空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

GAY STAR IN THE JAPAN TOUR 埼玉 の話

2022.02.06  HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3


★セトリ
GAY
自己紹介
ゲイスター
勇者
パラ
思考回路
シャイ
ノス
He is
今も尚
青春
そっ閉じ
カエル
あるある
MC
ロボット
アンハピ
ダンサバ


GAY
もうどこだか忘れてしまったのだけれど(出最悪)、 どこかの日がさんが表情も歌い方もすごく良かった どこだ…Aだった気がする
1サビだったかな、最後の振り私もミキさんも間違えて最初から掌指ししてオロオロした
 2B「21世紀〜」ミキさんめちゃくちゃ声出てたし超良かった 「翼もないし」の裏声切り替えも声量変わらず完璧
ラストふでくれいつも各々ポーズ決めてたのに今回ハイタッチした!かわいい!


自己紹介
ミキさん
「ずっとここでライブがしたかったの!プールイが前にいたグループのBiSの振り付けをしてて、そのライブも見に来たことがあって、その時後ろから見ててステージで楽しそうに歌うのを見てたらあたしも立ちたい!って思った会場 だから今回ここでツアーできて嬉しい!」
「未来が見えます あ!右手をご覧ください!さいたまスーパーアリーナがあります!そこで二丁目の魁カミングアウトがライブをしています!そこにはあなたもあなたもあなたもあなたも(上手から下手へ掌で指す)、ここにいる人たちみんないます!」
たまアリでライブしてくれたら私は泣いてしまうよ 一緒に行こうね
ミキさん「今日は誰よりも、私が1番楽しみます!!」さいこ〜!!!!ミキさんが楽しいライブが1番好きだし1番嬉しい

ぺいちゃん
「うーさーぎーおーいし かのやま〜〜 私の第二の故郷でもある埼玉 彩の国埼玉なのでたくさんの色で染め上げましょう(うろ覚え) 彩の国埼玉、ぺいの国ぺいたま」
ミキさん「あともう一個忘れてるよ」
ぺいちゃん「それはやめた アイドルだから」
ミキさん「金の国…」 やめな

筆村さん
「とぉっっ!!!(後ろから前へジャンプ)サイタマンだ!!!平和は僕が守ることを…誓います…」
?「選手宣誓!?」←多分ひがち
あとなんか話してたけど忘れた 「〜だマン!!」で終わった
ぺいちゃん「やりきってえらい」

日がさん
「埼玉のみんな〜!紅芋ボーイがみんなを笑顔にします! あーっ!!あそこに紅赤がある!! ピピピピピ〜☝️⚡️説明しよう!紅赤は埼玉の農家の人が発見したさつまいもなんだって!」あとなんか言ってたけどピピピピピ〜!で全部忘れた 隣で顔覗き込んで見てるミキさんとゲラゲラ笑ってるぺいちゃん…
ミキさん「自己紹介の時の顔いつも見えないじゃん、だから覗き込んで見てたんだけどやばいよ」
日がさん「え!?やばいって何…」
ぺいちゃん「ぴぴぴぴぴ〜〜🙄☝️ …wwww」
日がさん「ねぇちょっとそんな顔してない!!!!」
ぺいちゃんずっと過剰モノマネしてケラケラしててかわいい いつもど真顔で見てるのに今回はお気に召したようで 日がさんよかったね


ゲイスター
1Aミキさん◎ 超良かった!えらい!すごい!「まっすぐ〜」の裏声も綺麗だったし「ボール」の切り替えもばっちりでした 嬉しそうに横目でアピってきてかわいい
1サビ「息を殺して〜」日がさん声量良〜だった
「見られたくなかった」ミキさん丸を作って右目で覗く
2Bだったっけ、ミキさん裾をヒラヒラ靡かせてステップ
 2サビ「二つくださいと〜」ミキさん前に✌️出してから頭の上に置く かわいい
C「試したんだよ」ミキさん下ハモ レ♯〜ド♯ド〜
ラスサビ「きっとあのスターも」ミキぺい大きくハイタッチ


