空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

chain of prism の話

2023.05.03 PRSMIN現体制初ワンマンライブ SpotifyO-WEST

 

🌈セトリ

 world with mine

がーりんらぶ

real magic

given

MC

トリガーリフレイン

spectrum

ジュブナイル

unlimited sky

 MC

メトロノームシンドローム(新曲)

PRSLIVE

starlight

dear id

ネガイトラベラー

 

home

Re:world

NEW HORIZON

選手宣誓

エトワール

sail away

 

アンコール

happy dance party

melt♡up♡summer

MC(完売発表)

platina

 

 

前日の夜の段階で完売間近の状態 

少しずつ前に詰めて、と何度かアナウンスがあった 完売してなかったとしてもこれはもう完売と言っていいのでは?というくらい会場いっぱいに人がいた

 

SEが流れて1人ずつスタンバイ 立ち位置でわかる 始まりの曲

 

world with mine

イントロであやのさんが一瞬グッと泣くのを堪えた顔をした なつみさんも笑いながらそっと指で涙を拭っていて、顔を上げた時の会場の景色がとても嬉しいものだったんだろうなと思った

 

MC

みんな嬉しそうにフロアを眺めた後新衣装の紹介と自己紹介のターンへ

ミントグリーンと水色をメインにしたレース地のヒラヒラとした衣装 ちょーかわいい!デザインが一人一人に合ってて過去一好きかもしれない…と思ったし出てきてすぐあやのさんの好きな色しかないじゃん!!!!と思ったら衣装の話になってすぐあやのさんが「私好きな色がミントグリーンと水色なの!私のための衣装!」と言っててニッコリした

まゆりさんの靴が脱げちゃってたので履き直し なつみさんとまゆりさんがヒールのあるパンプス型の靴で(ストラップ付き)あやのさんは厚底スニーカー、にるさんとシアンさんはハイカットブーツ 最高すぎる…

あやのさんの自己紹介で「最年長33歳!」って言った後\同い年ー!/ってフロアから聞こえてきて笑った

 

次の曲スタンバイ

にるさん「私たちの挑戦を見てください」ニュアンスの記憶なのだけれど、こんなことを言っていてかっこよかった "挑戦"かぁ…  にるさんが加入して最初の曲 きっと私が想像する以上に思い入れの強い大切な曲なのだろうと思った

 

トリガーリフレイン

この曲だったかな〜シアンさんががなるような歌い方をしていて、覚悟のある歌でグッときた

落ちサビ「願うだけじゃダメだ」まゆりさん気持ちいっぱいの、現状の体現のような強い意志の歌で良かった だからこそここまできたんだ

 

spectrum

照明の力を1番感じた 後ろから何本もの細い白の光が集中線のように広がって煌めいていて、ダイヤの面がキラキラと光っているようだった

細かなことは忘れてしまったのですが、ラスサビで少し暗く、照明がない状態の中「七色に照らして」を歌い終わった瞬間に宝石の光みたいな細い白い光が外側に向かってぱあっと照らしたのがゾクゾクした 彼女たちが宝石で、煌めきの元みたい

 

このブロックはにるさんのセトリみたいで、にるさんの曲振りから始まったのがすごく良かったなと思いました

 

 

MC

ここで話してたのか忘れちゃったけどまゆりさんが「アイドルを諦めなかった5人」という話をしていて、折れかけても今の5人で最後まで、の強い想いを持ってステージにいてくれていることがとても嬉しかった

にるさん「去年の初ステージはみんなの顔を見ることができなかったんだけど、今はちゃんと見れるし後ろまでちゃんと見えるよ〜🥲」PRSMINの現場にあんまり来れてないオタクが言うのもあれなんだけど、5/25のお披露目の時と比べて自信も経験もたくさん積んだキラキラしたお顔をしていて頼もしくて頑張ったねぇ〜の気持ちで観てたよ にるさんが入ってくれて良かった

 

みんなに感謝と好きな気持ちを込めて!の曲振り

 

メトロノームシンドローム

ちょーかわいい!がーりんらぶと並ぶかわいさ かっこいい曲も似合う人たちだけど、王道アイドルのかわいらしい曲も似合うしかわいい顔バッチリキメてくるハイブリッドアイドルすぎる 

 

dear id

C?2サビ’?「諦めるより何度だって挑んでいく軌跡を示したいから」キャスで話していた、「これが最後のアイドル 本当は前のグループが解散した時アイドルを辞めようと思っていた 自分の納得のいくパフォーマンスができなくなったら終わりにする」がよぎった あやのさんが最後までアイドルでいてくれること、この歌詞を今にるさんと歌っていること、グッときていたらあやのさんも瞳が揺れていて、これまでのことを思い返していたのかなぁと思った

 

