空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.05.18 FREE GAY LIVE の話

アイソ (ジャージ衣装)

 

🌃セトリ

シワ

ネガポジ

やめとま

勇者

青春

三原色

 

やめすこ

 

隕石

 

 

影ナレ「ピンポンパンポーン」音程ぐちゃぐちゃ!どしたどした!?となってたらぺいちゃんが仕切り直しした 

 

シワ

ミキさんの髪色見るのに必死であんまり覚えてない 色味もよくわかんなかった(終わり)多分グレー

2B「必要のないもの〜」ミキさん余裕のある顔でじゃんけんしてた 負けて腹筋してたけどひょいひょい軽くやっててすごーーい!!体軽い!4回くらい腹筋してたえらい

C「平等に〜」ぺいちゃん口パクで『かわいい?』って聞いてて方々から\かわいー!/が飛び交ってた

 

 

ネガポジ

何の前振りもなく始まってびっくりした

2A'「昨日に後悔している皆様〜」お手振りの時ミキさん隙間からガン見してきて笑ってしまった 襖開けるみたいに手添えて顔出すの何

2B「たくさんの人と〜」ミキふで声質合ってて良かった

2サビ「ほら褒めよう」ミキさん綺麗な裏声

 

 

やめとま

1A「この足で〜」ぺいちゃんぴょんっと軽く跳びながら

1B「バクバク高鳴る胸の鼓動」ミキさん🫰しててちょーかわいい!「いつまで〜」の地声もバッチリ

2A歌い出し前!ミキさんタタターッと駆けて下1に入る時軽く跳んでからの着地ちょー軽くて大好きだった 着地からの「さほど〜」の振りもブレなくスムーズ ダンス警察(ポリス)的には今日一でした ダンス警察て何?

2B「バカヤロー!」ひがち跳び前蹴りちょー綺麗で良かった 拍手しちゃった

2サビ「バイガルリン」ミキさん地声で挑もうとしてたんだけど伸ばしで裏声に切り替わっちゃった 頑張った!

ラスサビ「自分のペースでOK!」ミキさんバッチリ 振りしながら! 大きく🙆‍♀️したら嬉しそうに笑ってた 「ってわけじゃ〜」もめちゃ綺麗に出ててすごい

「"君の存在で〜」ここだったかな、ミキさんハモリ入れてた 初めて聞いた

ひがちやめとまのどっかで額に巻いた縄が目の位置に落ちてきててかわいかった 

 

 

勇者

1サビ「遠くで何か見えたんだ」ひがち👌して覗いててかわいかった

2A「仲間も」ミキさんバッチリ!しっかり音当ててすごい 「多くなって〜」で前のめりに掌をフロアに向けてぐるっと指してくれた

落ちサビミキさん地声◎

アウトロぺいちゃんがミキさんに向けて拍手

 

 

青春

1Aミキさんピッチがちょっと低くなった 少し歌いづらそうで、でも途中から立て直していた 今思うとあぁ、となる 「昔母が言ってた〜」目を伏せて丁寧に歌っていてミキさんの意志を感じた

C「手を伸ばしたくなるような」ミキさん滑らかですごく良かった 「何かを置いて」一文字ずつ区切るようにハキハキと

ラスサビ「そっとしまっておこう」ミキさん地声!わぁ!ってびっくりして動けなくなっちゃった ここ最近では比較的調子は良さそうだったけど好調ではなかったからここで地声入れてくるの、ミキさんの意地だったのかなぁ 拍手見えましたか?

 

 

三原色

1B「まっすぐなんて〜」ミキさん下手歌唱 「生まれた〜」でぺいちゃんと合流

1サビ「千年〜」ミキさん少しガサついた地声で、でも力いっぱい気持ちを乗せて歌っていた 最後「諦めない」は綺麗にまっすぐ伸びて、歌詞の体現のような歌 思うように綺麗には出せなかっただろうけど心意気がすごく伝わってきて気持ちの歌で大好きだった 拍手だよ ミキさんも悔しさもあっただろうけど気持ちの面でやり遂げた!というお顔をしていて嬉しかった

2B「幸せに手を伸ばした瞬間」ここのミキさんすごくかっこよかった 上手く表せないんだけど、中央に踏み込む力強さと笑みにドキドキした ここすごい好きだったなぁ〜ミキさん的には手応えどうでしたか!?

