空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.02.08 近近感魂 の話

アイソ


🌃セトリ

ピンポン

ゲイスター

耳すま

シャイ

若者

MC

鶴亀

マイサイ

リバ

人好き

勇者


ひふみよ



ロボットやると思ったんですけどなかった!よくよく考えたらそれはそう!

ぺいちゃんが優勝!の回でした 



ピンポン

1Aミキさん私の指LOVEコール見てくれた気がした 届いたか!?

サビミキさん地声◎

1サビ「君がこの心〜」日がさん柔らかくて声量バッチリで良かった

2Aミキさん歌い方良かった かわいいだけじゃなくて"恋"って感じの歌い方 「自信ないけど」の裏声と地声の切り替えが特に 伝わるかなぁ〜 嬉しさと少しの照れのある歌い方な気がした

「"好き"が1つ〜」ミキさんぺいちゃんのことずっと見てた なんか言ってたのかな

落ちサビミキさん◎

ラスサビ「待ってるよ」ミキさん白目 なんでよ

アウトロ余韻少なめで次の立ち位置へ



ゲイスター

1Aミキさん「投げられた」が若干ガサついちゃったんだけど頭の裏声も「ボール」の切り替えも綺麗だった!「僕の目は〜」ニッコニコでかわいい よかったねぇ

ぺいちゃんがさ〜パート毎に歌い方に僅かな違いを出して歌ってて超良かったんだけどどう違ったかが思い出せなくて最悪  

2Aぺいちゃん筆村さん終わりでこめかみの横に☝️置いてトントンしながらセンターへ

「残業〜」ぺいちゃん単語毎に区切っての歌い方 ここのパート滑舌もしっかりしててハキハキしてた

 2サビ「二つくださいと〜」ミキさん前に✌️出してから目の横ピース

C「試したんだよ」ミキさんフェイクなしの下ハモ伸ばし

ラスサビ「きっとあのスターも」ミキぺい大きくハイタッチ



耳すま

1Aぺいちゃん超〜〜よかった!!!声の出めちゃくちゃ良くて、「思ってもないような」の高音も地声でいけてたし「少しだけ〜」も芯のある声のまま最後まで出せてた!思わず拍手を送ってしまった(ぺいは見てない)

Bミキさんぺいちゃんに顔を近づけて見せる遊び 2Bやり忘れそうになってハッとしたお顔でやってた 義務なの?

1サビ「届かない」フェイクなしの伸ばし

2Aミキさん歌い方変えました?いつもと違った 朗読に似たような淡々と、でも少し気持ちの乗せた歌い方 だった気がする 「気にしなくて〜」でずいっとこっちにお顔を向けてくれてて、確認のお顔かな、と少し思ったし指を差しながら頷いた 良かったよ

2Aもぺいちゃん良かった!1Aより少し柔らかい感じ 「なんてことは」は裏声だったかな、でも声量は安定して良くて「心が痛い」は痛みを少し感じているような弱さの見える歌い方

間奏ぺいちゃん「おいおい平日の夜疲れてんのかぁ!?」みたいな煽り

落ちサビ「君の♡も〜」ぺいちゃん文節で区切ってアクセントをつけたように重みを乗せながら掌でフロアを指してくれた 強調の歌い方

ラスサビ「せめて声聞かせて」ミキさんフェイク入れました?語尾の上げフェイクだった気がする

yeah!でミキさんがぺいちゃんに背中を預けるように寄りかかる

「届かない」ミキさん上げフェイク



シャイ

1B「誰かに〜」ぺいちゃん呟くように、気持ちを乗せて歌う

2Aミキさんターン 裾をヒラヒラさせる

C「全然大丈夫〜」筆村さん切羽詰まったような"大丈夫" 大丈夫じゃない人の大丈夫だった

落ちサビ「シャイな僕に〜」ミキさんターンしてたっけ〜記憶が曖昧 でも力強くて良いパフォだった記憶があります 良かった



若者

全員の気迫がすごかった また意識改革しました?

1Aミキさん奥からダイナミックジャンプターンして前に出てきて強!!だった 体が軽そうで勢いがすごかった〜 余韻で裾を外に投げるのも良かった 大きく動いてるのに歌い出しもブレない!えらい!すごい!

1サビミキくれ背中合わせから向かい合って目を合わせながら歌う バッチリ決まっててかっこよかった それと同時に前にあった噛み合わないミキくれを思い出してしまってちょっと笑っちゃった ごめん

2Bぺいちゃんめちゃくちゃ怖かった 上手側に少し顔を傾けて横目で、下から睨むように奥を見る 私は下2にいたのですがこちらからは白目しか見えなくてめちゃくちゃ怖かったし蛇だった



MC

ぜーんぶ忘れてて最悪!思い出したら書きます

告知終わりに筆村さんがおすすめの少女漫画を聞いてたのは覚えてる

君に届けを読んでる話の時ずっと裾を体に巻いててかわいいミキさん 


ぺいちゃん「あのさぁ、にちょがけの曲ってなんでこんなに広まらないんだろうね Good As Yesterdayみんなのうたに載せろよって思う」

ミキさん「確かにね でも私は曲がバズって急に広がっていかなくていいかなって思う 曲だけが一人歩きしてほしくないし、まだライブ見にきてる人とあたしたちの秘密って感じにしておきたい」

