空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

アイドル甲子園FUJISAN SPRING FES 2022 の話

2022.03.20  山中湖交流プラザ きらら Mt.FUJI甲子園 チェック衣装(特典会は警察)

(2022.03.19〜03.21)


🗻セトリ

シワ

あるある

勇者

ゲイスター

耳すま(ハーフ)

青春



昼くらいまでは快晴!だったのに午後から細かい雨が降り息が白くなるくらい極寒の中のステージ

下手見切れから前のグループを見ていたら準備で袖に来たにちょさんが見えました ふでくれは鬼ごっこしてるみたいに円になってぐるぐる走り回っていて、ミキさんは軽く音に合わせて踊っていて、ぺいちゃんはステージのアイドルさんをガン見していた


なぜか2・3列目の下1〜上1がぽっかり空いていたので始まる5秒前に下0.5に移動した やったぁ〜




シワ

今回はアゲセトリだと思っていたのでやると思いました!嬉しい!

全体的に楽し〜〜〜!!!アゲ!!!だったので全然記憶がありませんすみません

C「平等に〜」ミキさんとひがちはダブルピースしてた ぺいちゃんなんかクネクネしてセクシーダンスしてませんでした?

落ちサビ「アイドルも〜」筆村頭に人差し指トン、と置いて小さく頭フルフルしてた かわいい



あるある

イントロ「あるある言いたい!」後のところでぺいちゃんがしゃがみながら 「ぷrrrrrrrrrrらぁ!!!!!」って巻き舌しだしてウケた キムタク? 気持ち爆上がりしたんだろうな〜かわい〜 楽しそうで何よりだよ

1A「静かな日中の〜」ミキさん声の出も滑舌も良かった ハキハキしてた

1サビひがちと指差し合いできた気がする!嬉しい!「君が不安になるから僕はポジティブに」の部分は私にとって日がさんが当てはまる人なので(伝えてもらう側の目線で)、ここで共有できるのがとても嬉しいなぁと思います

1-2間奏の叩きミキさん疲れてて草 早い

2Cぺいラップ跳んでしまったので何も覚えてない ミキさんいつもの合いの手だったはず

2D山頂筆村今回はぺいちゃんの帽子パタパタしてた

 2サビ「何かを埋めるように」ミキさんが目を合わせてくれてくぅ〜だった ありがと 

ラスサビ「嫌いな日があるけど大丈夫」ぺいちゃん「大丈夫」を「だい、じょーーぶっ!!」って台詞みたいに言った 今ここにいる人たちみんなに向けての大丈夫!!だった 気持ちいっぱいでニコニコしちゃった

台詞ミキさん下手遠回りしたのか「だろ?」に滑り込み合流だった ギリ間に合ってた

筆村ニコニコで見渡しながら伝えてくれていてさいこ〜!だった 一人一人に届くような言い方



勇者

1A日がさん超〜良かった!!「勝手に」で胸に手を当てて目を伏せて、「決められた」でパッと光のある瞳で真っ直ぐ見据える 「使命を」で軽く指を差して「旅立ちの〜」でゆっくり手を上に伸ばす 

「このフィールド〜」ぺいちゃんズンズンセンターに来てしゃがみながら歌う パート全部強気の歌い方 超かっこいい

1サビ「遠くで何か〜」日がさんがぺいちゃんの方に近づいて「ねぇあれ!」と言ってるみたいに奥にある富士山を指してて良かった この時間雲と雨で富士山見えなくて、でもあのあたりにあるんだろうな、という見え方だった 歌詞でいう"宝箱"を富士山に当てはめてるみたい 環境に合わせたパフォでちょーえらい!

1-2間奏ぺいちゃん「山中湖!〇〇湖!(よく聞こえなかった)御殿場アウトレット(?)なんとか湖!!!」なんとか湖って言った!?山中湖!しかわかんなかった 

2A「仲間も」ミキさんがんばった!えらい!若干裏返った感じあったけど地声で出てたえらい!特典会でも話してくれたけど最初の方特に歌いづらそうだったからちゃんと歌えててすごいしサビはしっかり地声で当ててたしえらいよ〜

2B「スタートか」ミキさん上ハモ

間奏ミキさん「いくよ!」を「山中湖!」スタッカート気味で言ってておもろかったし本人もちょっと笑っちゃってたかわいい

落ちサビミキさん◎!

アウトロ日がさん富士山に向かって(ステージの正面が富士山ある場所)「やっほー!」ってしててかわいい ミキぺい顔見合わせて「暑いね!」って言ってた



ゲイスター

1A「まっすぐ〜」ミキさん裏声も地声の切り替えもバッチリ!すごい!「ボールに」音しっかり当ててたし声量も超良かった

2A「オール明け〜」ミキさんひょこっと上手側から顔出してきてかわいい

2B「何か変わると」ミキさんここ超良かった!「変わると」スムーズに出せてた!ここの「る」の音難しい(個人的感覚)から綺麗に出せてると嬉しくなる 頷いたらミキさん嬉しそうに笑ってくれててよかった

 2サビ「二つくださいと〜」ミキさん目の横ピースから「見栄」で頭に✊でコツン かわいい

C「先生〜」筆村◎

「試したんだよ」ミキさん下ハモ フェイクなし

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃん印象に残ってる 伸び伸びとしてて、楽しそうだった



耳すま

イントロ日がさん精悍なお顔で耳に手を当てながら上3の立ち位置に来ててかっこよかった

耳すまだったか忘れちゃったんだけど筆村が返し大きく跨いでてひゅう!となた

ミキさん「いけるぅ!?」 最近いける!?って言う 調子どう!?みたいな挨拶みがあって好きです 多分「いける?」と「いくよ!」も感覚というか気持ちで無意識に使い分けてるんだろうなと思うんだけど(そこまで毎回記録できてなくて傾向がわからないのですが)、環境とかオタク側の気持ちに寄り添う時は「いける!?」なのかなぁと思った わかんないけど!

