空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

GAY STAR IN THE JAPAN TOUR 沖縄 の話

2021.12.19 2部 ワンマン 桜坂セントラル


★セトリ(うろ覚え)

GAY


自己紹介


ゲイスター

勇者

パラ

マイサイ

耳すま

賽子

ノス

He is

今も尚

青春

そっ閉じ

シワ

あるある


隕石に願いを(新曲)

ワンス

ダンサバ



GAY

整番…😔となっていたのですが思ったより前に行けて、今までで1番近くで観れた GAY一回は前で見たいなと思っていたので嬉しかった

2Aぺいちゃんの「だから安心してよ」で泣きそうになっちゃった ぺいちゃんがいるから大丈夫!って思う表情だった

「でも僕らは迷って〜」のアカペラクラップ毎回グッときてしまう 4人が顔を見合わせて楽しそうにしてるのが



自己紹介 記憶がありませんすみません ニュアンスだけ

ミキさん

「沖縄民謡の歌い方をやります!(メンバーに)曲リクエストしてもらって歌います!」

普通に上手くて笑った

ぺいちゃん「ずっと練習してたもんね」

ミキさん「そうだよめちゃくちゃ練習したの え、大丈夫だよね…?」

1部のまるもCの揺らしももしかしてそれ!?



ぺいちゃん

「沖縄の太陽のように暖かい心、沖縄の海のように透き通った肌、沖縄の人々のように包み込む優しさ」こんな感じの例えだった気がする覚えてない! ザ・アイドル!って感じの自己紹介かわいいね



筆村さん

「今からダジャレを言うよ!沖縄のおーきな輪!」

「アハハ!ハハハ!ナハハハ!ナハ…ナハ!?那覇!」

これをやり切るメンタルの強さ最高



日がさん

「オ!!!ハ!!!イ!!!サ!!!イ!!!オハイサーーーーーイ!!!!」

日がさんが1文字ずつ動くのに合わせてミキ筆も動いててかわいい


ミキさん「緊張する〜〜!!!」

ミキぺいが緊張する〜って言ってたからきっと日がさんのご家族が来てるんだろうなと思った



ゲイスター

サビ前のミキさん本当に楽しそうでニッコニコなのかわいいんだよな

C「試したんだよ」ミキさんハモリ変えた?いつもと違った下ハモだった気がする



勇者

1A日がさんめちゃくちゃ良かった!!!故郷で歌う勇者めちゃくちゃ良いし歌詞が重なって泣きそうになる

「使命」でまっすぐ見据えた先を指差すのがかっこよかった 勇者だったよ 日がさんはさ、ミキさんから"日が紅"って名前をもらったことで"みんなを照らす"役割をもらったけど、これも1Aで言う"勝手に決められた使命"でもあると思うんです(実際は本人の意志と決意ですが)  今回の日がさんのパフォは良い意味の"与えられた使命"のようで頼もしくて輝いていた

「このフィールド〜」ぺいちゃん今回も魔女みたいな声からかっこいい本来のぺいちゃんの声色にグラデしていて超良かった ぺいちゃんもこういう声色の使い分けが多くなったし上手くなったなぁと思います

ミキさんサビ地声◎

間奏跳びながらぺいちゃんが日がさんのこと言ってたんだけどめちゃくちゃ長く喋ってたのに尺ぴったりで天才だった なんて言ってたのかは全部忘れた(最悪)

2A!!!「仲間も」地声バッチリだった!!!ミキ!!!!超すごい!!!めちゃくちゃ頷いたからちゃんと見えてない!!!(最悪)  ミキさん「なか」の時点でめちゃこっち見ててかわいいね 気が早いね 「まも」までちゃんと出た後超嬉しそうなお顔してたし日がさんのパート入ってもガン見されててウケた 良かったねぇ〜嬉しいねぇ〜

