空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

A.B.C-Z 10th Anniversary Tour 2022 ABCXYZ の話

2022.09.24-25 A.B.C-Zデビュー10周年ツアー 横浜ぴあアリーナMM

 

🎂セトリ

Za ABC〜5stars〜

ずっとLOVE

Legend Story

Walking on Clouds

SPACE TRAVELERS

Twinkle Twinkle A.B.C-Z

花言葉

A.B.C-Z LOVE

渚のBack In Your Heart

Summer上々!!

夏と君のうた

VIVA You達!!

星が光っていると思っていた(戸塚ソロ)

story of us(五関ソロ)

Jr.(少年忍者)コーナー

日替わり(砂のグラス/Lilly White)

Graceful Runner

MC

(9/25昼新曲 # IMA 初披露)

君の優しさVS僕の愛情(河合ソロ)

ボクラLOVE&PEACE(橋塚)×Moonlight walker(戸河五) マッシュアップ

頑張れ、友よ!

特別な君へ

S.J.G.

Calling me/Stay with me(橋本ソロ)

Vanilla

Black Sugar

火花アディクション

挨拶

Begin again

 

アンコール

DAN DAN Dance!!

Take a "5"train

Reboot!!

チートタイム

Nothin' but funky

終電を超えて〜Christmas Night

サポーターズ!

 

ダブルアンコール(9/25夜)

# IMA

 

 

 

ツアー遠征行けなかったので横浜3公演のみの参加 

⚠️メモは一切してないので挨拶はニュアンスです 私個人の受け取った気持ちや感想の日記・記録となります 全曲には触れませんしレポではございませんのでご了承ください あとめちゃくちゃ長い

 

 

オープニング

これまでのコンサートの映像が額縁に入れられて流れる サマリーや橋パラもあったと思う これまでの軌跡

 

 

前回のツアー、灯は最後に歌った曲(本編で)だったはず 前回の本編最後の曲であり今回のスタートの曲 繋がっているんだと思った そして前回のツアーで灯を歌う前に「ペンライトに毎回5色と白が入ってるのは、白がみんなのメンバーカラーだからだよ」という話をしていて、歌っているメンバーの色に光っていたマイクスタンドがサビで全員白く光っていたのを見て「そんな伏線回収あるかよ…」と大泣きしたのを思い出す

「同じ未来へと手を繋いでこう あなたのいない未来なら光れないから」

「今はまだ頼りない灯りを絶やさないように」

この曲スタートで早くもセトリの意味を考えた

 

 

ザえび〜花言葉

デビュー曲からリリースしたシングルメドレー 懐かしくて沁みた ウォキクラとかいつ振り!?しばらく見てなかった気がするけど気のせい!?

 

 

えびLOVE

9/24.25昼戸塚さん「感謝するぜ!」って言ってて、昼は🫶付きでもしや…?と思ってたらオーラス終わりのTikTokで答えがあった ネテロ…!!

橋本くんは25昼夜うつ伏せで頬杖ついてニコニコ🫰 かわい〜!!

五関さん、25昼「抱いてやるよ」で、夜に「今夜、絶対抱く」って言ってて死んだ 確定事項になってた…五関様……

えびLOVE終わりあたりで塚ちゃんが「バイバーーイ!!!」って大きく手を振ってて笑ってしまった まだ始まったばっかりなのよ いつもの激早バイバイ愛おしくてニコニコしちゃう

 

 

センステでちびたち3人がアロハ着てサングラス頭につけて1人浮き輪持って出てくる

戸「どうしたんだい?何か言いたそうだね」

👦🏻「せーのっ次は夏コーナー!」真ん中にいた子サングラス大きすぎてすぐ落ちてきちゃってた 可愛すぎる 孫…

 

 

渚〜Summer上々!!

