空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.10.13 FREE GAY LIVE の話

アイソ (チャイナ衣装)   ミキさん復帰

 

🌃セトリ

耳すま

パラ

ばかあほ

あるある

やめとま

やめすこ

 

三原色

 

 

ミキさん髪切って赤入れたてな感じだった ニコニコで出てきててホッとした

 

 

耳すま

ミキさんがいるーー!!!であんまり記憶ない 4人ともニコニコで、ぺいちゃんも筆村もひがちも嬉しそうだった

Aぺいちゃん嬉しい!が溢れててドデカ声量

Bミキぺい顔見合わせて楽しそうにニコーーーとしてた ぺいちゃんよかったねぇ

1サビ「届かない」ミキさんが前で手を伸ばす 久しぶりに手を伸ばして掴むのを一緒にできて嬉しかった 伸ばす長さも掴むタイミングも全部知ってる

2Aミキさん噛み締めるようにフロアを見渡してた気がした 少しグ、となってるようにも見えた

2B「わからない」ミキぺい交互に「もっと!」が入ってこれこれ〜!!!だった

2サビ「でも届けたくて」ミキさん見てて気づいてなかったけど魁ライブ見たら筆村が気持ち大放出しててひっくり返った なんだそれ!?!?跳んでめいっぱい腕を前に伸ばしてた すごい こんなの正面で受けたら動けなくなる…

落ちサビ「でも嫌なこと〜」ミキさん歌詞をなぞるように ミキさんに向けてのたくさんの気持ちを浴びるようでもあって嬉しかった

「毎日届くよ」ぺいちゃんグッと気持ちを込めて ちゃんとこれまでも届いてたのかなと思うと嬉しくなる

 

 

パラ

1A歌い出す前ミキさんきゅ、と口を結んでいた 決意のような気持ち

「今は食べれる」ミキさん蹴りしっかりできててえらい!!きゃーーって拍手した 珍しく下0.5くらいにいてほぼ0だったから蹴りの後ミキさん見えなくてどういうパフォしてたのかはわからないけどニッコニコで楽しそうにいて嬉しかったな

1Bぺいちゃん力強く、楽しそうに

2A「人と人の〜」あたりでミキさん内側を向いた時筆村と目があったらしくパッと嬉しそうに笑っててぎゅ〜っとなった 筆村のお顔は見れなかったんだけどきっと筆村もニコニコとしていたんだろうな

「なんて呆気ないんだ」でミキさんすっごく楽しそうに笑いながら蹴りしててさいこ〜!!!だった 嬉しそうに楽しそうにステージにいるミキさんが大好き!

2Bミキさん堂々として余裕のある笑みで歌い上げていた でも時折胸にトン、と手を当てていたので緊張もあったのかもしれない 緊張なのかは勝手な憶測なのでわからないけど

2サビ「魔法〜」ミキさん魅了パフォで♡を描いてたんだけどタイミングわかんなくなったのか早くに描いてしまって指バーンまでモタ…となっててかわいかった 前の人たちみんなしゃがんでたし思わず胸の前で手をぎゅ、と握って棒立ちしてたから正面で祈るオタクになってしまった めちゃくちゃ視界に入るところですみません

アウトロ「全て変わった〜」ミキさん気持ちいっぱい 気合いのような強かさを感じた 「ようで」の伸ばしがすごくまっすぐでしっかりとしていた「何一つも〜」ぺいちゃんと目を合わせて気持ちの共有してるみたいだった ここの歌詞まさに今、でなんだかグッときてしまった

「わからない」ミキさん語尾だけ下ハモ

 

 

ばかあほ

イントロミキぺい見合わせた時ぺいちゃんがすっごく嬉しそうでさ〜!!本当によかったなぁ!

