空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

GAY STAR IN THE JAPAN TOUR FINAL の話

2022.02.20   KANDA SQUARE HALL

ツアーファイナル


🌟セトリ

ダンサバ

自己紹介

耳すま

あるある

勇者

ひふみよ

ノス

He is

今も尚

ロボット

思考回路

リバ

まるも

パラ

ばかあほ

青春

そっ閉じ

やめすこ

アンハピ

GAY



ゲイスター

ワンス

隕石

挨拶

やめらんない!とまらない!(新曲)

ダンサバ



開演前にチケット完売のツイート 嬉しいな〜!!


ステージ上手下手それぞれ3本の柱(骨組み)が真ん中に集まるように斜めに置かれていて、柱の上に星⭐️が四つ並んでいた 真ん中の上にモニター 



ダンサバ

暗転の中4人が立ち位置にスタンバイ 縦一列で察した

2Bぺいくれジャンプ対決 いつもそうなんですけどここミキ筆見たいのとぺいくれのやりとり見たいのとで目が足りない いつもどっちか見逃してる

C前の間奏ミキさん手上げて体伝って下ろす振りワンテンポ早く下ろした?

初めて歌詞を見たし、C「日々(毎日と読ませてた?)は死ぬまで同じことを繰り返すから選曲は自分次第」でうわーーー!!ってなっちゃった 選曲と書いて"気分"と読ませるの… 「音楽よ止まらないで」と繋がるの天才すぎる 音楽を止めずにスイッチングして歩む人生 ミキさ〜ん

ラスサビ日がさんターンジャンプ!

「I want to dAnce with you」だった 聞き取り惜しかった

ラスト「you〜」の最後の伸ばしミキさん地声◎



自己紹介

ミキさん

「ゲイでも〜\アイドル〜!/整形でも〜\アイドル〜!/ずっと〜\アイドル〜!/あなたのアイドル、ミキティー本物です!」\ミキティー!/

嬉しすぎてめちゃくちゃ拍手した 懐かしい自己紹介に自信と約束が追加されて泣きそうだよ私は 昔「私のアイドルでいてくれてありがとう」と伝えたことがあって、それが少しずつでもミキさんに届いていたら嬉しい


ぺいちゃん

「せーのっゲイギャル!👐👏」3回

「ぺいにゃむにゃむでーーす!!」\ぺいにゃむにゃむ〜!/

懐かし自己紹介嬉しい🥲声出せるようになったらまたみんなでやりたい



筆村

「問題ですっ!僕の名前は、A心、B心、C心のどれでしょう!\A心〜!/正解〜!!筆村栄心です!」\ふでちょ〜(栄心〜だったか忘れた)/

昔そういう自己紹介やりたい!とツイートしていたそうで 数年越しに叶ってよかったねぇ


日がさん

「ハーイーヤ!\イーヤーサーサー/」3回

「朝も〜\くれなーい/昼も〜\くれなーい/夜も〜\くれなーい/おハイサイ!日が紅です!(沖縄弁でなんか言ってた)」\紅〜/

合いの手入れる時ぺいちゃん無の表情しててウケた やる気出して


アイドルの王道自己紹介!だったなぁ それぞれの挨拶終わりにメンバーで名前呼ぶ感じとか、合いの手とか オタクも一緒に言いたいやつだった 




耳すま

1Aぺいちゃん声の出良〜!!!「少しだけわかるような」もバリバリ出ていた 声量もだけど肺活量もツアーでめちゃくちゃ増えたんじゃないかなぁと思います すごい

1サビ「届かない」ミキさん下げフェイク

2Aミキさん下手に少し歩きながら歌う 「気にしなくていいと」語尾上げフェイク

「心が痛い」ぺいちゃん2Aも良く声が出ていたのですがここのワンフレーズだけほんの少し弱さが見える歌い方をした

2B「正しい言葉」筆村が日がさんの肩に腕乗せて並んだの大興奮してしまった ずっと前後ですれ違いをしていた2人が最後の最後に並ぶのがさ〜なんか上手く言えないしその時の気持ちで身を任せただけかもしれないんだけど、気持ちのズレが噛み合ったような、そんな感じがして良かった

