空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.06.26 COVER GAY LIVE の話

アイソ (チェック衣装帽子なし)  2本目


🎤セトリ

プロミスザスター/BiSH (全員)

田園/玉置浩二(ミキさん)

ミュージック・アワーポルノグラフィティ(筆村)

青いベンチ/サスケ(日がさん)

裸の心/あいみょん(ぺいちゃん)

Hello, Again〜昔からある場所〜/My Little Lover (ミキさん)

君に届けflumpool (筆村)

虹/Aqua Timez (日がさん)

motto/JUDY AND MARY (ぺいちゃん)

Love so sweet/嵐(全員)


曲の話は意訳です 違ってたら教えてください



プロミスザスター

ミキさん「長年付き合いのあったBiSHが紅白で歌っていて、私たちもその場所に行くぞ!って思った」

ぺいちゃん「身近な人たちが立ってて、夢物語じゃなくて本当に実現できる夢なんだなぁって感じたの」


どう分けてたか忘れてしまったのだけれど、1サビをミキ→紅、2サビをぺい→筆村になってたことは覚えてる サビの歌詞見たらこの分け方しかないよなぁと思った 「照らす」はひがちなのも

ミキさん喉の調子すごく良かったから地声で高い音も出せててよかったし裏声の切り替えもすごく綺麗だった

サビでぺいちゃんが強く拳を握って力を込めながら下に振り下ろす歌い方をしていた

間奏かCだったかなぁ、筆村が私の前にいた筆推し好きオタクのことパッと見て大切そうに微笑んでいて、心温かになった 



田園

家族で山中湖に行く時、いつも車でCD流しながら行くのにケースごと忘れてきてしまって、途中で買って流してたのが田園だった ずーっと田園がループで流れてた(なんでシングルで買ったのか)

「生きていくんだ それでいいんだ」って歌詞がずっと大切で、つらい時とかあってもその歌詞を思い出して支えになってた 今はまだ玉置さんみたいに言い切る自信はないけど、歳を重ねて玉置さんくらいになった時私も言い切れるようになりたい


最初の方緊張と不安が混ざったようなお顔をしていて、でも歌っていくうちにどんどん自信が前に出てきてラスサビはとても晴れやかだった 私が出会った時のミキさんから今のミキさんの自信のつく過程と重なって泣きそうになっちゃった

「みんないるんだ」で手を横に広げてフロアを見渡しててミキさんだなぁと思ったし、「愛はここにある」「愛はどこへもいかない」でポイズンを思い出した ミキさんの原点の一つなんだなぁと改めて感じた 前もやったそうなんだけど私は今回初めてだったので聞けて良かった



ミュージック・アワー

初めて買ったアルバムの中で夏っぽい曲を選びました!


筆村間奏でオイ!✊オイ!✊ってしてたりサビの振りをしてたりパフォーマンスもしっかりしてくれててかわいかった 一曲目から思ったけど筆村音取るの上手くなったねぇ!!楽しそうに歌っててにっこり

2サビ「可愛すぎる」で自分のほっぺに手を当てる筆村やってんなぁ!すぎた 自分の可愛さ知っててえらい!!!

間奏で「ずっとやってみたかったウェーブをやります!」って言ったんだけど尺が足りなくてはわわ〜ってなりながら上手から下手へパ〜っと走ってギリギリウェーブやった かわいい やりたかったのかわいい…

ラスト「thank you for your letter」を「thank you for"おなカマ"」にしてくれてて愛



青いベンチ

買ってもらったばっかりの携帯に初めて入れた曲 毎朝通学前に聴いて行ってた青春の曲 「今も青春ですけどね!」ひがち〜!!


私も学校の遠足のバスでみんなで歌ってた曲で、個人的に懐かしい思い入れのある曲だったので嬉しかった

1サビ落ちサビラスサビ「枯れるくらいに」日がさん地声

ずーっと柔らかく微笑んでたしラスサビの転調すっごい綺麗に切り替えてて本当にすごい

筆村同様間奏で手拍子〜ってしててニコニコした



裸の心

「緊張する笑」ってちょこちょこ歩きながら出てきてかわいいぺいちゃん

こう見えて恋愛経験少ないんですけどぉ笑、なんで私のことそんなにわかるの〜!?ってくらい歌詞がそのままで、ぺいにゃむにゃむではあるけど太郎の部分もある曲


2サビあたりから太郎の部分が強く見えた気がした グッと詰め込むように体を少し屈めて何かを思い出しながら

話さなくていいしこちらが知る必要もないけど、ぺいちゃんの奥底にある部分に少し触れた気がした



Hello,Again

ミキさん「初めまして〜」

音楽的な部分、メロディーでこんなにも心が動かされるんだって思った曲 初めて買ったCDがこれ あとから歌詞が入ってきてまた良い曲って再確認した

「限界を知るために生きているわけじゃない」って歌詞で、そうだなぁって思って

会いたくてももう会えない人っているじゃない、でも「記憶の中でずっと2人は生きていける」って歌詞で、過ごしてきた時間は無かったことにならないしその記憶があれば大丈夫なんだ、って


すごく愛おしそうに優しくフロアを見ながら歌ってくれてた

ラストのフレーズ声が少し震えていたような気がして、泣きそうだったのか歌いづらかったのかのかはわからなかった 

Kiroroとかもそうだけど、ミキさんの作る曲のメロディラインと系統が似ているように思うので影響受けてるんだろうな そしてミキさんの作る曲をこうして今受け取れているのも嬉しく思います



