空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.01.18 近近感魂 の話

アイソ



🌃セトリ

耳すま

三原色

カエル

ゲイスター

まるも

MC

ばかあほ

青春

あるある

ひふみよ

リバ

ダンサバ


新曲やるとは思ってたけどこんなに盛りだくさんだとは思いませんでした 大パニック

後半のセトリやばすぎ 全部で一つの物語すぎる



耳すま

イントロ日がさんでっけぇ犬🐶

1Aミキさん「スクロールしてるの」でこっち見ながら移動してた ミキさん私をすぐ見つけてくれて地声ポイントじゃないところでも目線向けられること多くて笑った 私のこと好きじゃん!!!

ぺいちゃんちょっと声出しづらかったりした?後半はバリバリ出てたからミキさんと同じく最初の方声出づらかったのかな〜と思いました 気のせいかもしれないけど

1Bミキぺい会話

B日がさんいつもより柔らかいというか繊細な歌い方してました?

2サビ終わりの間奏4人で半円ステージに集まる

落ちサビ「人生は」でミキさん歌いながら上手に移動する時めちゃくちゃ目が合ってて思わず♡作った 見過ぎでかわいい

「その一つ〜」ミキさんハモリ良かった

ラスサビ「せめて声聞かせて」筆村さん上手段上しゃがみ耳当て!やったー!

「届かない」ミキさん下げフェイク



三原色

1Bミキさんターン

「よそ見を〜」日がさん正面に目線ピース

1サビ「淡く〜」特典会で報告があったけど序盤声の出が好調ではなくて、胸をトントン、と掌で叩いて歌っていた ギリギリ出せてた感じがした 不安だったからなのかはわからないけどここでチラッとこっちを見てきて、頑張れ!と思いました

「抱えて」ミキさん手を前に伸ばして優しく握り胸の前に持って来て大事に抱えるのを2回やってた 「千年〜」体は屈めていたけど足は上げないで歌いきってて超すごい!ちゃんと出てたよ頑張ったね!「ひとつ〜」で上に指差し お目目ぎゅーっと閉じて振り絞るように声を出してた

2A「後悔するのも〜」日がさん地声バッチリ 腕上げなくても綺麗に出ててすごい!今回日がさん高音の地声めちゃくちゃ良かった

落ちサビミキさん指フレームに上手も入れてくれてありがとう

「この風景〜」ミキさん地声!「愛と呼ばせて」の伸ばしが揺れていた ギリギリだったのか敢えて揺らしたのかはわからなかった



カエル

1Aぺいちゃん筆村さんに構ってから日がさんの元へ 日がさんの尻ぺちぺちしてた 何で?

「初めて〜」ぺいちゃんここから声色変わって可愛らしい声になる 少し不安そうなお顔もしていた 

2Bミキさん気持ち!の歌い方してた気がした

ラスサビ最後のワンフレーズの日がさんのハモリがすごく良く聞こえた



ゲイスター

1A「まっすぐ〜」ミキさん高音裏声綺麗で良!でした 「ボールに」の地声切り替え、若干ガサついたけどちゃんとできてた!確認の目線来たので頷きました あと「輝いてたんだ」最近語尾1音上がるフェイク入れてるね?

1サビ終わりのミキさんほんの少し挙動おかしかったんだけど振り間違えかけた? ぴょこって上に動いてた 気のせい?

2Aぺいちゃん声量〜!!「残業〜」の伸び伸び具合が気持ちよかった その後に続く歌詞の"夢"を押しつぶすみたいに感じた 重さで潰すのではなくて質量で潰すみたいな歌い方 わかるかなぁ いろんなことが夢の上に降ってきて消すのではなく、いろんなことがどんどん増えて容量がいっぱいいっぱいになっていつのまにか夢の存在が弾かれてる、みたいな いつのまにか忘れちゃってた、の消え方

C「先生〜」筆村さん声量超良かった!まっすぐ伸びる声

「試したんだよ」ミキさんハモリ変えた?気のせい?語尾の下げフェイクは変わらずレ♯〜ド♯ド〜

落ちサビ「わからないんだけど」歌い終わりミキさんカキーンで「フゥー!!」



まるも

イントロ手拍子のところぺいちゃん大きく手を上げて縦で👏 あまりにも大きく開いて叩くからミキさん一回チラッとぺいちゃんのこと見てた

1A「やればできる子や」ミキさん私にアピールしに来た!?(違うよ)   上手にテテテ〜って来るアピがかわいい

ミキさんが横ステップで0番から下手にルンタルンタして移動してたのまるも1Aだったっけ?迷子 その動きめちゃくちゃかわいくてイ゛ーーッてなった

2Aぺいちゃん下手⇆上手大移動 上手の段乗って後ろ向きでセンターにジャンプしてた

「楽しみたい」日がさん中腰で大ジャンプしてた?跳び方何!?の記憶がある

ラスサビ「全然日々成長〜」日がさん☝️顔の横でトントン、としてるときカートゥーンみたいな体制でおもろかった ミッキーの定番ポーズみたいな…



MC うろ覚え

年明けて東京でのライブは3日目という話(NPPとハロモニきんこん2公演以来)