歓喜 待ってましたありがとうありがとう early summerの思い入れすごいので超嬉しい 五関さんと塚ちゃんがフィーチャーされてる曲 毎秒やって

Summerアウトロ塚ちゃん「俺の胸に飛び込んできていいぜ!ついてこれるならなっ!」何? よくわかんないけどドヤ!がかわいいから良いや 

 

 

VIVA

突然の美婆さん(塚ちゃん)とサビの振りレクチャー 今回丁寧でしたね 優しい いつぞやの「これだけ!簡単!(簡単ではない)」も好きでしたが

元気ない時歌詞なぞりながら聴くといつでもA.B.C-Zが味方だ!と思えて元気出る

ラストセンステが高く上がったところから美婆さん台宙反り 3メートルくらいの高さ センステ円型で細い花道に着地 3回ともちゃんと成功しててさすがだった 

25昼かな、若返った美婆さんの葉っぱブラ(ブラ?)がズレてて終わり際河合さんが「見えてる!見えてる!」って教えてあげてた そして直さない美婆さん センシティブ

 

 

星が光っていると思っていた

この話がしたくてブログを書きました

戸塚さんのソロの中で群を抜いて刺さってしまった曲 なんだろう、この曲は特に戸塚さんの感情や意思の詰まったもののように感じた アイドル・戸塚祥太の自叙伝のような 全部追っているオタクではないのでどこかでこのソロの話をしていたらすみません 全部を説明するのは無粋であることを承知の上で私の感じたことや受け取った気持ちを記していきます

初日はどうだったか忘れてしまったけど、2日目「君が楽しくて笑った日を忘れない」を「笑った"今日を"忘れない」と歌っていた 今の、そのままの気持ち そして「run A.B.C-Z!!!!」とコンサートだけの台詞を言っていた

こんなにも戸塚さん自身の心の部分を曝け出すような曲って初めてじゃない?この10年、それ以上歩んできたアイドルとしての決意表明のようだった

長い語りの部分はアイドルになってステージに上がる前後の2部構成のように感じた「全てを通過してステージの上」並べた言葉の行動をしたわけではなく、みんなが経験するようなことを横目に見ながらアイドルの道を歩いたのだ そして深呼吸してからの「歌と踊りの練習頑張ります!!!」苦しくなっちゃったな 彼は多分この世界線じゃなかったらアイドルにはなっていなかったと思うから いろんな交わりがあって今もアイドルでいてくれている 奇跡

戸塚祥太という人間のアイドルであるための道は王道ではなくて、でも戸塚さんの中でこうありたいというものがしっかりとあって、それに向かってブレずに進んでいるのを私は見守る形で応援していた メンバーも否定なんてしなくて、各々の目指したい方向に向かう姿を見守って、お互い鼓舞しながら進んでるグループだと思っています このグループでなければアイドルでい続けなかったんじゃないかな きっと

だからこそ今戸塚さんにとって幸せな人生を歩めているといいな、この道を選んで良かったと思ってくれていたらいいな、応援している気持ちが届いていたらいいな、愛されているという実感を得ていたらいいな、と思う

台詞は溢れ出る感情を吐露する独白だったんだけど、最後の

 

ー「才能」ってなんだと思う?

いつでも、どんな時でも僕を応援してくれた君にありがとうを伝えるために走ることだよ

 

で丁寧に、ゆっくりと優しく話しかけてくれているような柔らかな話し方をした これはラブレターだったんだ 私たちファンに向けての 今回戸塚さんはよくうちわを見ようとしていたし、いつも以上に大きく手を振っていた 嬉しそうに目を細めて あまりファンサするような人じゃないから名前うちわを作ったものの視界に入ってくれてたらいいな、あなたを応援している人がここにいるよ、という意思表示の気持ちでいたので返してもらったことにしばらく気づかなかった びっくりした ありがとう アンコールも最後まで花道にいて手を振っていたのは戸塚さんだった "ありがとう"の気持ちをたくさん乗せてのお返事だった

 

「才能」ってなんだと思う?

ー続けることだよ

ー「才能」ってなんだと思う?

君が僕のことを待っていると信じて続けることだよ

 

デビュー前、Jr.時代が長かったころアイドルを辞めようとしていた人が、今こうして応援している人の存在を知ってその気持ちを信じて進む決意をしてくれていることが嬉しくて泣いてしまう 好きがちゃんと届いている 並べた「才能」は今彼が持っているもの こんなに嬉しいことはない

戸塚さんは愛の人だ でもその伝え方が独特なんだと思う 届けてくれる気持ちや愛は大きいけれど、みんな受け取れ!の気持ちだけで届けられる愛 送信専用メールのような、こちらからお返事を届ける隙がない 伝わっていたら良い、だったんだと思う そして私も届いていたらいい、の気持ちで見守っていた RE:のつかないやりとり でも今回、初めて双方向だと思った 届けて受け取って、ができたと思った 戸塚さんの気持ちの変化、気づきなのかもしれない

