空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2022.03.12 IDORISE!!FESTIVAL 2022 の話

渋谷サーキット O-EAST


♪セトリ

耳すま

リバ

まるも

パラ

ダンサバ

GAY



影ナレ若干いつもより短かった気がした 「盛り上がる準備〜」の件がなかった はず



耳すま

ミキさん出てきてすぐ私見つけてニコ〜としてくれたかわいい(一般最前下1にいたのでそれはそう)

Aぺいちゃん声の出良!!でした 2A歌い方も良かった 「心が痛い」声量は変わらないのに痛みを感じたような、少し弱気の心が見える歌い方

2Bミキさんぺいちゃんにお顔近づける遊び

「でも今だって」かな、日がさん柔らかい笑みで歌っていた

間奏の唸るような「オイ!!」どこから聞こえてんだと思ったら筆村だった ひ〜〜〜筆村……

落ちサビ「でも嫌なこと〜」ミキさん歌い終わり上手に向かう時指ハートを上手端に向けてたんだけどあれカメラか?いやオタクへか… わかんない 特典会で「あたしカメラ目線したのわかった!?」って言ってたんだけどここ?それ以外見てないから検討つかない TS確認してみます

ラスサビ「君に」ミキさん指差しくれた 0ズレで指し合えたの嬉しい

「届かない」伸ばしフェイクなしだった気がする



リバ

1A「起床」ミキさんラストの伸ばしいつもとちょっと違った気がした 気のせい?ちょっと安定してた感じする

1B「見所もない」ミキさんゆっくりターン、というか歩きながら回ってジャンプ

1サビ「しまうとか〜」ミキさんターン丁寧 着地もタタッと綺麗に足を着いていて良かった

2A「だって得意げに〜」ミキさんゆっくり上手へ歩いて折り返して下手へ 余裕のあるパフォ

2B「聞こえない」ミキさんターンジャンプ 大股でターンだった気がする

 2サビ「平和な〜」ミキさんターンちょっとよろめき

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん超良かった!悲しげでゆっくり膝をつく でも座り込みはしなくて、ギリギリのところでまた立ち上がる ずっとポツポツとこぼすような歌い方

「生まれてきたわけじゃない」ミキさん蹴り あとここでパンチする前の筆村のターンが超綺麗だった

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさん途中からオク下に戻した?あと音程がブレちゃってて惜しかった



まるも

イントロ手拍子のところぺいちゃんが一緒に!と言うように大きく縦に開いて👏してた

1サビ「明日も〜」でミキさんが後ろ下がりながら急にガン見してきたんだけど何!?何もしてないだろ!

2A「シャキシャキ〜」ぺいちゃん下手に駆け出してスライディング そのあとゴロゴロ不規則に床を転がって上1へ シャキシャキとのろのろの表現斬新すぎる

「できるだけ楽しみたい」日がさんキョロキョロフロアに視線を向けてて、跳ぶよ、の合図みたいだった 大ジャンプしても声ブレなくてえらい

「信じてたのに」ミキさんなんか踊ってなかった?うろ覚え

C「欲しいものなんて」ミキさん声は出てたけどいつもより出しづらそうで(特典会で答えがあった)胸を何度もトントンしてた 「欲しいもの、なんて」って一呼吸置いてから伸ばし 声量も伸ばしもバッチリだった ドヤ!の目線きたから頷きました 調整ができてえらい

