空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

GAY STAR IN THE JAPAN TOUR 神奈川 の話

2022.02.12  横浜ベイホール ツアーセミファイナル


★セトリ

GAY

自己紹介

ゲイスター

勇者

パラ

リバ

耳すま

ロボット

ノス

He is

今も尚

青春

そっ閉じ

ピンポン

あるある

MC

隕石

ワンス

ダンサバ



GAY

1B「寂しさパンパンの」ぺいちゃん地声!!!めちゃくちゃ綺麗に出せてて拍手しそうになった 私が気づいてなかっただけで前から出てた!?褒めたすぎて特典会ミキさんが速攻話しかけてくれたのに待ってもらってぺいちゃんに即伝えた(それはそれで最悪)

2A「何故だか〜」ぺいちゃん少し気持ちが込み上げてるような気がした

「だから安心してよ」でミキさんが心底楽しそうに目を細めて笑っていて、私を見てくれていた気がしてあぁもう大丈夫だ、と思った 1部の特典会ミキさん元気がなくて(私の体感ですが)、でも私は何もできず無力を痛感したのですが、一つの悲しいことよりも今ある沢山の愛を選んで手にとってくれたことがわかって嬉しかったし安心した これ全部私の勝手な想像でしかないし杞憂であれば良いのですが!ちょっと気がかりだったので特典会も元気でよかったです ミキさんが楽しいライブが1番だよ

落ちサビ「元気にしてます〜」ミキさん泣きそうになってたかな、というようなお顔をしていて、でも泣かずに歌い切った

その後のラスサビもミキさんずっと泣きそうで、最後の「まだ青春の途中」のワンフレーズから鬼の顔になっちゃった アウトロう゛〜ってなってるミキさん見て3人がニコニコ笑っていて私もニコニコしながら見守った

アウトロふでくれハイタッチ 前回から固定化したのかな?お互い手をパチンと合わせた後できた!の笑みをしててかわい〜なんだな



自己紹介

ミキさん「泣いちゃった〜「元気にしてます昔の自分へ」って歌ってる時に色々と思い出しちゃって、過去の自分に「大丈夫だよ」って言ってあげたくなった 今たくさんの人に愛されてて何にも心配いらないよって」


ミキさん

「昔の自分の気持ちを叫びます

♪後ろに立ってる観覧車に本当は乗りたかった〜(aiko?)

せいじくんなんで一緒に観覧車乗ってくれなかったのぉ!!! はーすっきりした」

デートしたのに観覧車乗ってくれなかった話


ぺいちゃん

「実家が中華屋なのでなんでも作れます♡トントントン、トントントン(エア包丁)皆さんも一緒に〜!トントントン、」

日がさん「トントントン!!トントントン!!!(ばかでかボイス)」

あんまり覚えてないけど最後両手人差し指を唇に当ててちゅっちゅ♡してた かわいい


筆村さん

「港町ということで、僕は船の免許を持っているので皆さんを船に見立てて操縦します!『右舷よーーーし!!!左舷よーーーーし!!!!(大迫力ボイス)』みんなの笑顔よし♡ 皆さんを安全で快適な旅を、約束しますっ」


日がさん

「神奈川のみんな〜おハイサ〜イ!横浜といえば中華街!『それではニュースをお伝えします 現場の日がさん、日が紅さーーん!』はーーーーい!!!!クンクン、ラーメンの美味しそうないい香りがします!二丁魁もラーメンみたいにピカピカに輝いていくので(ミキさん「どういうこと…?」)あ、ラーメンがピカピカ光ってて僕たちも光っていくぞ!ってことです 楽しみましょ〜!日が紅でしたありがとうございました!!」ミキぺい???のお顔でケラケラ笑ってた 私もよくわかんなかったけど元気でよろしい

ミキさん「ありがとうございました!?終わっちゃう笑」

日がさん「あ!?間違えたよろしくお願いしまーーす!笑」

ぺいちゃん「ラーメンみたいにテカテカ?だっけ?光ってこうね」

日がさん「ピカピカです!!!テカテカって!!!」

おもろすぎ ひがち本当にかわいいな



ゲイスター

1Aミキさん「まっすぐ」若干ガサついたけれど裏声綺麗で「ボール」もしっかり当てて切り替えもスムーズで良かった!ニコニコの目線でかわいい

「まっすぐは飛んでいかないこと」ぺいちゃんスラーがかった歌い方 区切らず滑らかにつなげて歌う

1サビ「息を殺して〜」日がさん良かった!!伸びやかな声

2A「オール明け仕事〜」ミキさん筆村さんの後ろからひょこっと顔出して真顔でこっちガン見したまま目を擦る振りしてきてウケた 私が筆村見てたらどうしたんだ…

「不健康」でぺいちゃんセンターに来る時自己紹介でやった包丁トントンしててかわいい

C「先生〜」筆村!!声量も音程も完璧で超すごい!!!