 

「1番眩しいこの灯りは君だ 君が光だ 僕は馬鹿だなぁ ずっと

『星が光っていると思っていた』」

 

でもね、戸塚さんの輝く姿をずっと見守ってきた私も、"星が光っていると思っていた"よ 何光年も遠い存在じゃない ちゃんとずっとそばにいた 

歌パート、「記憶」の話だった 

「この記憶が消えてしまったら君の笑顔思い出せぬかな それは嫌だな それだけは嫌だ」

台詞に入る前に最終公演で「忘れない!絶対忘れないよ!忘れないよ!!」と何度も叫んでいた 戸塚さんにとってこの景色が、これまでの景色がずっと大切で忘れたくないものだったらいいな 私も忘れない 一面ピンクの光 ステージの上でスポットライトを浴びながらギターをめいっぱいかき鳴らして魂の歌を歌うアイドルがいることを

アイドル・戸塚祥太の10年分のラブレター 大切

https://www.uta-net.com/song/313668/

 

 

この後に五関さんのソロ来るから感情めちゃくちゃだよ 眼帯今回もしてて味を占めていて愛おしい 圧倒的皇帝 五関様… 

 

 

Graceful Runner

10周年のスタートを切った曲 5人の決意と想いがたくさん詰まっていてぎゅっとなる

1A「粉々のプライドで挫けて誰かと比べたりして 何回も何回もこれが最後だと覚悟した それでもまだ終わらない止まれない信じる君がいるから 悔しさも燃料にして走れ」

サビ「君といた だから出逢えた全てのシーン ひとつひとつに意味があるよ」

大泣き!デビューするまでもしてからも順風満帆とは言えなくて後輩グループに追い越されたりして苦しくてつらい時期があったのを知ってる 焦りもあったと思う でも今応援してくれている人を大切に、これから出会う人も大切にしようとしてくれてるのが伝わるしこの10周年の曲で「信じる君がいるから」って言ってくれるの泣けちゃう あなたたちだけの進み方で進んでいってほしい 信じてるから

あとこの曲の中で1番好きな歌詞が

ラスサビ「自分史上一番好きな自分で駆け抜ける」

なんですよ "自分史上一番好きな自分"だよ!?好きな人にはいつだって自分自身に自信を持っていてほしいし好きでいてほしいじゃん さいこ〜!

 

MC

25夜にくまモンきて突然の熊本公演 Appale聞けたの嬉しかった 五関さんの振りつけでくまモンと踊る 

 

 

君の優しさVS僕の愛情

河合さんソロ 作詞作曲つんく♂さん!!ほんと最高 ふみちゃんの声質に合う曲だなと思った 

ラブソングでもあり、ファンに向けての曲でもあるようにとお願いしたそう 河合さんがこうして真面目に届けるソロは珍しい それほど大切に届けようとしてくれてるんだなぁと思った LOVE…

25の昼と夜に少しだけ解説というか意図を教えてくれた

「ジャニーズに入ってバックについてステージに立ったのが小学6年生の頃で、このソロでついてくれた子(名前を失念しましたすみません)もちょうど小学6年生だから、過去の自分として立ってもらいました」対になる振りだったのはそういうことだったんだ

「みんなソロで紫にしてくれてありがとう みんなが紫にしてくれると思っていたから僕はみんなのメンバーカラーである白の衣装にしました」😭😭😭😭河合郁人!!!!愛してるよ… だから照明も紫と白の半々だったのぉ!?

 

 

ボクラ×ムンウォマッシュアップ

ライトをオレンジにして、との要望があった 夕暮れと夜の狭間のようなマッシュアップ この2曲を組み合わせた理由はわからないんだけど、橋塚がJr.と一緒にオレンジのペンラを掲げて出てきたのを見てこれは夕暮れを表すためじゃなくて、前進する決意表明のための松明なのでは?と思った 最後もボクラで終わるのもそういうことなのだろうか この解説が欲しい もう出てたらすみません教えてください

 

 

頑張れ、友よ!