勇者
1A日がさん胸の前に置いていた拳を「使命」でガッツポーズするみたいにグッと置いた
「このフィールド〜」ぺいちゃんずっとかっこよくハキハキした歌い方
1B「行ってきます」ミキさん上ハモ
1-2間奏ぺいちゃん「埼玉たまたまたまたまたまたま」ってずっと言ってて最悪❕
2Aミキさん超〜すごい!「仲間も」しっかり出てた!直前までニッコニコでジャンプしてて、着地と同時に高い音を地声でスルッと出せるようになっててすごいよ〜 超難しいのに… ドヤ!!のお顔かわいいね
「捨てられないような〜」日がさんめちゃくちゃ気持ち!の歌い方しててグッときた たしか掌指しして、「だいじなもの」でグッと拳を握っていた気がする
2B筆村さんスクワットしながらきゅるるんポーズしててかわいかった
2B「殴り合うことで〜」ぺいちゃん日がさんにパンチ繰り出してて笑った 日がさん腰に手を当てて余裕そうなのもおもろい
落ちサビミキさん◎
ラスサビ、私事ですがここで眼鏡吹き飛ばして勇者終わりまで何も見ていません 最悪 サイリウムが眼鏡の内側に入って(そんなことある?)後ろに飛んでった 初めて漫画みたいに眼鏡眼鏡〜!の動きした 視力が引くほど悪いので何も見えないし床ペタペタするしかできなかったんだけど後ろの方が拾ってくれて事なきを得ました 本当にありがとうございました… 眼鏡割れなくてよかった この後もショックで記憶があまりありませんすみません 特典会でぺいちゃんに「なんか落とした?」と聞かれしっかりバレてて泣いた


パラ
1A「今は食べれる」ミキさん蹴り!ここで入れるの初めて?私が見てないだけ?蹴りも自信が出てきたみたいで入れ始めていてにっこり たくさん試していて嬉しいな 今回は蹴った後ノープランだったのかぴょんぴょん2回くらい跳んでてかわいかった
1Bぺいちゃん強気の歌い方 最近ここ少し悲しそうな歌い方をしてたんだけどまた違った表現を試してるのかな 「やれるさ!」も勢いのある歌い方でした
2Aミキさん若干フロアの方向いて振りをしていた 1部の時は下手の方見てたのに…ここも気分なのかなぁ
「なんて呆気ないんだ」ミキさん蹴り
 2サビ「どうかそろそろ〜」日がさん今回は目引きちぎらなかった よかった(1部参照)
「魔法〜」ミキさんいつもの額当ても蛇行下げもせず、頭に軽く手を当てながら立ち尽くしていた こんなパフォしたことあったっけ!?「騙して」で出す二本指も遅れて伸ばしていた 最近術をかける側のパフォだったのが今回はかけて欲しいと懇願する側だった 魔法を望む側から解く側への流れがスマートすぎる
アウトロ「何一つも〜」ミキぺいがセンターで向かい合うところ、二人が同時にターンしてバシッとお互いを向いて止まったのがゾクゾクした めちゃくちゃ良くて、今回の切り取りポイントはここでした 絶対にここ 気持ちの重なりで生まれたパフォだったなぁと思います


思考回路
C?間奏?ミキさんの低音超良かった
落ちサビ筆村さん!!表現力爆発していた…表情もだけど歌い方よ 涙を流していないのに歌が泣いていた この辺り「代わりに雨が泣いてくれている」みたいな歌詞があったと思うんだけどまさにその様子でゾクゾクした 筆村すごい!歌での表現が強かった


1サビ「届かない」ミキさん下げフェイク
2A「気にしなくていいと」ミキさん語尾上げフェイク最近四分音符分くらい伸ばしてる
ラスサビ「届かない」ミキさん珍しくフェイクなしロングトーン しっかり伸ばせてて良かった


