空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2023.01.03 FREE GAY LIVE② の話

2部 アイソ (チャイナ衣装)

 

2️⃣セトリ

シワ

勇者

ピンポン

僕嫁

耳すま

やめとま

 

ダンサバ

 

 

シワ

今回下2くらいにいて、下手で見るの久しぶりだったから新鮮だった

2B「必要の〜」いつもここチームワンダーコア応援隊してるから日がさんの歌ってるとこ久しぶりに見てきゃー!ってなった こんなに届けるぞ!の気持ちで歌ってくれてたんだ…

C「平等に〜」ミキさんとパチッと目が合ったらパッと嬉しそうな顔してくれてLOVEだった 思わず🫶しちゃった

落ちサビ「帰り道〜」ミキぺい意思疎通がぴったりしてるみたいな歌の合わせ方で良かった 「なんでなんだろう?」まで丁寧だった

 

 

勇者

1A日がさん超〜良かった!宣言するような、日の出のような歌 草原の高台で村に向かって「行ってきます!」って言ってるみたいな コラボキャスでミキさんも言ってたけど、ここ最近のひがちの歌に乗せる気持ちの置き方が本当にすごい カラオケの時も思ったけど、ひがちが曲の色に染まりながら日が紅の歌として届けてくれてるのをすごく感じる

「このフィールド〜」ぺいちゃんアタック強め

サビミキふでフリースタイルになった 振りをせずに肩を組んだり背中合わせになったりして歌っていた 今後こうなるのかこの日の熱量による変化なのかはわからないけど、今回のライブはこうした気持ちの動きをたくさん見たので挑戦の一つなのだろうなと思いました

「もっと強く」ミキふで同時に拳を掲げていてニッコリ

2Aミキさんちょっと声上擦ってしまったけど声量バッチリだった

間奏ミキさん「いくで〜」なんで関西弁?

落ちサビミキさん力強くて地声バッチリ!すごい!気持ちもいっぱいで2Aの分まで乗せて歌ったのかな〜と思った

ラスサビ「俺たち」ミキさん下ハモ

「だけが勇者〜」ぺいちゃん気持ち強く

 

 

ピンポン

イントロと間奏の「トゥトゥトゥールル」いつも音源だったのに生歌だった!ミキさん下ハモちょー綺麗!!!

イントロだったかな、「イェイイェイイェイイェ」でぺいちゃんが下手端からレス飛ばした 指差しとかではなくて瞳がパッと嬉しそうなきらめき方をしてパチッとウインクしてて、心当たりのある人たちのことを思った 終演後オタクに確認したらそうだったっぽい こんなわかりやすい気持ちの届け方ある!?愛だ…

2A「ねぇ僕も〜」ミキさんすっごく柔らかい歌でくぅ〜ってなった 愛おしそうに「自信ない」って歌うミキがさ〜も〜わかるか!?未来の私が読み返してもわかるって言うだろうからいいや 不安とかじゃなくて"未来はわからないけどきっと"の気持ち

落ちサビミキさん力強く気合いいっぱい! 気持ちが昂りすぎて焚いたサイリウムミキさんと同時に掲げてしまった 

ラスサビ「待ってるよ」掌を差し出す時ミキさんが正面にいて、4列目だったんだけど私の前が全部人の間でモーゼみたいに割れていてミキさんにまっすぐ続く道みたいで勝手に嬉しくなった 私は場所取りが上手い✌️

 

 

僕嫁

めちゃくちゃ良くなっててびっくりした キャスでミキさんが言ってたけど気持ちを揃えることを意識したらしい その意識でこんなにも変わるのか… 過去一良い僕嫁でした

サビの振りもキレが良くてえー!すご!になった

2B「その子の悪口〜」のひがちのお顔よ!ニヤ、って笑ってちょこっと指差ししててすごい良かった 引いてる感じじゃなくてちょっと茶化すみたいな、なんかひがちっぽい解釈だなと思う 

C「遂げていきたいんだ」の人類の進化のミキさん!なんとなく指すのではなくぐるっと下までしっかり回してピッと指すようになっててひゃー!!!ってなった

ラスサビ「増えてきたから」ミキさん「ら」で上に🖐️じゃなくてブンッて腕振るってて気持ちだ〜って思った

もう4人とも気持ち昂りすぎてて熱量すごくて圧倒されるくらい強くてたまんなかった

 

 

耳すま

1A「わかるような」ぺいちゃん伸ばしめちゃくちゃ長かった

1Bミキぺい長めに話してた なんの話?

「教えて」筆村が爆発ジャンプした 打点たっか!!!どうなってんの本当に

2サビ「でも届けたくて」でミキさん「こいよ!こいよ!もっとこいよ!」は〜気持ち強くてさいこ〜!!!

