空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

アットジャムの話

2021.08.27 横浜アリーナ


直前の辞退がいっぱいあったり初めてのやり方で大変だったんだろうけどこんなにもドタバタでシステムがガバガバなイベント初めて!!だったな 楽しかったのでヨシ!なんとか無事終わって良かった あと2日間も無事に終わるといいね

アイドルもオタクもスタッフさんもお疲れ様だよ本当に


朝から夜までいたからめちゃくちゃ疲れた!!けどいろんなアイドルを観れて楽しかったし超良かった!と思うアイドルとの出会いもあって嬉しかったな 8割初見振りコピ勢してた

サンダルテレフォン超良かったのでまた観たいな 曲も良いしパフォも良い 対バンしよ

観たかったアイドルが辞退してしまってしょんぼりだったけどその代打で出会えた人たちもいたのでそれはそれで良かったかもな、とちょっと思いました でもあっぱれもミシェルも観たかった!悔しい!


ストロベリー自席で観てたんですけどprediaさんと照明の相性が良すぎてうわーーー!!!ってなった 最後の曲だったかな〜あんまり覚えてないんだけどサビで後ろと上の照明全部使って金色の光ビカーーーーッッ!!!!って点いてた 本人たちが見えなくなるくらい強い光 犯人が追い詰められて「そこまでだ!」って警察にバンッて光を当てられるやつの100倍の光(わかるか?) バチバチに強くて目が開けられなかったんだけど彼女たちの強さが表れてるみたいですごく好きだった ブルーベリーでも観たんだけどその時も後ろの照明でシルエットを映しててそれもとても好きだった 大人のカッコ良さ 照明でより引き立つ演出が完璧だったな〜と思いました 私の1番印象に残ってるライブ



にちょの話

🍈

メロンは遠いから野鳥の会しようかなと思ったんだけど、スタンド2列目で前の方だったしギリ見えるかなくらいでモニターもあったので肉眼で大暴れした

ここのステージ、アイドルもオタクもかわいそうなことになったのでもし次も設置予定ならもうちょっと考えて欲しいです運営さん 見てるか!?(見ないよ)

遠かったから表情とか含めてあまり見えてない部分が多いです



🍈セトリ

耳すまハーフ

まるもハーフ

パラ

青春



耳すま

1サビ前「教えて」で筆村さんがくるっとターンしてるのが良かった



まるも

まるもハーフ慣れてなさすぎておろおろした

「つまんない人生〜」筆村さん若干早取りだったけどちょっと調整しててえらい!になった 緊張するよなそりゃ!メインの傍とはいえアリーナだもんな そして初めてのアトジャ 次はストロベリーでやりたいね メインのステージでやるまるもうけは良いよ 本当に



パラ

もう新体制って言わないけど新体制になってアリーナでパラやるのすごくグッときてしまったな

ミキさんのスーパーヒラヒラタイム開幕 かわい〜ね 2番入る前に腕2回回してヒラヒラもしてた 流れが良い 「きっと僕は騙されない」の前もターンしながら裾を持って靡かせてた かっこいい あと「それもパラレルワールドか」!!!!ここやばかった 裾を外内にヒラヒラして最後外にバサッと靡かせてた まじちょーーーかっこいい最高 「魔法話術洗脳」のやり方と似てる靡かせ方 大好き



青春

やると思った

2A「大きな別れ〜」の筆村さん、たまたまふとモニターを見たらそこに映る表情がとても良かった すごくすごく柔らかな笑みだった 歌詞とは対照的だったんだけど筆村さんの楽しい気持ちが出てるみたいで


センター後方でも振りコピしながら観てる人たちがいて、4人は見えてないだろうけど遠くからでも観てくれてる人がいるよ〜と思って嬉しかった

メロンステージ真向かいの席だったのでことあるごとに赤のペンラで♡描いたけど見えたか!?ミキさん届いたか!?



🥝セトリ

マイサイハーフ

バグズハーフ

リバ

三原色

ゲイスター



マイサイ

まさかの2番からで指差しながら「え!?」って言っちゃった そんなカット前もやってたっけ!?

イントロで出てきたときの日がさんがすごくやるぞ!のお顔でニヤッと笑ってて良かった 安心した

メロンでも少し思ったんだけどミキさん若干声出し辛そうな気がして心配だった 気のせいかもしれないけど 



バグズ

今回はバグズだった 感情パンパンに詰め込まれすぎていた なにあれ

1番から2サビになるハーフ 初めて観たかも 前もやってた?