 2サビぺいちゃん手を広げて胸にトントン!と当てる 目を伏せて噛み締めるように 届けろ!と受け取った気持ちの両方だった

落ちサビ「君の♡も〜」ぺいちゃん文節の頭を強調しながら掌で何度かポンポン、とフロアを指す

ラスサビ「届かない」ミキさん下げフェイク



あるある

1サビ終わりぺいちゃん舌ベロベロしててウケたどういう感情?

Cミキさんいつもの合いの手猫ちゃんデスボ

D「共に〜」ぺいちゃんフロアを向いて大きく指揮 頭ブンブン揺らしてて楽しそうでかわいい

ラスサビ「僕が僕を〜」ミキさん前に出てギリギリまで体を前のめりにさせて大きくフロアを掌指し 端から端まで、会場全部を指してくれてた 気持ちが強くて愛だった



勇者

1A日がさん前回のライブでも思いましたが旅立ちの朝の勇者なんだよなぁ 頼もしくて希望溢れる勇者 勝手に与えられたものだとしても、自分の使命として取り込んで進む勇者 「旅立ちの〜」で掌を上げ見上げるところが特に

「このフィールド〜」ぺいちゃん強気な姿勢 「やり直し」の歌い方がいつもとちょっと違った気がした

1B「行ってきます」ミキさん上ハモ

サビミキさん地声◎

2Aミキさん「仲間も」地声◎ うろ覚えですが足を上げずに出せてた気がする すごいぞ! チラッと確認目線来たけど頷いたの見えたか!?

「増えてきて〜」でぐるっとフロアを掌指し オタクみんなを仲間認定してくれていてニッコニコになった 嬉しいよ

 2サビ「殴り合うことで〜」ぺいちゃん日がさんに蹴り だから殴ってないのよ

C日がさんが超〜良かった!日がさんその時その時でここの歌詞の解釈が違っているのですが今回はずっと微笑んでいて、申し訳ない気持ちよりも本当の自分の使命を見つけたような、すっきりとした表情と歌い方でグッときた 本人の意識がどうだったかはわからないから勝手な解釈なのですがツアーファイナルでこのパフォしてくれるのめちゃくちゃ嬉しかったです

落ちサビミキさん地声◎ 「ニューゲームはない」指差してクルクル〜としてから指バン かっこい〜

ラスサビ「俺たち」ミキさん下ハモ



 ひふみよ

ABは振りコピ覚えたくてあまりちゃんと見れてない(最悪) ちゃんと見ているつもりなんだけど両方やろうとするとやっぱり覚えてられないなぁ

2A筆村荒々しさはなかった気がする 気持ちは強いけれど割と淡々と歌っていて、「便利です」で無の感情 このたった一言だけ宿っていた魂も気持ちも全部抜けて空っぽになるの本当に怖くてすごい

「ナイフとか〜」「温もりは〜」ミキさん地声◎ もう超安定しててすごいや

 2サビ「両手で〜」ミキさん裏声 勢いが強くて、表情が見えないくらい体を屈めて歌う 「つま先まで折れるくらい抱えてる」の体現みたい

いつの回か忘れたけど前に動き出す順と止まる順番書いたの間違ってたことに気づきました

ぺい→筆→ミキ→紅、ミキ→紅→筆→ぺい でした 多分 この順は何を意味するのかなぁ〜わかんないなぁ ぺいちゃんのことだけ聞いたけど、3人の順がわからない



ノス

ファイナル用のアレンジだったのか音響の不具合だったのかはわからないのですが、ベースのドゥンドゥン、というリズムの音が大きく聞こえていていつものノスと違った印象をうけた いつもが儚さとか淡い思い出のイメージなのに対して今回は割とポップな感じ 困惑していたのであまり記憶がない アレンジだったとしたら受け止めきれなくてすみません

