空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

「色彩」 の話

2022.11.27 ウイバナツーマン 渋谷 GARRET udagawa  (チャイナ衣装)

 

🌼セトリ

耳すま

バグズ

ホモサピ

思考回路

三原色

MC

やめとま

勇者

シワ

ひふみよ

 

 

天井が凸凹の段になってて、一番低いところが真ん中あたりに横についてる会場 ミキさん出てきてミキでか!になったし既に頭がスレスレだった

 

耳すま

イントロ「いくよ!」の時シルエットになって後ろから溢れた光が4人を照らしていてワクワクした

2サビぺいちゃん柵に足をかけて「はいもっと、」って煽ってた

間奏4人とも力強く

 

 

バグズ

ブラッシュアップしました?気迫が強くて圧倒された

1A2Aミキさん歌詞をなぞるように

サビミキさん声の出がバズーカだった すごい

2B「今日の乗り越え方〜」ミキふで感情!の歌 強い気持ちをぶつけるように

「響かなくて〜」ぺいくれすれ違い日がさんだけぺいちゃんの方に振り向いて縋るように手を伸ばす 

落ちサビ日がさん覇気を纏う歌 柵に足を掛けて手を震わせながら力強く訴えるように

それに応えるように筆村も力強く鋭い瞳で

アウトロ「汚れ汚し〜」ミキぺい目を合わせながら 2回目ミキさん上ハモ

 

 

ホモサピ

1B「そんな日常」ミキさん丁寧にしっかりと言い切る

1サビ「一人でいたいと〜」ミキさん穏やかに微笑みながら

「胸が張り裂けそうになるんだ」筆村柔らかく 悲痛な声ではなくて、淡々と

2B「日が経てば〜」日がさん優しく オレンジの光が照らしていて夕暮れみたいだった

Cミキさんここは特に丁寧で、祈りを込めるように一文字ずつ紡ぐ 特典会で本人もここは特に丁寧だったと言ってた

ラスサビ「人は変われるらしいんだ」筆村グッと体を屈めて気持ちを込めながら

「誰かを好きになって」ミキさん優しく見渡し仲間ら掌でぐるっと指した

 

 

思考回路

イントロ英語ミキさん声量◎

2Bぺいちゃん瞳孔の開いた獣みたいで怖かった 2サビも野生だった 久しぶりに猛獣みたいなパフォ見たかも

落ちサビ「こんな悲しい雨が〜」筆村目をぎゅ、と瞑って苦しそうに声を震わせる

ラスサビ「やがて陽は〜」4人の気持ちがドン!と届いてきてよかった 覇気 3人が力強く身体で歌っている中筆村だけが静かに燃える炎みたいにじっと奥を見据えて佇んでたのも良かった 主人公…

 

 

三原色

ミキさんこの辺から疲れが見えた がんばった!

1サビミキさんしっかり地声 「諦めない」は区切って 声は出ていたけど出しづらそうだったし区切りが目立ったから多分納得いってないんだろうなと思った

落ちサビぺいちゃんハキハキと

「この風景〜」ミキさん若干裏返ったけどすぐ立て直してしっかり声出せてた! ラスサビ「痛い〜」も地声

 

 

MC

ミキさん「あんまり一緒の対バンに出ることがなかったんだけど、ライブ観たら気持ちをしっかり届ける歌で良いパフォで、一緒にライブしてみたい!と思ったからお誘いが来てぜひ!って返事したの」みたいな話をしてくれてた サキさんにも話したけど、気持ちを届けるライブの仕方が二丁目さんと似ていて、相性が絶対に良いと思っていたからミキさんも同じような感覚でいてくれて嬉しかった

 

ウイバナさんに続いて他己紹介

ミキさんがぺいちゃんのことを話す時真っ先に「1番の努力家」と言っててそうだね、と思いました

 

 

やめとま

1B「慣れないんだ」ミキさん区切って地声しっかり

2A「パンパンで〜」ミキさん気持ち乗せて 胸がいっぱい!みたいに嬉しそうな声だった

間奏ぺいちゃん寿司寿司の後目ぎゅーって瞑ってケラケラ笑ってた

C「ことがもしあっても〜」ぺいちゃんルンルンでかわいかった 声が跳ねる歌

ラスサビ「用法〜」ミキさん裏返っちゃったけど地声ポイントはしっかりキメててすごい!

