空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

GAY STAR IN THE GALAXY の話

2023.05.01 二丁目の魁カミングアウト12周年記念ライブ 新宿BLAZE

 

㊗️セトリ(合ってるかは不明)

(チャイナ衣装)

まるも

自己紹介

ゲイスター

ダンサバ

パラ

リバ

ばかあほ

そっ閉じ

今も尚

ロボ

He is

GAY

アンハピ

暗転→ゲイスターMV

(新衣装)

あるある

勇者

シワ

マイサイ

思考回路

三原色

青春

ひふみよ

耳すま

ワンス

挨拶

隕石

 

アンコール

ネガちゃんVSポジちゃん(新曲)

やめとま

カエル

 

 

楽しかった!であんまり記憶がないです 日記多め

 

整番が良くも悪くもないくらいの番号(ギリギリ二桁)で、見切れの最上手(柵の角)の最前に入れた 開演直前に後ろを見たら会場いっぱいに人がいて、少し前に詰めてください〜って何度もアナウンスがあるくらいぎゅうぎゅうで嬉しかった 私は柵の関係で謎の三角エリアを得たので多少動けたけど肘をめちゃくちゃぶつけた

 

影ナレぺいちゃん「二丁目の魁カミングアウトに出会ってくれた人たち、関わってくれた人たちのおかげで12周年を迎えることができました」みたいなことを言っていた 過去も今も全部大切にしてくれる人たち

 

オープニング映像

ひふみよの音源(インスト)でこれまでの写真が出てくる アルバムをめくっているような感覚 見たことある写真もない写真もあった いろんなことがあったな〜と自分の記憶と共に眺めた

 

まるも

イントロと共に出てきてみんなニッコニコ!嬉しいね!

ミキさん嬉しそうにニコォ〜っとしていたのに1A歌い出しから泣いちゃってふにゃふにゃの声になった 愛おしくて笑っちゃった 歌うのやめて何か言ってたけどなんて言ってたのか忘れちゃったな ありがとー!みたいな感じのこと言ってた 胸がいっぱいになる光景だったのならよかった

C「欲しいものなんて」ミキさん滑らかでまっすぐ伸びてて良かった

落ちサビ筆村タイミングバッチリ!

ラスサビひがちが端の方までニッコニコで見てくれてて愛おしかった ありがとね

 

 

一区切り

ミキさん「泣いちゃった」かわい〜

sold outしたよの話してる時ミキさん上1にいて、私のこと見つけて「あ!」って顔してた その後何度かチラチラ見てきて愛おしいLOVEじゃん… 眼鏡光らせなくても見つけられる場所にいれましたよ

 

自己紹介

ミキさん「私が最高のアイドル、ミキティー本物です!」最高のアイドルと言ってくれるの嬉しすぎるよ…

ぺいちゃん「12年で1番かわいいぺいにゃむにゃむでーす♡」

筆村のふにゃっとした「はぁい」から始まる自己紹介もひがちのピカピカー!な眩しい自己紹介もニコニコしちゃった 

 

 

ミキさん「それではGAY STAR IN THE GALAXY、本編スタートです!」12周年記念のライブが開幕した実感が沸いた このライブはゲイスタースタートだと思ってたから、本編前にまるもから始まった理由が知りたいなぁ

 

ゲイスター

1Aミキさんバッチリ 「ボールに」が力強くて良かった

2B「いい歳に〜」ミキさん指折り数えながら「変わると」滑らかで◎

C「努力〜」ミキさん一息!

落ちサビをわからないんだけど」ミキさん軽快な足取りで音に合わせてホームラン

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃんミキさんだけではなく周りを見渡してメンバーのことをニコニコしながら見ていて良かった 3人もぺいちゃんのことをニコニコしながら見ていて、この4人で、の気持ちがすごく見えた

 

 

ダンサバ

イントロでひがちコケた?気がついたら床転がってて!?になった

2サビラスサビのひがちとぺいちゃんのソロの振りミキさんキレあって良かった

ラスサビ頭筆村超高いジャンプ

「誰かに〜」ミキさんユニゾンしっかり ラストの「you〜」 も地声でまっすぐ

 

 