(追記:大阪のトークでお答えいただいてたのですが、音響の不具合だそう 音源をCDから流すのではなくマニピュレーターで一つ一つの音のボリュームを調整する流し方だからドラムとストリングス?が大きくなってしまったらしいとのこと 本人たちも!?となったけど表に出さずやった えらい これは後出しの情報なのでずるいんだけど、1Aミキさんがほんの少し何か気にしているような歌い方をしていたので不具合かなぁと少し思ったのは正しかったんだな メモにそのことを記録はしていたのですが添削してカットしたところでした そしてミキさんへ、ノス終わるまでずっとドラムたちのボリューム大きいままでした)

1B「綺麗〜」の跳んで振りをするミキさんの表情が好きです 柔らかい微笑み 跳ねも軽くて良かった

2A「求めてるのは〜」ぺいちゃんフロアを見回しながら掌で指す 「人の温もり」あたりを強調していた

「本当にこれでよかったのかな」ミキさんここをほんの少しだけトーンが落ちた 弱めで自問するみたいに

ラスサビ「さよなら」ぺいちゃん復唱

アウトロ「誰かを愛し〜」ぺいちゃん気持ちが込み上げていて泣きそうになってた それでも堪えて微笑んで掌でフロアを優しく指して歌い切った 私の居場所でいてくれてありがとう



He is

4人のHe isは久しぶりだ 対バンではやってたと思うけど

1Aぺいちゃんが微笑みながら歌うのに対して頭に軽く手を当てながら苦悩の表情で歌う日がさんの対がゾクゾクした "未練のない"笑みと、"期待できない"弱さの表情… "タイムマシーン"の必要性に繋がる

2B「まだ弱いままの僕は」ミキさんほんの少し声量落とすというか、弱々しさを出してた気がする

C前のミキさん、今回は正面を向いて手を伸ばし掴んだ 今回のツアーでのここは毎回後ろを向いて掴んでいた ツアーで正面向きはファイナルだけだった(ほかの3箇所は見れてないのでどうだったかはわかりませんが) なんとなく、ミキさんの中での法則というか気持ちの在り方がわかったような気がします 過去の弊ブログを見返したら北海道と沖縄は書いてなかったのですが(書いとけよ)、東京、千葉、宮城、名古屋、埼玉、神奈川は全部後ろを向いて掴んでいました 千葉は落ちサビ前でしたが でもこれは言葉にして分類しない方がいい気がするので私の中の解釈で留めておこうと思います

Cは青の照明 上の方に若干のスモーク 「孤独感じ〜」から赤へ 「進むが吉」で歌い終わっても照明は変わらず、4人が向き合って手を繋いだタイミングで薄い黄色の日差しのような光が差し込んだ

ミキさんの歌い方、徐々にクレッシェンドしていたけれど「晴れ渡った〜」から芯のある声で弱さはなかった 

C「先を走る〜」ミキさんとぺいちゃんが視線を合わす時の2人の表情が信頼でしかなくて大切だった

ラスサビ「彼も僕だ」ミキさん地声◎



今も尚

1サビ「いつだって〜」ミキぺいのハイタッチのところ隣の好きオタク🍙と成功した!嬉しい 初めてちゃんとできた(日記)

2A筆村さん静かに淡々と歌う

2B「したりもした」ミキさん3人と一緒に斜めに傾く振り かわいい 

落ちサビミキさん気持ちだった 観ている人たちに語りかけるような感じがした

ラスサビ「でも未来には〜」ミキさん立ち位置間違えた?あんまり覚えてないんだけどいつもこの立ち位置だったっけ?確認する術がないので記録しておく ミキさんがセンターにいてぺいちゃんが斜め後ろの下1.5くらいにいた 「時代は僕らを〜」で移動してたけど わかんない