1A「昔〜」ミキさんロングトーン芯のある声 少しだけ早く切った

「バカとか〜」ぺいちゃん瞳がキラキラとしていた 目を細めて、微笑みながら丁寧に

1サビミキさんグッと口を結んでいて、込み上げた気持ちをグッと抑えてるように見えた

そのあとに歌うぺいちゃんは対照的にニコニコとしていて、「不安」なんて微塵も感じない、乗り越えた人の大丈夫の気持ちいっぱいの穏やかな歌だった 1サビのぺいちゃんのパート、ミキさんのいない3週間の心境の写しみたいだなぁと思った

2A筆村柔らかく微笑みながら

2サビ「「でも」という〜」日がさん気持ちだった 訴えかけるみたいに 「でもねでも」が特に切実でグッときたし、後ろで上ハモを入れてるミキさんも綺麗に交わってて良かった ミキさん期間が開いても上ハモ安定しててすごい

C良かったな〜!3人の時の心細さというか、寂しさみたいなのは全くなくて(その時もしっかりと気持ちを乗せて届けてくれていましたが)伸び伸びとしていてほんの少し口角が上がってるような、安心感の中の歌だった 「でも大人になると」ミキさん上ハモ

落ちサビ「幸せは〜」ここ!!!ミキさん無意識だったかもしれないけど正面を向いてフロアを眺めてからそっと見上げてたの泣きそうになってしまった こんなにしっかりとフロアの方見たの初めてでは?上手のオタクなので大体上手から見てるんだけどそこからだとここのミキさんが見えないからもしかしたら前もやっていたかもしれませんが 「形はなく目には見えない」なんだけど、フロアから届く気持ちを、ミキさんが"幸せ"と感じる気持ちを見ようとしてくれたようでグッときたし嬉しかった どこで見ていたっていつもここで赤を焚いて「見えない気持ちを照らす」ことをしているのですが、この日この赤の光がミキさんの視界に入って届いていたらいいなと思う このためにここにいたのだ、と思った

ラスサビミキさん少し瞳が揺れていて込み上げているようなお顔をしていた

 

 

あるある

1A「罪悪感」ミキさん歌い方変わった!「罪悪かぁん♪」になってた!かわいい!

1サビ前筆村「いーくーよぉっ!」

2Cぺいラップの合いの手ミキさん「たぁい!」が高音だった 猫ちゃんも軽い「にゃお〜ん」いつもと違くて落ち着かない

2サビ「何かを埋めるように」ミキさん視線合わせてくれたような気がした 隙間からチラッと見えただけだからわからないけど

ラスサビ「僕が僕を〜」ミキさん気持ちいっぱいで、フロアから向けられるたくさんの気持ちを噛み締めるように受け取ってくれてた ミキ〜!!!!

「凸凹の〜」ぺいちゃん大ジャンプ!そのあと「道だって」で筆村も大ジャンプ!なにその連鎖!

台詞ミキさん下手でいつもどうしてたかわかんなくなったのか☺️💦ってお手振りしてた かわい〜!!!

筆村「案外悪くないだろ?」溜めて溜めてゆっくりと、一文字ずつしっかりと言ってた 「だろ?」の力強さ!気持ちいっぱい!

 

 

やめとま

1A「この足で〜」ぺいちゃんぴょんっと軽く高く跳んでダン!と着地してから腰に両手を当ててニコー!としてた アニメみたいな動き!かわいい!

1B「バクバク〜」ミキさん地声しっかり出てた!「慣れないんだ」もギリギリではあったけど芯のある声ですごい!拍手!歌い終わったあとチラッとこちらを確認しててかわいかった

1サビ「最高」日がさん嬉しそうに高らかに歌い上げててニコニコしちゃった

2サビ「バイガルリン」裏声 綺麗な裏声で良かった

間奏円になって4人の寿司配り嬉しかったな みんな楽しそうに寿司配ってた ぺいちゃん口パクで「寿司寿司」

Cぺいちゃん気持ちいっぱい!ドリカムだった 嬉しい楽しい大好き!の気持ち 本当にさ〜「摩訶不思議」な関係だよね 私たちとも、メンバー同士も 

ラスサビミキさん地声◎ 若干不安定なところもあったけどしっかり地声出ててえらい! 私も久しぶりにリアクションしたので「ペースでOK」の時👌ではなくただの丸を片手で作ってしまいミキさんも「?」って顔してた ごめん 👌したかったの

