空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

# NNWF 後夜祭 の話

2022.10.23  名古屋 ReNY limited (チャイナ衣装)

 

🍤セトリ

マイサイ(ハーフ)

バグズ

ロボ

He is

そっ閉じ

やめすこ

 

 

影ナレ

ぺいちゃん「そんなんじゃ足りないよ〜でら楽しむ準備できてる〜!?」

 

 

マイサイ

間奏振り向き筆村ニコニコでかわいかった

ラスサビミキさん◎ 気合いいっぱいの「見えない」

「こともある」の後のダン!も4人強い気持ちの着地で良かった

「進める」伸ばしミキぺいフェイク

 

 

バグズ

1Aミキさん一文字ずつしっかりと丁寧に

「やりきれない〜」筆村センターの台に乗ってた気がする

1サビ「交わらないみたい」ミキさん地声大音量で出てた 覇気みたい

「人間なのかな」日がさんグッと底から這い上がるみたいに気持ちを込めて

2Bだったか定かではない、バグズかも忘れてしまったのですがミキさん途中でフ、と一瞬微笑みながら歌ってるところがあってぎゃーー!ってなった 「なんて言葉」だったかなぁ…下手にいた気がするから違いそう…どこだ…

落ちサビ日がさんセンターの台に足をかけて感情強く 「引き裂いて〜」少し悲しげ

筆村も入れ違いで前に出て足をかけながら

アウトロミキぺい目を見合わせて確かめ合うように丁寧に

 

 

ロボ

菱形でミキさんセンター スタンドなし

ABはオレンジの照明

今回のミキさんは感情のたくさん詰まった人間の歌だった

1A時折微笑みながら歌ってて、絶望の淵ではなかった 希望の光があることを知ってる人

2A「今よりも綺麗な虹が〜」ミキさん下手から上手に歩きながら見上げて孤を描く視線の動きをした 虹をなぞって見てる〜!!!ああ〜!!! 筆村もそっと見上げていて、別の場所にいるのに一つのようだった

2B「生きたくて〜」筆村は押さえ込むように淡々と、ミキさんは感情が見えるような歌い方で気持ちが対になってるみたいだった

サビで黄緑のような強い光がパッと照らす

3A「強くあれと〜」ミキさん下手から上手に歩きながら0番でぺいちゃんの方を見る 鏡…

「でもね一番私(あなた)を」ぺいちゃんが丁寧に掌でフロアをゆっくりと指した こんなパフォ初めて観た… 前もやったことある?見逃してるだけ?

ラスト「正解〜」日がさん柔らかく包み込むような温かい声

「私らはロボットではない」ミキさんセンターに戻って3人の方を向いて機能停止 そのあとゆっくりと3人がミキさんを包み込むように重なるエンド アトジャで初めて観た終わり方 ぺいちゃんザザーッとなる音に合わせてギギ、とロボットのようにガクガクと揺れた

今回のロボット、ミキさんの中の感情が3人に割り振られていたような気がした 全員一つの個体の感情 3Aでの"鏡"みたいな、ミキさんから見た自分が3人のような印象 全員人間で、でも機械的な、押し殺したような感情もあって、それがぺいちゃんのラストの揺れに思えた そういう相談してないはずだから偶然だと思うし私の拡大解釈ではあるのですが

 

 

He is

イントロでぺいちゃんが一瞬柔らかく微笑んでた

1Aぺいちゃんは苦しそうに眉を顰め、日がさんは朗らかに微笑みながら優しく歌っていた 視線も日がさんが上、ぺいちゃんは下を見がちで、対のようだった

2B「追いつけずにいる」ミキふで目を合わせてここのフレーズだけそっと囁くように歌う

2サビ「曲がり角で〜」ぺいくれ左右から交差して舞うところめちゃくちゃ綺麗だった ぺいちゃんが軽く跳ねてターンした後にひがちも綺麗なターンをしていてタイミングも体の動きも美しかった

Cミキさん後ろを向くだけで手を伸ばして掴む仕草はしなかった 久しぶりに掴まないの見たかも 信頼オタク🦭が「選ばなかったあの日の僕、はロボの自分なのでは?」と言う話をしててハッとした この曲の前にロボをやったことと、今回のミキさんが心残りとかそういう気持ちがなかったからなのかもな〜と思った 今回のミキさん今をすごく楽しんで自信を持っているパフォをしていたから 私の完全な推測でしかないですが

Cのミキさんめちゃくちゃ良かった〜… 淡々と、でも感情の波のある歌 「雨に変わる」ゆっくり上げた掌を周りを踊る3人と下げるのが同時で綺麗だった 「孤独〜」でギアが一つ上がったように強かな歌 覚悟を決めたような、軸が定まったみたいにまっすぐ 「別の道へ進むが吉?」で歌い終わるちょっと前から柔らかく微笑んでいて、ミキさんが3人の方に振り向いた時ぺいちゃんが愛おしそうにピカピカの笑顔で迎え入れていて、あぁきっとミキさんも嬉しそうに笑ってるんだろうなと思った