アウトロぺいちゃん「がんばれ」力強く自分にもみんなにも届けるみたいに



ロボット

ここで入れてくるの情緒おかしくなっちゃう 心を壊そうとした人が前を向いてがんばろうとした後に感情の話をするの…

ロボットも初めて歌詞を見たのですが愕然とした 重みがすごいや… 内容というよりは当て字が

2B?ラスト「欠陥品」で"私"と読む 機械のようだと自分を認識しているのかな 多分 

3人が歌入りする時Aはミキさんに照明が当たらず薄暗い 声量も3人の方が大きくてメインとして歌っている感じ Bで同等の声量になるしミキさんにも照明が当たる ここの演出が示す意味を考えてしまうな…

4B?ぺいちゃんが歌入りして「鏡〜」のところ 筆村が真ん中で踊っている周りをぺいくれが一緒に歌いながら対になって回る 鏡に映るあなた(私)だった

5A?日がさんが歌うところ、「〜わからない」と歌っていたところは歌詞表記だと「解読不能、〜不明」みたいな、機械が壊れてしまったような表記だった 呼吸をするのを忘れるくらい動揺した そうかぁ… そして歌詞の順番を忘れてしまったのですが、「昨日のことが懐かしく思うそんな明日がいつの日か」みたいな歌詞は前後どちらでしたっけ いずれにせよ「いつの日か」で期待した次に機能停止してしまう絶望感よ… どういう解釈をしたらいいのかわからない

「私たちはロボットではない」で終わる 私"たち"?見るたび解釈が変わっていくよ〜1人ではなくそれぞれの個体だったの?わかんないよ〜 それともやっぱり1人の中のそれぞれの個体で、私たちで1人ということ? 読解でこんなに苦しんだことない 

「〜不明」の文字を気持ちの表現の歌詞として歌い上げるのは人の心でしかできないことだから、ロボットではないんだよ あなたたちも、私も ミキさんが機能停止した意味はまだわからないけれど

(追記:どっち側がロボットなのか人間なのかわかるようにしていない、それが正解の振り付け 3人にもこう、という細かい指示は出していないのでそれぞれの表現になっている その意味は人それぞれだしこの曲のストーリーというものはミキさんからは話さない その人その人が観たものそのままだから何か感じてもらえたらいいな、とのこと やっぱりこの曲は自分との対話というか、自分自身と向き合うための曲なんだろうと思った だから解釈なんてなくて、見た人がそれぞれ咀嚼して内側に馴染んだものが正解なんだろう そういう捉え方の曲だと思います)

ミキさんがロボットを歌うために歌い方を練習したと言っていた ロボットの練習をしてるあたりだったのかな、ミキさん声量の調整がとても上手くなったタイミングがあった 声質の合わせ方も含めて どういう練習なのかは知らないからこれが成果なのかはわからないけど他の曲にも反映されていて嬉しいなぁと思います



思考回路

このセトリの意味…感情の繋がりだなぁ He isから思考回路までの自分の中の感情の移ろいの話

C筆村の泣きそうな声色が突き刺さる 「泣いてくれてるのか?rain」"泣きたいのに泣けない"心と体のズレがロボットに通じるものがあって、だから前後にしたのかなと思いました(作文) 

Cのミキさんの英語あの一瞬じゃ訳せなかったから歌詞ほしい



リバ

1サビ「しまうとか〜」ミキさんターン

2Aミキさん余裕のある強気な笑みでゆっくりと前に 挑戦的な感じ

2B「聞こえない」ミキさんがターンジャンプしてるの見てたから視界の端で確認したんですけどぺいちゃん蹴り入れてました?久しぶりに観れた

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん右手で顔を半分覆い静かに睨みつけるように歌う 「私だって」で少し弱さが見えた

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさん地声 ハモリから下 ここのハモリ過去一レベルで綺麗だった!!!声質!!!!