「パワーチャージ」ぺいちゃん溜めて 燃料がグングン溜まっていくみたいだった

「そんな幸せ〜」ミキさん込み上げた気持ちを噛み締めてるみたいだった 少し泣きそうなお顔してた

 

 

やめすこ

うわぁ〜って崩れ落ちそうになった そうか… カエルをやるかな、と思っていたんですけどそうかやめすこかぁ…盲点…

1A筆村無垢な少年みたいな歌い方 穏やかな空を見上げているようだった

2B「羊の群れは〜」ミキさんぺいちゃんと向き合って掬い上げる振りするのにわた…となってぺいちゃんと一緒に下手向いてて笑っちゃった ミキぺい顔見合わせてふふ、と笑ってた 間違えちゃった!のやりとり

「この地球では〜」ぺいちゃん瞳が揺れていて、この日1番泣きそうだった でも微笑みながらフロアを丁寧に眺めながら届けてくれていた あとなんだかここの歌詞がスッと心の奥底まで入ってくる日でグッときた

「ならせめて〜」ふでくれがグッとお互いに届くように前のめりで手を差し出していて、わ、と思った 切実さを乗せたパフォ ここいつもミキぺい見てるからこれが常なのかわからない

2サビ「分かち合えたら」ミキぺいとてもとても優しい声でそっと囁くように

C「なにも誓えない〜」4人とも感情が乗っていた 目を伏せて、胸に手を置いて 少し苦しくて、でも、しっかりと前を見据えている歌

落ちサビミキさん歌詞をなぞるように丁寧に この日の答えがこれじゃん、だった やめすこを選んだ理由、ここでしょ?と思うのですがあってますか?今のミキさんそのものの歌詞 いつもはアウトロで焚くのですが今回は絶対ここで焚きたかった ミキさんのための、ミキさん自身の選択

アウトロ「思いがここにある」ミキさんグッと気持ちを込めながら大切そうに届けてくれた ばかあほと繋がるんだけど、この空間にミキさんたちへの想いがたくさんあって、それをちゃんと受け取ってくれてた 目には見えないけど、ちゃんとここにある


MC
ミキさん「3週間振りに帰ってきました!痩せて帰ってくるかなって思ってたと思うんですけど、ちゃんと食べてたので…」

ぺいちゃん「安心してください、食べてますよ、だ」

 

ミキさん「みんなのおかげで私の太郎に必要な時間を大事に過ごせましたありがとう またお休みする時があるかもしれないんだけど、私は歌うのが好きです、ステージに立つのが好きです だから絶対帰ってくるしステージに立ち続けますので!」

長期間のお休みからそのままお別れ、というのを3回経験しているので、大丈夫、と思ってはいてもどうしたって期限のない休みは怖くて待てば待つほど不安になってしまうのですが、ミキさんがこうして宣言してくれて、元気に帰ってきてくれて心底ホッとしています 前日の復帰報告もライブを見るまでは実感も安心もなくて、耳すまで出てきた姿見てやっと喜べた

 

ぺいちゃん「これこれ、って感じがした」そうでしょうね!ぺいちゃんが誰よりも嬉しそうで楽しそうだったよ

 

 

ハロウィンの話

日がさん「詳細をお楽しみに〜!(両手を顔の下にピロピロ〜)」

ぺいちゃん「…なにそれコウモリ?」

日がさん「おばけです!👻」

ミキさん「…ねぇあたし3週間ステージにいなかったからどうやって話してたかわかんなくなっちゃった 今いつもだったら何か言ってたよねあたし なんも言えねぇ アイドル初心者です」

 

ラストの曲入る前にミキさんのインナー直しタイム

筆村「今踊ったから痩せたのかも!」かわいいね

 

 

三原色

ミキさんが曲振り 若干甘噛みしてませんでした?気のせい?