落ちサビ前マイクを拾うひがちの表情が儚くて美しかった

落ちサビのぺいちゃん!感情の歌!掌でフロアを指してここにいる人たちに届くように、届ける!の強い意志を感じた 

ラスサビ「靴紐を〜」あたりからミキさん気持ちを整えるような、きゅ、と引き締めるような表情をしていた 泣くの堪えてたのかな〜と思ったけど違った

 

 

そっ閉じ

ワ…って声が漏れた

イントロのミキさんパッと嬉しそうにニコニコしていた

1Aミキさん丁寧に大切に微笑みながら歌う

1B筆村〜 お誕生日前日、歳を重ねる前にそっ閉じを歌う意味を思うとグッときてしまった 無意識に振りをしてしまったけどここ筆村に手を伸ばしたかったなと後悔した

2Aぺいちゃん大切に抱えるように 瞳が少し揺れているように見えた

2B「全てを照らしたいんだ」日がさんゆっくりと手を昇らせて「だ」でぎゅ、と握る 光だ〜… アニメのOPだったら拳を握ったところから光が出て場面転換するところだよ

2サビ「忘れはしない」で思わず手を伸ばした

C「繋いだ手の平」ミキさんに手を伸ばしていたらミキさんニコニコで私に手を伸ばして優しく繋いでくれた LOVE…

アウトロみんな穏やかに嬉しそうに笑ってて大切だった

 

 

やめすこ

1A筆村柔らかくてキラキラとした穏やかな歌

「分けがちだから」ぺいちゃんニコーッて😄の顔みたいに笑ってた

1サビ「上手くは生きれないけど」筆村気持ちいっぱいだった 太郎が見えたような気がした

2B「ならせめてこの〜」ミキさんがフロアの方を見た時パチっと目が合った そこからお互い視線そらせなくてワンフレーズ丸々見合ってて、ミキさんが嬉しそうにニコ〜っと笑ってるから「君たちだけは」でいつも4人に手を伸ばすところをミキさんへ両手を向けた この時ミキさんの0ズレにいたわけじゃないし、私は上1にいたからミキさんが振り向く形だったのに ここで気持ちの繋がりを感じられたの嬉しかったな 大切 両思いだったな〜 いつだってミキさんには楽しく嬉しく幸せでいてほしい

間奏4人が円になって振りするところ、4人とも嬉しそうで楽しそうに笑い合ってて大切だった 天国?と思った こんなにも嬉しい光景あるかよ

落ちサビ「それよりもまず自分のために」ミキさん「自分」で柔らかく包み込むような優しい声色でそっと胸に抱え込みながら歌ってて泣きそうになった 大切すぎる 先日のミキさんのおやすみ期間のこともふまえて、ミキさんがやっと本当に歌詞通りの、「自分のために生きてみませんか」ができてて嬉しくてグッときた

ラスサビ「未来の君が〜」ミキさんひがちに何か言ってて、ひがちも「やばーい」って笑いながら言ってた 何話したんだ

アウトロミキさん少し泣きそうになってて、込み上げた気持ちを堪えながら丁寧に届けてくれた 「思いがここにある〜」声が少し震えていたように聞こえた 今まで大切に抱えるように歌うことはあったけど今回はその余裕もなくて、会場から届く気持ちを肌で感じて受け取りながら歌ってる感じだった 今回全体的にオタクの数が少なくて広々とスペースを保って観れるくらいの人数だったんだけど、その分みんないっぱい届けてたし、その気持ちをミキさんがたくさん感じて受け取ってくれたんだなぁと思えて嬉しかった 特典会入ってすぐミキさんがここの話をし始めて、やっぱり、と思った 「ここにある、をたくさん感じながら歌ったの」と言っててわかるわかる、だったよ

 

 

 

 

 

今回は感情セトリで、なんだか長い一本のお話を見てるようなセトリだったなと思った 生きていく上での悩みや苦しさから希望を見つけて歩み進めるような

このあともう一本ライブあるの!?まじ!?ってなるくらいフィナーレだったし久しぶりに気持ちで殴られるライブを見て余韻がすごかった

 

今回はもうどこのパフォがよかったとかよりも気持ち!の話だったしミキさんも話したい箇所が気持ちの面のことで嬉しかった

 

帰り際ぺいちゃんが「今日のここ!は!?」って聞いてきて大慌てで答えたけどこれパフォの話だったかな あとから考えたらHe isのCとかだったなと思ったけどやめすこの「自分のために」の話もしたかったからそこを伝えた ミキさん的にはそこよりも他の場所だったっぽいけど 1番話したかったラストの話できた、というか聞けたからまぁいっか!

 

2部へ続く