空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.10.14 FREE GAY LIVE +リリスク無銭 の話

アイソ (ジャージ衣装)

 

🌃セトリ

耳すま

ゲイスター

まるも

カエル

ノス

隕石

青春

 

リバ

 

 

土曜日の昼開催だったからか人が多くてぎゅうぎゅうだった 嬉し〜ね!

 

耳すま

記憶がない

Aミキさん微笑みながら記すようにしっかりと一文字一文字歌ってた

 

ゲイスター

ぺいちゃんがとても楽しそうだった

2B「変わると」ミキさん滑らか◎

「夏のジャンボくじ〜」ひがちここだったかな、掌をクルクルと回しながら上に上げていく

2サビ「二つくださいと見栄」ミキさん一瞬筆村の方をチラッと見た 何を思ってだったのかはわかんない

C「努力〜」ミキさん余裕持っての一息 綺麗にフレーズも掴んでいて良かった

落ちサビ「喧嘩っ早い〜」ぺいちゃん跳ねるように軽やか

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃんそっと上に手を伸ばしながら 願うように

 

まるも

イントロ「ちゃん」付け

2B「シャキシャキ〜」ぺいちゃん下手段にトン、と乗ってピシッとヒーローポーズのように腕を横に伸ばしてた

C「欲しいものなんて」ミキさんしっかり音掴んで伸ばす

落ちサビ「つまんない〜」筆村早取り 楽しそうだったからテンポ早くなっちゃった感じだった 「送ってきたな」ミキさん\はい/ 笑った

 

カエル

1Aミキさん前に出てきて耳に手を当てコール聞く 「ある朝〜」も大きくドタドタ踊っててかわいい

Cミキさん気持ちいっぱい 丁寧に届ける意志 「忘れないさ」もしっかり綺麗な地声で

 

ノス

イントロアウトロのぺいちゃん声色がいつもよりも少し低くて、でも柔らかくて温かい声で丁寧に紡ぐ 明らかに意識して歌っていて、愛おしそうにフロアを眺めながら、日記を書いてるみたいに優しく歌っていて綺麗だった ここの話をしたらぺいちゃんが「残すように歌ったの」と教えてくれた

1Aミキさんもぺいちゃんの気持ちを継ぐように柔らかくて温かい声で歌っていた

1サビ「僕ら前へ〜」4人の手の振りがピシッと揃って緩急のある振りで綺麗だった

ラスサビ「さよなら」ぺいちゃん復唱前に大きく肩で深呼吸した 視線を上げて晴れやかなお顔 綺麗だった 意志を固めた「さよなら」

 

隕石

スタンドなし ミキさん柔らかく微笑みながら見渡して歌う

2B「太陽の眩しさ〜」ひがち手を翳して眩しそうに目を細める 下手の扇風機の風が当たってヒラヒラと靡いていて、室内なのに大自然の中にいる感覚になった 天候を司る者… 2サビ「そっと教えてよ〜」もキラキラとした声で天高く響く声で綺麗だった

落ちサビ「もしもいつか多くの人に〜」ぺいちゃん気持ちいっぱい温かくて強かな声

「僕を悩ませ〜」ミキさん高音が綺麗に響いて「僕のまま」もしっかり ここの声質というか声の出がすごく綺麗でハッとした

 

青春

1Aミキさん楽しそうにニコニコと笑って軽快な歌い方

C「手を伸ばしたくなるような」ミキさん一文字ずつ丁寧で滑らかにふわっとフレーズ感のある歌い方 すごく綺麗だったし確認の目線来たからきっと本人も手応えあったんだろうなと思った 特典会でもここの話をしてくれて大笑顔 手応えあった時すぐ目線で教えてくれるの愛おしくてたまんないな 共有してくれてありがとう

ラスサビ「そっとしまっておこう」ミキさん地声でしっかり 「あの日の僕ら」裏声だったかな、耳が悪くてわかんなかったけどユニゾンのメロだった

 

MC

ぺい誕の匂わせ

ぺいちゃん「5・6・7・8・9と空けておいてください」5日間ですか…!?(10/17のMCでは5・6・7になってた)

 

リバ

いつもスタートがピンポンかリバかわかんない 同じ並び?

1サビ「しまうとか思うのよ」ミキさん上ハモ最後までしっかり伸ばす チラッと確認してきて笑っちゃったかわいい

落ちサビぺいちゃんリフトで照明に頭コツン、と当たってた 気をつけて…

「私だって〜」ぺいちゃん手を前に伸ばして手を震わせながらぎゅ、と握る 怒りの感情の見える力強さ

 

 

 

この日はぺいちゃんのパフォに見惚れることが多くて特典会でぺいちゃんに優勝!と伝えたらガッツポーズして「いぇーーい!」って言っててかわいかった

ぺいちゃんと話してたら後ろから「あたしは?」がきたのでミキさんの褒め伝えようとしたのに「青春がさぁ!」と被せて話し始めて笑った 聞けよ!(でも教えてくれて助かります)

 

 

友達と特典会終わり急いでマルイメンの屋上でやっていたリリスクの無銭ライブへ

最後の1曲しかちゃんと聞けなかったんだけど、前体制含めリリスク初見でやっと観れて嬉しかった

最後の 1曲がNEW WORLDで、この体制になって初めて出した曲なのだと友達が教えてくれた 爽やかな秋空と共に楽しそうに気持ちを乗せて歌う姿が綺麗で、心地よかった 駆け込むとメンバーが気づいて数人手を振ってくれた

歌い出しから声の厚みがすごくて混合グループの強みだなと思った し、綺麗に交わって届いているのに個性がわかる声の残り方をしていてすごかった 

1番後ろから観ていたのだけれど、「ほんのわずかな光だけど君にも届くかな」で歌っていたリュウヤくんと、リュウヤくんにケチャしていた友達の気持ちが繋がっていたのが見えてわぁ!と思った しっかり歌詞聞き取れてなかったんだけど「届く」がすごく印象に残っていて、1番後ろまでちゃんと届いているよ〜と思えてたまんなかった 終わってすぐ友達に報告した 初見なのに受け取り力すご、と褒められたけどこんなしっかりとわかるくらい通じているの見たらそりゃわかる

ラップが好きなのでこういうリリスクのグルーヴは絶対好きだよな〜と思ってたけど本当に好きだった 今度はちゃんと最初っから観たいな 楽しかった

 

今年最後の野外ライブだったのかも