「試したんだよ」ミキさん下ハモフェイク レ♯〜ド♯ド〜がいつもより弱めに聞こえた

ラスサビ「きっと来年は〜」ぺいちゃん良かったな〜



勇者

1A日がさんだいぶ前の話ですが「勝手に決められた」の歌い方が随分と変わった ふでくれのキャスで、日がさんが「感情を乗せるのが苦手」と話していたけれど昔より断然気持ちの伝わる歌い方やしたい表現ができてるように思います ここだけじゃなく他の部分もそう すごい! 「使命を」で胸をぎゅ、と握ってトントンと軽く叩く 衣擦れの音が聞こえた 勇者として出発する当日の朝だった

「このフィールド〜」ぺいちゃん屈んで老人のような歌い方「リセット〜」からゆっくり背を伸ばし今回はかわいい声に

サビミキさん地声◎

1サビ「遠くで〜」ぺいちゃん日がさんにずっと指差してツンツンしてた

2Aミキさん地声◎!ニッコニコで跳んでて着地してすぐ出せんの本当にすごい 拍手した

 2サビ「争いには〜」ぺいちゃん日がさんに蹴り

間奏ミキさん「神奈川いっくっよ〜!」

C「僕はそんな大それた〜」日がさんいつもと違う歌い方してたんだけどどんなんだったか忘れた〜悔しい 悲しげではなく少し強気な「できない」だった気がする

落ちサビ「強くて〜」ミキさん地声◎ ドヤ目線かわいい 「ニューゲーム」で指バン🔫

ラスサビ「俺たち」ミキさん下ハモ

アウトロミキぺい真ん中に集まってハグ ミキぺい〜🥲🥲 Aポーズ間に合わなくて2人であわあわしながら定位置へ



パラ

1A「今は食べれる」ミキさんターンしてから蹴り!!!軸ブレずにしっかり蹴りに移行できててすごい!!!ミキさんも嬉しそうにニコッと笑っててよかった

1B「考えると〜」日がさん頭に指差し ミキさんターン入れてたっけ

2A「なんて呆気ないんだ」ミキさん蹴り◎ 軸がしっかりしててえらい

 2サビ「魔法〜」ミキさん二本指額トントン蛇行下げ 横に投げ捨てる

アウトロ「何一つも〜」ミキぺい各々勢いのあるターンしながら向き合う



リバ

ぺいちゃんの気迫がすごかったな

1B「見所もない」ミキさんジャンプ高かった気がする!見上げてたからかな

1サビ「しまうとか〜」ミキさん大きくターン

2Aぺいちゃん「それは特技では〜」強い語気 「得意と〜」で急に弱々しい声になる

「だって得意げに〜」ミキさん余裕そうにフロアを見下ろしながら下手へ

2B「簡単な〜」筆村さんいつもの吠えるような歌い方ではなく、淡々と冷静な歌い方 でも目線は強くてじっとぺいちゃんを見据えていて良かった

「聞こえない」ミキさんターンジャンプ

落ちサビ「そんなつもりじゃ〜」ぺいちゃん手で顔を覆い静かに燃える炎みたいな歌い方 メラメラしていた

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさん地声 ハモリから下



耳すま

4人の気持ちが揃ったパフォだった 強くて折れない柱だった

1Aミキさん気持ちだった 丁寧に紡いで届けてくれてた

B日がさん歌い方ここ最近変えました?少し柔らかい包むような歌い方になった気がする

2Aミキさん歌いながら下手へ歩く

「ある時わかった〜」ぺいちゃん、気持ちだった気がするなぁ 私がそう感じただけかもしれませんが 「心が痛い」…

2Bふでくれがとてもよかったそうなのですが私はあんないいところにいてミキぺいのすれ違いしか見てなかった 最悪 ミキさんがぺいちゃんのこと見たのにぺいちゃんは見てなくてミキさんが「ちょっと!!!」と言う回