2サビかな、歌い出しあたりで筆村のフードがバッと帽子の上からかぶる形になった すぐ外してたけど 筆村的にここはかぶるところじゃなかったっぽい

落ちサビ「この風景〜」ミキさんこの日1番の強い想いだった スピーカーから届く声がビリビリと響いていて思わず手を握って見守ってしまった こんなにも強い想い初めて感じた 地声も綺麗に強かに発されていてすごく良かった 大好き

 

 

MC

楽しいねぇ!ライブ楽しい!

 

名古屋のリリパと定期公演の話

ぺいちゃん「今さ、練習しとこうよ「俺の〇〇!世界で1番〜?」っていうから『愛してるー!』って言ってもらお」

\愛してるーー!!!/

受け取った皆さん「すごい 嬉しい」

 

27日のスーパーフリーと対バンの告知など

そういえばいつからか「ミキ!ぺい!ふで!くれ!」の名前を言うのはライブの最後の挨拶のみになった リリイベ東京の日からかな…?間のMCのときは「二丁目の魁カミングアウトです!」とミキさんが代表して言う形

 

ミキさん「今の時期五月病とかもあるじゃん、みんな健康で健やかにいられるように、の思いを込めて」

今思うとこれはミキさん自身の願いが込められた曲選だったんだなぁ

 

 

やめすこ

ミキさん上手、ひがち下手からのスタート

イントロ筆村、そっと見上げて満点の星空を見ているかのようなお顔をしていた 流れ星に願うような、柔らかな祈り

2B「ある国の〜」ミキさん滑らかで綺麗だった

2サビ「分かち合えたら」ミキぺい一文字ずつハキハキと

ラスサビ「きっと隣に僕もいる」これは後出しすぎる話ですが、ここのぺいちゃんがとても優しくて頼もしくて強かで、なんだかすごくグッときた ミキさん宛の想いだったのかなぁ

ラスト「メグリアエタそれだけで」私のこの日のここ、でした ミキさんがフロアにぐるっと視線を向けて、大切そうに目を伏せて微笑んでいた この時はまだどういう想いなのかわからなかったけどグッときて、今日の伝えたい箇所はここだ、と思った ミキさんも手応えがあったようで「ここよかったよねぇ」と言っていた ミキさんの大丈夫と思える場所であり続けたいね

 

 

歌い終わり、ミキさんが「今日も楽しいライブをありがとうございます!」と言った 何かあるな、と赤を灯したサイリウムを強く握って言葉を待った

 

すごく緊張しながら言葉を丁寧に選んで、少しお休みすること、この先のことを考えての治療であること、お休みに入る前まで元気に楽しくライブをすることを話してくれた

「何度か私の事情でお休みすることがあって、またお休みするのが申し訳ないなって、あとこれからって時に、いつも前に進む気持ちではあるけどアルバムもリリースしてこれからどんどんいくぞって時にお休みするのも悔しいなって思うんだけど、私はずっと歌っていたい 大好きな歌を歌い続けるために手術をしてずっとアイドルでいれるように、必ず元気に戻ってくるから待っていてください」

お休みするのが申し訳ないって話、私も病弱だから頻繁にお仕事お休みしてる側の人間なので気持ちはとてもわかる みんなに迷惑をかける申し訳なさと不甲斐なさ またかよ、って思われる怖さ でもそういう思いを持たずに療養してほしい ミキさんがお休みする選択ができることは、自分のことを大切にできている証だから ぺいちゃん筆村ひがちが頼もしくて大丈夫と言ってくれる環境があるからだもん この先会えなくなるよりも今ミキさんが元気になる選択をしていてくれたほうがずっと良い

早く原因がわかって治療に移れて良かった ここ最近ずっと調子悪そうだったもんね 時間的には早く戻って来れるに越したことはないし早く会いたいけど、ミキさんが早く戻らなきゃ、と焦ることがないようにいてほしいなぁと思います ミキさんが自分のパフォーマンスに納得いく状態に戻れたらで大丈夫だから 手術はきっと不安だろうし術後声の出し方とか諸々変わってしまう可能性もあるかもしれないので 無責任に大丈夫だよとは言えないけど、ずっとみんなで待ってるから安心して まぁ私も具合がずっと悪いので(原因不明の手足の痺れから早2ヶ月)早く治します ミキさんと一緒にがんばるぞ!