ぺいちゃん「ツアーやってるって感じするね!」 毎週末遠征だもんなぁ

筆村さん「新宿二丁目のここも大切な場所だし、今回ツアー行けてなくて新曲見れてない人もいると思うんですけど、でも、『置いてかれてるなぁ』とか絶対思わないでほしいです 新曲もアイソでたくさんやっていくので」

ミキさん「そうだよ一生やり続ける曲なんだもん」

筆村🥲ツアー楽しいしオタクもほとんどみんな一緒に行ってるから楽しい楽しい!になってしまうのが当たり前なんだけど、なかなか遠征できなかったり行けない回があったりする人のことも考えてくれてありがとうね 私は大阪広島福岡の3連続行けなかった人なのですが、その3回観れなかっただけでめちゃくちゃ悔しいし新曲も2回目が観れなくて周回遅れの気持ちになってしまったのだけれど(行けない私が悪いのですが)、「置いていかないよ」の気持ちを言葉としてちゃんと伝えてくれて嬉しかった 4人ともその気持ちでいてくれてることは分かってはいるけれど、どうしたって行けなかった分遠く感じてしまうから 言葉の安心感ってすごいなと思います それを筆村さんが伝えてくれたのも嬉しかった

ぺいちゃん「北海道来れない人も海鮮とかジンギスカンとかラーメンとか食べてさ、あといっぱい着込んで気持ちは北海道!ってしてくれたら 『何で今日そんな厚着なの?』って聞かれたら『推しが今北海道にいるんで〜一緒の気持ちを味わおうと思って〜』って笑」 わかる〜気持ちは一緒の土地マインドわかる〜 私もみんなが広島いる時牡蠣食べた🦪


ミキさん「ツアーも後1ヶ月だからって紅が『こういうのはどうですか!?こういうのはどうですか!?』って5個くらい提案してくれて でもその時あたしメイク中でアイライン引いてる時だったからさぁ!」

ぺいちゃん「でもねぇ、その時ミキティーすっごく嬉しそうな顔してた」

ミキさん「うん… 嬉しいよぉ 頼もしいでしょ!?動画も作ってくれるんだもんね」

日がさん「はい!」

え〜〜良い話〜〜 ミキさんが嬉しそうにしてたのもわかるし、日がさんがこうしたい!ってたくさん提案できるのもミキさんがみんなを信頼して頼るようになったからだと思うので 今までってミキさんが決めてみんなが着いてくる感じのことが多かっただろうからなおさらぺいちゃんも嬉しかったんだろうなと思う 信頼関係って自分を信じてもらう前に相手を信じることで生まれるものだと思うからさ、ミキさんがメンバーを信じて頼って任せる、ができているからこそ3人もこうしたい、って提案ができるし、逆に3人がミキさんのことを信頼してるから提案だったりやりたいことが言えるんだと思います 良い関係が築けていて嬉しいね


ミキさん「紅に漫画貸したんだけど読んだ?」

日がさん「一巻だけ…」

ミキさん「全然読んでないじゃん」

日がさん「いや、ミキさんの貸してくれる漫画、深いんですよ!だから落ち着いた時に読まないと…」

ミキさん「あたし貸したのただの少女漫画だよ?笑」

ぺいちゃん「でもわかる ミキティーが教えてくれるもの全部ちゃんと意味あるんだよね 私も教えてもらった映画見終わったんだけど、ミキティー本物に通じるものを感じたの 基盤になるものだなぁって」 ミキさん早くUndertaleやってほしいな そんな暇ないだろうけど アンテのストーリーをどう感じるのか知りたい

ミキさん「あら嬉しい (日がさんに向かって)漫画早く返してよね」

ぺいちゃん「そうだよ借りといて読まないの良くないよ」

ミキさん「あんたもだよ!!読んでないでしょ!?早く返してよ!!!」

どの口が言ってんだの会話おもろ 今ツアーで忙しいからなかなかすぐ読めないよな


遠征先で恋愛トークになった話

ぺいちゃん「私ミキティーの恋愛トークスイッチ押しちゃうタイプなの笑」

好きな人へのお土産買うなら、で

ミキさん「あたしは絶対生モノが良いって言ってる だってお菓子とかだともらって一回戸棚にしまっちゃうでしょ?それでタイミングいい時に食べて美味しいで終わっちゃうけど、生モノだったらすぐ会う必要があってすぐ食べないとダメじゃん、食べる時にあたしのこと思い出しながら食べてもらえるでしょ?だから片思いの人にあげる時は生モノ!って言ってるの って話をずーーーっとしてた」

