぐ立て直せてたし芯のある低音で良かった

 

 

 

 

 

特典会入ってすぐぺいちゃんが「ピッチ合わなかったのぉ🥺」って言ってきて可愛かった ミキさんみたいな報告してくれる!ピッチ合わなかったところピンとこなくて「えぇ?」って言っちゃったけど多分ダンサバラストの「you」出だしかな、そこしか心当たりがない

 

 

前半のセトリみんな楽しそうでニッコニコで、立ち位置とか振りとかに気を取られてないのがわかってニコニコしちゃったな MCでも話してたけど気持ちを届けることへの意識に集中できてた感じ また1段階ステップアップしてて嬉しかった

前半は照らしてくれて、後半は寄り添ってくれるような気持ちのライブだった ぺいちゃんが「まっすぐ受け取ってください」と言っていたけど全部まっすぐそのまま届いたよ ミキさんがお休みに入ってから私が観てきた中で1番良いライブだったなと思いました ミキさんにも観てもらいたいライブだったよ

 

一緒にがんばろうね