空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.05.21 二丁目の魁カミングアウト定期公演 の話

~オレの◯◯世界で1番愛してる公演~ 大須Dt.BLD(3階)

 

💝セトリ

耳すま

自己紹介

ピンポン

まるも

どこフレ

勇者

マイサイ

リバ

MC

ネガポジ

やめとま

青春

ネコ

シワ

あるある

MC

そっ閉じ

三原色

耳すま

 

 

影ナレ

他の階にもステージがあって他のアイドルがライブをしていたため「他の階に負けないくらい盛り上がる準備できてる〜?」みたいな煽り 

ぺいちゃん「準備運動で好きな人(愛してる人だったかも)の名前を呼んでみて〜!」

 

ミキさん前日のツイートからピアス復活してて!?!?になってたしこの日ライブもピアスしててぎゃー!てなった 聞いた話によるとこの日のライブの前に外し忘れたらしい またピアスつけ始めたのはなんでなんだ…気分?

 

耳すま

1サビ入る前ふでくれが同タイミングで綺麗に揃ってターンしててひゃ〜ってなった 隣同士じゃないのに揃ってるのすご

1-2間奏ミキさん腕回しがもたもたしてなくて良かった

2Bミキぺい交互に「もっと!」って言った後2サビ入る前に一緒に「いくよ!!!」って揃えて言ってたの心地良かった〜 2人の気持ちの揃い方がグッとくる

 

 

自己紹介

ミキさん

ひと通りやった後「あれ〜?もっと声出せるよね?もう一回やっちゃお」とのことで2回目 最後、「世界で1番〜?」\アイドルーー!!!/って言ってくれてちょー嬉しかった

ぺいちゃん

3回目のせーのぉ!でクルクル〜とターンしてて姫だった かわい〜 「金のシャチホコ立てちゃうぞ♡」みたいなこと言ってて笑った ミキさん「なにそれ?笑」

筆村

金のシャチホコの後で記憶なし ごめん 楽しんでいきましょう!みたいなこと言ってた気がする

ひがち

「はーーーーーーぃや!!!」\イーヤーサーサー/突然きてびびった 「はーい!🙋‍♂️」のテンションで言うじゃん

 

名古屋でやっと声出し公演できた お待たせしました!

推しメン以外のメンバーの名前も呼んで!みたいなお話の後次の曲へ

 

 

ピンポン

1AミキさんLOVEの指文字しながらニコニコで歌っててかわい〜!!!

C「僕のせいなのか」ぺいちゃん綺麗にまっすぐ伸びててわぁ!って思った すごい!

落ちサビミキさん力強くハキハキと 響き渡る声できゃ〜!って拍手した 自信いっぱいのお顔しててかわいい

ラスサビ「ドアを開けてみても」のミキさん体軽くて飛び出してくるみたいにポーンと前に出てきたのすごい良かった 振りコピできなくなっちゃった ダンス警察の今日のここでした 本人に伝わるかわかんないけど

 

 

まるも

イントロの手拍子オタクの\オイ!オイ!オイ!オイ!/見てなのかわかんないけどぺいちゃんお目目ぎゅーっと瞑って😆って笑ってた

1A「陰で頑張る子や」ミキさんコール聞いて👍

2A「最後は0に〜」ひがち何してたか忘れちゃったんだけどめちゃくちゃかわいくて「かわいー!!」って言った記憶だけ残ってる(無能の記録)

2B「なかなか始まらない〜」ミキさん痩せたアピみたいな動きしててかわいい マジでハイスピードで痩せててすごいけどなんでこんな短期間で痩せれるの こわい

C「欲しいものなんていらなくなる」ミキさんここすごい綺麗に伸びてて声もしっかり出ていて拍手!歌い終わり嬉しそうにチラッと目線くれた 手応えあったようでなにより この日は喉の調子が割と良さそうでよかったよ〜

間奏「愛している〜」オタクのコールのタイミングでミキさんがパッとノールックでフロアにマイク向けててニコニコしちゃった ここのコール前体制の時一部のオタクしか言ってなかった印象なんだけど(私も言ってなかった)、現体制になって声出せない間はぺいちゃんが口パクしていたし、声出しが復活した時にほとんどの人がこのコール言ってて、なんか、感慨深いなぁと思った