ぺいちゃん「考え方が180度違うからなるほどなぁ〜って思う」

ミキさん「だってぺいちゃん置物あげるとか言うんだよ!?両思いの人だったらまだいいけど好きじゃない人にもらっても困るじゃん!」

ぺいちゃん「だって消え物だとさみしいし〜置物だったら玄関に置いてもらって私のこと思い出してもらえるじゃん♡」 好きじゃない人にもらっても飾らないと思うよ…わからんけど…

ミキさん「昔(遠征先?)セブンでそのスイッチ入ったことあってアイスのケース挟んでぺいちゃんと30分くらい恋愛トークしてたことあった」

筆村さん「普通に迷惑…」 それはそう

ミキさん「その時暑かったから涼みながら喋ってた」 普通に迷惑…


ミキさん「新曲をやります BAKADEMO AHODEMO  この曲は百恵ちゃんが作ってくれて、打ち合わせの時こういうイメージで〜ってことを伝えて作ってもらうんだけど、青春と同じ振りが入ってるのね、青春の一部分を切り抜いてその続きの話、って感じの曲なんです」

サビの振り付けはふでくれレクチャー かわいい

サビの振りの膝曲げるタイミング変わりました?私の記憶違い?膝曲げるタイミングとくるっぱっってやる振りが絶妙にズレてて難しかった記憶があるんだけど…



ばかあほ

観るのは柏ぶり、2回目でした 

印象は初見とあまり変わらなかったな 個人的に思うことだし歌詞を把握してないから見当違いかもしれないけれど、青春だけじゃなくてノスの要素も入っている気がしました サビの振りで一往復上でヒラヒラと左右に振る振りがノスのサビの振り付けと同じように感じたし、ばかあほって子ども時代を思い返してる曲だと思うので青春とノスも重なる部分がある曲な気がした

一つ違うのが青春とノスは過去を振り返ってまた前を向いて今と未来を見据える曲で、ばかあほは過去の振り返りと別れの曲だと思った ミキさんの言う「一部分の切り取り」は多分過去の振り返り部分なんだと思いました 違うかな わかんないけど

「子どもの頃はこう言われてたけど大人になった今それをしてしまう」みたいな歌詞とかの"大人になった自分が昔の自分を眺めている図"をすごく感じたし、サビの上げた手を横に小さく振るのがバイバイ、の意味なような気がして、幼い頃の気持ちとの別れみたいに思えてしまう 悪い意味ではなく一区切りというか、「でも」を使っちゃいけないと言われてきたけど「でも」を使うことで伝えられることもある、みたいな歌詞もあった気がして、そういう意味での意識との別れみたいな だからタイトルも「でも」が使われてると思ったよ 違うかな〜わかんないや

この別れの解釈、初見から感じていることなので歌詞を見るまでは変わらない解釈です私としては 全然違ったら全然違ぇ〜〜!!って書きます

1Aミキさんロングトーン良かった!ちゃんと最後までまっすぐ伸びててえらい!初披露の時は途中で切れちゃってたから練習したんだなぁと思った 伝えたら「練習したの〜!お腹から声出すようにしてね、」って嬉しそうに言ってた 腹式呼吸できててえらいしすごい!

サビ日がさん高音地声◎

ミキさんの低音若干不安定なところもあったけど切り替えスムーズで良かった



青春

セトリ!!!!になっちゃった ミキさ〜ん

どこだったかなぁ、青春だったかも忘れてしまったのだけれど、照明が黄色と青からピンクと青になって、ピンクが紫になって青一色になる流れが綺麗で好きだった C前かなぁ



あるある

A「無駄にする〜」ミキさん前に出てくるところ、ぺいくれのこと尻で押してて草

「罪悪感」ミキさん私見ながら歌っててウケた 何でここで見る!?