ぺいちゃん「確かにね〜」

筆村さん「アイソでやるライブは特に僕たちだけの秘密って感じしますね!」

ミキさん「ね〜!! だから曲が世界に広まるのはすごく嬉しいことなんだけど、それによって急にここに入りきらなくなるようになっちゃうのはちょっと嫌かな 少しずつ大きくなっていきたい でも教科書には載るべき」 嬉しいお話だなぁ

ミキさん「教科書に載ってる曲さぁ、なんでこれ載ってんの?って曲ない?」こら

ミキさん「いや良い曲なんだけどさ、怪獣のバラードとか あたし学校の合唱で歌ったもん!あたし指揮やった!」 指揮やった!のお顔かわいすぎ

日がさん「wwww」

ミキさん「何笑ってんの」

日がさん「いや…歌ってないのか、と思って…www」




鶴亀

Aミキさん超安定した声で良かった!低めの声も前よりもっと安定するようになっててすごい

Bミキさんニッコニコでさいこ〜!大好き

サビミキさん地声◎  2サビだったかな、一回ちょっと声裏返ったところあった気がしたけどラスサビがめちゃくちゃ完璧に声出ててすごかった 頷いたらミキさんもドヤのお顔してて同じ気持ちで嬉し〜だった

C「長生きなんて〜」ミキぺい向かい合う 2人とも地声◎

落ちサビ「聞こえる〜」筆村さんが上に視線を向けて柔らかく、フワッと微笑んでたのがすごく好きだった 日がさんの陽だまりみたいな柔らかい光の歌い方も大好き 大切に抱えるみたいに歌う



マイサイ

1Aミキさんテンポというよりは滑舌かな、ちょっと早かった惜しい!

「一体いつから〜」のぺいちゃんの入り 見入ってしまった 目を伏せてセンター入り、スッと息を吸い、手を顔の前に重ねると同時に冷静な視線が隙間から見える

1サビ「見えない」ミキさん迫力のある地声

2A筆村さん視線は鋭いのに声色は柔らかさがあって、冷静で淡々とした歌い出し 「つまづいたって〜」で強め

「人が言うことは〜」ぺいちゃんも冷静で穏やかさのある歌い方

間奏の振り向き筆村さんターンしてからニコッと笑う 日がさんは主人公みたいな強気な笑み、ミキさんは柔らかい微笑み

肩組みウォウウォ〜ミキさん最後言わなかっただけで全部地声ユニゾン

ラスサビ「汚してやれ」ミキさん伸ばしで上がるフェイク入れた!?

「見えない」余裕のある地声で良かった!すごい!



リバ

イントロの立ち位置行く時ミキさんと日がさん事故ってた?ぶつかっちゃってるように見えた 前後のすれ違いが重なっちゃったっぽい

1A「人と同じ服を〜」ぺいちゃんバチバチに強気で声量もあって超圧が強かった

1サビ「しまうとか〜」ミキさん勢いのあるターンで前へ

2A「それは特技では〜」ぺいちゃんここも圧強め ミキさんにも圧かけてた気がして笑ったしミキさんもちょっと笑ってた

2B「簡単な〜」筆村さんもぺいちゃんに感化されたのか荒々しい歌い方

「見たくない聞こえない」ミキさんターンしてからのジャンプ!スムーズに移行してて超良かった!(ミキキャス曰く秘蔵のターンだったらしい)

 2サビ「思い当たるさ」語尾強め

落ちサビぺいちゃんここも強め でも荒々しいわけではなく頭にアクセントがついてるような、また別の強い歌い方 悲しさでもなく怒りでもなく、ギリギリで立っていてそれでも心は折れてない強気な人の落ちサビのように受け取りました 

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさん地声 ハモリも地声で出していて、わ!!!!と思いました 最近ハモリは下にしていたから ピッチが低めになってしまったのだけ惜しかったけどチャレンジ精神が素晴らしかった えらい!



人好き

1A「たった一度の〜」ぺいちゃん気持ちだった 思い返すような歌い方「繰り返し〜」指折り数えて気持ちを入れるようにほんの少しアクセントがつく

1サビミキさん声の出良!!

「そっと握りしめていくよ」ミキさん下ハモ下げフェイク いつもと違うフェイクだった気がする 3音下がるやつ

2B「ひとつふたつ〜」日がさんのここの歌い方すごく好き 暖かくて少し寂しさのある歌い方 「後悔くらいだった」の声の出し方前よりもっと良くなっててすごい

C「思うんだ」ミキさんロングトーン 音程が不安定になってて、この辺りから音程取りにくくなってたのかな?と思いました キャスで「ちょっと音程取れなくなったところがあって悔しかった」と話していて、ラスサビで耳を押さえて音を取ってる時があったのできっとこの辺

アウトロ日がさんの「それだけで」が包み込むみたいに優しくて暖かい歌い方なの大好き



勇者

1A日がさん歌い方まじでどんどん良くなっててすごいよ〜 堂々とした、でもほんの少し憂いのある勇者…

1B「何から〜」ミキさんから指差しきた 2Aの予告!?

