空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

GAY STAR IN THE JAPAN TWO MAN 埼玉 の話

2022.02.06  HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3    PIGGS



☆セトリ

マイサイ

耳すま

リバ

まるも

シワ

三原色

ばかあほ

パラ 



日がさん優勝 どこがというより全体的に表情も歌の表現も良かった



マイサイ

1Aミキさん若干早取りというか縦がちょっとズレた 惜しい

1B日がさん「何も知らない大人も」の前後で表情と声色をちょっとだけ変えてた気がした 「きっと〜」で眉を顰めほんの少しだけ重めな声になった気がした

1サビミキさん声が裏返ってしまって悔しそうだったな〜 ラスサビはしっかり出せててえらかった!今回出てはいるけど絶好調!の声の出ではなさそうに見えた

「逃げたい〜」筆村さんハーフのヒラヒラをふわっと上に投げて、着地の跡を追うように裾も落ちていったのが視界の端に見えてうわーー!!になった 筆村!裾の使い方覚えたんか!!!

1-2間奏筆村さん歌入り前の二小節を「オイ!」も言わずザッとセンターに立つ姿が勇ましくてかっこよかった

2A「いつだって〜」筆村さん髪の隙間から左目だけが見える状態 ほぼ髪で隠れているのに突き刺すような視線がはっきりと表れていて、観ている人を動けなくするような目だった 筆村のこういう表現の仕方本当にすごい

 2B「世の中だなんて」ミキさん「なんて」を強調するように力を込めて歌う

間奏後ろからの振り向き、筆村さんも日がさんもミキさんも振り返った瞬間パッと楽しそうに笑っていて、いつもの3人とも違う"笑み"が今回は同じでグッときた ぺいちゃんだけいつも見逃してしまうの悔しい

「うぉううぉううぉ〜」ミキさん2回ほど地声ユニゾンした後歌わない 胸を軽くトントンしてた



耳すま

Aミキさん語尾上げフェイク

1Aぺいちゃん超声出てた!「少しだけ〜」も弱くならないで声量保ったまま

Bミキさんぺいちゃんと顔合わせるところガン見してて草 なんの遊び?

1Bだったと思うんだけど、「指先から」かな、日がさんすごく優しく丁寧に歌ってて良かった

落ちサビ「君の♡も〜」ぺいちゃん頭の上に♡作ってたっけ?記憶が混在している

1サビもラスサビも「届かない」ミキさん下げフェイク



リバ

ミキさんこの辺から声の出が少しずつ良くなってきた印象

Aミキさん巻き舌強めで余裕のある歌い方

1サビ「しまうとか〜」ミキさんいつものようにターンしてたんだけど勢いあまったのかふらついていた 今回結構フラフラしてることが多くて大丈夫?になった 体幹が良くなかったのか体のバランスがうまく掴めなかったのかはわかりませんが 2部はそんなことなかったから疲れてたのかなぁ

 2サビ「平和な〜」ミキさんゆっくり大きくターン

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん奥をキッと睨むような視線で、なんとなく怒りの感情?を感じた 荒々しい怒りではなく静かな怒り

「私だって〜」で語気が強くなる

ミキさん蹴り

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさん地声◎!超しっかり出てたし伸ばしも最後まで伸びてた 超すごい!ハモリからオク下



まるも

イントロ日がさんニッコニコで手拍子一緒に!というように大きめに手をパチパチ

1Aミキさん「あいちゅ」最近ずっとバブ かわいい

2Aぺいちゃん「シャキシャキ〜」軽やかに下手へ、「ノロノロ〜」で😞の顔しながら腰を屈めてゆっくりセンターへ

「できるだけ楽しみたい」日がさんジャンプ超高かった!すご

 2B「ふた回り」ミキさんぺいちゃんに指ハート

 2サビ「信じてたのに〜」ミキさんぺいちゃんのポニテ掴んで持ち上げる

Cミキさん胸を軽くトントンと叩いていてやっぱりいつもより少し出しづらそうだった 「ほしいものなんて〜」の伸ばしはちゃんとできてたけどもう少し伸ばしたかったのか納得いってない感じがした 頑張れ〜!!

落ちサビ「つまんない〜」筆村さん若干早め でも誤差の範囲くらいのズレだった



シワ

1サビ終わりMIX入れる前のところでぺいちゃん「はいせーの」口パク

2Aミキさん民謡歌い

 2B「必要のないもの〜」日がさん手を伸ばしてワンダーコアチームにススス〜と引き寄せられ、「のちのち気がつく」あたりで下3に後ろ向きのまま下がって戻っていったのウケた 誘惑に負けて欲しくなったけど気づいて買うのやめる人そのものでおもろい ひがちの役者パフォおもしろくて好き

C「平等に〜」日がさんPIGGSツーマンだからか豚さんの鼻にしてて愛おしい その横でミキぺいずっと話してた 話すな

「作り笑顔〜」日がさんあんなにニコニコだったのに一瞬で😔のお顔になっててヒェ〜だったし「カウントされちゃいますか」で顔を上げると同時に😠のお顔になってプンプン怒り客になったの超すごかった 自然な表情の移り変わり…

落ちサビ「頑張ってきたから〜」ミキさんひょこっと私を覗き込むように見てくれて、勝手に救われてしまった 意図してのことなのかはわからないけれど 私の自己評価は変わらないけど、ミキさんが届けてくれたことで少しだけ心が軽くなった ありがとね



三原色

シワのお手振りからお顔の前に手が置かれた瞬間察してガッツポーズ掲げた やると思いました!上1ゼロズレ選んで大正解!