ミキさんの「はい!」の合いの手めちゃくちゃ多くて笑っちゃった 私も言いたい

 

 

どこフレ

アウトロのコールがあるからか!うれし〜

1A「僕はやめとくね」ミキさん口耳目に手を当てる順番ごちゃごちゃになってた珍しい 

「人と会うのが〜」ミキさん音程もしっかり当てて伸ばしもまっすぐ綺麗 お!と思って見たら一瞬目が合った気がした 

2Aぺいちゃん儚く微笑みながら

C「ばかりだったんだ〜」ミキさん芯のある声でブレなくまっすぐ綺麗に伸びててきゃーー!!ってなった 私の位置からはミキさんが見えなかったんだけど拍手してたら歌い終わりの移動で姿が見えたとき超嬉しそうなドヤ顔でこっち見てて愛おしかった フレーズ全部滑らかで良かったな〜 どうしても伝えたくて特典会で話したら「こう(👏)してくれてた!」って返事きた

「夢みたいだ」ふでくれハモリが綺麗だった

 

 

勇者

1A「リセットボタン〜」ぺいちゃん前に出て目を伏せ大きく手を広げながら歌った 自分の人生を肌で感じているような 初めて見るパフォだ 

2Aミキさんしっかり出てた

2サビ「争いには〜」ひがちがぺいちゃんに上段蹴り(顔の横掠めるように)したらぺいちゃんが頬抑えて「痛…🙁」ってガチめのお顔してた ひがちがハワワ…ってほっぺ撫でてた マジで当たったんかと思った

落ちサビミキさん力強くてちょー良かった!「ニューゲームはない」でキメた後私の拍手見て嬉しそうな顔してたかわいいぜ

ラスト「だけが勇者〜」ミキさんハモリ入れてそのまますぐ「イェーイイェー」の上ハモ切り替えててすごい

 

 

マイサイ

曲のイントロ前に立ち位置つく時ミキふでがなんか喋ってたんだけど立ち位置逆になってたからだったっぽい

1Aミキさん縦揃えて歌えてた!!!下手スタートだと歌いやすいのか? あとこれはどうでもいいんだけど立ち位置に気を取られていつも指差ししてるところ手拍子でリズム取っちゃったし褒め損ねた ミキさんすごい!えらい!

1サビ「真っ白になろう」ミキさんハモ この音程のハモリ初めて聞く気がする

「見えない」ミキさんしっかり地声で出しながらほんの少し顔を上げて掌を目の上に翳した このパフォ好きだった

間奏振り向いた後4人が前に出てくるところすごくかっこよかった 「いくよ!」って言いながら自信いっぱいに前進してくるの

「ウォーウォーウォウォウォー」ミキさんが途中で「みんなだけで!」と言ってマイクをこちらに向けた 声がとても響く会場で、メンバーが歌わない中オタクの声がとても良く聞こえてグッときた こんなに狭くて照明も足りてない小さな箱なのにこの一瞬がすごく大きな空間に感じた ミキさんがラスサビ前の駆け出しの時「さいこぉ!!!!」と言ってて嬉しかった

ラスサビ「見えない」もミキさん力強くしっかりと地に足をつけた声

 

 

リバ

1B「口にしないけど」のミキくれのハイタッチ、ちょっと前からすごく自然になった なんか、ググッと溜めてのハイタッチじゃなくてすれ違いざまにスッと軽く手を合わせるみたいなハイタッチ 仕事人感

2B「簡単な一言で」ぺいふで額合わせてメンチ切り合い始まって悲鳴出た 0距離なんよ

間奏虎火導入のところぺいちゃん舌ベロベロしながら「虎虎虎虎〜」って言ってて怖かった そんな舌ベロベロになることある!?犬?