ペンラ企画

何回見ても我々の気持ちの一致が素晴らしくて大好き ドームでも制御装置なしでやりたいね

24日ラスサビあたりで戸塚さんのスイッチが入ったらしく一人で大暴れしてた 昂っちゃったかな〜☺️

25昼、五関さんがペンラの色合ってるかわかんなくなって橋本くんに声かけて2人でペンラコツンと当てて確認してた かわいい😭 五関さん「合ってた☺️」って顔しててかわいい😭

今回ペンラ曲だったけど歌詞すごく好きなのでまたちゃんと観たいなと思った

「後ろ指さされたら俺たちゃ未来指差して走ってゆこう!」

かっこいいよなぁ えがちゃんらしい詞だし、泥まみれになっても前に進んでいくえびに似合う

https://www.uta-net.com/song/292297/

 

 

特別な君へ

これを10周年のタイミングで入れた意味を考えて涙涙だった

「時には立ち止まってしまっても もう一度一緒に歩いていこう」

「いつかははなればなれになっても 一緒に過ごした日々は消えない」

「君が泣きたい時はここで待っているよ 声が届かなくても想ってるよ」

今応援し続けている人はもちろん、デビュー当初や初期の頃に応援していたけど応援しきって勤めを果たした人たちのことも大切に想っていてくれてる 今いなくても過去の思い出はちゃんと残っていて、いつ帰ってきてもいいようにずっといてくれるんだ このセトリに入れたってことはそういうことでしょ?関わった全ての人たちを大切にするアイドル 応援させてもらえて幸せだ

 

 

S.J.G.

一番好きな演出だった

塚ちゃんがセンステで歌い、下手花道から戸塚さん、上手花道から河五が加わって最後に橋本くんが後方花道から合流する A.B.CからA.B.C-Zになる瞬間がさ〜 お兄ちゃんたちが優しいお顔で後ろを振り返って橋本くんを迎え入れてて、塚ちゃんが両手を広げて橋本くんを迎えにいくの泣いちゃう 橋本くん初日はスルーして肩ポンって叩いてニコニコしてたけどオーラスの昼夜どっちも塚ちゃんとハグしてて大切だった そしてメインステージへ前に駆け出していくの、この先の5人の進む道みたいでぎゅっとなった 

A.B.Cとして4人で長年組んでた中に後輩で年齢差もある橋本くんが加わるのいろんな気持ちがあったと思うんだけど、5人になってデビューできて本当によかったなと思う 5人が5人とも必要なグループ

ロッコをセンステに向かうための道として使うの最高だったし5メートルほどの距離で戸塚田が「君がいる」でお互いを指差してるのグッときた

塚ちゃんの心の奥にあるほんの少しの陰をみんながいるから!と前向きに変わる曲 10周年でやるの塚ちゃんだなぁと思うし大切だなぁと思った

ラスサビ河戸塚がランニングマンやってて、橋五に1人ずつ寄って誘うものの2人ガン無視で終わってたのにオーラス最終公演で橋五もランニングマンやり出して会場がワァ…!!!となった 拍手喝采 

ラスト「1人よりも2人 2人よりも5人」のところを「1人よりも5人 5人よりもみんな」と言ってて愛おしかった 私たちもA.B.C-Zだもんね!

https://www.uta-net.com/song/313665/

「ソロじゃなくてごめんね〜😄💦逃げろ〜!!」かわいい

 

 

Calling me〜Stay with me

橋パラ始まったのかと思った 過去にあった橋本くんのソロ公演、ソロではあるけどおにいたちが遊びに来たりしていて実質A.B.C-Zだったしこのソロ公演も大切な歴史の一つ Stay with me花束持ちはもうプロポーズじゃん 結婚しような

ラスト 橋「ずっと一緒だよ」🫰愛

 

 

Vanilla〜黒糖

昇降機に乗って 河合さん手すりにつかまって微動だにしないのに対して隣にいる五関さんは手すりに寄りかかって皇帝だった 対比がえぐい いや五関様!!!何その立ち方平伏すわ みんなマジで見てほしい五関晃一の圧倒的皇帝力をよ…

戸塚さんポニテでサングラス 好きビジュ でも短い方が好きだから髪早く切ってほしい

 

 

火花

上下花火と炎単発ポンポン 超どうでもいい話ですけど上下からシャーーッと花火が出てるの見ると身毒丸の舞台(藤原竜也主演)オープニングを思い出す(そうですか)