1B「よそ見を〜」日がさん目線ピース

1サビミキさん地声◎!足をほんの少し軽く上がってはいたけどしっかり出てた 超すごい!「ひとつ〜」☝️を前に出してから上に掲げるのも良かったしロングトーンもしっかりできてた "諦めない"だった すごい!嬉しそうにニコニコしていて私も嬉しくて拍手した 

 2B「後悔するのも」日がさん綺麗に地声で出せててすごい

落ちサビ「この風景〜」ミキさん超完璧!本当にすごい!地声を芯のある声で出せてて、「愛と呼ばせて」のロングトーンも上げフェイクも声量保ったままできてて完璧だった 過去一良かった わーーーって拍手向けたら嬉しそうにドヤ顔してきて本当にかわいい 特典会で「マイサイ悔しかったから喉あっためて三原色完璧に出したの!あなたに見てほしくて、拍手させたかったからがんばったのぉ!」と教えてくれて愛…になった そんなことあるかよ… いつもめちゃくちゃ良い声の出やパフォだった時は拍手をするのですがそれもバレてたみたい 拍手したよ… 上1にいれてよかったなぁ



ばかあほ

照明がオレンジで、私のばかあほイメージの色もオレンジだったから解釈一致でした

Aミキさんもぺいちゃんも伸ばしが少し短めだった ぺいちゃんは余韻が長めの歌い方

1サビぺいちゃんの記憶が薄れてしまった〜 地声だったっけなぁ

2サビ日がさんのソロパートめちゃめちゃ良かった!高音が弾けるように地声で届く 苦しそうな感じが一切なくて軽やか

ラストの「でも」ミキさん低音良かった



MC

覚えてないですすみません

PIGGSとツーマン嬉しいねの話してた気がする

ツアーの告知と良い曲がたくさんあるよ、というお話も



パラ

1B「怖かった〜」ぺいちゃん淡々としていた

2A「なんて呆気ないんだ」ミキさん蹴り良かった

 2サビ「目よ醒めて」日がさん右目を鷲掴みして横に引っ張って捨てるみたいな動かしててこわ…だった 目引きちぎってるじゃん………そりゃ目も醒めるわ

「魔法〜」ミキさん額トントン蛇行下げ

ラスサビ「過去や〜」ミキさん🤙出す時私全然正面じゃないのに目線合わせてくれてLOVEだった



PIGGSとのトーク うろ覚え

ミキさん「あなたたち本当に楽しそうで良い!あとプールイが超楽しそう!今が本当に楽しいんだなぁって 指先の動きでわかる」

ぺいちゃん「嘘がないライブをしてる やらされてる感なくやりたくてやってるってパフォ」

プールイさん「それはにちょがけもそうじゃん」

ミキぺい「そう!そうなの だからあたしたち似てる」

ミキさん「あとさ〜5人になってからのライブを初めて観たんだけどすごいね!フォーメーションとかもガラッと変わって、いろんな見せ方ができててすごい!」

ぺいちゃん「あと高い音のある曲とかもすごいじゃん、私結構高音パート任されるんだけど負けてらんない!って思って今日はあなたたちの曲で声出しした」


キンちゃんと筆村さんが似てる話

お顔も似てるけど雰囲気とか動きが特に似ている 小動物感 兄妹?


シェルミーさんがギャル

ぺいちゃん「あんた楽屋で写真撮りすぎ笑」


プールイさん「私のことデブって呼ぶ!!!」

ミキさん「違うの!いつもデブって呼んでる ファンの人怒らないでほしいんだけど太ってたら痩せれるじゃん あたしの名言で『痩せるために太る』っていうのがあるの あたしと同じ」

プールイさん「安倍なつみプールイミキティー本物ってこと?」

ミキさん「なっちは一回しか太ってないから…」

ご飯おいしいでまとまってた


プールイさん「ミキティーLINE全然返してくれない!そっちから送っておいて!」

ミキさん「あたしは返さないよ カミヤサキにも返してない」

日がさん「ミキさんいつもこうなんです だから仲良いってことですよ」謎のフォロー入って草


ミキさん「他の人喋ってないけどいいの?喋ってないから喋りな」

チヨピーさん「私の友達が筆村さんとチェキ撮ったって言ってました ライブ観に行って」

筆村さん「え!」

チヨピーさん「かわいかった〜って言ってました」

ぺいちゃん「…楽屋でやれ笑」 ぺいツッコミ超好きだったしそれはそうな話題でおもろい




PIGGS

きんちゃん入って5人のライブを初めて観た ギャルで個性強めの4人の中に清楚な小動物は超目立つ かわいい 良いバランスで個性を出しながらもみんな楽しそうにライブをしていて凄く良かったなぁ 立ち位置ミスしてもケラケラ笑ってそれもパフォみたいにしててよかった

チヨピーさんの声質がすごく好きだった 


ツアーでのツーマンのお相手さんみんなそうだけど、いつだってみんなで楽しめるようにライブに引き込む力がある人たちばかりでずっと楽しい し、だからこそ相手として選んだんだろうなと思った




特典会でミキさんが三原色を完璧に出せてた話の時に「あなたに観てもらいたかった あなたが信じてくれるから出せたの」と話してくれた 地声がよく出せるようになったのはミキさんの努力と向上心の賜物でしかないのに

私はただ見守っているだけなんだけどいつも身に余る言葉をたくさんくれていて、ミキさんにほんの少しでも信頼してもらってるのかなぁと思えて嬉しい

私は努力ができないから、その分好きな人たちの努力は気づいていたいし成果を褒めていたい ミキさんはちゃんと努力を成果に繋げられる人だし現に成せているんだから大丈夫なんだよ いつだって信じてる

うまく返事できなかったけど、お守りのようにありたいし、"できる"と"大丈夫"を届けていたいなぁと思いました