 2サビだったかな、ぺいふでが返しを足の間に挟むように跨いで煽っていて超よかったし、ぺいちゃんが徐に頭の上に♡作っててかわい〜〜!!!!だった

落ちサビ「君の♡も〜」ぺいちゃんフロアを掌で差してトントン、と置きながら強調して歌う 届いてるよと言ってくれてるみたいに



ロボット

ここで入れるの… まじかぁ…と言ってしまった  ひふみよかと思っていました ロボ………

1Aミキさんフロアを眺めて少し微笑みながら歌っていた びっくりした この曲は完全にステージの上で完結しているものだと思っていたから

1A1Bはミキさんの感情が乗った歌い方、2A以降3人が1人ずつ歌うところはミキさんの歌がすごく遠くになる(あえて声量を抑えてるような気がします)  2人が一緒にユニゾンで歌う、というよりも2人で一つのような表現な気がして、自分ともう1人の自分みたいな だからやっぱりミキさんと3人は1人の人間の中にいる感情なのかもしれないなぁと思いました

3Bかな、BPMが遅くなって揺らすようなテンポのところ、ふでくれは4ビートで揺れているのにぺいちゃんだけ8ビートなのは理由があるのでしょうか

あとどこだったか忘れてしまったのですが後半筆村さんが歌うところ、あんなに無機質な感情のない表情だったのにこの時は少し微笑んでいて、感情が生まれていたのも気になる

4A?日がさんが歌うところも日がさんが少し微笑んでいるし、ミキさんを取り囲む時は3人とも微笑んでいる

ラスト機能停止ミキさん早めにガタついて止まった



ノス

機能停止したミキさんがふわっと微笑みながら顔を上げていて、生命…だった 命が吹き込まれたみたい

特にここが、というよりは4人とも丁寧で思いを馳せてるような歌い方だったなぁと思います

C「この一瞬を〜」筆村さんが真剣な面持ちで大切に胸に抱いていた その一瞬がすごくグッときて印象に残っています

この辺りからミキさん気持ちがグッと込み上げているようなお顔をしていて、「誰かに残さないといけない」で思わずミキさんに手を伸ばしてしまった 私は人並みの記憶力しかないけれど全部覚えていられるように残すから

ラスサビ「ふと立ち寄った〜」ぺいちゃん気持ちがいっぱいで少し泣きそうになってた気がした ニコニコで届けてくれてありがとうね 頑張ったね



He is

1A日がさんの表情がさぁ〜ハモリのところが超〜良くてさぁ!それを表せる言葉を知らないのがめちゃくちゃ悔しい 「未来に期待する〜」だったかな、日がさんそこで一瞬フロアを見ていた

ぺいくれが微笑みながら歌っていたのに対して、2Aで出てくるミキふでは真剣な表情をしていてその対比も良かった

Cミキさん歌う前に後ろを向いて何かを掴む

歌い出しは横から差す白の照明 「雨に変わる〜」で白の照明が消えて後ろから青と紫の照明 天気の悪い時の薄暗さ 「雨止み〜」あたりで上の方にうっすらとスモーク 霧みたい 「霧抜け〜」でまた白の照明に変わって青と白が交互に差し込む 照明超良かったな ミキさんの歌い方今回はずっと感情が乗っていて、その上でまた少しずつ歌い方が違っていて良かった

間奏日がさん前も書いたかもしれないけどマイクをまた持つ時手元を見ないで拾うのがめちゃめちゃ好き 光を見ながらまた一歩踏み出すみたいに思える

Cのぺいちゃんがさ〜晴れやかでさ〜超良かったんだ ここで黄色を焚きました

ラスサビ「彼も僕だ」ミキさん地声◎



今も尚

1Aミキさん呟くように淡々と歌っていた気がする

「まだ生きている〜」あたりミキさんと目が合った

「人間とやらは〜」の筆村さんめちゃ良かった気がする!記憶ない!最悪!笑みを浮かべてフルフル、と少し首を振っていたような記憶

落ちサビミキさんの気持ちがいっぱいだった 「日々たくさんの変化を繰り返している」

ラスサビ「勝るような」で上げた手をグッと強く握るミキさんがとてもかっこよくて頼もしかった

アウトロミキさんの「がんばれ」がとても響いたし、強い気持ちだ〜と思った MCで「前に歌っていた時はまず自分にがんばれって言わないといけないなと思っていたんだけど、今日はみんなに100%のがんばれを言えてすごく嬉しかった!」と話していて、ちゃんと届いてたよ〜と思いました がんばるよ



青春

1Aミキさん気持ちの入った歌い方だった お母さんのことを思い出してたのかなぁわかりませんが

C「振り返ると〜」あたりでミキさんと目が合った どういうタイミング!?