いつも1A推しジャンするんだけど膝を痛めているので棒立ち赤サイ指ししてたらミキさんと目が合って「あれ?跳んでない」って顔してた気がした 自意識過剰ですね 1Aいつもよりハキハキしてた気がした 

1サビ「千年〜」ミキさん若干ピッチ高くて上擦りかけてたんだけど今回はもうそんなこと関係なくて、地声で出せてたことがすごいし嬉しくてたまんなかった 3週間のブランクってかなり感覚取り戻すの大変なこと知ってるので 「千年」「経っても」「諦めない」3回区切るたび確認の目線がきて、めいっぱい手を伸ばしながら何度も頷いた 歌い切ったあと拍手を向けたらホッとしたように笑っててゔ〜!!!ってなった ミキさ〜ん!!何の力にもなってないけど、この一瞬だけでもミキさんの安心で、お守りであれたら嬉しい 

2サビ「青く〜」ふでくれが大きく手を振りながらパッと見合わせててグッときた 3人の時は見合わせていなかったから ふでくれ、宝…

落ちサビ「綺麗〜」ぺいちゃん気持ちを一文字ずつ込めるように丁寧に大切に

「この風景〜」ミキさん地声バッチリ!!!すごい!!!歌い切ったあと拍手を確認して嬉しそうに笑ってたミキさんが大切だった

ラスサビ「笑いかける〜」ぺいちゃん優しく包むように、寄り添ってくれるような温かい気持ちだった

「ドクター」ミキさんしっかりはっきり出てた

 

 

 

 

ミキさんが帰ってくる、と報告を見てずっと落ち着かなかった ステージであまり笑えてなかったらどうしよう、という不安がずっとあった そんな心配は杞憂だったのですが ミキさんの体はもちろん心も健やかで本当に良かった 楽しそうで良かった 漠然とした理由だし深く知ろうとも思わないけど、勝手な憶測でいろんなことを考えて、考え過ぎてしまっていたんだろうなきっと 

『心にポッカリと穴があく』という感覚を初めて味わった よく目にする表現だけど、こういう気持ちなんだな 本当に胸の真ん中に黒い穴があいてる感覚だった 3人のステージだってもちろん楽しんでたし他のアイドルや好きなことでも満たされていたんだけど、その一部分だけはずっとあいたままで埋められることはなかった ミキさんが帰ってきたらその穴はなくなってて、「私の心のミキさんの居場所だったんだな」と思った

 

 

特典会なんか全然うまく話せなかったんだけど、ミキさんがいつもみたいに報告してくれて、いなかった間のことも教えてくれて嬉しかった 不安定なところも多かったけど戻る準備をしてくれてたから地声がしっかり出せてたんだなぁ

ライブ中視線の動きがいつもと違かったしお話も少しぎこちなくて愛おしかった 

 

筆村が「ミキさんがいない間一緒に待っててくれてありがとう!」と言ってくれた こちらこそなんだよ 3人で守ってくれてありがとう うまく返事できなかったの悔しいな この3週間の3人のライブ、ミキさんのいない場所を埋めるのではなく、手を広げて守るようなライブだった 忙しい中短期間で何曲もできる曲を増やして、ただこなすのではなく良さを100%伝えられるように頑張ってくれてたのが伝わってました ぺいちゃんも筆村もひがちも、頑張ってくれて、手を引いてくれてありがとう

 

3人のライブ、気持ちは4人で!というのも伝わってたしそれぞれの良さも見えてたし良かった!と思うところもあったけど、でもやっぱり私はこの3人の期間を大切な思い出の分類にはできない ごめんね またミキさんがお休みになることがあると思うけど、誰かがいないライブを少しずつ成長させる姿を見る機会はできることなら避けたい どんどん良くなっていくのが嬉しいと同時に寂しくなってしまうから これは私のエゴだけれど この経験があったから、ということはあると思うけど、思い出とはまた別の話だと思うので とはいえ3人の頼もしかった姿はミキさんに観てほしかったなと思います 西川口のライブが1番観てほしかった

 

ミキさんだけじゃなく3人も、太郎だけが大切にできることを大切にしてほしいし、そういうお休みを気兼ねなく取ってね、と思う 会えないのは寂しいから毎秒会いたいですけども!

 

みんなすごく楽しそうで嬉しそうな空間で良かったな おかえりミキさん

 

大好きを伝え損ねて悔しいから次会ったら絶対伝えます待ってろ