パラ

1A「今は食べれる」ミキさん蹴りからターンジャンプ!軸がしっかりしてて拍手!1-2間奏のターンも綺麗だった

2A「思い出すと〜」の筆村儚い笑みでフロアを見るのずるい

2サビ「魔法〜」ミキさん♡描いて投げ 間奏のダンスもキレあってすごい良かった

アウトロ「全て変わった〜」ミキさん気持ちいっぱい これまで歩んできた道を振り返ってたのかなぁ 晴れやかなお顔をしていて良かった

 

 

リバ

1サビ「しまうとか〜」ひがちターン綺麗だった

2A「それは特技じゃ〜」ぺいちゃん、ミキさんと目を合わせて楽しそうに笑ってた あ〜今楽しいんだなぁってすぐわかる 

落ちサビリフトの両脇に細くて白いスポットライトが4人を囲うような四角の四隅を照らしていた 額縁に入った絵みたい リフトで上げられるぺいちゃんが"泥まみれの手で書き上げたあの絵"みたいだった

「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃんまっすぐフロアを見渡して掌で指し、自信と余裕のある強かな歌だった

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさんオク下で 柔らかく笑いながら見てくれて嬉しかった いつだって伝えていたい

 

 

ばかあほ

1A「昔」ミキさんまっすぐ芯のある声で伸ばして、デクレッシェンドしながらゆっくりとお顔を上に向ける 想いを馳せるような「昔」ですごく良かった

1サビ「誰かに〜」ミキさん「大人になると」の振りのお顔の前に右腕を翳したポーズのまま歌っていた 「アホとか」でバッと払いのけるように腕を振り払う

2サビ「気持ちが込められてたような」ひがち周りを明るく照らす光のような強かな歌 ここすごい良かったな〜 

ラスサビ「僕はバカとか〜」ミキさん滑らか

 

 

そっ閉じ

1Aミキさん柔らかで木漏れ日みたいなあたたかさのある歌

1B「生きたいんだ」筆村力強く宣言するように

1サビ「ずっとここにあるから」ミキさん前に手を伸ばしてぎゅ、と握った

2サビあたりかな〜ミキさんちょっと泣きそうなお顔してた気がした

落ちサビ「投げ出した青春も」ミキさん声がブレた でも最後までまっすぐ伸ばして、気持ちもいっぱい込めて丁寧に歌っていてグッときた

 

 

今も尚

1B「胸は痛くなる」ミキさん微笑みながら 前向きな気持ちの見える歌

1サビ「いつだって〜」ミキぺいのハイタッチで掌が重なるパチ、という音が微かに聞こえた

2Aだったかな、筆村が瞳を揺らしてグッと涙を堪えながら歌っていた

落ちサビミキさん丁寧にまっすぐ、一人一人に切実に届ける気持ちを感じた 

ラストミキさんの「がんばれ」力強くてまっすぐ伸びる声でたまんなかった

アウトロの立ち位置でヒュ、となった こう繋がるのか…

 

 

ロボ

ミキさん上手からスタート

イントロ表情が見えないくらいの暗さで「やりたかったことさえ〜」あたりかな、ゆっくり明るくなって「ぼやけて見えてくる」でミキさんのお顔も淡く照らされて見えるようになった 「ぼやけて見えてくる」に掛かるような照明の移ろい

1サビ「選べない欠陥品」ミキさん下手に移動して、3人の方を向きそっと手を伸ばしながら この日の「多すぎる別れ道」は3人のことだったのかな

2A「そこに私が〜」ミキさん上ハモ入れながら筆村の後ろに回って「架かるんじゃ〜」で筆村とミキさん各々空を見上げる 正面から見たら2人が重なる位置にいたのかなぁ、横から見ていたからわかんないけど、ミキさんと筆村が1人の人物のように見える演出だった

2B「生きたくて〜」ミキさん上手に移動 ミキさんが感情を乗せるように体を揺らして歌う横で微動だにせずじっと奥を見据えたまま淡々と歌う筆村の対比 1人の人間の感情の剥離みたいだった 「また人を疲れさせてるんだ」ミキさんが筆村の顔を見ながら前を通って下手に移動した 主観と客観

2サビ「幸せなんて〜」ミキさん目を大きく見開いて強く歌った 悲しい現実を受け止めているみたいな感じがした

3A「鏡に〜」ミキさんぺいちゃんの後ろを通って向かい合わせに立つ 「強くあれと〜」でぺいちゃんが正面を向いた後も後ろに立ったままだった 筆村の時同様、2人で1人を表すように