まるも

1Aミキさん「あいちゅ」

1B「形も変えるし」終わり筆村が目をぎゅっとして😣みたいな顔でフルフル〜としながら上1来て、可愛すぎて でぇ〜!!!となった かわいい

1サビ「精一杯」ミキさん余韻有りの歌い方

2Aぺいちゃん「生きてても」「生きてみても」の語尾の"も"で足上げ もっ! って言い方 かわい〜

「楽しみたい」日がさん大ジャンプ

 2サビ「信じてたのに〜」ミキさんぺいちゃんの二股三つ編み左右に分けて横に持つ

C「すり抜けて」ミキさん指クイ煽りしてきた なんで!?なに!? 「欲しいものなんて〜」の伸ばしバッチリでしたね!確認目線来たし予告だったのか…?

落ちサビ「つまんない〜」筆村バッチリ◎ 

ラスサビ「できやしないけれど」後ミキぺい「オレモー!」



パラ

1Aミキさん気持ちだった 気がする 自信のパッションを感じた

「今は食べれる」ミキさんめちゃくちゃ下手大周りしてていつものターン蹴り/拳上げがちょっと間に合ってなかったのかわいかった どこ行くねーーん! 楽しかったのかなぁ 間に合ってなかったからかミキさんもケラケラ笑っててかわいい

2A「なんて呆気ないんだ」ミキさんターン蹴り 軸しっかりしててよかった 良い蹴り

 2サビ「魔法〜」ミキさん額に指当てから♡描いててやったーー!!!だった 魅了パフォ!

落ちサビ「それも〜」顔に掌をかぶせて笑いながらズンズン前へ 強気だ〜!

アウトロ「変わってないのかわからない」ミキぺい狙った!?「ないのか」で同時腕上げ、「わから」でミキさんはぺいを指し、ぺいちゃんは大きく手を広げた こんな連続ドンピなことある!?すご



ばかあほ

1Aミキさん!!!ねぇ〜〜超すごい!!!「昔」のロングトーン過去一良かったし次の歌入り直前まで伸びてたのに余裕の表情でめちゃくちゃすごかった!!!特典会で褒めたかったのに時間なくて言えなかったの悔しい!!!めちゃくちゃドヤ顔で見てきて愛おし丸だった 拍手したわ

1サビぺいちゃん地声◎!すごい!

2A筆村少し幼い声色にしてる?子供のような歌い方

Cぺいちゃん超〜〜〜すごかった!!!高音しっかり芯のある地声で、ラストの1番高いところもスコーンと音当てて出せてた 気持ちよかっただろうな〜すごいよ〜〜拍手したよ〜ぺいは見てないけど

(追記:リハで丸々全通ししていたそう そりゃ声の調子も良いわ!!!ていうか体力も喉も強くてビビる 実質2公演じゃん ジャニーズ!?)



青春

水分補給を少しして、ミキさんがタイトルコール

Cのミキさん、「置いてきてしまったような」で手を伸ばさず胸の前でぎゅ、と抱えたまま前に歩いて後ろへ駆けていった この前のばかあほで取りに行ったからなんだろうな、と思いました He isのCもそうだけど、こういう曲の繋がりでの変化に弱い このファイナルだからこそのパフォでもあったなぁと思います



そっ閉じ

1Aミキさん気持ちが込み上げているようなお顔をしていた もうこの辺からミキさんずっと泣きそうで、でも堪えて微笑んでいた

1サビ「ずっとここにあるから」ミキさん掌でフロアを指しながら歌ってくれた 気持ちだった

2Aぺいちゃん歌入り前にドン!と勢いよく胸を叩いた 泣きそうな自分に喝を入れるみたいに 愛おしい 歌っている途中も泣きそうになっていて、でも笑って歌いきった えらいよ〜

2Bの日がさんが超よかった 「全てを照らしたいんだ」手をゆっくりと掲げながら視線も上げて歌う 初めて見る歌い方だった いつも決意を持って歌ってくれているけれど、今回は特にそれを強く感じた

ラスサビ「過去を〜」ミキさんまた胸がいっぱいになっているようなお顔



やめすこ

1A筆村〜!!めちゃくちゃ良かった 上を見上げながら微笑んで柔らかく歌う 穏やかな空 日がさんとの薄明光線ハモリもめちゃくちゃ良かった

2B「瞳に映る〜」ぺいちゃんが優しく大切そうにフロアを見ていて、「君たちだけは」でミキさんもフロアを優しく見ていた ミキぺいの表情が本当に慈愛に満ちていて大切を伝えてくれていた