君に届け

好きな少女漫画が実写化した時の主題歌 みんなに届けたい!って思う歌詞がたくさん詰まっていたから今回選びました


サビもそうなんだろうけど、筆村が届けたいと思った歌詞はきっと、この落ちサビだったんじゃないかなぁなんて勝手に感じてしまいました 照明がキラキラと輝いて筆村を照らして、主人公のようにまっすぐ届けてくれていたから

「もしも悲しみに包まれたなら 僕は今すぐ 君に逢いに行くよ」



エピソード大賞

沖縄は梅雨が長くて、雨が急にドザーーッて降ったりするんですけど、僕のうちは雨が降ると毎回喧嘩が起きるんです でも雨が上がって晴れると虹が出て、家族の誰かが見つけて「虹出てるよ」って絶対教えてくれるんです この「虹」って曲はそれを思い出すし前に進もうって前向きな気持ちになるから、みんなにもそういう気持ちになってもらえるように選びました


歌い出しの「大丈夫だよ」の安心感たるや ひがちが選んだ曲ひがちでしかなくて本当にすごい パッと顔を上げてキラキラの笑顔で歌い出した時の光景、眩しくて大切だった 雨上がりの晴れ間のよう

C?3A?のあたりで前に出て近くで届けてくれていた



motto

今度は太郎よりぺいにゃむにゃむとしての曲 ゲイギャルだから強くいなきゃいけないけど、人生色々あるからそうなれない時もあって、そういう時にこの曲を聴いてよし!って気合いをいれてた


最初から前に出て端から端まで歩いたり振りをしたり、パフォがライブのぺいにゃむにゃむでニコニコしちゃった ぺいちゃんを作る要素の一つなんだなぁ



Love so sweet

歓喜 ありがとうございます 小踊りしちゃった

良い曲ってことに気づいたそう ミキさん「『こんな好きな人に出会う季節二度とない』ってすごい歌詞!『季節』って言葉を入れるのすごい 出会った時期って一人一人違うじゃない、だからその人の出会った季節を思い浮かべて聞ける」そうです良い曲なんです 嵐さんの曲もっと聴いて

なぜか役割決めが始まり

ぺい→二宮先生(好きだから)

日がさん→潤くん(顔の濃さ的に ミ「あんたの方がかっこいいよ」紅「わぁ〜!!」)

筆村→智くんと相葉さん(色味的に…?あと好きなので)

ミキさん→翔ちゃん(残った)

結果的にメンカラ一緒なのおもろい ぺいちゃんが「ラップ!さくラップ!!」って言っててそれも知ってんだ!ってワクワクした ミキさんもラップしよ


歌割りがさぁ〜…本当にそれなのよ 2A「あの頑なで〜」がぺいちゃんなのも、ラスサビ「明けない夜はないよ」がひがちなのも 落ちサビの「こんな好きな人に出会う季節二度とない」がミキさんなのも めいっぱい手を伸ばしてケチャをした 好きな曲で好きな人に手を伸ばせる嬉しさ

サビの割り方独特でおもしろかったけど ミキぺい、ふでくれで交互に歌ってた



ミキさん「定期的にやろう 緊張するけど歌い始めたら楽しもうってなるし歌えたことで自信になるの すごく良い企画!」楽しくできて自信に繋がるなら嬉しいことだしやってほしいよ

ミキさん「私は気持ちを歌詞に書いて歌ってるけど、人の曲でも伝えたい気持ちがそのまま書かれてたりすることもあって、それを届けると泣きそうになっちゃう 楽屋でぺいちゃんが泣いてたけど私も泣きそうになったもん みんなも二丁魁の曲でそう思ってくれてるって言ってくれてて、そういう気持ちをもっと届けられたらいいなと思う」

ミキさん「いぇーい!みたいな感じにできなくてごめんね、ウォウウォ〜(ラブレボ)とかじゃなくて でも歌いたい曲と届けたい曲が違うし、そこであたしたちは届けたい曲を選んじゃうのよね」

ぺいちゃん「そうそう 重くなっちゃう笑 でもそれがにちょがけだよね〜」

そういう人たちだから好きになったんだよ私は




整番そこそこだったから場所選べたんだけど、真ん中はやっぱり人気だったし横からでもいいから近くで受け取りたいと思って最上手に入った

カバーはいつもと違う気持ちの届け方をしてくれて大切だな〜って思うし、全部受け取り切れてなかったりもするから悔しい


特典会は時間の関係で高速だったんだけど、入ってすぐミキさんが「聞かせて!聞かせて!」って感想求めてくれて愛おしかった 全然上手く言えなかったけど私は田園のミキさんの気持ちの動きがすごく大切で大好きだったよ


これは私が勝手に感じたことなのですが、歌う前にミキさん毎回こっちを見ていて、余裕が出てきたり自信がついてきたら見なくなったように思えた 不安や緊張の緩和剤になっていたのならよかったです 勘違いかもしれないけれど 1本目の特典会で場所聞かれたのもそういうのに繋がっていたのかな〜なんて思っちゃった!烏滸がましい話ですが



ミキさんアカシア(バンプ)とSTAY(SMAP)歌ってくれないかな〜まじで 歌詞がミキさんでしかないので… 

あとジャニーズ縛りもよろしくお願いします‼️(強欲)