3B「だって目に見えるものは〜」ミキさん目を細めて愛おしそうにフロアを眺めていた きっと私の位置は視界に入っていないだろうけど、私の目には4人が映っているから大丈夫だ

3サビ「幸せなんて」の「わ」で4人同時にグッと下に重心を落とすように歌った ミキさんが1番低くて、0でフロアに背を向けてガク、っと膝をつく

「私に似合わないと〜」ミキさん手を震わせながらゆっくりと、縋るように手を上に伸ばす 

「明日よいつの日か」筆村が一歩前に出てミキさんの手を掴もうとした瞬間、ミキさんの手は力尽きたように下に消えていった 両脇のぺいふでの手は残ったままで、何かに引き上げられるようにゆっくりと立ち上がって、ミキさんは誰の手も借りず立ち上がる ここ毎回グッときてしまう 他の人たちは救いの手を掴めたのにミキさんは掴めなくて、でも、自力で立ち上がる 人間だから 機械は止まってしまったら自力では動けないけれど、心があれば人はどうにか立ち上がれる

ラストひがちが声を震わせてぺいふでを見ながら歌う でも、「私らはロボットではない」は柔らかく微笑んで、フロアをゆっくり掌で指しながら説法のように歌った 後ろでミキさんも目を細めて微笑んでいて、機械停止音で目を伏せて少しだけ俯いた 眠るように機能停止したのかもしれない

ロボだけ毎回解像度高くてキモいんだけど、その日のミキさんが見える曲だから見落としたくないなぁと思う この日のミキさんは機械であり人間でもあった

 

 

He is

1サビ「過去を変えなければ変わらない」ひがちの声があまりにも眩くて光だった 歌詞の文面とは正反対の前向きさ

2ABミキさんの使い分けがすごく好きだった 「追いつけずにいる」が特に2人の声が綺麗に重なっていて良かった

C「晴れ渡った〜」ミキさん後ろ向きのまま歌い始めた 後ろ向きスタート初めて見たな… 「憂鬱〜」で振り向いて3人とシンクロするようにゆっくりと掌を上げる 「雨打たれた〜」から感情が少しずつ強く見える 「先見えず」かな、手で顔を覆った 視界が塞がれたように 「進むが吉?」でグッと力強く拳を握って前に出た 歌い終わってパッと笑いながら3人の方へ振り向く 今回のミキさんのCメロ、感情の移ろいが細かくてすごく好きだった この先に何があってもみんなと乗り越えていける、みたいな自信のようなものを感じた

落ちサビぺいちゃん力強い歌 届けたい気持ちいっぱいで、歌詞の朗読みたい

ラスサビ「温もり握りしめ」ミキさんが徐にぺいちゃんの方を体ごと向いて掌を向けた それに応えるようにぺいちゃんも向いて、初めて2人が向き合ってしっかりと見合いながらきゅ、と手を絡ませていた この日1番大切な瞬間だった 2人が今まで繋ぎ止めてくれたんだなぁ ミキさんのお顔は見えなかったけどぺいちゃん向き合った時に泣いちゃってて、これまで頑張ってきたことがほんの少しでも報われたと思える瞬間だったらいいなと思った

「彼も僕だ」ミキさんのまっすぐ強かな地声で響いた

 

 

GAY

1Aぺいちゃんハキハキとしていて、He isの気持ちの地続きのような強かであたたかい歌だった 2A「なぜだか過去ばかり〜」も柔らかく微笑みながらお守りみたいに優しい歌

2サビ「約束とは希望なんだから〜」ひがちがそっと小指を立てて朗らかに歌っていた この安心感たるや

アカペラパートぺいちゃん「みんな歌って」と言った後今回も瞳が揺れていて愛おしかった ここで何度も泣いちゃうのかわいいね

 

 

アンハピ

イントロ指でティロン、とした後のターン(伝わる?)揃ってて軽くて綺麗だった

1Aミキさんワンテンポ早く歌い出してた ここのテンポ掴むのあまり得意じゃないのかな〜って感じがする すぐ軌道修正していてえらかった

落ちサビ「歳は重ねて〜」筆村ポツポツと溢すように

「触れられて初めて〜」ミキさん気持ちいっぱいのお顔で丁寧に

ラスサビ「苦しかった日々も〜」ミキさんパァッと嬉しそうに笑いながら歌って軽やかに舞っていて、アイドルとして過ごしてきた時間がミキさんにとって大切なものになっているのが見えて嬉しかった