「いらなくなる」も良かった

落ちサビ「つまんない〜」筆村タイミングバッチリ!拍手した 筆村は見てなかったけど

ラスサビ「変わりたくないのは」筆村「のは」で鳴き声

「出来やしないけれど」ぺいちゃんマイク乗せて「オレモー!」



パラ

1Aミキさん丁寧 最近というかここしばらく一文字ずつ丁寧に発音してる印象があります

「家族写真〜」筆村巻き舌で強めの歌い方 吠える系ではなくて圧のある感じ

「今は食べれる」ミキさん蹴り 体幹安定してた

1B「怖かった〜」ぺいちゃん弱めで淡々とした歌い方 「やれるさ」も圧はなくて自分に言い聞かせるみたいだった

「気の進まぬランチ」日がさんぐるっと頭の周りを腕回してコーヒー飲んでた 

1サビ「どうかそこには〜」ミキさんピッチちょっと低かった惜しい

「今の僕が〜」ぺいちゃん掌をフロアに向けて何度かトン、と指した ここで掌指しするの珍しいな〜と思いました いつもやってるのかはわからない

2A「なんて呆気ないんだ」ミキさん蹴り ちょっと軸ブレたけど楽しそうにニコニコしてたのでいいです

 2サビ「魔法〜」ミキさん二本指を縦に置いて額に当て蛇行下げ

ラスサビ「それもパラレル〜」ミキさん超堂々としていて、自信満々で前に出てフロアを掌で指してて良かった

「ほら続きを」筆村の表情がすっごく良くて、穏やかで光みたいに笑ってた あとふでくれこんなに顔見合わせてたっけ!?いつも端寄りにいてミキさんしか見てなかったのでデータがない という話を信頼オタクとした 推ししか観てない故…

アウトロ「変わってないのか」今回はミキぺい腕の上げが揃わなかった そういう日もある



ダンサバ

Aのミキふで声質めちゃくちゃ合ってた気がした すごいしっくりきた

2Bぺいくれバトル、日がさんがグイッと煽るように詰め寄ったらぺいちゃんも顔を近づけて返してた 強〜

 2サビ「止まらないで」全員バッチリ決まっててさいこ〜!!!だった

アウトロ「I want to〜」前のヘイ!でミキさん0ズレにいて指差してくれた

「you」ラストの伸ばしミキさん地声◎ 暗くてよく見えなかったけどこっちチラ見してたかな、でも嬉しそうなお顔をしていた



GAY

いやダンサバ〆かあってやめとまだと思ってたから震えてしまった ここでそれ入れるの!?自主でもやってないのに!?聞いてないよ…

1Aミキさんすごく丁寧で大切に包むみたいに歌ってた 優しく微笑みながら歌ってる途中目が合った 気持ちだねぇ

1B「寂しさパンパンの」ぺいちゃん地声で超〜声出てたすごい!!!過去一じゃない!?

前にVIPのオタクもいて視界に入っていたのですが、最初からずっと振りコピしてくれていて(リバではちょっとふざけてたけど)、楽しい曲だけでなくこうしたしっとりめの曲もちゃんと観てくれてるのがわかって嬉しかった あと隣にいたオタクもずっと見よう見まねで振りコピしててニコニコしちゃった 嬉しい

1サビ「もう君の番号は〜」筆村超良かった 声量も音程もバッチリ

2B「21世紀〜」ミキさん声超出てたな 「翼もないし」は「翼も」が過去一声量あった 「ないし」で裏声

ラスサビミキさん気持ちが込み上げてるようなお顔してた気がした

「でも僕らは迷ってしまうから〜」の手拍子、大きな会場でたくさんの人がいて、とても大きな手拍子となっていてグッときてしまった

アウトロミキぺいで♡作るところ、何も打ち合わせしてないのに隣で見てた好きオタク🍙と一緒に作った 嬉しかった(日記)

ワンスの振りのところ、✌️して見てたらミキさん指ハートしてくれてミキ!!!!!になった LOVE



5/1とミキ生誕の告知 最後の挨拶めちゃくちゃ早口で笑っちゃった 本当に持ち時間ギリギリでセトリ組んだんだろうな バタバタとはけて行った

この対バンでGAYを入れようと思った理由が知りたいよ〜 今回のタイテと関係ありますか?フィロのことが少し過ぎりました 考えすぎ?