 2サビ「分かち合えたら」ミキさん気持ちだった 優しくて包み込むような柔らかい声

落ちサビミキさん気持ちがいっぱいで泣きそうになりながら歌っていた 

アウトロ手拍子のところで筆村がミキさんのウインク真似した?なんかやってて笑っちゃった



アンハピ

1A「生きたい理由なら」ミキさん地声!出せたあとドヤ顔で見てきて愛おし〜だった かわいいね さっきまで泣きそうなお顔してたのに

2A筆村淡々としていて感情を押し込めたような目だった 「大して痛くない」で服の上から胸をぎゅっと掴む 本当は痛いのに言い聞かせるみたいに

落ちサビ「初めて一年の〜」ミキさんここで泣いちゃった

ラスサビ「誰かにもらった〜」もミキさん泣きながらもちゃんと歌って届けてくれていた 本人は泣いてないカウントだったみたいだけど



GAY

本編ラスト

1Aぺいちゃんが少し泣きそうなお顔をしていた ジジババ涙腺が限界来てて愛おしい

1B「寂しさパンパンの」ぺいちゃん地声◎

2B「翼もないし」ミキさん裏声綺麗だった 声の出し方変えました?

C「歌のように〜」あたりでぺいちゃんが泣いてしまった でもちゃんと歌は届けてくれてて、そういうところがみんなえらいしありがとうと思う

アウトロミキさんがぺいちゃんのお顔覗き込んで「泣いちゃったのぉ?」のお顔してた あなたも泣いてたでしょうが



アンコール中映像が流れた ずーーっと手拍子してるのが大変だろうから、と前々日の忙しい合間を縫って急遽撮影してくれてた 優しすぎるよ〜

一人一人にミキさんが軽いインタビュー 日がさんの時にアプリが動画5分しか撮れないとのことで途中で止まる ちょっとブレてる日がさんの静止映像おもろすぎた かわいい 

ミキさんは専用のアプリで撮るためまた一度途切れる 顔違くて誰なの!?だった 加工やめなまじで 

そして告知映像

ミキ生誕と11周年と夏の東名阪バンドツアーの告知

生誕EASTだとは思ってたけど嬉しいな〜 私の初めての大きなワンマンがEASTだったので 感慨深い

ミキ生誕27日は何なんですかね…詳細…お願いします…



ゲイスター

イントロで新衣装登場だったのであんまり覚えてない!ミキさんベレー帽(違う形かもしれないけど)超かわいい!しか覚えてない コート衣装に似た形 IZOさん作なのでそれはそう ぺいちゃん腹出し健在!

1Aミキさん裏声と地声の切り替え◎

2A筆村音程バッチリ

「不健康」ぺいちゃん敬礼しながらセンターへ なんで敬礼…?と思ってたら解がMCでありました

「残業〜」ぺいちゃん丁寧に置くように歌う 

C「先生〜」筆村声量超あったすごい

「試したんだよ」ミキさん下ハモ フェイクなし

落ちサビ筆村めちゃくちゃ良かった 完璧!過去一良かった気がしました



ワンス

イントロだったかな、4人で円になって各々のポーズやるところで日がさんがミキさんに投げちゅーしてた かわいい

2B「そんな〜」ミキさん芯のある声で良かった

落ちサビミキさん気持ちだったし、「でも大丈夫」が特にそうだった 台詞みたいに届けてくれてた 不安なんてなくて、確信のある"大丈夫"だった

ラスサビ「一緒に叶えた〜」ここもミキさん気持ちで、大切そうにぐるっとフロアを見渡していた 私も忘れないよ "忘れないから 忘れないでね"だなぁ

アウトロ「イェー」のところミキさんオク上で出しました!?しかもピッチも合ってた!すごい!