 

 

勇者

イントロジャンプのところミキさん天井低いところで跳んだから手がぶつかっちゃって「あ、、」って気にしながら移動してた 何回も手ぶつけてたし引っかかってたから怪我してないといいな…

1Bミキさん立ち位置ミスかわかんないけど下手寄りに行ってて歌いながらセンターに戻ってきた

2Aミキさん◎ 「増えてきて〜」優しく包むように柔らかく、ゆっくり掌でフロアを指した 「仲間も」の地声からの繋げ方がスムーズで柔らかくできるようになってきててニコニコになる

C「旅立ちを〜」照明オレンジ 夕暮れの丘でひとりごとを言ってるみたいで、少し寂しさを感じた

落ちサビミキさん◎ 丁寧にしっかりと

ラスサビ「俺たち」ミキさん下ハモからそのまま「イェイイェ〜」2回 3回目から上ハモ

アウトロミキさんちょっと背伸びして天井に頭ついてた ぺいちゃん👍して見てた 👍ではない

 

 

シワ

1A「うちの子はー」ミキさん少しだけ後ろを振り向くように左右見て指差し

2Aミキさん思い出したように民謡歌いしてた

2Bワンダーコアミキさん負けたけど筆村の上に寝そべって動かず 筆村頑張ったね!

C「笑顔の数だけ〜」ミキさんニコニコで語尾までしっかり 

「おかしくないよね」日がさん大きな♡描いてから🫰でぐるっとフロアに向けてた かわい〜!!

 

 

ひふみよ

1A「でも少しずつ〜」歌入りのところみんなキレが良かった気がした

2A「ナイフとか〜」ミキさん地声バッチリ 「温もりは〜」も落ち着いてしっかり出せてて良かった

2サビ「両手じゃ〜」ミキさん裏声綺麗に出てた

落ちサビ「いつつむっつ〜」ぺいちゃん柵に足を掛けて前のめりになりながら穏やかに優しい目線で 手で指すのではなく瞳であなたに、を届けてる感じだった

「たくさん数えれる〜」ミキさん愛おしそうにニコニコと微笑みながら指折り数えていて大切だった

ラスサビミキさんちょこちょこ地声で出せてた

「僕のひとつだけ〜」ミキさん目を細めて嬉しそうに指を指す ぺいちゃんも大切そうに優しく歌っていた

今回のひふみよ、後半の歌詞の意識が強いというか、大切、の気持ちを感じた

 

 

ウイバナに合わせて青春セトリかなと思ってたけど、もっと深い感情の部分の繋がりで組んだセトリだったように思います

 

 

 

🌸ウイバナ

セトリわかんないけど最初の三曲で聞きたい曲全回収したのでフィナーレ迎えた

初花、踊ろうぜ、知ってる。

初花の2Aと知ってる。のCで絶対青を焚きたかったので焚いた 『君に惹かれててよかった』なんだよな 私が出会ってきたアイドルたちに向けての気持ち

知ってる。の歌詞が毎回刺さってしまう 2Aとかさ 「名もなき、言の葉が だれかのまなざし変えれること」…

 

サキさんが嬉しそうにオタクを見渡して歌っていてニコニコになった

 

 

 

特典会一言目「久しぶり…だよね?」と言ってきてびっくりした 約2ヶ月半振り2回目の接触なのに!名前もぼんやり覚えていてくれてえーー!?!?ってなっちゃった 前回の特典会のメモもブログも読んでくれていたようで嬉しかったの!と言ってくれた

はじめましてしたアトジャミーツの時にはまだ決まっていなくて、サキさんもツーマンしたいと言ってたし私も絶対相性が良いからやってほしいと言っていた 実現したよ〜!嬉しいね〜!

「『あなたたちのライブはおなカマ好きだと思うし刺さると思うから自信を持ってやりな!』って言ってくれたの」と教えてくれた 嬉しい話!

 

 

 

 

 

 

ミキさんの悔しいと思うところが私の心当たりのあるところかはわからないけど、悔しいところがあったことを教えてくれたことも、「でも、」だったことも嬉しかった きっと天井にぶつからないように、の意識があって全部曲に集中することができなかっただろうからそこは少しもったいないよな〜と思ったけど楽しそうだったし音響もすごく良くて天井低いこと以外良い箱だった

今回のミキさん、この曲!というよりも全体的に一文字ずつ丁寧に歌っていた印象でその話をしたらとても嬉しそうに「そうなのぉ!」と言ってた 受け取れて良かった 返しがよく聞こえたから一文字ずつ意識して丁寧に歌ったそう 納得

 

入ってすぐぺいちゃんが「枠いっぱいあるから」と言ってくれた 無事チケ発の時間抜け出せて買えましたありがとうね

 

ぺいちゃんと話しながら撮ったから無意識に敬礼したんだけどミキさん以外みんな敬礼してた🫡 筆村はウルトラマンかもしれない