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん誰かに向けた言葉ではなく儚い独り言のような歌い方

ラスサビ「大切なことを」ミキさんユニゾン!「伝えてく〜」からオク下ハモリ

アウトロ「この世界の」ミキさん歌わずに両手を大きく広げた

 

 

MC

コールがすごく聞こえる、の話 この会場初めてだったんですけど声が良く響く箱で自分のコールも含めこちらもいつも以上に聞こえた

ミキさん「ネガポジも2回目からもうコール入っててすごい 耳すまと同じシステム、システムって言っちゃだめなんだっけ?耳すまとは違うの入ってた」ミキさんだめなんだっけ?って言いながら私を見るな 確かに言ってた回の弊ブログでシステムって言うなって書いたけど!よく覚えてるね…気にしてたらごめん別にいいよシステムでも…

ぺいちゃん「耳すまの呪文とは違う呪文聞こえた!」Aメロ前のファイボワイパーとかのことかな

コールは各々好きなこと言えばいいし決まったものではないからシステム…?とは思いますがMIXは枕詞みたいなもんだと思っているのでまあまあシステム的かもしれない 英語の次日本語とか決まった流れがあるし あと間奏で虎火入れたいからイントロタイガーファイヤーにしたい、とか(これは私の個人的な希望です)

流れでこの曲コールこうしてほしいの要望コーナーへ めちゃくちゃ多くて笑った

ぺいちゃん「あるあるのさ、間奏で「ハイ!ハイ!ハイハイハイ!」って言ってくれてるじゃん、レギュラーさんのこと意識してくれてなのかな、ありがたいね けど振りがさ、あたしたち最後2回頷くんだけど「ハイ!」が一個足りないから「ハイ!ハイ!ハイハイハイハイ!」って言ってほしい リズム合ってるのかわかんなくなっちゃうから」

声出し解禁の時からずっと言いたくて入れてたところなので向こうに認知があって嬉しい レギュラーさんリスペクトも伝わってて良かった 

ミキさん「ハイ!一個多くあればあたしたちのオリジナルになるから」

ひがち「この振りレギュラーさん公認なので一個ハイ!多くても大丈夫!まだタイミングわかんない人とかもいると思うんだけどみんなの聞いて「🤔…ハイハイ‼️」だけ言ってもいいから!」

私の感覚的に最後のハイ!で頷き2回でも違和感ないしレギュラーさん公認の振りなら尚更オリジナル通りのがいいのでは?と思うけど彼らがそっちのがいいのならそうします!!!任せろ

ミキさん「あとサビでさ、「ハイ!ハハイ!」って言ってくれてると思うんだけどほんとは「オイ!」なんだよね だから「オイ!オオイ!」って言ってほしい」音源「ハイ!」に聞こえてたんだけどそうなの!?

ミキさん「あとさ、勇者のイントロとか間奏でみんな跳んでくれてるじゃん?そこ一緒に「オイ!オイ!」って言ってほしい」はい

ぺいちゃんかミキさん「勇者のアウトロで褒めてほしいの みんな頑張ってるから拍手とかえらい!とか声出して褒めてほしい」

ひがち「僕もいいですか!?あるあるのイントロでなんか、『たいがーふぁいばーさいばー、うにゃうにゃ〜にゃーにゃー…』みたいなの入れてほしい」うろ覚えMIXかわいい

ミキさん「倍速になるけど入れられるのかな だってさ、『たいがーにゃーにゃーにゃーにゃー〜…ジャージャー、にゃーにゃーにゃーにゃー〜…ジャージャー』ってなるわけでしょ?」

一回やってみよ!でオタクの倍速MIX聞いた皆さん

ミキさん「すごーーい!あるんだあ」倍速MIXはシワで何度も聞いてますけどね

ミキさん「なんか、虎がいた…干支?」干支?

筆村「子、丑、寅…」

ミキさん「ほら虎いる」干支MIXつくるかぁ〜

1-2間奏もMIXほしいから同じの入れて、とのこと

ミキさん「ここのコール欲しかったんだよね リハのない対バンとかだと女の子の声に合わせて設定されててさ、高い声は聞こえるけど低い声が聞き取りづらかったりすることがよくあるの だからあんたたちのコールでリズム取ってる」確かにリハさなそうな対バンの時返しが聞き取りづらそうだなと思うことも特典会で教えてくれることもたまにあった 説明中ミキさんと目が合ったので理解!の顔をしました

ぺいちゃん「影ナレの「ピーンポーン」の「ピーン」でマイクのボリュームギュン、て下げられたりとかね」少しだけムッとした気持ちを感じた 嫌よねボリューム下げられるの

ミキさん「だからこれからはあたしと栄心がズレてもあんたたちのせい」突然のジャイアン

ミキさん「あるあるの『そんな人生〜』のところみんな何してるの?こっちからは見えないじゃん、…風かぁ〜」

筆村「なんか涼しいとおもった!」

ぺいちゃん「ね〜涼しいよねぇ〜」

ひがち「みんなパタパタしたり、こう、グルグル(指で🫵🌀)扇風機で送ったり好きに風送ってね!」扇風機スタイル!?!?