1Aぺいちゃん若干声出しづらそうな感じがした 空気の冷たさの関係かな、でもしっかり出ててすごい

1Bミキぺい顔見合わせ遊びしてるところぺいちゃんが忘れて正面向いてて、ミキさんが「えー!?」って顔してぺいちゃんも「忘れてた!」の顔してミキさんのこと見た後ゲラゲラ笑ってた かわいい 魁ライブにバッチリ映ってておもろい みんな見て

「教えて」筆村ターン超綺麗!最高!

1サビ1回目の「君に」でミキさん指差してくれた気がした ちょうど斜め前にもミキ推しがいて、その方に指してる感じもしたからわかんないけど

間奏ぺいちゃん超良いこと言ってたのに忘れてしまって最悪 「山中湖のライブ楽しんでいこうぜ!!」みたいなこと言ってたはず

あと気のせいかもしれないんですけど日がさん富士山も煽ってませんでした?

ラスサビ「君に」ミキさん指差してくれた これは私だ、と思った LOVE

「届かない」ミキさんフェイクなし 長く伸ばせてて、余韻のある切り方できててすごい!

サビ前の照明、「教えて」と「でもまた気がつけば」のタイミングで後ろの置き照明が一斉にバババッと点滅していて超好きだった この時空は薄暗くて霧雨で奥の山は全部霧と雲で見えなくて、そんな中でサビに入る1番いいところで眩しく輝くステージ 希望の光みたいな瞬きで、4人の気持ちや輝きが視覚化されたみたいだった 正面ほぼ0からこの景色が観れてよかったと思った 



青春

1Aミキさん気持ちだった 丁寧に歌っていて、オタクのことも、周りの景色も大切そうに眺めていた

 2サビ後の間奏の4人の表情がとてもよかった こんなにも天気は悪いのにはれやかで、キラキラしていた

Cのミキさん、噛み締めるようなお顔をしてから歌入りしてたし気持ち!だった 特典会で「ぎゅーってなったの」と言っていて、きっとそのタイミングの一つだったんだろうなと思いました 一文字ずつ大切にして包み込むような歌い方 手の伸ばし方も掴み方もゆっくり、指一本一本に気持ちが入ってるような動きだった気がします

あまりにも大切だったから落ちサビで上に腕を伸ばして空を見上げながらケチャをした 後ろから撮影していたみたいなので邪魔になっていたらすみません

アウトロのミキさんも胸いっぱい!ってお顔をしてた


帰る時ぺいちゃんがエアバット持ってホームラン打った!優勝!!!🏆





日記

特典会入るなり即ミキさんが「待ってた!!待ってたの!!!」と言ってきてびっくりした 何も伝えてないのに来るの知ってたの…?わからないけど待っててくれたの…?

寒かったから息吸うのが大変だった、と教えてくれた 歌いづらそうだったしあっためた体に勢いよく冷えた空気入れたらそりゃ苦しいよな…それでもちゃんと歌えていたしバッチリ!の部分がたくさんあってとてもすごい


「山中湖は思い出のある場所だから青春歌ってたらぎゅーってなったの ここでのライブを観て欲しかったし、ほんとあなたに観てもらえてよかった」


パーテーションごと私の手を包んで伝えてくれて、無理してでも来れて良かったなぁと思った 勿論喜んでもらうために来たわけではなく、私がどうしても観たくて来たことに変わりはないのですが 待っててくれて、観てもらえて良かったと言ってくれたことで大きな意味となりました 

実際今週結構無理してて、

16 対バン

17 仕事 ミキさんリアバ対バン

18 仕事

19 あやのさん生誕

20 日帰り山中湖

21 ねうちゃん生誕

という情緒も体もめちゃくちゃになるスケジュール 最初山中湖は諦めていたんだけれど、行かないと後悔するしどうしても行きたい!と思って仕事だったけどなんとかしました 25分のライブのために無理してでも来れて本当に良かった その分初日と最終日観れなかったのもとても悔しいのですが!

でもあやのさんとねうちゃんの生誕も同じくらい観たくて、2人がMCで伝えてくれたことも届けてくれたライブのパフォーマンスも全部大切で、やっぱりこの選択をしてよかったな、と思います 私が2人いたらぜーんぶ解決なんですけどね! この足で会いに行きたいけど私はピンクのドアが欲しいし速攻開きます


山中湖楽しかったな〜で終われたのは完全にアイドルたちのおかげなので、寒い中パフォーマンスを届けてくれた沢山のアイドルたちに感謝 ありがとう

アイドルもオタクも体調崩さないよう気をつけてくださいね


野外はやっぱり楽しい! また来たいな

ミキさんが楽しそうで良かった!

f:id:akiba_i:20220321182714j:plain

山中湖感0の囲み 警察2人と眼鏡とオタクとミキさん