アウトロ12の指折りをした4人が嬉しそうに幸せそうにニコニコと微笑んでいてたまんなかった

 

 

一度4人が捌けて暗転 ゲイスターのMVが流れた

https://youtu.be/5RTAt5AwUUo

上から見下ろす引きの絵で、広い野球場に4人の姿があって後ろから「5人足りない!!!」って聞こえてきて笑ってしまった

良いMV〜と思って見てたら途中から考えるのやめたんか⁉️な急展開で笑ったしギャグ日の世界観で何何何!?になってたら終わった おもろ 後から知りましたがミキさんの脚本らしい 落ちサビあたりは何を思って書いたのか教えてほしい

 

 

あるある

ピンクジャージの新衣装でぎゃーー!!!!ってなった ハロプロ感ある

「あるある〜」ミキさんニッコニコで力強かった

1Aミキさんハキハキしっかり でも「昼間に〜」で早取りしてしまって😳の顔でめちゃくちゃ見てきてかわいかった この時からもう音聞こえづらかったのかなぁ

1サビ前筆村「祝お♡」

2Cミキさん私のこと見ながら猫ちゃん 見切れの端っこなのにありがとね

2D山頂、筆村がぺいちゃんの衣装掴むところめちゃくちゃ探してて笑ってしまった ズボンの横にある水玉のヒラヒラで落ち着いた

E「お金じゃ買えない〜」ミキさんニッコニコ!楽しそう!

ラスサビ「僕が僕を〜」ミキさん一言一言力強く意味を持たせるように

「大丈夫!」ぺいちゃんニッコリしながら台詞みたいに

 

 

勇者

サビミキさん地声綺麗に出てた

2A「仲間も」ミキさん若干声が上擦ってしまった 力入れすぎた感じの上擦り 惜しい!頑張った! その分落ちサビ綺麗にしっかり決めてて拍手

 

 

シワ

1B「昔ならば〜」ミキさんヘロヘロの顔 疲れたね〜 2Bもヘロヘロでぐにゃぐにゃじゃんけん 負けてて笑ってしまった 腹筋頑張っててえらい!筆村もミキさんてわかった瞬間無の顔で耐えててえらい!最後崩れ落ちてたがんばったね

C「もう幸せに〜」ひがち上手の端から大きく横長の♡描いてくれてた

落ちサビ「飲み会も〜」ミキさん力強い声

 

 

マイサイ

1サビ「真っ白になろう」ミキさん上ハモ 「見えない」胸を押さえて屈みながら 少し苦しそうだった ラスサビ「見えない」はグッと気持ちを落とすように

間奏フロアいっぱいの人の肩組みはどう見えてたのかなぁ〜 これは私事ですが肩組むぞ〜って隣の人の背に手を回そうと思ったら隣の人は私側の腕で柵を掴んでいて孤立して寂しかった(そか)

 

 

思考回路

イントロ「But only〜」ターンが軽やかでふわっと着地しててわぁ、と思った 新衣装の靴が今までで1番しっかりとしていたからかな 負担も少なそうで良い

1サビ「感じない頭で」ミキさん滑らかですごい良かった 2A「足踏みしてるんだ」も力強くて綺麗だった

2サビ「優しさじゃ〜」ミキさん上を向いて手で顔を覆った 遮れない…

落ちサビ筆村泣きそうな声でポロポロと歌詞を溢すように 3人は心臓の鼓動のようにドクドクと波打つ

「代わりに〜」ミキさん上ハモ

ラスサビ3人が大きく動く中筆村だけ0でじっと奥を見据え、凛と立っていた ここの主人公力すごい

どこか忘れたけどミキさん上手いる時にヘアバンドバッと外して下手袖に投げ捨てたのかっこよすぎてぎゃーーー!!って言った 新ハーフのピザくらい飛んでた 

 

 

三原色

この辺からミキさん音聞こえづらくなった?推測でしかないけど音を取るのが難しそうだった

1Aミキさん若干ピッチ低めな感じ 気にはならないくらいの

1サビ「千年〜」ミキさんギリギリの声 全部の力を振り絞るように ほんの少し悔しそうなお顔をしていた気がする それでも最後はまっすぐ立って堂々と歌い切っていてかっこよかった