2B筆村さんのジャンプ指差しバッチリ決まってた

Cの日がさんもさ〜!丸々日がさんの台詞みたいな歌詞で泣き泣きだ… 気持ち!って歌い方だったな その後ろでミキさんが日がさんにケチャしてて愛だった

落ちサビミキさん座っている日がさんの元にしゃがんで寄り添っていて愛だった 地声も◎

アウトロ「僕は村人Aでいいや」の晴れ晴れとした表情できっとご家族やお友達もわかったんじゃないかなぁと思います 今とても楽しくて幸せで過ごせているのが

勇者をご家族にもお友達にも観てもらえたのが個人的にとても嬉しかった 



パラ

1Aミキさん「何も変わらないのに」力強い 巻き舌もしてた

1Bぺいちゃん!!めちゃくちゃ良かった!!!ターンも蹴りも超かっこよかったし歌い方変えました? 表現の仕方もいつもと違った気がする

日がさん「気の進まぬランチ」いつもコーヒーかなんか飲んでるけど今回めちゃくちゃカップ小さくなかった?エスプレッソ飲んでたの?

「考えると〜」ミキさんスキップしながらターンした!かわいい!

2B「なんてあっけないんだ」ミキさん蹴り良かった!「安定の曲線」で上手から下手へまっすぐ横に指しててそれは直線…と思ってしまいましたが

 2サビ「魔法〜」二本指を蛇行しながら下ろして額にトントン 「騙して」力強かったしこぶし入ってた

ラスサビ「騙されない」の後の筆村さんのターンすごかった 跳びながら回転してた

「それも〜」ミキさん右手で前髪をくしゃ、とかきあげながら出てくる

アウトロ「何一つも〜」ミキぺい煽り合う

あとさ〜ミキさんいつもと違う下ハモ入れててそれがすごく良かったなぁ〜って思った 前のも良かったんだけど今回のがスッと入ってくる感じがした 個人的な印象 良かったので特典会で伝えたら今日から変えたそう 「よくわかったね!?」って若干引かれてたけどこれだけ違ったらみんなわかるでしょうが!



マイサイ

イントロ「いくよ!」をミキさん「シーサー!」って言ってて死んだ そこで入れる!?

ミキさんサビ地声◎ 1サビもラスサビもバッチリだった!1サビのが安定してた!

「逃げたい〜」全員の勢いと気合いがすごかったな

2A筆村さん大暴れからの静止が本当に綺麗 突き刺すような視線

間奏の振り返り、筆村さんも日がさんも微笑んでいた

ラスサビ「まだ進める」ミキさん1サビみたいに下がる伸ばししてたけどミスなのか敢えてなのかはわからなかった



耳すま

記憶がありませんすみません 熱量ばちばちに高かったのは覚えてます

耳すまだったか忘れたけどミキさんジャンプした時照明のコードに手がぶつかっててあわあわしちゃった みんなジャンプの打点が高いんだから気をつけてな…



賽子さん

Aの筆村さんの表現力毎回ゾッとする 感情のない歌い方ってめちゃくちゃ難しいと思うんだよね 今とても気持ちの届ける歌を歌って感情!の表現をたくさん届けてくれているから 筆村さんは毎回その切り替えが上手いし抑揚がないのに音程はしっかり取れてるのがすごい そして意識がないかのような表情 役者だなぁ…

1Bぺいちゃん「変わるんでしょ」今回も1音1音しっかりとした下がるフェイク 気のせいかもしれないけどぺいちゃんと目が合った気がする 頷いたけどぺいわかったか!?

2A「上手く笑えたなら」の日がさんの表情に見入ってしまってミキさんにケチャするのを忘れた 無理して微笑むように口角を上げていて、歌い終わると同時に笑みが消える

Cミキさん歌い方変えましたか?今までで見たことない歌の表現だった いつもが大きな目を出せる自信というか、自分に振らせて欲しいという気持ちがあるとしたら、今回は迷いのような苦しむ感情が見えた気がした 胸に手を当てて体を少しかがませながら歌う 