間奏戸塚さんが長い裾をバッと払ってから床ドンするのえっちだな…と毎回思ってた 河合さんはどんな気持ちで戸塚さんの床ドン受けてるんだろ… 

初日は番組の企画で河合さんがバク転をする予定になってた 元々バク転みんなやってたししばらく見なくなったなと思ってたらできなくなってたの?センステ移動してから火花アウトロで4人がザッと端に寄ってしゃがんでいて、緊張の中河合さんが踏み込んだ瞬間滑ったのか後ろにコローーンとコケてしまった 凍りつく会場 駆け寄る戸塚さん 何度もポンポンとふみちゃんの背に手を置いていた 怪我!?と思ったけど足が滑ってコケただけのようだった あまりにもメンバー何もリアクションないからみんなザワ…としたまま挨拶 こんなソワソワしたまま挨拶入ることある?怪我なくてよかったですが

塚「しまらない…」

河「…ごめん…」

 

挨拶

3公演全員ニュアンスの似た話だったので初日の挨拶をメインで書きます

 

橋本くん

「えー大変話しづらいんですけど…河合さんには特に触れずにいこうと思います Twitterとかで『郁人失敗しちゃったね』とか言ってやって デビュー10周年をみなさんのおかげで迎えることができました 僕は2年連続でコロナになってしまって悔しい気持ちでいっぱいでした 僕の初日が大阪公演だったんですけど、できるかな、とか不安だったけどみなさんが温かく見守ってくれたから無事できましたしここまで来ることが出来ました 残り2回の公演も皆さんの笑顔を見てパワーをもらって、僕たちからもパワーを送れたらいいなと思うしそういう公演にしていきますので応援よろしくお願いします」

25昼「初日の熊本と広島、そして台風で名古屋の夜公演ができなかったのすごく悔しい 一生悔しいと思う でもまた絶対に5人でやるから このツアーもあと一回で最後?(戸塚さんの方を見る)もっとやりたい…!!!」

夜「コロナで熊本と広島、台風で名古屋の夜公演ができなかったのが悔しい 俺って運ないな〜って思うけど、でも10周年を迎えられてここまで来れて幸せだなとも思う でも悔しい その狭間にいるんだけど、でも、今このステージに立てているのが幸せだなって 俺って幸せ者だなって思いました ここから帰りたくないです まだここにいたい このツアーでかっこよくなるために今年の3月から減量してたんですよ その減量も今日で終わりです 我慢している間ずっと食べたかったものを今日の朝買ってきたんです!今家にあるんです!それはドーナッツです!!!だから早く帰りたい!!!でもまだここでライブしていたい!!でもドーナッツ食べたい!!!ってものすごく葛藤してる!!マネージャーさん!今ここにドーナッツを持ってきてください!!!」

オーラスの挨拶ドーナッツ食べたい!なのかわいくてにこにこしちゃった この10年でどんどん頼もしいセンターになったなぁと思ってたら末っ子出てきた

 

五関さん

「みんな元気?元気になった?日々の憂鬱とか悩みとか嫌なこと吹き飛ばせそ?僕たちも10年、デビュー前から言うともっとですが正直いろんな思いがありました でも皆さんの声援、笑顔、元気で立ち上がって、自信を持って進み出すことができました 日々の活力になれていたらいいなと思います みんなもさ、じゃんじゃん頼っていいんだよ?俺たちを頼ってよ 朝起きれな〜いとか、電車しんど〜いとか、料理作りたくな〜いって時頼ってください俺たちを いつでもそばにいます 1人で抱え込んじゃダメだからね!助け合って支え合っていきましょ」

25昼「いつももらってばっかりだから、というか勝手に吸い取ってるんだけど、だからみんなも俺たちからパワーを吸い取ってください 俺たちは枯渇しないから」

夜「皆さんに背中を押してもらってがむしゃらに走り続けてきました いろんなことがあったけどそれでも走ってこれたのはみんなのおかげです 感謝の気持ちを持ってるからこそA.B.C-Zに関わってよかったな、応援してきてよかったなと思ってもらえるように、それが恩返しになるのかなと思います これからはどんどん輪を広げてでっかくしていこうと思っています だからこれからは体感的にすごく早いと思うよ ついてきてくれますか?ついてこれんの?…今拍手してくれた人は絶対離さないからね!この先もずっとついてこれんの!?…オッケーじゃあラストの曲聞いてくれ!!」