間奏ぺいちゃんメンバーの方も向いて煽ってて手叩いて喜んじゃった ぺいちゃん「もっとこいよ!勝ちにいくんだろぉ!?!?」俺たちもメンバーってコト⁉️

 

 

やめとま

筆村が載せてくれた動画があるので軽く

https://twitter.com/fude_sakigake/status/1610315520108269568?s=46&t=75u-G_ce4QNTygLHTS7IWA 後半はリプツリーにて

 

イントロのお手振りかわい〜だし、ぺいちゃんお顔がパッ!パッ!って楽しそうでかわいくてニコニコになった

1Bミキさん◎ 「胸の鼓動」のミキさんのフレーズ感めちゃくちゃ好きです

1サビ「止まらないから最高」日がさん綺麗にターンして前に出て来てたまんなかった!声もブレないし晴れやかでひゃ〜!!ってなって拍手した ここのひがちめっちゃ良かった

2Aミキさん動きのキレ良くてご機嫌になった 「さほど〜」の動きが大好きだったし「帰り道〜」の片足立ちふらつかなくてすごい!

「パンパンで〜」ミキさん柔らかく胸をそっと押さえながら、「張り裂けそうもう」でグッと力強く ずっと楽しそうなお顔で良かった 歌い分けも大好き

2サビ「やっぱ〜」からミキさん振りをやめてグッと拳を握りながら歌い始めた 絶対地声で出す!という気持ちを感じたししっかり綺麗に出せてて大拍手!間奏でぺいちゃんも嬉しそうに目を大きくして「出た出た!」って言っててかわいかった

C4人並んでフリースタイル ひがちがぴょんぴょん跳んでてちょーかわいい

「そこもまた良いんだよね」にぺいちゃんの気持ちがたっぷり詰まってた

落ちサビ「君には〜」筆村バシッと気持ちを届けながら

ラスサビ「自分のペースで〜」ミキさん気持ちの動き

 

 

MC

「みんなに伝わってるかもしれないけどカウントダウンの書き初めで書いた漢字のようなライブだったでしょ?」みたいなことを話していて、まさにそれを感じていたのでわかるわかる!だった 『整って押して攻めて勝つライブ』

 

 

ダンサバ

ミキさんのダンスのキレが過去一良かった!!!ちょーすごい!!!

特に2サビとラスサビのぺいくれソロのところ、「明日の仕事〜」ターンも早いし腕の動きも流すんじゃなくてピッと止めてて大好き!!!!だった ミキさんの全身に意識を向けたダンスが好きなのでめちゃくちゃ嬉しかった

ラスサビ「誰かに〜」ぺいちゃんのユニゾンもバッチリだったんだけど、ミキさんぺいちゃんの頭に手を置いて頬を撫でるように下ろしていってて変な声出た ミキ何それ!?

アウトロの「you〜」ミキさん地声最後までしっかり スタンディングオベーションだよ…

ミキさんにダンスのキレの話をしたら「そうなの!!!!!え〜超嬉しい〜!!!!」って両手を掴んで喜んでくれててニコニコになった キャスで「4キロ痩せたら体が軽い!」って言ってたから痩せた実感もあったんだろうな〜嬉しいな〜 パフォーマンスの制限がなくなるのはとても嬉しい 

 

 

 

 

1部とはまた違った気持ちの熱いライブで良かった 1部は大切〜ってなったし、2部は楽しい!大好き!になった この先もこんな最高なライブが待ってるってこと!?行けなかった日もっと悔しくなっちゃうね…

ずっと4人とも楽しそうに息を切らしながら魂を乗せたライブをしてくれていて、この人たちを好きでいられて幸せだな、と思った

 

ミキキャスでライブをする上での意識の話をしてくれた ニュアンスでしか覚えてないので正しい言葉はミキさんから直接聞いてください

https://twitter.com/mikity_sakigake/status/1610282729345810432?s=46&t=75u-G_ce4QNTygLHTS7IWA

 

自分用のニュアンスメモ↓

「引越しとかの都合があって、その人にとってはこの日のライブが最後になるかもしれなかったりするじゃない、だからいつでも最後に見たライブが最高だったって思ってもらえるようなライブをしたいと思ったの でも厳しい目で見てね」

「あたしも『もっとこいよ!』とか言うけど、上手く受け取れなかったり楽しくなれなかったりする日もあるじゃない、だから無理にそういう気持ちにならなくても大丈夫です 前に申し訳ないな、と思ったことがあったんだけど申し訳ないと思うことが申し訳ないなって 私たちは後悔しないライブをしていくし、自分の信じたライブをしていくから、みんなも自分の信じた応援の仕方をしていてね」

「2022年は気持ちを届けることを意識して丁寧にやってきたんだけど、今年はみんなを元気にできるような、観ている人に届けられるライブをしていく」

 

私もこれが最後になるかも、と毎回思いながらライブを見ていて(病気や怪我でしばらく行けなくなったりメンバー誰かがお休みしちゃったりすることもあるはずなので)、だからミキさんたちも毎回毎回を意識して届けてくれることがとても嬉しかったです そしてこれは私情ですが、私の仕事的にもミキさんたちと似たような意識を持ってやっているので毎日の仕事を丁寧にお客さんたちに寄り添ってやっていこう、と改めて思いました

申し訳ないなと思った日、心当たりがあってもしかしたらそうなのかな〜 「今日は楽しいセトリです!」と影ナレで予告してからライブをした日 それ以外もあったかもしれないけど、あの日以降セトリの予告はしなくなった 色々と考えながら届けてくれてありがとう

 

気持ちいっぱいのライブ2本も観れて心ポカポカのまま帰った 2023年も超期待させてもらいます!

 

ミキさんがずーっと楽しそうで嬉しい!

ぺいさんの写り込みチャレンジ何!?