空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.08.30 FREE GAY LIVE の話

アイソ 夜のライブでは初めてのフリー


🌃セトリ

やめとま

耳すま

あるある

ばかあほ

青春

ネコ


そっ閉じ



フロアバミリなし! ぎゅうぎゅうのアイソ久しぶりに見た



やめとま

イントロ各々のポーズ決めるところでぺいちゃんが私の隣にいた信頼オタク🦭に気づいて「いた!」のお顔しててかわいかった 今日の私たちの場所1番良いところだったでしょ!下手通路の最前

1B「バクバク〜」ミキさん若干声出しづらい日だったようで、でも地声で頑張って出してた 頑張った! あと「胸の鼓動」で私見つけて指差してくれた

1サビ「最高」日がさん嬉しそうに気持ちよさそうに歌い上げてたさいこ〜!

1-2間奏ぺいちゃん「好き好き大好きもっと好きパンパン👏」

2B「伝え合う〜」ミキさんウインクしながら指差しくれた!ぎゃ〜!!!私のこと好き!? 「空振り」艶かしく歌ってちょっと照れ笑いしてたのかわいい

C「僕たちの、」ぺいちゃん句読点打ったみたいに一度そっと区切った 「関係は〜」気持ちいっぱい愛おしそうにのびのびと歌っていて良かった お手紙みたいな歌

落ちサビ日がさんも気持ちいっぱいだった〜!!「言葉にできないんだ」が特に その日の昼に話してくれてたひがちのキャスを思い出した 上手く気持ちをまとめられないけど、っていう気持ち

ラスサビ「自分のペースでOK」ミキさん地声綺麗に出せててすごかった!嬉しくて思わずわぁ!って拍手したらミキさんも嬉しそうにパッと笑って見てきた かわい〜!!綺麗に出て嬉しいね 私の拍手見てドヤ!のお顔してたの愛おしい う〜!!



耳すま

1サビ「でも届けたくて〜」からめちゃくちゃ気持ち強くなった気がした 今この場にいる人たちに向けての気持ち 大きなステージでたくさんの人に届けるのとはまた違った、殆どがいつも応援している人たちのいる場で届ける気持ち 上手く言えないんだけど

1-2間奏MIX「虎!」前、ぺいちゃん「パッパッ」って言いながらキレ良く腕を大きく回してた 楽しそうだった

間奏ぺいちゃん「もっともっと上を目指すぞにちょがけ〜!!!!」

ミキさん「もっと!後ろも!いくぜ!」

ラスサビ「届かない?」ミキさん短めで切った



あるある

1A「罪悪感」ミキさん「罪」アクセント強め アクセントというよりハンマー振り下ろしたみたいにドン!って感じ 

1サビ前筆村「いーくーよぉ!」「おどろ」だったかも 忘れた

Cぺいラップいつもよりグルーヴ感あった気がした すごいよかった! テンポに合わせたラップだったのが感情乗ってて喋ってるような自然なラップというか そもそもここラップ?

2サビ「何かを埋めるように」ひがち0ズレで目がずっと合ってる気がしたのでハート送った🫶 LOVEだよ

ラスサビ「僕が僕を〜」ミキさん超〜〜気持ちだった!!!バッと手を広げて「君がいるように」で大切に抱えるように噛み締めながら

台詞筆村「だろ?」で✌️



ばかあほ

ミキさんとひがちが交互に上ハモ入れてた ミキさんが基本上ハモ、ミキさんがメインで歌ってる時は日がさんが上ハモ入れる感じだったはず 同じ音のラインが繰り返させる時(例:1サビミキ→ぺいで歌う時)は1回目はハモリなしで2回目から入れてた?あまりちゃんと覚えてられなかった次見た時確認したい バンドでやってたみたいなハモリを通常の時も入れるようにしたんだなぁ すごいよ〜

1A「昔〜」ミキさん伸ばしの途中でいける!って顔で確認してきた 私も綺麗に伸ばせてる!と思って目が合ったのと同じタイミングで頷いた Bluetoothしてた

1サビ「不安いっぱいで〜」ぺいちゃん泣きそうなお顔で気持ちを吐き出すように 歌い終わりは少し清々しさのあるお顔をしていた 不安な気持ちを吐き出してスッキリしたような

2A筆村のパートは日がさん、日がさんのパートはミキさんが上ハモ

C「でも大人になると」ミキさん上ハモ



青春

1Aミキさん気持ちだった 丁寧に歌詞をなぞるような ここで感じたものを言葉にするのが難しいんだけど、原点回帰みたいな、なんだろうなぁ〜ミキさんわかる!?