戸「いやちょっと…」

五「へへ、テンション上がっちゃって」

河「テンション上がるなよ 上がるなって言うのもおかしいけどさ」

五関さんの日常生活のちょっとつらいことがあっても頼ってと軽く言ってくれるのも、最後にちょっと小ボケのような明るいテンションでいてくれるのも、救いだなぁと思う ていうかこんなに心の話してくれるの珍しくない!?良くも悪くも深くまで踏み込まない、晒さない人なのに これまでの応援が五関さんの自信に繋がっていたら嬉しいなと思います

 

塚ちゃん

「今回のコンサートで思ったことが一つあります コンサートって何があるかわかんないよね!良い方に転ぶこともあれば悪い方に転ぶこともあって、さっきみたいに(河合さんの方を見る) でも同じコンサートってないから一回一回をみんなと楽しむことができるのって本当に最高です!みんなが応援しにきてくれたり、今回はいろんな事情があって遠くから応援してくれてたり、みんなのエールを感じています そしてスタッフさんの支えもあってこうしてステージができているのも有り難いなと改めて感じました この先10年20年と絆を深めていきましょう!」

25夜「今回、思いやるコンサートだったなって思いました 僕たちもみんな大丈夫かな、って思ってたしみんなもA.B.C-Z大丈夫かなって思ってたと思う でもね!天気とかはどうしようもないんだけど、みんなが安心できる方法を見つけたの!それはね…みんな健康でいましょう!!みんな自分のことを大切にしてね 10年後確認するからね!」

オーラスの挨拶愛おしかった 5周年のときだったかな、塚ちゃんが骨折しちゃってみんなに心配かけちゃだめだって言ってたのも含めて、健康でいましょう!なんだよね 元気でいたらまた会えるから

 

戸塚さん

「今日は本当にありがとうを伝えたくて、その気持ちだけでここに来ました 他に何も持っていません 10周年だから、ここにいない人の名前を呼んでもいいかな、ジャニーさーーん!A.B.C-Zを作ってくれてありがとう!メリーさーん見守ってくれていますか?こんなに素敵な景色を見れています あなたたちに人生変えられたけど!すごく良い人生だよ!今までに出会ってくれた全ての関係者の方々、Jr.のみんな、一緒にJr.時代を過ごした仲間たち、先輩、関わってくれた全ての人たちにありがとう スペシャルサンクスです なによりも1番感謝を伝えたいのはファンのみんなです 僕たちに会いにきてくれてありがとう 過去も未来も全部置いて、今だけを見てこれからも進んでいこう」

25昼「過去に言えなかった分のありがとうも今言います この先の未来で言えないかもしれないから今言います ありがとう ありがとう ありがとう」

夜「今日ここに来られなかった、来ることが叶わなかった人の名前を呼びます ジャニーさん!どこにでもいる普通の少年たちをステージの上に立つ人間にしてくれてありがとう お陰でこんなにも素敵なファンの人たちに出会えました メリーさんいつも大きな愛で見守っていてくれてありがとう ありがとうの気持ちが沢山あります 過去に言えなかった、何であの時言えなかったんだろうって思うありがとうも、明日明後日この先の未来で言えないかもしれない、その時の分のありがとうも今沢山伝えます 走らせてくれてありがとう 続けさせてくれてありがとう 会いにきてくれてありがとう」

戸塚さんの中のキーワードは「今」なんだろうな 過去も未来も大切に思う上で「今」を生きる 一緒に 過去がなければ今はないし、今がなければ未来はないから ブログで「10年分全部置いてきた」と言っていた 戸塚さんの言う「置いてきた」は捨てたのではなく、「刻んできた」なんだろう 忘れないための証として 

「人生変えられた」人が今良い人生だと言ってくれること、オタク冥利に尽きる 

 

 

河合さん

「カッコ悪い姿を見せてしまいすみませんでした(バク転の件) ちゃんと放送では面白くなってると思うので、失敗が、じゃなくてね 練習の風景とかも撮影してるので 放送をお楽しみに 皆さんのおかげで10周年を迎えることができました ホールとかアリーナとかいろんな会場がありますがMCでも話したように大きくなると緊張します これだけの人数に囲まれると緊張するんですがなぜか温かい気持ちにもなります それは10年一緒に歩み続けてくれたみんなだったり、途中で気づいて応援してくれたみんなだったり、今年気づいてくれた人もいると思います でもみんな同じ温度で応援してくれてるのがA.B.C-Zのファンっぽくてすごく居心地がいいです これから先もついてきてください」