アウトロで次の曲のテロップが出てしまったけど予想していた通りだったのでだよね、と思いました



隕石

1サビ「君の好きな僕も〜」筆村歌いながら目をぎゅっと瞑ってゆっくり指折りをしていた 気持ちだ〜と思いました

隕石の記憶が全然なくてびっくりした



MC(たしかここ)

衣装の話

ミキさん「良いでしょ!キラキラ!IZOさんが作ってくれました 動きやすいの〜」

筆村「動きやす〜い」

ミキさん「ツアーのタイトルに合わせてキラキラの衣装にした 衣装のテーマは、GAY STARっていう星に辿り着いた私たちがみんなのことを守る警察!」

突然の警察発言により周りにいたオタクが一斉に私のこと見てきたし(後ろにいた信頼オタクたちも指差してたらしい)ミキさんも「警察!」って言いながら私のことガン見しててウケた 全方位から視線が集まるのおもろ 警察なんですか!? 会場に来る途中の大きな通りが「神田警察通り」という名前で「私じゃん!」とか言ってたらすごいことになった 伏線だったの…?


ミキさん「なんかさぁあたしだけ厚みがある…」

3人「そんなことない」

ミキさん「違うよあんたらが細すぎんのよ!!写真撮った時正面はいいのに横向いた時2人分くらい厚みあった」たしかに厚みはあった

ぺいちゃん「でもあたしも1人だけ顔でかかった!1番小さいのに1番顔でかい!!」自虐大会すな

ミキさん「横に紐があって調整できるようになってるの リバウンドしても大丈夫 もういいの」よくねぇ!!!


ミキさん「スタイル良く見えるよね」

ぺいふで「良く見える〜!!!」かわいい

チャックがついてたり肩の飾りが動いたり色々と仕掛けがあるらしいけどまだ言わない!とのこと


挨拶(ニュアンスです)

日がさん

「ツアーでの僕の目標があって、元気を届ける!がテーマでした でも1人どうしても越えられないなって人がいて、それはぺいさんです!!!」ぺい「!?急に来たwwww」

「ぺいさんは明るくて元気で、負けちゃうなって思ったんですけど、実は裏で僕がぺいさんのこと支える時もあって(ぺ「そうね」)だから僕が勝ったかも!って思いました!」

「今の僕が日が紅でいれるのはみんなのおかげ みんなが笑顔でいてくれるから僕は日が紅としていられるんです 照らしていられるんです だから、僕は宣言します!元気なアイドルと言えば日が紅!と言われるくらい1番明るくて元気なアイドルになります!!」


筆村

「このツアー通して歌とかダンスがちょっと上手くなったのもそうなんですが、そうだったらいいなと思うのですが、僕が1番変わったのは"二丁目の魁カミングアウトには僕がいる!"と思えるようになったことです」


ぺいちゃん

「ずっとアイドルをしてきて今が1番楽しいの 楽しくて仕方ない 前にミキティーと初めての全国ツアーをやったじゃない、その時も楽しかったけど辛かったこともあって楽しまなきゃって気持ちでいたこともあったんだけど、今は本当に心から楽しい 昔が楽しくなかったわけじゃないよ」

「アイドルをしていて辛いことも経験してきたけどみんなも普通の生活…うーん普通っていうか、働いたりとかしてさ、いろんなことを感じたりするわけじゃん」普通の生活を言い直そうとしてくれてて、そういうところだなぁと思いました

「ぺいにゃむにゃむがいるから大丈夫って思ってもらえるようなアイドルでいます こっちは経験も実績もあるから紅には負けないよ なーに言ってんだ!って感じ!」


ミキさん

「ツアーでさ、どこに行っても待っててくれるおなカマがいて、東京から一緒に来てくれるおなカマも、全然住んでるところに違うのに来てくれるおなカマもいて、このご時世だから来れなかったりする人もいるじゃん、でもリプとかで応援してくれてたり、そういうのがあってどこに行っても居場所があるの」

