空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

生存戦略① の話

2022.05.29  越谷レイクタウン ヴィレッジヴァンガード+Plus   (チェック衣装帽子なし)


🌳セトリ

やめとま

耳すま(ハーフ)

パラ

ゲイスター

あるある

三原色



外で待機してる間やめとまのリハが聞こえた 

ランダム整番激遅くんだったから座りか立ちかどうしよっかな〜と思ってたけど立ち見2列目にした 大正解!やったー!



影ナレぺいちゃん「ハッピーサンデー楽しんでいきましょう!」



やめとま

1B「バクバク〜」ミキさん跳ねない 「慣れないんだ」区切りながらだったけど音しっかり当ててて良かった!

1サビ「最高」日がさん下から腕を上げながら 気持ちよさそうに歌い上げてて良かった

2A「パンパンで〜」ミキさん強め

2サビ「バイガルリン」ミキさん裏声

C「誰かに理解されない〜」ぺいちゃん音程安定してて良かった ここ難しそう

ラスサビ「自分のペースでOK」「ってわけじゃ〜」ミキさん◎!すごい!

イントロか1-2間奏か忘れたけど筆村がポーズ決めるところでアイーンしててウケた ちょけてる!



耳すま

間奏ぺいちゃん「ハッピーサンデー盛り上がっていこうぜぇ!!!」ミキさん「い、く、よー!はぃっ!」 ここで「はい」入れるの新しくてちょっと面白かった 

落ちサビミキさん歌い方がいつもと違った スラーがかったというか、英語っぽい発音?なんて言ったらいいんだろう シンコペーションっぽいリズムの取り方でつなげて歌ってる感じ 魁ライブで見て(放り投げ)

ラスサビだったかな、「でも届けたくて」あたりで筆村が一歩前に出てステージから片足下ろしてたのかっこよかった

「届かない?」ミキさん下げフェイク



パラ

諸事情によりあまり集中して見れませんでした

1B「今は食べれる」ミキさん蹴り まっすぐ伸びてた

1サビ前ミキさん「いくよっ!」

1-2間奏ジャーン!のところミキさん腕回しながらターン毎回するようになってて、回る時軸があまりブレなくなった 思考回路でターンの練習したって前話していたからその練習の成果がここにも出ててニッコリ

2A「呆気ないんだ」ミキさん蹴り若干よろめいた?でもすぐ体勢立て直して前に出てこれてたのえらい

2サビ「魔法〜」ミキさん二本指を額から下ろして「洗脳」で♡描いて拳上げ 絶対♡描くと思った!私も♡描きましたLOVE

間奏ミキさん手を上げ切った後のターンまでの振りキレ良かった!伝わる?下手へターンする前の腕の動きの話です

ラスサビ「ほら続きを」上3ゼロズレにいたし視線の高さも同じだったのでまっすぐミキさんと視線が交わっていたように感じた 気のせいだと思うけどそう感じたのでそういうことにします

アウトロ「全て変わったようで」ミキさん伸ばし超綺麗だった!

「わからない」語尾ミキさん下ハモ 音いつもと違った気がする



ゲイスター

1A「まっすぐ〜」ミキさん裏声も地声切り替えも◎ 

「それから〜」ぺいちゃんニコニコしながら 「どんなに頑張っても〜」で悲しげなお顔になり「まっすぐは飛んで〜」で手をゆっくり上に伸ばして、掴み損ねたように軽く手を握って胸に手をそっと当てる 気づきの狭間のパフォだった

1サビ「見られたくなかった」ミキさん丸を作って覗きながら

2A筆村両手でマイクを持ちながら呟くように 語り部のよう

「それでも〜」ぺいちゃんここも最初はにこやかで、「残業〜」あたりかな、また寂しそうな表情になる 再発起するも社会の重みで諦めてしまったような

2B「変わると」ミキさん上を指差しながら滑らか!えらい!

C「試したんだよ」ミキさん語尾下ハモフェイクなし 最近フェイクいれないね

「わからないんだけど」ぺいちゃんステージの幅狭すぎて後ろの壁にベタァって張り付いていたそう 終演後ママが「ぺいちゃん張り付いててかわいかったね〜」って言っててどこ!?になった 見逃した… ママに「なんで見てないの!?」って言われたけど本当にそうですね…ミキしか見てなかったですね…

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃん少し苦しそうで悲しげなお顔をしながら胸に手を当てて背を丸めて歌う 孤独…

今回のゲイスター、ぺいちゃんの中のストーリーがあって、表情もコロコロと変わっていて良かった



あるある

イントロぺいちゃん「二丁目の魁カミングアウトで、あるある言いたい」 ラジオぽい曲振り

「あるある〜」ミキさん声色低めだった?気のせい?

ぺいちゃん巻き舌

1A「ゲームとかしちゃう」でミキ筆パッと顔見合わせ いつもしてたっけ!?