 

シュン、とした空気を察してひがちが「でも大丈夫だよ!」と話し出してくれて救われた ひがちの光が頼もしいよ お休み入る前の予告があったことは初めてなのでそっかまだ会えるんだった、になった

このまま終わるのも…となりもう一曲歌うことに

ぺいちゃん「ミキティー決めていいよ」

ミキさん「え!?いいの!?…あたし隕石歌いたい あ、でも元気な曲も歌いたい〜」いやもうこれは隕石でしょう

 

スタンドがないので振りなしで、とのこと

下手からミキぺいくれふでの並び(多分)

 

隕石

ミキさんずっと泣きそうなお顔をしていた でもパッとぺいちゃんと顔を合わせたあと笑っていて、ミキさんが泣きそうだったり不安そうな時はいつもぺいちゃんのことを見ていて、ミキさんのそばにぺいちゃんがいてくれてよかったなぁと思った 物理的にも気持ち的にもオタクは何もできないから 

2Aから位置移動してた気がする

2サビ「そっと教えてよ」ひがちの声が綺麗ですごく良かった ひがちの地声、高音でも柔らかく入ってくるのすごい

落ちサビ「僕を〜」ミキさん綺麗に声が伸びていて良かった

ラスサビ「毎日を」ミキさんハモリ入れてた ここのハモリも初めて聞いたかも やっぱりミキさん少し歌いづらそうで声出すのが辛そうな時も見受けられたから、歌唱は問題ないと言われて痛みもないとはいえ無理せずに、出せそうな時にトライしてもらえたらと思う 

「作ろうね」でそっと4人に手を伸ばしたら隣で見ていた好きオタクも一緒に手を伸ばしていた おんなじ想いを持って手を伸ばせていたらいいなと思うし両手の花束を一緒に向けられて嬉しかった またミキさんが元気になって戻ってくる約束の花束💐

 

 

 

 

 

終演後ぼんやりしてたら隣で観てた好きオタク🐴がそっと引き寄せて「大丈夫か〜」って言ってくれた MCで泣かなかったのにここで泣きそうになっちゃった🥲会えなくなるのはミキさんが元気になってくれるならいいんだけど、声が上手く出せなくならないか、そのままやっぱり、とならないかすごく不安になってしまった 療養からそのまま、を2度経験しているのでトラウマになっているのかもしれない でもミキさんが「絶対戻ってくる」と言っていたから、私は信じて待つよ

別のグループの推しの話をしますがミキさんのお知らせを聞いている時、あやのさんが言っていた「自分のパフォーマンスに納得がいかなくなったらアイドルを辞める」を思い出した ミキさんもそういう考えに近いことを思っていそうだから、ミキさんの「ずっと」の終わりはどこなんだろうなぁと思ったりもした

 

ミキさんの髪色どころではなくなって、2枚買っておいたチェキ券両方ともツーショに変えた(一昨日とあんまり色味違うかわかんなかった) 私の前に撮ってた好きオタクの回の時遊びの視線くれてて元気そうだった(遊ぶな)からホッとした

ミキさんが「今日さ、すごく気持ちだったでしょ」と言っていた 本当にそう ミキさんのパフォーマンスがめちゃくちゃ好きな日で嬉し〜!って思ってた きっと心持ちがいつもと違ってたのかも 「このライブを観るのが最後になる人がいるかもしれない」じゃなくて「一旦お休みに入るまでの残り少ないライブ」の意識というか あやのさんの「これが最後のライブになるかもしれない」に似た心持ち 普段も丁寧に気持ちを届けてくれているけどこの日は特に、お知らせを伝える日でもあった分いつも以上に気持ちいっぱいのパフォーマンスになったんだろうな わかんないけど 気持ちが強くて諦めない意志がまっすぐ届く日 でもこれを伝えるのは野暮だなと思って言いかけたのを止めたから「なんか、あぁ〜って思った」っていうゴミ感想になってしまいました

 

この日ミキさんが伝えてくれた「あなたがいてくれるから」はあんまりピンとこなくて実感もないんだけど、安心と大丈夫の理由の一つであれたらいいなと思うし、伝えてくれてるミキさんのお顔でなんとなく感じた

全然まだライブで会えるのにこの日で一旦の別れみたいな会話してしまったし最後ひがちがなんか言ってくれてたんだけど敬礼してるお顔かわいすぎて何にも頭に入ってこなかった(最悪)

 

ずーっと手を握って話してくれてた 残りのライブも全部ミキさんが楽しかった!と思えるライブになりますように