「ふでくれがいて当たり前って思うようになった ツアー前の夏までは『入ってくれてありがとう』って気持ちがあったんだけど今はいて当たり前だから もう気使わないからね」

「あともう一つ私の意識の変化があったことがあります インタビューとかでも言ってたと思うんだけど、私はずっと"アイドル"って名乗れない、"アイドル"じゃないって思ってたの でもそれは私が決めることじゃなくて観てる人が決めることだって思ったの みんなが私たちに手を伸ばしてくれてる姿とかを見て思ったの みんなが私をアイドルにしてくれた」

「みんなのことが本当に大切なの "みんな"っていうと『私は入ってないや…』って思っちゃう人もいると思うけど一人一人のことを言ってるの あなたも入ってるの それを知っててほしい 今日来れなかった人たちにも伝えておいてね」



やめらんない!とまらない!

かっぱえびせんだしチャイナで寿司だった そしてオタク側の目線の歌詞すぎてうわ〜!!!となった いろんなことが同時に来すぎて何も覚えてない(最悪)

曲調がチャイナ カンフーのポーズみたいなのもあったしサビでnerveみたいな動きもあった あとサビで寿司握っててミキ生誕???になった

始まる前に「一緒に踊ってね!」と言ってたので振りコピに全振りしてしまいました 歌詞が覚えてられなかった〜

「伝えたいのにうまく言えない」みたいな歌詞があって私じゃん!だった

ラスサビの「君がいてくれたらこの人生happy」みたいな歌詞(絶対違う)がそうなんだよなぁだった みんなの存在が私の全てではないけれど、いてくれるから幸せで過ごせるんだよ〜



ダンサバ

1B屈んだ日がさんの背中にぺいちゃんが体重かけて寄りかかってた

2B日がさんがぺいちゃんに指差して詰め寄る→ぺいちゃんも近づいて日がさんの指に顎を添える やばすぎ えっち

ラスサビ前ミキさん「みんな〜大好き!!!!」LOVEすぎる私も大好き!!!!




ありがと〜ってみんな上手端も下手端も巡回してずーっと手を振り続けてくれた 最後真ん中に集まって手を繋いで上に


ミキさん「あのね、ライブは絶対泣かないで笑っていようって思ってたの でもさぁ、もう終わったから、泣いていいよね…?」

でもさぁ、あたりから泣きの表情にだんだん変わっていって「泣いていいよね」って言ってる時にはもう泣いちゃってた 愛おしすぎるミキさん!!!!3人もミキさんの元に駆け寄ってぎゅっとしていた 愛でしかない いっぱい頑張ったね 

最後ミキさんが残って深々とお辞儀をして帰っていった いつだってまっすぐで丁寧に気持ちを届けてくれる人たち




特典会早すぎて何も言えなかったのが本当に悔しいのですが、気持ちのライブで今が1番最高!だったよ 

今回4年ぶりに誘ってライブに来てくれた友達がいたのですが(4年振りってやばいね)、ふでくれのこれまでの努力もライブで届けてくれた気持ちもちゃんと伝わっていて嬉しかった 「歌詞が刺さって泣いちゃったし、後ろから見ていてお互いが気持ちを届けてる姿もすごく綺麗で泣きそうになっちゃった」と言っていました 

あと!「ミキさんの歌い方変わったね!前よりも優しくなった」と言っててびっくりしちゃった ミキさん!!!気持ちでの変化も努力もちゃんと届いてるよ!!!!嬉しいね


3時間も続けてライブしてて本当にすごいよ

ツアーで積み重ねてきた思い出も努力も気持ちも全部詰め込んだ宝箱みたいなファイナルでした


(追記:大阪でのツアー振り返りの話を聞いて改めてツアーを振り返ってみたのですが、過去と未来に想いを馳せたツアーでもあったし、このライブを経て"今を生きる意味"をもっと大切にしていきたいなと思いました)


何も言ってなかったのにみんな敬礼してくれてありがとう

f:id:akiba_i:20220221211828j:plain


f:id:akiba_i:20220221211914j:plain

私のアイドルだよ ずっと