1サビ前「お、ど、ろっ?♡」筆村ーーーー!!!!!は?かわいいなんだそれは…踊るわ…

1-2間奏ぺいちゃん巻き舌ミスったのか序盤でなくなった

C「遊びたい〜」ミキさん「たい!」の合いの手「たぁい!」ってなっててかわいい

 2サビぺいちゃんが楽しそうにニコニコしていて、パッと目をキラキラさせてる瞬間があった 隣にぺい推しの好きオタクがいてきっとその子のことを見ているんだろうなぁ〜と思った 

台詞パートでミキさん移動するの利用して下手に置いてあったデカ扇風機の風浴びに行っててウケた 暑いもんね!



三原色

やっったーーー!立ち見で大正解!

1B「簡単に〜」ミキさんターン 目が合ったような気がした

1サビ「千年〜」ミキさん目をぎゅ、と瞑って歌に気持ちを乗せていた 地声もしっかり出せていて、(「経っても」は体を捻ってはいましたが)、両足を地につけて「一つ」で前に☝️を出し「諦めない」で✋をゆっくり上げていく姿が堂々としていてとても良かった

2A「服用〜」ぺいちゃん重みのあるパンチ

「自分の決めた〜」日がさん右足に重心を移すようにビートを刻む 

落ちサビぺいちゃん気持ちを乗せるように

「この風景〜」ミキさん地声◎ しっかり出せて気持ちと共に届けてくれてた

ラスサビ「笑いかける〜」ぺいちゃん掌でフロアを指しながら

まっすぐ手を伸ばした先に嬉しそうに微笑みながら手を伸ばすミキさんがいて、真向かいで掌を合わせていられたようで嬉しかった 距離があるのに近くにいるみたいで"いつもそばに"だった

「Dr.」「僕だけど」ミキさん地声「ままいつか〜」は裏声で「ララララ」で地声



軽いMC

ミキさん「あたしたち先日沖縄に行ってたんですけど、ここ沖縄より暑い!」盛り上がった、の意味も会場の暑さも含めてかな?


光の広場でもライブをしますの告知

ミキさん「他にも盛り上がる曲はあるので、次も盛り上がるセトリです!楽しいよ!」


扉の出入り口だったんだけど最後がミキさんで、こういうの慣れてないからかペコペコしながらドア閉めて行ってかわいかった




入ったら即「超良かったでしょ!」ってキラキラした目で言っていて愛おしかった 手応えがあって嬉しい 三原色の話をしようと思っていたから先に言われてしまってオウム返しみたいになった


帰り際前日のオン特の話をしてくれて、私も伝えてくれたことを反芻していたからおんなじだ〜!って思いました ちゃんと伝わってるよありがとう

もちろん上手くできるに越したことはないし技術面で良いパフォーマンスをするのは大事だけど、上手くできなかったとしてもミキさんの届けたいと思う気持ちとステージを誰よりも楽しんでることが1番大切で1番観ている人の心を動かすものだと思うから、めいっぱい楽しんでいてほしいなと思います 嬉しいも悔しいも私が全部受け止めるから安心してよ 







ここからは日記 愚痴なので読まなくていいです



耳すま後半〜パラにかけてかな、隣にいたおじさんがずっと電話をしていて(なんで?)ライブの音が大きいから話す声も大きくてうるさかった すぐ切るかなと思ってたらずっと喋ってて、副音声?ってくらいおじさんの声と4人の声が同じくらいの音量で聞こえてたから全然集中出来なかった 腹立ってきて振りコピの流れで殴ろうかなと思ったけど治安が悪すぎるしそういうファンがいるってにちょの評判を落としたくなかったからやめました

パラの1-2間奏でミキさんが動かない間に注意したら静かになってくれたんだけどなんで言われないとわからないんだろう… ライブ中に電話する神経… 「電話やめてもらっていいですか」って言ったらびっくりした顔してたけど当たり前だろうが! 人の声って意外と周りの人に聞こえてるんだよ 1秒たりとも目を離したくなかったのにおじさんの顔を3秒くらい見なきゃいけなかったことも、集中できなかったことも悲しい ただ我慢して気が散ったまま観るより何倍もマシだったから言えてよかったなとは思います

高校の先生のことをふと思い出した 温厚な人で授業中生徒がサボってても寝てても何も言わない人だったんだけど、唯一ブチギレたときがあって、それがお喋りしてる生徒に向けてでした

「寝ててもサボってても自分だけの責任だからしててもいい、でも真面目に授業を聞きたい人の邪魔だけは絶対にするな」

その言葉をずっと覚えていて、授業だけじゃなく全てのことに当てはまるなぁと思っています 近いところで言うと映画も舞台もだね

こういった"人に迷惑をかけない"ってことを電話おじさんは教えてもらえなかったんだなぁ可哀想に スマホを見る人もだけど、その場にいる全員に失礼だってこと気づいてないんだろうな〜

一部のファンの行動一つでそのグループのオタクもアイドルも悪い印象になるし敬遠してしまうから私も気をつけようと改めて思いました 結局そのおじさん、にちょ終わったら去っていったのでオタクなのかもわからなかったのですが 謎

私のパラの記憶を返せよ!!!!怒り



光の広場の感想へ続く