シャイ
2Aミキさんターン
C「誰かの言葉が〜」日がさん透き通るような声
「シャイな〜」ミキさん頭強め


ノス
イントロぺいちゃん気持ちを丁寧に乗せて歌っていてすごく綺麗だった
C「だから僕を〜」ミキさん掌でゆっくりフロアを指す 最近のここのミキさんの気持ちがすごく嬉しくて大切で大好き 残される「誰か」でありたい
ラスサビ「さよなら」ぺいちゃん復唱
アウトロぺいちゃんが泣いてしまって、それでも堪えながら最後まで歌い切ってくれた 「居場所を作りたい」でいつもの振りのようにゆっくりと手を回して、顔の前ではなく胸に収める


He is
1A「タイムマシン〜」辺りで日がさんがチラッとぺいちゃんを見るように視線を移した いつも上手で見ることが多いからかもしれないけれどこの視線の移しは初めて見ました キャスで質問した時にここの打ち合わせはいつもしていなくて、ぺいちゃんに合わせて気持ちを乗せていると教えてくれたことが過った ひがちはすごいな
2Aミキふでがぺいくれと入れ替わる時にミキさんがぺいちゃんの顔を覗き込むように見て愛おしそうに笑っていた ミキぺい………
Cミキさん歌入り前に後ろ向きで手を伸ばし掴んでから正面を向いた 後ろ向きで掴む時と正面のまま掴む時の気持ちの違いはまだわからないけれど、ミキさんの中である程度の法則があるようなので解読していきたいなぁ
この時後ろにある照明が六角形になるように灯っていて、星座みたいだった 横長の六角形
「雨打たれた〜」辺りかな、ミキさんがじっと自らの足元を眺めていて哀愁を感じた
「進むが吉」でゆっくり前に進むミキさんの表情が一歩踏み出すごとに少しずつ明るくなってすごく良かった ふわりと微笑んで振り返り、迎えるぺいちゃんもミキさんと目が合ったであろうタイミングでニコッと笑っていて良かった 
落ちサビぺいちゃん超〜〜良かった!!!!声量も気持ちも全部良かった!!!伸びやかで山頂の快晴のような歌い方 ミキさんもずっとニコニコで楽しそうに笑いながら舞っていて最高に良かった
ラスサビ「彼も僕だ」ミキさん地声◎
アウトロもミキさんずっとニコニコで泣きそうになるくらい楽しそうだった


今も尚
1B「胸は痛くなる」ミキさん3人と一緒に横に傾く振りやるのかわいい
落ちサビミキさん歌詞を自分の中でも反芻してるみたいに噛み締めながら歌っていて気持ち!だった 


青春
1Aミキさんここも気持ち!の歌い方 一文字を大切にポツリポツリと置いていく 「自信もない」で目が合った気がした どう?の目線なのかはわからなかった
この辺りからミキさんの気持ちが込み上がっていたようでカエルまでの間堪えるお顔をよくしていた


そっ閉じ
1B「真っ直ぐ生きたいんだ」筆村さん力強く歌っていて、決意だった 筆村さんの自信からの変化
2Aぺいちゃん気持ちの歌い方 ぺいちゃん自身の思い出を振り返りながら歌っているみたいで「たくさん笑って」の歌詞に重みを乗せていた 
2B「照らしたいんだ」終わりで拳を掲げるところミキさんが楽しそうに笑いながら力強くぎゅ、と握っていた 最近ミキさんも照らす決意をするみたいにここで力強く握るようになっててニコニコしちゃう
落ちサビ「青春も」ミキさん伸ばし声量バッチリでまっすぐ伸びててよかった
ラスサビ「過去を輝かせるから〜」辺りでミキさんが泣きそうなのをグッと堪えるお顔をしていた


カエル
1Aぺいちゃん発声というか声質変えた?いつもと違う声の歌い方してた気がする 「初めて〜」からもかわいい声にせず一貫してハリのある声だった あとここだったか記憶が定かではないのですがぺいちゃんがアウフタクトで入ったところがあった どこだったっけ 
2Bミキさん気持ちだった 今まで出会ってきたオタクのことを思い出してたのかな
Cもミキさんは気持ちの歌い方をしていて、埼玉の公演でカエルを選んでくれたことも、気持ちでいっぱいのライブになったこともとても大切で嬉しい