筆村「僕もあります!あるあるの台詞のところ、みんなパチパチ〜とかペンライトでグルグル〜ってしてくれてるじゃないですか、だからみんな拍手してくれるとすごくうれしいです!」

 

次の曲のスタンバイ 並びが僕嫁と同じだからこのフォーメーションは!?ができなくなったぜ

 

ネガポジ

まだ細かいところまで観れてないや サビの「せーので」に続く歌詞がごちゃごちゃになっててそっちに気を取られている

ラスサビ「一緒だから」ミキさん一瞬地声で出しかけてた?結果裏声になってたけどここも地声で出したいところなのかな がんばれ〜 ここの歌詞をミキさんが担っているのが嬉しいし光で大好きだよ

 

 

やめとま

1A「会いにいきたい」のあとミキさんが急に「Say!!!!」って言い出してびっくりしちゃった 1B「ドキドキ!」「キリキリ!」みんなに言ってほしいのか!?なら言いますが!

「いつまで経っても慣れないんだ」ミキさんここ綺麗〜に地声で音当ててまっすぐ最後まで伸びてた!拍手!すごい!特典会でも嬉しそうに「声も出てたけど今日伸びがすごく良かったの!」と教えてくれた ほんとにそう

1サビ「最高ーーーーイェーー!!!😆」ひがちが最高だよ…

1-2間奏ぺいちゃん「ほんとに最高イェ〜〜ィ」

2A「パンパンで張り裂けそうもう」ミキさん力強くて気持ちいっぱい感すごかった

2B「イライラ」のミキさん😣の顔しててかわい!!!となった

2サビ「バイガルリン」ミキさん地声!!!ギリギリだったけど最後までまっすぐ伸ばし切った!拍手!!!

間奏\すしすし!!!/って言ってたらミキさんも口パクで「すしすし」って言ってた かわい〜

落ちサビ「言葉にできないんだ」ひがちすっごい良かった 「言葉に」の溜めが、胸がいっぱいで言葉を紡げなくなってるようでグッときた

「君には〜」でぺいちゃんがオフマイクでなんか言ってたんだけど何!?読唇術を会得しておけば良かった

ラスサビ「自分のペースでOK!」ミキさんバッチリ!🙆‍♀️してるのチラッと確認してくれたLOVE

「"君の存在で人生ALL OK!"」「"君の存在で人生がちょっとHAPPY!"」ミキさん上ハモ入れてた 後半入れてる時はあったけど両方ハモ入れるの初めて見たな 少し苦しそうに目をぎゅ、と瞑っていたけど最後まで歌い切っててえらいよ

 

 

青春

1Aミキさん丁寧に 「そんな立派に」若干巻き舌っぽかった

C「手を伸ばしたくなるような」ミキさん「したく」若干ピッチ高くなったんだけど「なるような」が滑らかで「何かを置いて〜」一文字ずつしっかり 前よりも自然な歌い方になってた

ラスサビ「そっとしまっておこう」「あの日の僕ら」ミキさん両方地声で強かに歌った わぁ!てなってケチャする手を止めてしまったのだけれど、「しまっておこう」でミキさんチラッと確認してくれたから拍手を向けた 無理なく綺麗に歌えていてすごい

 

 

ネコ

1-2間奏の2A前、手を振って顔の前に翳す振りでミキさん逆に振ってて😳って顔で顔の前に手を翳してた かわい〜

2B「人は人の〜」筆村ミキさんとひがちのお顔覗き込みながら歌っててえーかわいーー!!になった

落ちサビ「粉々になって」のひがち苦しそうで、パァンッと弾け飛ぶ粉々のなり方のような歌 表現が難しい

「人に触れられると〜」ミキさん力強くしっかりした声

ラスト手を掲げ〆

 

シワ

2Bミキさんジャンケン負け 腹筋ちゃんと頑張っててえらい!ぺいちゃんが手を伸ばしててもギリギリまで腹筋してた えらすぎ

落ちサビ「飲み会も〜」ミキさんこぶし入れて力強く

ラスサビミキさんニコニコで前に出てくれたけど前方が天井低くなってるから手当たってポロポロ欠片が落ちてて笑ってしまった 会場破壊してる…

 

 

あるある

イントロ倍速MIX聞いてたからか筆村もミキさんもタイミングズレてた がんばれ!