「行ってきます」上ハモ

サビミキさん地声◎

ミキさん勇者特に楽しそうでたくさんジャンプしたりフゥー!って言っててかわいい 楽しそうでなによりだよ

2Aミキさん超すごい!直前までニッコニコで跳んでて着地と同時にスコーン!と音を地声で当てる かっこいいよ〜すごいよ〜!「仲間も」完璧に出せてて拍手した後思わず両手で👍👍してしまった ミキさんそれ見た後視線斜め下にそらして裾を少しヒラ…としてたんだけど👍返そうとしてやめました?いや自意識過剰すぎるな

「だいじなもの」日がさんすっごい愛おしそうにフロア見て微笑みながら歌ってくれてて愛!!!だった えーんありがとうね

間奏筆村さん腰振り直前😣💦のお顔してたの何?かわいい

C「僕はできない」筆村さん✌️掲げてた

落ちサビミキさん地声◎ 「ニューゲームはねぇ!」吉幾三

ラスサビ「俺たち」ミキさん下ハモ



MC

話しすぎたからここで喋る時間ない、となり最後の曲決めへ

ミキさん「アルバムの中から一曲選ぶってことしか決めてないの」

じゃんけんで決めることに

ミキさん:あるある

ぺいちゃん:ひふみよ

筆村:思考回路

日がさん:ダンサバ

ぺいちゃんの一人勝ちでひふみよになった ありがとうぺいちゃん ひふみよはやりそうだなと思っていて聞きたかったので嬉しい



ひふみよ

リハしてなかったので緊張する、とのこと

サビ直前の指、下手から1・2・3・4で出してた やっとわかった 解決

2A「たかが数十年間〜」ミキさんめちゃくちゃ私のこと見てて予告の仕方が強くて笑ったし思わずケチャしようとしてしまった

「便利です」の筆村やっぱり怖くてゾクゾクする

「でも右手で〜」ミキさん地声完璧!すごい!

 2サビ「両手じゃ〜」ミキさん超〜綺麗で声量抜群の裏声 特典会で「今日超声出てたの!だから『両手で〜』も地声で出せば良かったあ!!!」と悔しそうに教えてくれたし楽屋では地声で出たそうなので次聞けることを楽しみにしています でもこの裏声もめちゃくちゃ良かったと思うよ

間奏「むっつ〜」日がさんは急に電源がブツッと落ちるみたいに急に動かなくなるのに対して「ななつ〜」の筆村さん目から生気が失われていく過程を見せてくるの怖すぎ 動きが止まる振りと同時に瞳孔が開く ひがちは一気に電池残量が0になるけど筆村はじわじわ減って0.1から0になる固まり方をする こわい

ここの動き始めと止まる順番、記憶を残そうとするものを表現しているとミキキャスで少し話していたんだけど、ぺいちゃんが1番初めに動き出して1番最後に固まるのは最後まで覚えていたいと抗う役だから、とのこと だとしたらミキさんが1番最後に動き出して1番最初に固まる役割を担ったのはどうしてなんだろうな ミキさんだって全部覚えていたいと言う人なのに ふでくれの順番が逆なのも ここはまだわからない

落ちサビ「いつつむっつ〜」ぺいちゃんが優しい微笑みと愛おしそうに気持ちを込めて強調するような歌い方で端から端まで指折り数えてくれていて泣きそうになってしまう 

ラスサビ「僕のひとつだけ〜」ぺいちゃんが大切そうに愛おしそうに"ひとつ"を胸に抱えながら歌っていた

落ちサビかラスサビ、ぺいちゃんにケチャをしている時に後ろで嬉しそうに笑ってるミキさんが視界の端に入って心がぽかぽかになった

アウトロ2回目の「いつつむっつ〜」ミキさん🖐のところ☝️出しちゃってたけどそっと修正しててえらい




ミキさんの声の出が超良くてターン入れたり歌い方だったりフェイクだったりも変えててめちゃくちゃ良かったんだけど、ぺいちゃんのパフォが良すぎて優勝だった ぺいちゃんもツイートで言ってたけどいろんな歌い方を試してみたそう すごい! 優勝!と伝えたら嬉しそうに「いぇーーーい‼️‼️✊」と言っててかわいかった 最大優勝目指すんだもんな

ミキさんがライブのことたくさん報告してくれたしぺいちゃんも楽屋でのミキさんの声の出のことを報告してくれてほとんどこっちの伝えたい感想話せなかった ミキぺい報告会 かわいい 話したいことがたくさんあって伝えたいと思ってくれることはとても嬉しくてありがたい

ていうか筆村もツアーのブログ読んだ!と言っててひっくり返った 送ってませんが……ミキさんが見せたの!?何!?読んでくれてありがとね!