ネガイトラベラー

あやのさんまた泣いちゃうだろうな、と思ったらほんとにラスサビで泣いちゃった でも最後はニコーっと笑っていて良かった、と思った

 

 

暗転して音源が流れる 最新のアルバムのインスト

homeからのRe:world カチカチ、とネジが巻かれオルゴールの音と共に5人がスタンバイに入る 巻き戻しと再生、再始動

 

NEW HORIZON

「世界の果まで」でパッと彼女たちが明るく照らされてゾクゾクした うわ〜〜 新アルバムの曲やらないなぁと思ったら!ここで!はぁ〜…このセトリの作り方良すぎる

落ちサビ「あの日思い描いていた 景色は色褪せてなんかいないよ また始めよう」

何度も聴いていた曲なのに急にこの歌詞が入ってきてハッとした 前体制からの4人の想いも、にるさんと一緒にこの5人で叶えていく意志 決意

この流れでラスサビ「絶望の街を今日も駆け抜けていくんだ もう一歩もう一歩傷だらけの僕らと」あやのさんの強い気持ち 思わずまっすぐ手を伸ばした 

 

エトワールだったかな、後ろの壁に宝石の原石が赤や緑でキラキラと煌めいているような照明 印象に残っている 

 

アンコール

アゲ!お祭り!の2曲 後夜祭感あって良かった

happy dance party

1サビだったかな〜あやのさんが下手にいて、「君と」で私に指差ししてくれて、私も両手をあやのさんに伸ばした ここで同時に「君」をお互いに向け合えたの嬉しかったな 

 

アンコールありがとうございます!のお話

まゆりさんが「このライブのチケットが、SOLD OUTしました!!!!」と言った瞬間5人がポロポロ泣き出してあぁ〜良かったねぇ〜🥲の気持ちでいっぱいになった こんなに人でいっぱいのフロアで完売してないわけない それまでみんな泣きそうになりつつこらえていたのにこの発表した途端全員が泣いちゃうの、頑張ってきた証のようでグッときた 私はあんまり現場に来れてないし、今回だってなんとか休みをもぎ取ってギリギリにチケットを得た人間だから何も力になれてないんだけど、この場にいることで5人が初めてのワンマンでsold outさせたいという願いを叶えることに貢献できて良かったです

「私たちの力だけじゃここまで来れなかった ファンのみんなが広めてくれたり友達連れてくるよ!って言ってくれたからsold outできました 私たちはみんなの愛で煌めいています」ニュアンスメモなんだけど、まゆりさんがPRSMINの名前の意味を引用して伝えてくれた 彼女たちの持つ光る力と、オタクたちの気持ちが合わさってこの先ももっと眩い光になっていってほしい 私の前にいたオタクがこの報告を受けてから肩を震わせて泣いていて、みんな報われて良かったなぁと思った

にるさん「(メンバーを見ながら)ねぇ〜…大好きだよぉ🥺」か、かわいーー!!!!愛おしすぎる

 

ラスト1曲 この立ち位置はあの曲しかない

大興奮オタクたちがずーっとぎゃーー!!!てなんか言ってて、まゆりさんが「シーッ🤫 聞いてくれますか?」って嗜めてたの良かった(それでもうるさかったけど) 

 

platina

Cかな、「またここで会えますように〜」の手を振るところであやのさんうるうるしてた気がした

 

 

 

 

良いライブだった〜 このワンマンに向けての気持ちではなく、この先の未来を見据えたワンマンライブ

 

あやのさんに最後までアイドルでいる意志の話をしたかったんだけど、入ってすぐ二丁目さんの話をしてくれた このワンマンの2日前に二丁目さんの12周年記念ワンマンがあったからかもしれないし、あやのさんも個人としてはもう13年目?くらいアイドルをしているから重なる部分があったのかもしれない

「ミキさんも12周年アイドルやっててさ、そのツイートとかも見てたんだけどここまで長く続けるのってやっぱりいろんなことがあるんだけどね、でもこうして続けてきたからあきばちゃんにも出会えたしさぁ…待って泣きそう」

2人して泣きそう!って言ってる間に私が大泣きした(生誕ぶり2回目)

あやのさんが自分のパフォーマンスに納得いくまで、と決めているのもあやのさんらしいし潔くてかっこいいなと思う 私の思う"ずっと"の期間の答えとしてしっくりきた ミキさんたちの「これがこの人(オタク)にとって最後に見るライブ」の意識とあやのさんの「これが自分の最後のライブになるかもしれない」の意識のあり方は似ていて、いつ見ても最高だった!と思えるライブを届けようとしてくれている人たちを好きでいられて幸せだなと思った

 

今日も好きでいさせてくれてありがとう

 

大泣きして帰ったのでフラスタも会場も何もとってない最悪