1A「眠くてサボった〜」ミキさん寝るところ手パタパタしてあおいでて笑った 暑いね 「罪悪感♪」ルンルンでかわいい

1サビ前筆村「あーいーち♡」名古屋じゃなくてえらい

1-2間奏ぺいちゃんルンルンでマイク横笛にして倍速MIX聞いてたから2Cで遅れてて笑った ちょー楽しそうに横笛してたのかわいいね

ミキさん合いの手猫ちゃん何度も手首クイクイしてて招き猫だった

2D「そんな人生〜」ミキさん上に指差しながらチラッとフロアの光景見てた 風送っております!

ラスサビ「僕が僕を〜」ミキさん気持ちいっぱいで力強くてちょー良かった!嬉しい!終演後好きオタク🐴がここのミキさんの褒めを伝えにきてくれた

台詞パートミキさん筆村に拍手

 

 

MC

みんなヘトヘト ひがちが場を繋ぐために話してくれてたんだけどぺいちゃんが「先に水飲みな!飲みな!」って促していた そうよこっちのこと気にせず飲みな!

ぺいちゃん「マジで疲れてる顔してるでしょ たまにわざと疲れた顔してることあるけどその時と違うでしょ 全然回復しない」頑張っててえらい👏

 

あるあるラスサビも「オイ!オオイ!」入れてほしいとのこと はーい🙋🏻‍♀️

ぺいちゃん「みんなコールすごい この酸素の薄さもコレコレ!って感じする みんなで空気を共有してる感じ」

ひがち「みんなも僕たちみたいに振りコピして声出して目で追ってなのにすごーい!」目で追って!?そちらもなんですか!?

ぺいちゃん「ほんとにさ、みんなの声の力ってすごいの もうダメかもってなってもみんなの声で限界を超えちゃえ!って超えられるの」

 

9キロ痩せたミキさん すごい

ミキさん「もう少しでなな…まって体重ばれちゃう」MCの断片的な情報でほぼわかってるけども

 

みんなもう疲れた?まだいける?のアンケから

ミキさん「ミキティーかわいいと思う人ー!」

ぺいちゃん「ぺいちゃんの金のシャチホコ見たい人〜♡」!?

筆村「え、えーっとぉ、僕のいいところ見たい人〜…?」

ひがち「僕の笑顔をもーっと見たい人ー!!」

筆村「難し…難しい…」かわいい

ミキさん「残り3曲だからみんないけるよねー!!」

 

 

そっ閉じ

1Aミキさん丁寧に 穏やかな感情

1Bの筆村すごく良かった〜 ステージ前方の両端は照明が当たらない箱で、でもその下手端で「過去の自分を〜」を歌い上げるのも、「真っ直ぐ生きたいんだ」で照明が当たる場所に入っていくのもすごくかっこよかった

2Aぺいちゃん少し寂しげでポツポツと呟くような歌い方な気がした

2サビ「あの瞬間は誰も消せやしない」ぺいちゃん力強く訴えるような、今持ってる力を振り絞るような歌い方

落ちサビミキさん強かな声で伸びが綺麗ですごく良かった 遠くまでまっすぐ響く

アウトロの口上、いつもよりもオタクの声がより大きく聞こえてきてグッときた

 

 

三原色

1Aの間奏でミキさん園長MIX聞いてニコニコしてた気がする 聞こえましたか!?

1サビミキさん力強く強い意志を持って臨んでいた 「「ひとつ」諦めない」まっすぐ腕を上げるのと一緒に高らかに歌い上げていて拍手!