25夜「どのタイミングでも僕たちに気づいて応援してくれてる方々とこれからもずっと一緒にいたいと思っています これから話すことはテレビや雑誌では言わないことなんですけど、みんなには伝えます 皆さんと一緒に一つのライブを作れることが本当に幸せです この一体感はどのグループに負けてないと思います 他のグループにもタレントにも負けたくない、とも思っています こうやって自信を持って言えるのは皆さんのおかげです ちゃんと期待にも応えていきたい バク転できなかったけど… これから15年20年僕たちについてきてください!いや、ついてきてって言うよりは、一緒に進みましょう」

えびのファンってさ、一人一人が5人のために応援する気持ちをしっかり持ってて、毎回ライブを一緒に作り上げてるのが一緒に応援していてすごく誇らしい ペンラ企画もすぐライト消したり指定された色にすぐ変える ウェーブだって全部綺麗に成功させてる 5人の観たい景色を見せるぞ!の気持ち 制御装置なしでずっとやっていきたい 始まる前やアンコールの拍手も声出ししていた頃のように綺麗な「👏👏👏👏」が聞こえる オーラスのダブルアンコール、盛大な拍手から誰が合図したわけでもないのに急に4連拍手に切り替わったのゾクゾクした 大好き だからふみちゃんがこの一体感を自信を持って誰にも負けないと言ってくれたのが嬉しかった でもこれはさ、5人がファンのメンバーカラーを作ってくれて、いつだって「俺たちと"みんな"でA.B.C-Z!!」と言ってくれてたからなんだよ

 

 

Begin again

サビ「もう僕らは悲しみを知りすぎた だから涙ひとつにも報われる微笑みを諦めたくない」

彼ららしい歌詞で泣いちゃう 同期や後輩に追い抜かれて、一緒に過ごしてきたけど辞めていってしまった仲間たちを見送って、それでも前に進んできてくれた人たちの「諦めたくない」

 

 

25昼のサポーターズで急に家族写真T引っ張ってバサバサアピールする戸塚祥太 メンバーが大切!の気持ち溢れたんか? ちょうどその時戸塚さんのいる花道最前にいて、目の前でやられたので腹が丸見えだった 腹…見えるから…やめな…

サポーターズで終わるのも気持ちすぎてグッとくる「僕も君に救われたんだよ」

 

アンコール終わり、「俺たちとみんなでA.B.C-Z」のところ、塚ちゃんが橋本くんまだ話してるのに腕を絡めながら橋本くんのマイクを持つ手を握ってて気が早くてかわいかった 

 

帰り際の戸塚祥太さん「いつでも!どんな時でも!自分のことを差し置いてでも!俺たちのこと応援してくれてありがとーーーー!!!!!」Tシャツ脱いでステージに投げて帰る 25昼夜両方やってた

オタクが無理してるの知ってて死ぬ

 

 

ダブルアンコールで昼のMCで初披露した新曲の「# IMA」をやってくれた 河合さんが「10周年を締めくくる曲」と言ってて、この曲のタイトルが「今」なの震えた やっぱりこの5人のキーワードは「今」なんじゃないの? ゆっくり進むスピード感に焦りを感じてた時期を見ていたけど今回どっしりと自信を持って一歩ずつ!の気持ちが見えたのは今応援してくれてる人たちの気持ちを大切に、自分たちらしく進もうとしてくれたからなのかなと思った 5人とも自信いっぱい!俺たちが1番!の気持ちを感じたから

 

歌い終わり

河「はっしーじゃぁWe are A.B.C-Zやろっか」

橋「うぃーあー…?」

河「違うわ俺たちとみんなでだ」

塚「気持ちの切り替え早!もうジャニーズ伝説の気持ちになってる!」

 

 

最後の最後、橋本くんがもう階段降りかけてるのに顔をひょこっと出して

「愛してるよ!みんなもこの先ずっと愛していてください!」

と言って帰っていった 橋本くんずーっとニコニコで楽しそうにステージにいてLOVEだった

 

 

 

 

こんなにも気持ちいっぱいのコンサートで、最後の挨拶だってエモエモになってもいいのにちょっと面白方向に行ってる人もいたり、みんな泣かずに幸せそうに微笑みながらずっとステージにいたのがかっこよかった 彼らの伝える気持ちの強さ しっかり受け取っていたいなと思いました

 

 

 

 

5人に気づけて、好きでいられて幸せだ この先もずっと5人の進む道が輝いていますように