2A「後悔しない〜」ミキさんターン軽くて着地も柔らかかった

落ちサビ「この風景〜」ミキさん気持ちいっぱい ロングトーン少し引っ掛かりがあったけど最後までまっすぐ伸ばしていたし歌い終わり柔らかい笑みでお顔を上げていた 悔しい部分があったとしてもミキさん自身が気持ちいっぱいでやりきったと思える瞬間だったらいいなと思った

ラスサビ「弱い弱い〜」ぺいちゃん強かな笑みで

 

 

青春

1Aミキさんフレーズの捉え方がいつもと違って、意識が少しブレてる感じがした わかんないけど あとこれは気のせいだと思うけどミキさん上手側を向いてパッと目が合った時少し不安そうなお顔をしていた気がした がんばれ、の気持ちでまっすぐ手を伸ばした 歌い終わり下手のPAさんに指示を出していて、きっと音が取りづらい状態だったんだろうと思う これは全部私の推測だから本当はどうだったのかはわかりませんが

Cもミキさんピッチ低めで、でも「何かを置いて」が今までで1番滑らかで綺麗に歌えていた 自然な発音!すごい!

 

 

ひふみよ

1A「飛び乗る」ぺいちゃん明るいお顔で軽やか

2A「たかが〜」筆村瞳がギラギラしていて狩る側の目

「でも右手で〜」ミキさんばっちり決めた

落ちサビ「いつつ〜」ぺいちゃん上手端からゆっくりしっかり視線を移しながら 大切そうに

ラスサビ「ひとりひとつ〜」ミキさん身体を使って地声でひとつひとつしっかりと 気持ちが強くて嬉しかった

「今日までの記憶さ」ぺいちゃん今!この瞬間!を指すように力強く その前の歌詞が飛んだのか数秒声が途絶えて、その悔しさを表すような声 「僕のひとつだけ〜」も繊細に柔らかく包む声ではなく刻むように、言霊を宿すような強い願いを込めた声だった ミキさんは儚く目を細めて微笑みながらそっと指を指していた

ラスト「好きだよ」「また増えた」でミキさんが振りをせずに正面を向いて大きく手を広げながら歌った フロアにいる一人一人へのメッセージみたいに

ミキさん振りが数箇所ミスしていて集中できてない感じがした 疲れなのか音の聞こえのことに気を取られていたのかはわからないけど、こちらはがんばれ、と願うことしかできない

 

 

耳すま

1Aミキさん中腰でコールを煽るように指クイした!!ぎゃーー!!

1Bぺいちゃんなんかめちゃくちゃ喋ってた なんだなんだ

1サビ「届かない」ミキさん伸ばし短めで「もっといけるぅ!?」みたいな煽り

2Aミキさん上手側に顔を向けて歌っていた

落ちサビミキさん全体的にピッチ低めだった分「でも嫌なこと〜」はピッチ上げて歌った

ラスサビ前ぺいちゃん「いーくーよぉーーーーぉお!!!」久しぶりのロングトーン!アガる

私情の日記

耳すまで最悪なことしてしまってあんまり記憶ない 願うあまり無意識にしてしまったけど本当に最悪すぎてミキさんごめんなさいの気持ちでいっぱいだ ミキさん見てないといいな〜いや見てたな〜…なんで上手最端が見えてるのか不思議だが…終演後から現時点まで会えてないから確認のしようがないのでわかりませんが 二度としませんすみません

 

 

ワンス

落ちサビ「でも大丈夫」ミキさん地声で気持ちいっぱいに 前向きで、あたたかい「大丈夫」 ラスサビの「一緒に叶えた〜」も地声で、ミキさんの想いがたくさん詰まった歌で大好きだった

4人の「イェーー」も揃った気持ちでまっすぐ届いた

 

 

衣装いいでしょ!過去一軽いの!とのこと ジャージで動きやすいのと、これは触れてなかったけど靴もしっかりとしていて踊りやすそうだった

MC入ってすぐミキさんがPAさんに何か伝えに行ってた

ミキさんは半ズボンで足を出しました!と言ってたけど絶対コート衣装のが足出てる

ぺいちゃん「ギャルといえばサンバイザー!」肩も腹も出てたけど腋も出てて!?!?になった 綺麗な腋ね…

筆村「かわいい?」\かわいーー!!!/ 筆村の衣装がめちゃくちゃ刺さった キャップにフードはラッパーなんよ 思考回路とかでバッとフードを被ろうとしててたまんなかった キャップオンフードはわかり哲也すぎる