アウトロ「焼き付くものなんだ」ミキさん今見えている景色を忘れないように大切に見つめていて、その姿を私も忘れたくないなぁと思った



そっ閉じ

1Aミキさんすごく丁寧だった 微笑みながら大切に歌ってくれてた

1B「でも今からでも〜」筆村さん気持ち!だったし声量も音程もすごく良かった

「生きたいんだ」ミキさん強くにこやかに拳を握る

2Aぺいちゃんも丁寧に紡いでいた 朗読みたい

「過去は〜」日がさん真剣にまっすぐ奥を見据えてた MCでグッときてしまったと話していたね ここで私は紫を焚きました いつも照らしてくれる人を照らしたかった

アウトロそれぞれが振りをするところ、ぺいちゃん上から丸く包むような振りだったと思うんですけど、今回包んでから一つ一つ丁寧に大切に掌をむけてポンポンと置いてくれていた気がした 記憶違いかもしれない



ピンポン

ミキさん!!!BIG LOVEすぎ!!カエルが来ると思っていました 愛じゃん 両思いを伝えてくれる選曲で嬉しい

1A「ねぇ君じゃなきゃ〜」ミキさんニッコニコで私を指差してくれて死んだ ミキ!!!愛じゃん…(2回目) "運命なんて信じない"けど運命なんだよなぁ〜!!!!

2Aミキさん鼻ほじりながら歌っててやめな!?ってケチャしながら首振ってしまった やめな?まじで 2Bでぺいちゃんにつけてて最悪 この後のMCで泣きそうになっちゃうからふざけちゃったと言ってた 

落ちサビミキさんバッチリ!「鳴り始まった」を歌ってる時に筆村さんの影から目線飛んできて笑った 早い 良かったよの頷きをしました

「心のチャイム」筆村さんも良かった!!!音当ててしっかり伸びててえらい!



あるある

A「抜いたりする〜」ミキさん尻押し

B「ダメ!」ミキさんよくここで目が合う なんで?

「自己嫌悪には〜」ミキさん起き上がる時お腹抑えてたけどどうした 見てなかった

Cミキさんジャンプしながら合いの手高音 楽しそうでかわいい 猫ちゃんの合いの手も猫のポーズずっとするじゃん… 「やる気が〜」デスボ

E「なんとなく〜」日がさん上手側下手側の上の方に向けて掌を差し出してカチャーシー

台詞「案外悪くない」でミキさんが筆村にバックハグ 筆「わぁ〜」 愛いっぱいでニコニコしちゃうな ここで青2本焚いてぐるぐるした 北海道振りにやったけどやっぱ楽しい

アウトロミキさんニッコニコで嬉しい




MC

ミキさん「埼玉でぺいちゃんがノスタルジスターで泣いた時『泣いちゃったのぉ!?』って笑ったけど気持ちわかる 泣きそうだった 昔の思い出とか記憶が蘇ってきてさぁ」

ぺいちゃん「そうなのそうなの」

筆村さん「学校の砂の感触とかふと思い出したりして…」

ミキさん「そーーーーーーーなの!!!!!!(ばかでかボイス)」

日がさん「わぁびっくりした」

ミキさん「学校の校庭とかさ〜すごい思い出す〜」


MC全忘れしてしまいました最悪だ 大切なお話してくれてたのにな…

ベイホールはいろんな思い出があるというお話

ミキさんの生誕も、対バンも、初めてふでくれがオタクと実際に会って特典会したのもここだった もっとそういう思い出を重ねていこうね


ノスをみんなの地元で歌っていきたいねと言うお話をしていた 地元で聞くノスはいつもよりもずっと沁みるし大切だよ本当に 47都道府県ツアーやろうね(やってるアイドルを見てますがスケパンパンすぎてめちゃくちゃに大変そうだったのでゆっくりとね 一年かけてとかでできたらいいなと思います)