1Bの振りミキさんキレキレで超良かった 

ラスサビでぺいちゃんが倒れ込んで床に頭を打った マイクをぶつけた時のような重々しい音が響いて、苦しそうな表情をしていて、どこまでがパフォーマンスなのか境目が見えなくて怖かった 怪我してない?大丈夫なの? そしてその横でミキさんは膝付いてへたり込むし何何何何!?!?!?!?になった ここのミキさんの上ハモ超綺麗だったね(急に冷静)

「汚れ汚し〜」は目を見合いながら穏やかにユニゾンで歌っていて、最後の「いつか白も〜」だけハモってた さっきのはなんだったの?ってくらい穏やか 情緒……


これは私の受け取り方なんですけど、マイサイとバグズは歌詞先行のハーフだったなと思いました 現状と想いが詰め込まれてたな 出る選択も出ない選択も、来る選択も来ない選択も 全部間違ってない



リバ

スーパーヒラヒラタイム第二幕

1Aミキさんターンでヒラヒラさせて前に出てくるのかっこいいんだよな最高 返しの前というかもう上だったんだけど、私の0ズレで屈んで煽ってきて負けねぇ!!!になった 対戦ありがとうございました まっすぐ伸ばしたペンラとミキさんの目線がバッチリハマってすごく嬉しかったな カメラのこと忘れてて思いっきり前に出してしまいカメラマンさんが通りたそうにしてたのでススス…とペンラを引きました すみませんでした

ミキさん「大した見所もない」で大ジャンプしててかわいい 漫画みたいに跳ぶ

1Aで足思いっきりダァン!!!!て鳴らして歌うぺいちゃんめちゃくちゃかっこよくてクラクラした

2A上手奥でゆらゆらと揺れて「世の中」で前に出てまっすぐ指差すパフォ超良かった かっこいい

どこだか忘れたんだけど日がさんが✌️自分の目に当ててから✌️をまっすぐ視線みたいにカメラに指してて超〜〜〜〜良かった!!!あっぱれツーマンの時もやってたよねそれ 本当に好きですかっけぇ 2Aだった気がするんだよな ミキさんのパートハモってる時…

2B「片付けられたり〜」でミキぺい話してた?何話してたの

「見たくない聞こえない」ヒラヒラミキ

2サビ「平和な関係〜」で裾靡かせてターンしてたの超良くてめちゃくちゃうなずいてしまったミキさ〜〜ん!

落ちサビ、ぺいちゃんが少しフラフラしていてあれ?と思った パフォなのかふらついちゃったのかわからないけれど いつも体幹がいいから…リフトちゃんと上がってたから大丈夫だと思うが



三原色

イントロで沸いた 隣にいたぺい推しと同タイミングで手叩いてガッツポーズしてしまって笑っちゃった

1A「千年〜」すごく出し辛そうだったけど地声で出てた 無理しないで〜と思ったし、マイサイで出なかった分意地だったのかなとも思った 出た後に私をチラ見してて笑っちゃったよミキさん!ねぇ!今回も無意識ですか!?

2A「なりたいものに〜」日がさん思い浮かべるみたいに上を見てから首を振ってたんだけど楽しい!が溢れててニコニコしてて可愛かった 

2サビニコニコしながら顔を見合わせるふでくれがとても良くて心がぽかぽかした

落ちサビのミキさん、まっすぐフレームを作ってたのに上手をチラッとフレームインさせてて可愛かった 愛おしい

ラスサビ「弱い弱い〜」で胸を抑えててミキ…となった 



ゲイスター

2Aさぁ!!!ぺいパートの時振りしながら🥺みたいなお顔できゅるきゅるしてて死んだ 何そのかわいいお顔!!何!?!?!?「このままじゃだめ」のお顔なの!?

2サビ「1人で食べるんだけど〜」も困り眉でお目目ぎゅっとしてきゅるるんしてて耐えられなかった 振りコピできなくなって柵にもたれかかってしまった なんでそんな…かわいいお顔する………

C「先生〜〜」の筆村さんすごく良かった 「子供たちになんて言えばいい」が特に なんて言えばいい?って困った感じではなく"!"の言い方 真剣な目でいつもと違った歌い方だった気がした

ラスサビの「きっとあのスターも」チャチャ!チャチャ!のところ筆村さんニッコニコで楽しそうでかわいかった




ふでくれちゃんが楽しそうにニコニコでパフォーマンスしていてホッとしたし、メロンは良く見えなかったからどうかわからなかったけどキウイはみんな楽しそうにしていて良かった

入場制限があった上に払い戻し対応でだいぶ人が減ってたんだろうなと思います 今思うと朝が1番人いた気がする それでも箱の半分も入ってなかったけど ストロベリーくらいかな人がある程度入ってたのは パイナップルは行ってないしブルーベリー2枠とキウイ1枠しか見てないから全体がどうだったかはわからないけど 夕方からはあまりにもスカスカで、出てきたアイドルたちがみんな 一瞬え、って顔してたのがとても苦しくて申し訳ない気持ちになってしまった せっかく出れた大きな舞台なのに観てくれる人が少なかったらそりゃショックだよなぁ でも来なかった人だって断腸の思いで選択しただろうし誰も悪くないのが苦しい

だからできる限り初見でも振りコピして楽しむのが現場に来たオタクの役目だと思ったし、アイドルたちもみんな全力でパフォーマンスしてくれてて楽しかったよ

初めてのアットジャムだったからどう思うかなと思ってたけど筆村さんも日がさんも楽しそうにニコニコしていたからとても安心したし良かった、と思いました ミキさんもぺいちゃんも楽しかったかな 私は楽しかったよ

始まるまで心配ではあったけど終わってみたら来れて良かった!と思いました 良いライブだったよ 良いプレゼントをもらいましたありがとう