C「たい」のミキさんの合いの手今回かわいい声してた!え!かわいい! 猫ちゃんとデスボはいつも通り

Dぺいちゃん3人の方向いてる時に指揮しながら笑ってて何があった?になった

E日がさん「身を任せ」辺りで👍してて笑った

台詞筆村さん「だろ?」がまた今回違った言い方で筆村ーーー!!!になった 「悪くない」も「だろ?」も穏やかで、対象がみんなではなく自分への語りかけみたいだった



ひふみよ

イントロの4音で固まってしまった ああ〜

振りコピしてぇ!になってしまってあんまりちゃんと見れてない(最悪)

サビの振り、1・2・2・3・3・4・4・5でしたね 前回の私の動体視力が良くなかった

2A「便利です」筆村さん棒読みみたいな歌い方でゾワゾワした 思ってなさそうな「便利です」…

落ちサビ前の「ひとつ〜ふたつ〜」で1人ずつ固まるところ、1回目はぺいくれふでミキで、2回目がミキくれふでぺいだったのがわかった 順番何!?本当にわからん…どういう…意図…

ラスサビ「ぼくのひとつだけ〜」ぺいちゃんが柔らかく微笑んで目を伏せながら願うように歌っていて泣きそうになっちゃった 私の「どうか消えないでね」は懇願でしかないんだけど、ぺいちゃんはお守りみたいに包み込むように歌ってくれていて、「ぼく」だけでなくみんなの"たったひとつ"を大切にしてくれているような気がしたよ 

ミキさんが特典会で「ひふみよ出なかったところが出るようになったの!」と教えてくれたのですがどこなのかわからなくて悔しい 観るの3回目なのに気づけないの悔しい〜どこなの〜 2Aか2サビな気がしていますが… 絶対次見つける ミキさん次やる時目線ください(強欲)



リバ

1Aミキさん!歌い出しからなんかとんでもなく噛み倒してて煽りに前に出てきたのに不発になっちゃってたのかわいくて目合わせながらゲラゲラ笑ってしまった(最悪オタク)  あまりにも口回ってなさすぎてミキさん本人も笑っちゃっててかわいかった 

1サビミキさんゆったりターン

2Aミキさん1Aのミスしないように滑舌意識してハキハキ歌っててえらい!えらすぎ!「評論家〜」で巻き舌

 2サビミキさんターン ヒラヒラ綺麗に靡いてて拍手してたら確認の目線きた

「後ろめたいこと」ミキさん私の前にいた好きオタク🍙にウインクしながら☝️出してバチバチのレスしててわー!!ってなった 良いヨォ 終わった後🍙に「見た!?」って確認しちゃった(ちゃんと見てた)  そのあと「一つくらい」で出す予定だった☝️を先に出してしまったからちょっと困ってたの可愛かった

落ちサビぺいちゃん穏やかに堂々と歌っていて、「私だって〜」で顔を歪めていた

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさん地声◎ ハモリから下

アウトロ「広い広い」で筆村さん上に跳びながらターン



ちょっとお話

ミキさん「ひふみよからのリバやばいね 新曲って頭も使うからすごく疲れるの でも回数重ねていくとどんどん疲れなくなっていくんだよね ここはこうしようとかいろんな表現していくんだけど、みんなも見ててここは振りコピして楽しみたい!とかここは浸りたいとかあると思うのね、そういうのがどんどん増えていくのを見れるのが楽しい 今までの曲だってこうしてください!って言ってないのになってるじゃない?」

ぺいちゃん「一緒に作り上げていこうね」

初披露からの数回はこういう過程があるからこそ見逃したくないんだよな 少しずつ定番の流れが生まれる瞬間ってとても大切 あとこの話を聞いてやっぱり私はひふみよの落ちサビは推しとか関係なく手を伸ばしていたいなと思った みんなで作り上げるものならばひふみよの落ちサビだけでも観客がいて完成するステージにしたい



ラスト一曲

ミキさん「みんなどういうのがいい?盛り上がる曲がいい人!」👏👏👏

「しっとりがいい人!」👏

「泣きたい人!」

「暴れたい人!」👏👏👏

日がさん「盛り上がると暴れるって一緒…」

ぺいちゃん「暴れる曲って何?あ!シンポジ!?」 シンポジをネタにするな ていうかいつやるの 大阪広島福岡のどこかでやりました?有識者

ミキさん「新曲やったしまた新曲の中からやろうか」 ダンサバ確定だ!!!!!!

筆村さん「僕この指苦手…」

日がさん「ちょっと!!!!バレちゃう!!!!」 かわいい

ミキさん「ダンサバやります!いつもツアー最後にやるじゃん?だからいつも限界のあたしたちを見てると思うんだけど、今回は水飲んで休んだからすごいよ!」



ダンサバ

脳死してて何にも覚えてない

2Bぺいくれの後ろでミキふでバトルしてるところ超好きなんだよな 




先週のきんこんから6日ぶりで1週間もあいてなかったんだけど、耳すまの時点でミキさんが私見つけて嬉しそうにいっぱい見てくれたし特典会も🥺のお顔で迎えてくれて愛おしかった 私のこと好きじゃん!ってなっちゃう 知ってるけど

4人におかえりが言えてよかった またツアー全部行けるので一緒に行ってきますもただいまもしようね!