ひがち「王子様みたいでしょ〜!!」王子様とは思わんかったけど王子様の自認があってさいこ〜

 

衣装の紹介後1人ずつの挨拶(うろ覚えのニュアンスメモ)

ひがち

「2年半やってきて、嬉しい涙も悔しい涙も流してきました ミキさんたちが『ごめんね』と、景色を見せてあげられなくてごめん、と言ってくれてたんだけど、でもね、みんな、二丁目の魁カミングアウトに日が紅が入って良かったよね!!紅が引っ張っていけるって思うよね!!!この先も僕がみんなを引っ張っていくからね!武道館も紅白も出ます!」

ひがちが自ら『自分がこのグループにいて良かったよね!』と言ってくれたことがとてもとても嬉しくて、これもこの2年半でひがちの経験と自信が育まれた結果なんだなぁと思うと愛おしくてたまんなかった

 

筆村

「これから僕たちがどんどん大きくなっていったら不安に思う人たちもいると思います でも、僕たちは誰も置いて行かない 大人の事情で置いていく形になってしまうこともあるかもしれないけど、僕たちの気持ちはずっと一緒だし置いて行かないからね」丁寧に言葉を選んで、うまく伝えられないな、となりながらも筆村の気持ちをまっすぐ話してくれていた 「大人の事情で」のところは筆村が声優のお仕事で経験してきたことなのかもしれない

 

ぺいちゃん

「これまでに二丁目の魁カミングアウトに出会ってくれた人、関わってくれた人のおかげで今の私たちがあります 前も行ったんだけど、ほんとに、この道を選んで良かったなって思う でも、他の道が間違った道とかじゃなくて、私たちが選んだ道をあなたたちが、あなたが、あなたが、選んで良かったって思わせてくれたの」

影ナレでも言っていた言葉 ポロポロ泣きながら「あなたが」とフロアを指しながら話してくれた

 

ミキさん

「12年前、私はこのグループをあなたのために作りました! 最近グループを作った時の映像を見たりしてたの 12年アイドルやってたらさ、考え方も変わってくるんだよね だから今言っちゃお!私、来世ではアイドルやりません!(ひがち「えっ…?」)私は今世でアイドルをやりきりたいの 来世に持ち越したくない 今ここにいる人たち、今日は来れなかったけど応援してくれている人たち、みんなとこのメンバーでアイドル人生を全うしたいなって思う

大きくなってね、ってみんな言ってくれるけどさ、大きな会場で1000人入ったとしても1000人全員が楽しかったと思ってくれなきゃ意味がないと思ってて、観てくれている人全員が楽しかったと思ってくれるライブがしたいの もっと大きくなりたい…私は大きいけどぉ 100人いたら100人全員が楽しかったって思ってもらえるライブを重ねて大きくなっていきたいの…笑わせて(べしょべしょに泣きながら)(ぺいちゃん「繋いであげたいけど私も話すと泣いちゃうから…」)

今世では最高のアイドルでいるからさ、だから来世ではみんなと友達になりたい みんなとサイゼ行ったりしたいしお誕生日にはカラオケであなたの好きな歌歌ってあげたいの!(ぺいちゃん「そうだよぉ〜あたしも友達になりたい アイドルとファンの関係だから出会えたんだけどぉ、でも、みんなともっと話したいじゃん みんな(オタク同士)はそれぞれたくさん話してるのにあたしたちは全然話せない!」)

あたしはさ、全然強くなくて元気でいれない日とかもあったりして心配かけることもあると思うけど、ずっと最高のアイドルでいるからね」

ワンマンの数日前にミキさんにリプしたことのアンサーのようなお話で嬉しかったし、ミキさんのこういうところは変わらなくてミキさんらしいなと思う どこにいたってまっすぐ届くよ 「大きくなりたい」話を聞くたびに「大きくなりたいと思ってしまった でもみんなが遠くに行ってしまうみたいで寂しい」を思い出す 大きくなることも、一人一人との繋がりも諦めないお話でとても嬉しかったです

ぺいちゃんがふにゃふにゃしててかわいかった 私は学校生活の中でも同級生や先輩に推しがいたので、来世でミキさんと同じ学校や会社にいたとしたらきっと来世でもミキさんのことを推すと思います

 