あるある
1A「無駄にする〜」ミキさんぺいくれを尻で押して前へ
「上司との〜」ミキさん超悪そうな顔してた!企んでる笑み!
C「遊びたい〜」ミキさん合いの手入れながらぴょんぴょんジャンプしてて超かわい〜!!楽しそうで嬉しい 「タイミングない」のミキさん合いの手が猫ちゃんってずっと言ってたら今回ミキさん猫ちゃんの手ではっきり「にゃお〜ん」って言ってて笑った え!?合わせてくれました!?(自意識過剰)
台詞でオタクみんながぐるぐるだったりパチパチ拍手を各々し出したの見て筆村さんが!?てなって台詞ふにゃふにゃしてたの可愛かった 北海道からみんなの結束が強くなった気がする 楽しいもんな そしてミキさんが「案外〜」辺りで筆村さんをバックハグ 筆「はわぁ〜」かわいい


MC 覚えてないので記憶に残っていることを断片的に書きます
ぺいちゃん「いや〜〜疲れるね」
ミキさん「でもさぁあるある最初は一曲だけでヒイヒイ言ってたのにさ〜今ツアー14曲くらい続けてやってるんだけどそれの最後に入れてもできるくらいになったんだよ!ツアーで成長してる」

ぺいちゃん「埼玉は実家もあるし第二の故郷で、ノスタルジスター歌ってたらいろんなこと思い出しちゃって…(泣き)ごめんなさいね、すぐ泣いちゃう」
ミキさん「泣くのは悪いことじゃないよ」そうだよ
ミキさん「あたしもさぁ自己紹介で『あなたもいます!』って言ってた時泣きそうになっちゃって!笑 やばいでしょ自己紹介で泣くって! でもほんとにスーパーアリーナでやる時もここにいる人みんないてほしくて…(うるうるしだすミキさん)」 こういう話をしてくれるとZeppで話してくれたことをいつも思い出す 「大きくなりたいと思ってしまった みんなが遠くに行ってしまうみたいで寂しい」の話 表現も考え方も少しずつ変わっている中で根底にあるものはずっと変わらないでいてくれて(この先もずっとそうだと思っていますが)、ライブ中もそういう気持ちでいてくれたんだろうなと思うパフォだったなぁと後から思った

星の話
ミキさん「日々刺さる曲って違うじゃん、星も光ってない星もあって、ねぇ聞いて!(突然の大興奮) 星って爆発したのが後から光って見えるんだって!だから光ってる星は今なかったりするし光ってない星もあるの!」
「(バックドロップに近づいて星を指し)…これは爆発してるんですか?」おもろ

ぺいちゃん「ねぇこれやってよ ピピピピピ〜🙄☝️」
日がさん「やだよ!!!」
ミキさん「やってよ」
日がさん「今!?今やるの!?」
ぺいちゃん「ダンゴムシでやってよ」無茶振りすぎて草
日がさん「僕水飲みたいのでぺいさんやってください」
ぺいちゃん「は?」
ミキさん「逃げた 早くやってよ」逃げられないひがち
ぺいちゃん「スンスン🥺(泣き真似)」
ミキさん「ほらぺいちゃん泣いちゃった」
日がさん「ピピピピピ〜‼️☝️ダンゴムシって掌に乗るくらい小さいの!ちょーかわいーー!!ダンゴムシって、いいね‼️‼️」
ぺいちゃん「豆知識とかじゃないんだwwww」
ひがちえらいし瞬発力があってすごい かわいい
ここからロボット始まるの情緒おかしくなるだろ…