2Aぺいちゃんここ超〜良かった!スッと気持ちが届いた 優しく包むように気持ちよさそうに歌ってた 物語の主人公だった

C「手を伸ばしたくなるような」ミキさん掴む時ちょっと背伸びしててグッときた いつも以上に取りに戻りたい気持ちというか、過去の大切な思い出を手繰り寄せるみたいに

アウトロたくさんの手と光の海の中に4人がいてこれこれ〜と思った ぎゅうぎゅうのアイソでたくさんのケチャに埋もれる4人の図 懐かしくてグッときた こちら側からしか見れない景色 大切



ネコ

嬉しすぎて飛び跳ねながらバカデカ拍手2回かましてしまった 録画の中に👏👏って入ってたら私ですすみません

喜びすぎて記憶あんまない(最悪)

1Bミキさん歌詞を頭の中でなぞってるみたいなお顔してた

2A「そのたびに〜」ミキさんほんの少しの罪悪感を抱いてるようなお顔

落ちサビ「粉々になって」日がさんバリバリに割れてしまったような、苦しさの訴えだった

「返していきたいものがここに確かにある」のみんなの気持ち!!!今回みんなが伝えたいことの一つなんだろうな、と思った ミキさん気持ちいっぱいでフロアを見ていて大切だった

倒れ込み〆



告知

9月もフリーいっぱいやるよ!とのこと FGMの情報が出ましたね

ミキさん「フリーやってくれてありがとうって言われるけどこれはみんながいてくれたからできるようになったんだよ 私たちの力じゃない、みんなが応援してくれたおかげ ありがとう」

金銭的な余裕が出たようで嬉しいです でも今後全部フリー!とかにしなくてもいいからね 定期的にやってくれたらと思います


筆村「毎日YouTubeに動画をあげてます!」

ぺいちゃん「今日はGood As Yesterdayがあがると思います 過去と今とこの先の未来も見えるような良いライブだったのでぜひ見てください」

ミキさん「ぺいちゃんライブ前に確認で見てて泣いちゃったんだよ」

良いライブだったもんね〜



そっ閉じ

イントロミキぺいが手を合わせて一周回るところ、2人とも頷き合いながらニコニコと微笑んでて大切だった

1Aミキさん丁寧に大切に気持ちいっぱい ここからずっと泣きそうなお顔で歌ってた

1B筆村静かにポツリポツリと溢すように 「でも今からでも〜」で決意の目になった 強かで光の歌

1サビ「ずっとここにあるから」ミキさんぐるっと掌でフロアを指しながら強い気持ちを込めて

ラスサビミキさん泣くんじゃないか、ってくらい眉八の字で口をぎゅ、と結んでいた






4人の届けたい気持ちがまっすぐ届いてきた ラブレターみたいなセトリとライブ わたしたち愛されてるな〜って思った


毎回気持ちのライブだし細かな感情を言い表せる力がないから「気持ちだった!」としか言えないのがもどかしい

今回は「でも届けたくて」だし、「返していきたいものがここに確かにある」だし、「ずっとここにあるから」だった

伝えたい気持ちが全部届いて受け取ったから、特典会は私がお返事をする番だと思って伝えたけど高速だったし短い言葉でちゃんと伝わったかわかんない 悔しい


大きなステージで手を引いて連れ出してくれるような気持ちも、小さな、ホームのステージで隣にしゃがんで寄り添ってくれるような気持ちも、これからもずっとずっと届けていてほしいです 私もずっと受け取るし伝えていくから