忘れてしまいましたがミキさんが隕石の歌詞を引用したような言葉を使って隕石の準備に入った

 

 

隕石

ミラーボールがキラキラと回っていて、幾つもの星が煌めいているようで綺麗だった

落ちサビぺいちゃん強く想いを託すようにしっかりと

「僕を〜」ミキさん綺麗にまっすぐ伸びる声で

 

 

暗転

 

アンコール

ネガポジ

ミキさん「あたしね、コロナ禍になってからこれまでコールを意識しないで曲を作ってきたんだけど、今回はコールができるような曲を作ってきました!なんかねぇ、耳すまと同じ、システム?だから!」コールとMIXのことシステムって言うな

ぺいちゃん「ここにいる人たちはすぐコールできる人たちだから 猛者ばっかりだから大丈夫よ」

筆村「もささん?もささん?」

声出して!!!って言われたからMIXコールに必死で歌詞も振りもちゃんと見れてない(無能) サビがエクササイズみたいな動きだったのと、ネガティブな気持ちもポジティブに変えてこ!みたいな歌詞だった気がする

イントロと1-2間奏ファイボワイパーと飛び除去〜入れられそうだなと思いました 完

 

 

やめとま

一旦区切って「やめらんないし止まらないよね〜」みたいな振りがあった気がする

イントロでサイリウム一斉点灯サプライズでした 4人とも会場いっぱいの光を見てパッと嬉しそうに笑っていた

1B「胸の鼓動〜」ミキさん滑らかで綺麗な地声!拍手!

1サビひがち「最高〜イェー!」さいこ〜!

2B「バカヤロー」ひがち前蹴り 軽やかですごい

2サビ「バイガルリン」ミキさん地声でまっすぐ綺麗に伸ばした 拍手!

ラスサビ「自分のペースで、OKー!!」ミキさん「OK」台詞みたいに一呼吸置いて、頭の上に丸を作った 「ってわけじゃ〜」も綺麗に地声で出ていてニッコリ!

 

 

カエル

イントロぺいちゃんかな、「これでほんとにラスト〜!」さみし〜!

1サビ、ミキさんの挨拶と重なる歌詞でハッとした 今世を全うして、来世で自信いっぱいに最高だったと言える人生でありますように

2B「ひとりまたひとり〜」ミキさん歌詞を噛み締めるように丁寧に

Cミキさんと筆村がユニゾンで歌った 「それでも〜」から全員 どういう分け方?

 

 

ミキさんが最後捌ける前に「みんなこの地球(ほし)で出会ってくれてありがとーー!!」と言った こんなにもこのツアーにぴったりの最高な締めくくりある!?

 

速報で神奈川東京北海道沖縄のノスタルツアー発表とシングル発売決定の報告 ネガポジだ! 夏予定らしいんですけど北海道と沖縄いつ行くの…夏…?

ミキさんが昨年の8月にインスタで載せていたぼかされた歌詞の曲はネガポジの対だったりしますか?

 

 

 

 

前物販、ミキさんがツーショの間ずっと私宛の話をしてくれた すごく優しいお顔で こんな急に大切な話されると思ってなくてずっと😣の顔でチェキに写ってた 前物販だからサシオン特でするようなお話を一人一人にしていたんだろうなぁと思った 私が勝手にしていることだけど、ほんの少しでもミキさんの諦めない意志に繋がっていたら嬉しいなと思います

「ミキさんが諦めないでいてくれたから私も諦めずにいられるんだよ」と伝えたら「諦めないよ!千年経っても諦めない!」と三原色の歌詞を引用してお返事してくれた LOVE

 

友達と合流して感想ポロポロ話しながらゆっくり駅に向かった 結局終演予定よりも30分押した3時間弱の長丁場ワンマン 最後まで晴れやかなお顔でやり遂げてくれて胸がいっぱいだった 頼もしくて嬉しくて大切な3時間弱でした

 

 

きまるさんと白鳥さん、と呼んでいいのかわかんないけど、くとちゃんと志保さんもいる集合写真があがった 突然すぎてうわー!!としか言えなかった

どういう気持ちなのか表せないくらい無の感情で困惑してしまった 観に来てたんだなぁ〜元気そうで良かった、くらいの気持ち

この2人の前でひがちが武道館と紅白を目指す話をしたこと、筆村が誰も置いて行かないと言ってくれたこと、いろんな想いを感じた ありがとね