2A「後悔しない保証はない」ミキさん体軽〜い!ふわっと着地しててLOVE

2B「幸せに手を伸ばした〜」ミキさん上手端で歌った 「幸せを諦めた〜」は下手端 どちらも光が当たらない場所で、「自然に息できたの〜」でセンターに戻って光を浴びるのが苦しさに焦点を当てたようで好きだった ミキさんが意識してそこで歌ったのかはわからないけど

落ちサビ「この風景〜」ミキさん気持ちいっぱいでまっすぐ力強い歌 間違いなくこの日の空間も愛だったし、その光景を表すような歌で大好きだった

ラスサビ「笑いかける〜」ぺいちゃんフロアを見渡しながら ミキさんは目を細めて愛おしそうに見ていた

「弱い弱い〜」ミキさん地に足をついてまっすぐ、強かに

 

 

耳すま

ラストに2回目持ってくるの熱い!!!振りなしで歌うのもよかった 立ち位置は決まってなさそうでその時でふらっと変わる感じ

流れでみんな推しとか関係なくコールをし始めて、分厚い声がずっと聞こえていて嬉しかった

2A「たくさんの言葉が怖いと」上手にぺい、ミキで並んでいて、ミキさんがチラッとぺいちゃんの方を見て歌った ミキさん何かあったのかなぁ

ラスサビミキさんがとても嬉しそうに目を細めてオタクを見ていて、この表情がこの日1番グッときたし大好きでした

ラストの振りミキさん疲れてたと思うけどピシッと綺麗に丁寧に最後まで踊っていて嬉しかった 

 

 

 

 

この日のミキさんのパフォも大好きで話したいこといっぱいあって何も言えないかも!と思った ライブで完結するような気持ちのやりとりができてたし

 

入ってすぐぺいちゃんが「今日も眼鏡がキラッて笑」と言っててここでも!?こんな照明少ないのに!?になった 

ミキさんが「嬉しかったぁ〜あなた見つけた時」と言ってくれたんだけどピンとこなくて「なんで?」と言ってしまった よくない 私はオタクが現場にいたら誰だって嬉しいだろと思っているので「あなたがいてくれて嬉しい」はみんなそうでしょ?と思ってしまう 遠征先だったからかな でもこの日ミキさんの調子が良さそうだったから手応えあるライブを見届けられて良かった、とは思います

交互によかったところ報告会してたんだけどミキさんが2回目に上げてくれた箇所忘れてしまって悔しい 多分まるものCかそっ閉じ落ちだと思うんだけど… 本人も言ってたけど声の出に加えて伸びがめちゃめちゃ良くて、綺麗にまっすぐ響いてて良かった ずっと調子があまり良くない状態だったから比較的調子が良さそうで嬉しかったな

私は聞き逃してたんだけど(無能)後ろに並んでいた友達たちが「すごい全部…」と最後にミキさんが言ってたよと教えてくれた

ぺいちゃんが私の感想まとめをしてくれたんだけど「〇〇のC気持ち!」としか聞き取れなくて無念 どこフレか? ぺいちゃん「気持ち🫵」を気に入っててかわいい 私そんなに言ったことないけど

 

熱気からの湿気がすごくて声もクラップもめちゃくちゃ響く会場だった 楽しかった

終演後信頼ミキ推し🌙が「勇者の2A眉上げてアピってたのとシワの『今日まで生きて』!」と言ってきてなんだなんだ?と思ったら「あんたへのレスの話ね!」と言われて笑った シワのはもらった自覚あんまりなかったけどレス鑑定士2級を持ってる信頼が言うならそうなんだな そういうことにしちゃお

 

ミキさんの調子が良かったのもあるけど、後ろにいてもレスがあってもなくても、喉の調子がどうであってもミキさんが楽しそうで嬉しそうなライブが1番嬉しくて来れてよかった!生きてる!と思えるから、この日のライブがとてもとても嬉しくて幸せだった 愛してるよ〜

のど飴も一つだけかと思ってたら全員分のサインがあって優しさがすごかった ありがたい

ミキさん髪色だいぶ色抜けたね!やっぱグレーかな ていうか表情変わってなくて草 話しながら撮ってるから仕方ないけど全部真顔だと悲しくなるから1枚くらい笑ってくれ〜ぃ(わがまま)  会いに行ってごめん…となるので