アウトロミキさん地声◎



ノス

めちゃくちゃ良かったなぁ… どこが、というわけではなく全体的に、全員のパフォが良かった 日がさんの凱旋っていうのがあったからかもしれない

これは日記みたいなものなので読まなくていいです↓

C「だから僕を誰かに残さないといけない」最近この歌詞を思い浮かべることがあるのですが、その「誰か」が今観ている人でもあるのなら私たちが、私が、その役割を担うわけで 託されるのなら一瞬一瞬をできるだけ切り取って消えないように残しておく使命があるんじゃないかと思った 「綺麗故に消えゆく思い出」を 私は記憶力がないから文章にアウトプットして覚えていられるようにしているけれど、文章や絵で記録に残せなくても思い出としてそれぞれの記憶に、心に残っているだけで良いと思う みんなで覚えていればこの一瞬は消えないから 

そんなことを思いながら見ていた 綺麗だったな



He is

2A「追いかけてくる」あたりで筆村さんと目を合わせてたのが印象的だったな いつもそうしてたっけ?記憶がない

Cミキさん低音良かったな 前半部分、不安の感情が見えた 「雨に変わる」で雨が降っているのを見るように掌をそっと上に向け天を仰ぐ

「進が吉」照明は当たってなかったけど前に出てきたミキさんは嬉しそうに微笑んでいて、奥まで見えていたのかな〜と思った ミキさんを迎えるぺいちゃんもミキさんが振り返った瞬間嬉しそうに微笑み返してたのも好きだった

C前も落ちサビ前もミキさん奥で掴む振りはしてなかった

落ちサビのぺいちゃん超〜良かった 声の出も表情も

ラスサビ「彼も僕だ」ミキさん地声◎



今も尚

B横に倒れる振り、ミキさんもたまに歌いながら一緒にやっててかわいい 無意識なのかはわからないけど

4人の頑張れが終わった後、振り返ってグッと拳を握る振りでミキさんが「がんばれ」ってニコニコしながら口パクで言ってくれるのが大好き



青春

1Aミキさん気持ち!だった気がしたな

アウトロあたりからミキさん泣きそうかも、って思った わかんないけど 歌い方が気持ち!だったし表情からそんな気がした

青春からミキさんの感情というか想いが溢れてたな〜って思います



そっ閉じ

ノスと同じくめちゃくちゃ良かった

1Aミキさんが泣き出してしまった でもしっかり歌いきっててえらかったね

2Aぺいちゃんも泣く一歩手前だった 声を一瞬詰まらせながらも微笑んで歌い切った

2B日がさんがさ〜観ている人たちみんなにはもちろんだけど、ご家族やお友達に向けて決意表明というか、こうやって生きていく!って見せているような歌い方をしていて泣きそうだった 「照らしたいんだ」で上に掌を伸ばしながら歌いきってたのがすごく良かった うろ覚えだけど照明もオレンジで日の光みたいに日がさんを照らしていたような気がする

落ちサビミキさんがぺいちゃんを迎えに行った時、ぺいちゃんが少し笑いながらミキさんの腕をこづいた そういうミキぺいの関係性がさ〜あるあるみたいだなぁ

筆村さんを迎えに行った時ミキさんが少しグ、となってしまったんだけど、筆村さんが立ち上がってすぐミキさんを大切そうに泣きながら抱きしめていて泣いた 愛でしかない そっ閉じは気持ちのパフォーマンスだった



シワ

ボロボロに泣いた後にシワ来る!?!?情緒がバグる

1A「僕の悪口〜」ミキさんオフマイクでぺいちゃんに「え!?何!?」みたいなこと言ってて笑った 普通に話すな

C「平等に〜」日がさんが口パクで「ありがと!ありがと!」てニッコニコで言ってて思わず拍手してしまった 周りも拍手してた

落ちサビ「私もあんたも〜」ミキさんニッコニコで横に揺れながら手拍子してて超かわいい 楽しいねぇ!