他に見たアイドルたちのメモ

フィロのス

特典会鍵開けしてギリギリ間に合った 行った時には会場パンパンだったけど場所取りがうまいので全体が見える場所で観た 間に合って良かった 始まる前からかな、ミラーボールがキラキラしていた

シスター入れてくるのずるい!!聞けて嬉しかった

全編通して思ったことですがおとはすの歌い方が全然変わっていてびっくりした 私が最後に見たのもしかしたら3年以上前なんですけど、明らかに変わっていて歌い方も、音程も全部良くなっていた 曲に合わせた声質になってた気がします すごいや… シスター2BとダンスファウンダーBが特に感じた

MCでおとはすが「たくさんのアイドルたちがいるけど、ここを選んで良かったと思わせるライブをする」と話してくれて最高だったし本当にそうだったよ

どこだったか忘れたけどライブ・ライフかな、1サビの途中でハルちゃんが下手袖にはけていって、2A歌い出しでギリギリ戻ってきた 何があったのかはわからなかったけど、戻ってきた時にオタクから拍手が沸いて超良かった

ダンス・ファウンダー〆なのずるいよなぁ ミキさんたち観たかな、特典会列切れてたのに待っていてくれたらしくて、その待ち時間で観れていたらいいなぁと思いました すごく素敵な空間だったよ ラスサビあたりでおとはすが泣いてしまって、気持ちでいっぱいだった 良いライブだったな

ハルちゃんが「すぐ戻ってくるからね〜!!」とニコニコで何度も言っていて愛だった




FES☆TIVE

ここからWEST2階の住人でした 超観やすかった

人類が観てぇ〜と思ってたら一曲目だった やったぁ!!最高!!! 良い曲だよまじで…

大将と祭りの〜が寿司曲で寿司配ってて笑った 寿司曲対バンしようよ

なんの曲か忘れたけどひなりさんのダンスのキレが凄くて見入ってしまった 5人ともダンスキレッキレなんだけどひなりさんがずば抜けてた



Appare!

パラリライントロですずちゃんが「盛り上がっていくぞ〜!」みたいなこと言ってたんだけどマイク入ってなくてはわ…になっちゃった でも生声でも届く声量だったのすごい

全体的にマイク音量小さかった?聞こえづらい時があったので勿体無かったなぁと思いました 

スカイラインと決勝戦大回収!嬉し〜!! 

ダフネ待ちしたけどホットラブウィンターでした 季節感とは もしかしたら2日目にダフネかもなぁ観たかった

サニーデイ〆で最高

みんな2階もたくさん観てくれてて嬉しかったな



いぎなり

やっぱひなのちゃんのパフォが好きすぎる めちゃくちゃ良い…

re;star始まりで沸いた 1番好きな曲です

SEでわちゃわちゃお祭り!って感じでキャッキャしてたのにre;starイントロで一気にクールな雰囲気を出せるの流石でした イントロ横一列で同時に振り返って前に歩き出すところかっこよすぎた この一瞬でこんなにも引き込まれることあるかよ

2A台詞のところ、「感じない」のひなのちゃん!!無感情のロボットみたいな言い方 筆村のパフォに近い感じ 歌も上手いし曲に合わせた声質にしていて本当にすごい

Action!カスタネット使う曲 曲調がコロコロ変わって楽しかった 2Bかな、曲調がメルヘンチックになるところのかれんちゃんプリンセスみたいだった 声質〜!姫なんだよ…

テキーナギャル曲だったからぺいちゃんコラボしよ

あんなにバチバチのパフォしてるのにMCはゆるゆるで配信カメラにみんなで集まってピースしたりしてて、年相応の女の子たちだった



ネオジャポ

1曲目だったかな、ジャンケンする曲で1サビ5人とも✌️しててウケた そんなことある!? そういう振りかと思った



Kolokol

やっと観れて嬉しかった ダンスの魅せ方が圧倒的に上手い人たち 歌もめちゃくちゃ上手いんだけどダンスの揃い具合が芸術 上から観れてよかった 移動の足の動きとか腕の上げ方とか全部ピッタリ揃ってる スカートの靡き方もほぼ一緒で、でもダンスの個性は残ってて本当にすごい 多少ズレることもあるけどそれが稀で止まるところも緩急も揃っていて美しい

中合わせになるところがあったのですが、感覚がわかってるみたいに後ろを向いたまま一歩のトン、でお互いの背に軽く触れる距離に行ってて震えた ぶつからないし離れすぎてもいない すごすぎ… 振りコピしないで地蔵になってしまう