隕石

2Bの日がさんが超〜良かった 「太陽の眩しさ」で見上げて本当に眩しそうな表情でにこやかに歌っててグッときてしまった

「ふと思い出す時」ミキさんが筆村さんと微笑みながらアイコンタクトして下手に移動してた

ラスサビ「くだらない毎日をまた作ろうね」4人がぎゅっとセンターに集まってにこやかに歌っていて、まっすぐ手を伸ばした 4人は向けてのケチャですこれは 作っていこうね

ミキさんが特典会で「生誕の時よりキー2個上げたの!出るようになったの!」と教えてくれた これは去年のクリスマストークショーで話していたことで、私は行けなかったけど好きオタクがその話を教えてくれていて知っていたのですが、実際キーを上げても地声で出せるところが多くてミキさんの努力の成果ですごく嬉しいしミキさんが直接その話を教えてくれて嬉しかった ていうか私いなかったの覚えてるってこと…?すご… 



ワンス

大切だ〜〜大切だったのに全然書き残せない  ひふみよになってしまう…

C「優しすぎる」ミキさん芯のある地声でバッチリ出せててわぁ!!となった 多分ここだったと思う 隕石Cだったような気もして急に記憶の自信がなくなってきたんだけど合ってるかなミキさん 超出てたのとミキさんも嬉しそうに目線をくれてたのは覚えてるよ

落ちサビミキさん気持ちだったし、「でも大丈夫」が本当に"大丈夫"だった ミキさんが自信いっぱいに伝えてくれて泣きそうになった 

アウトロ前の4人が手を繋いで奥から前に出て両手を上げるところ、EASTワンマンのことを思い出してしまってあぁ〜となった 私の大切な記憶 今回のワンスも大切で大事な記憶になった 



ダンサバ

1Aミキさん裾ヒラヒラさせながら歌っててクラブだった

2Aミキさんフロアに向けて指クイ煽り あ゛ーーー!!!!ってなった

2B後ろのミキふでバトル見てるからあれなんですけどぺいちゃんオールナイトの時の動画かな?で見た超高いジャンプしててこれかぁ!!になった ひがちは跳んでなかった

2サビぺいソロで振りコピしてたらミキさんとガッツリ目が合った なんかちょっと笑ってたんだけど何!? 振りコピある程度はできるようになってきて楽しい

あまりにも良いライブすぎてラスサビのぺいソロで隣にいた名前も知らないぺい推しの肩抱き寄せて私の上0.5を譲った シンプルに知らんオタクから急に肩抱かれるのこわいよなすみませんでした… 終演後ありがとうございました!と言ってくださったけどすみませんでした急に…

なんかさ〜良いライブだと気分爆上がりしてアイドルのいいところはそのアイドルを推してる人がいい場所にいて欲しくなっちゃう 





埼玉とはまた違った気持ちのいっぱい詰まったライブだった ファイナル感すごかったなぁ セミファイナルがこれならオーラスどうなっちゃうの…


これは私の勝手な推測でしかないのですが、ライブで気持ちを表現してたなぁと思いました 敢えて言葉にはせず、全部ライブで見せつけてた 超かっこよかったよ 耳すまだったね

昔も今もいつだって"今が1番最高"だったし、今回今が1番最高!!!!!と思えるライブだった 目に見えてわかるくらいの努力をたくさんして毎回最高を更新してくれてありがとう だからこそ私も毎回忘れたくなくてこうして大切な記憶をアウトプットして残しているんだよ


ミキさんだけでなくぺいちゃんにも筆村にも日がさんにも光を届けたくて今回全員のサイリウムを持ってきた それぞれ焚きたいところで光らせたのですが近すぎて見えてなかったかもしれないな〜どうかな〜でも一瞬でもその光が彼らの目に映っていたら嬉しいなと思います みんなのことが大好きだよ

このライブを一番良い場所で観れてよかった 幸せだった オーラスはその反動でとんでもない番号だったけど、どこにいたってちゃんと届けてくれるし私も届けられる自信があるので大丈夫です そして私は場所取りが上手いのできっと個人的に良いところで観れるんじゃないかなと思っています✌️


私は元気をあげられるようなオタクではないけれど、いつだって見守っているし悲しいことも嬉しいことも一緒に分かち合うことはできるから、悲しいことは半分こしようね みんなが笑っていてくれたら私は嬉しいし、それが私の願いでもあるので

この先もみんなが心身共に健やかで駆け抜けていけますように🌟


f:id:akiba_i:20220214015003j:plain


f:id:akiba_i:20220214015046j:plain


会場へ

0割っとんなよ!