あるある

B「ダメ!」ミキさんちょっとジャンプしてから寄りかかっててウケた 反動をつけるな 筆村さん支えきっててえらい

Cミキさん高音合いの手と猫ちゃん 「にゃお〜ん」の時こっち見ました? あと「やる気がある日も」オク下ユニゾン

E日がさん歌いながらみんながカチャーシーしてるの掌で指して嬉しそうにしてた かわいい

ラスサビミキさん「僕が僕を〜」大きくゆっくり上手から下手へ掌で指して嬉しそうに歌っていてLOVEだった



MC

日がさんがご家族とお友達が来てることを紹介してくれました こうやって呼んで来てくれるのって本当に日がさんのことを応援していたからだと思うし、日がさんの人徳でもあると思うんだ そして日がさんもその大切な人たちの前で自信を持って堂々とパフォーマンスしていて良かった 嬉しいなぁ 日がさんは愛されていますよ とてもたくさんの人たちに 

日がさん「東京は怖いところだよ、って心配されてたんですけど」

ミキさん「怖いところだよって言われてたんだ でもあたしより怖いものないから大丈夫!」

日がさん「ねー本当にそう…嘘ですよ!!!」

かわいいね


ミキさんが「昨日よりも今日、今日よりも明日の私の方が好きだし、みんなのことも今日よりも明日の方がもっと好き」と言う話をしてくれて嬉しかった 一瞬一瞬を大切にしてくれてありがとう



隕石

4人で歌うとは思わなかった びっくりした これはミキさん1人で歌う曲として完結していたはずだったから でも今の4人を見てたら納得できる だって本当に4人とも届けてくれる気持ちが歌詞通りなんだもん あとこれだけアルバム制作にこだわってる人が今までの考えを改めるってことはそれほど気持ちが同じってことなんだろうなと思った ミキさんがこれまでの考え方とか方向性を柔軟に対応してくれてるのも嬉しいなぁと思います これもミキさんの意識の変化だなぁ 嬉しいなぁ 大切を大切にしてくれてて嬉しい

ミキさんの隕石も4人の隕石も大切にしていきたい

イントロが追加されてた そしてマイクスタンド 振り付けでハッとした 多分これはまみりさんとの出会いで生まれた振り付けなんだろうと思います 「かかとを鳴らして」で影響を受けたんだろうな 出会いからもどんどん良いところを取り入れてアウトプットできていて良いなぁと思います 1人が歌っている間3人はマイクから離れて前に出たり、3人で固まるようにフォーメーションが組まれていた

サビの高音日がさんがめちゃくちゃに綺麗で伸びやかに歌っていて見入ってしまった 超すごい

サビも若干アレンジが追加されてたような気がします

筆村さんがポロポロ泣きながら歌ってくれていて涙涙だった 筆村さんもしっかり歌いきっててえらかったね

ラスサビ「くだらない毎日をまた作るから」が4人並んで「また作ろうね」になってて泣いちゃった ミキさんの決意から4人と私たちの約束になった 1人の歌から4人に歌割りをするだけじゃなくてちゃんとアレンジも加えて、4人で歌う意味を作ってくれててそういうところが信頼だし愛だなぁと思う 大好き



ワンス

大切な次に大切来ちゃったが!!!!えーん久しぶりだなワンス…

2Aみんな楽しそうに顔を見合わせながら振りしててニコニコしちゃう

2B「枯れそうな芝生に」ミキさんと目があった気がした

落ちサビここでいつもZeppのことを思い出してしまう ミキさんの気持ち 今回ミキさんニコニコで愛おしそうに微笑みながら見回していて愛だった 「でも大丈夫」だったね あとここでも目が合った気がして嬉しかったです 大丈夫だよ



ダンサバ

いや情緒!!!!4人とも切り替え早!!!!

ミキさん間奏のCジャンプ綺麗だったしニッコニコで良かった

脳死ソングなので(私の中で)なーんも覚えてないしサビの振りしてたらバーカンに肘ぶつけてあざできた 楽しかったです 前半ついてたのかわからないけど後半チラッと見たら光ってなかった ミラーボールあるのに使わない理由がわからん!!!どうして…

最後の方の\Hey!/の時ミキさんに0ズレで掌上に向けた指差しもらって死んだ 何その煽るみたいな流れるような指差し!?えぇ!?かっこよ!!!



めちゃめちゃ良いライブだったよ〜 あとミキぺいふでは泣き泣きだったのに日がさんはMCの時少し泣いちゃっただけでライブ中はずっとニコニコのままだったのも良かったなぁ 照らす人だった