ロボット
ミキさんの中でもまだ噛み砕けてないそう タイトルの◻︎はやっぱりチケットを買う時に出るチェックボックスだった(ミキさん「良いでしょ!」) 感情の部分を書いた 解決はしてない ミキティーどうしたの?とかは思わないでね とのこと
絶対今回ロボットだと思っていたので下3に入りたかった 整番良くも悪くもなくて(いーぷらす忖度しろ)ずっとドキドキしてたけど無事入れてよかった 目の前にミキさんがいて、歌っている姿をずっと見ていた
私もまだ噛み砕けてないんだけど、気持ちが沈んだ時にぐるぐると考えてしまうものがこの曲なんだろうなと思った それぞれの根底にあるコンプレックスのようなもの 答えは出ないし堂々巡りにしかならないのに延々と考えてしまうこと 初見から1番刺さるだろうと思っていたし、今の私がちょうどその時期なので余計に刺さった
1A「優しいと言われる 優しくなんてないのに」みたいな歌詞が私に当てはまりすぎて苦しい
歌詞を集中して聞き取っていたら泣きそうになったし、3A?ぺいちゃんが歌い出すちょっと前からミキさんが泣いてしまった 「悪い涙じゃない」と言っていたし泣くことは悪いことではないのだけれど、ミキさんに何が刺さったんだろうな 泣きながらもちゃんと歌を届けてくれていて嬉しかったよ
この曲の構成がまだ見えてこないのですが、もしかしてサビはない?AとBで構成されてる気がした サビがないことでもどかしさとか繰り返しを表しているのかな 答えの出ない考えを巡らすから歩くようなBPMで伴奏もずっと八分音符3個と八分休符なのだろうか 時折ある揺らすようなテンポが遅くなるところは打開しようと模索する感情なのかなぁとも思う わからないけれど
後半になるにつれてミキさんが歌う場面が減り、3人がメインで歌うようになる 4人で1人の人間を示してるのかな 自分ともう一つの自分、みたいな分け方 最後ミキさんが機能を停止するところで3人が取り囲みながら微笑んでいた 今回は3人ともミキさんを見守るように見えた 最後の解釈はまだできない 見る度ゆっくりと咀嚼していく曲だから焦りはないけれど 自分の根底にあるモヤモヤしたものと共にゆっくり解いていきたい
やっぱり今出てるアルバム曲の中でロボットが1番苦しくて刺さって大切だなと思った 


アンハピ
1A「生きたい理由なら」ミキさん一瞬裏声にしかけたけど地声に切り替えてた気がした 確認の目線も来た ちゃんと出てたねえらいね
Cミキさんニコニコでフロアを見ていた 嬉しい
ラスサビ「誰かにもらった物や記念品」ミキさん対角線上にいたのに目が合った ここで目が合うことが多いのは意図してのことなのかなぁ わかんないけど、ミキさんに気持ちを届けられていたら嬉しいなと思う


ダンサバ
追記:普通に書き忘れてて草 すみませんでした いうて記憶がないので書くこともないのですが…
ミキさんずっと楽しそうで良かった 自己紹介の時に「誰よりも1番楽しみます!」と言っていたの大回収だったね 今回あなたが1番楽しそうだったよ!!!
ラストの「you〜」最後の伸ばしミキさん超綺麗な地声で良かった 完



特典会でミキさんが何度も「泣いちゃったの」と言っていた 他の人にも言ってるのがずっと聞こえていてどういう意図でそれを伝えていたのかはわからないんだけど、ミキさん本人も言っていたように悪いことではないし、気持ちがいっぱいになって出る表現の一つだと思うからこれも大切なパフォだよと思っています なによりも泣いてもちゃんと歌詞を歌を届けてくれていたことが嬉しい だから大丈夫 ちゃんと届けてくれてありがとうね
今日はここ!というよりも気持ち!のライブすぎて大切だった みんなのいろんな思いが重なって作られたライブ 伝えたらミキさんも同じ気持ちでいてくれてたみたいで「そうでしょぉ!?!?」と嬉しそうにパーテーション越しに腕を叩きながら言ってきた 叩くな

個人的な話にはなるのですが、まじで地元だし学生時代よく遊びにきた場所で、成人式もスーパーアリーナでやった人間なので特別な場所でのライブだったし、この公演が気持ちでいっぱいのライブになったことがとても嬉しかったです スーパーアリーナも一緒に行こうね アリーナ席を絶対に当てます
埼玉に来てくれてありがとう❣️

f:id:akiba_i:20220208122634j:plain


ひがちのネギ折れてて笑う かわいいね