ラキア

登場と同時に「アイドライズ楽しんでる〜!?」って言ってて、言い方がギャルで最高だった

MIRIさん超かっこよかったラップ… ラップ大好き芸人なのでさいこ〜!!!になってしまった

マイクの音量が弱かったのか返しが小さかったのかはわからないんだけど(おそらくどっちも)、星熊さんが音程取りづらそうにしていて勿体なかった 後ろでMIRIさんが音上げて!の合図を何度もしていたんだけどそれでも変わらなかったのでもしかしたら最大音量だったのかもしれない わかんないけど



ミシェル

Compression: Freeが優勝だよあんなの… 今回の私のタイテで優勝はこれ めちゃくちゃ良かったし上から全体を観れてよかった まじで私場所取りが上手くてえらい

水と一緒に謎の缶が3つ置いてあったんだけど、Compression: Freeの1A後の間奏でミミミユさんが徐に缶を持ってレーレさんに渡してた レーレさんも??となったままずっと持ってパフォしてて、マイクの持ち替えも丁寧にしててかわいかった 1サビかな、ミミミユさんが人形みたいにレーレさんに操られるところ缶で操っててウケた 小道具の使い方!

C「聞こえますか〜」からの照明が最高だった 優勝の要因 後ろの上下0.5にある逆光のように照らす置き照明と緑で作られた世界にいて、ミミミユさんが「聞こえますか」と言った後メンバーが波みたいに寄ると同時に上からの真っ白な照明に変わる 現実と夢(別世界?)の狭間みたいだった

アウトロの、なんて言ったらいいかな、ッダン!!ってなる、ここ絶対蹴りとかパンチ入れたいなってところで後ろの中段置き照明全部が一瞬だけパッと点いててそれも超かっこよかったし解釈一致!!!でした みんな見てくれ…

謎の缶は魚の缶詰だった もらったの〜って言ってた

なんの曲か忘れたけどナーナナラさんとレーレさんが楽しそうに笑っていてニコニコになった 






初めてでか対バンでオープンからクローズまでいました さすがに疲れた WEST2階の最前超観やすくてよかったな ステージで世界を作るアイドルを見るときは1番良い場所だと思いました


観たかったグループ全部観れなかったのが残念だ〜 リリスクとPRSMINは心残り あやのさん会いに行けなくてごめんね



読まなくていいお気持ち表明↓

特典会ミキさんの懺悔(報告)があって笑っちゃった 寝坊してスタジオ入れなかったそう それはオタクに言わなくてもいいのでは… 罪悪感があるのか?話して気が楽になるならいいけど 前回のEASTの時も楽屋で寝ちゃって声出しできなかった話されたの思い出しました

寝坊とか仮眠で声出しが充分にできなかったとしても人間だからそういうこともあるし、その時の最大限のパフォができていたなら地声が出ても出なくても私は頑張ったね、と思うのですが、「だから寝なくても平気」は違くない!?と思いました 怒ったというより嫌だなと思った ギリギリのラインを基準に含めないでほしい いつだって万全な状態でステージに立っててほしいよ 今回そこそこ声出てたからよかったけど充分声出ししてても出しづらい時だってあるし、なによりも声出しがちゃんとできてたら地声で出せる場合もあるわけで 今回のGAY 2B「翼もないし」も全部地声でいけそうだったと思うのですが!ミキさん途中で諦めなかった?気のせい?わかんないけどもう少しで全部出せそうだなと思った できるだけミキさんのしたいパフォができていてほしいので

ミキさん多分ここまで考えて言ってないと思うし(おそらく冗談)私の受け取り方が完全に悪いんだけど、準備に妥協しないでほしいなって思います 応援させてもらってる身でこんな偉そうなこと言える立場じゃないのもわかってるんですけども ていうかそもそもちゃんと寝てくれ パフォ云々より体調のためにもちゃんと寝て…忙しいのはわかるけど睡眠は大事だからさ…寝なくても平気なんて言わないで…お願い…



観たいアイドル(緑)と観たアイドル(青)のタイテを貼って終わります

f:id:akiba_i:20220313223749p:plain


EASTとWESTにしかいなかった