空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

12/29大感謝会無料ライブ の話

2021.12.29  1部 アイソ


ミキ推し3連した!超〜楽しい!



☀️セトリ

ダンサバ

あるある

シワ

勇者

人好き

カエル

耳すま

三原色

やめすこ


最高〜!!セトリ良〜!!!だった

最後の一曲は今回同じだったのか気になる(部別曲はなかったっぽい)



ダンサバ

影ナレの後暗い中立ち位置に

ぺい「年末嫌なことが沢山あったと思いますが、今日は、この時だけは、何もかも忘れておどりくぅい…(噛み) 踊り狂いって言いづらいね!!」

影ナレの時みたいに厳かな言い方をしていたのに噛んだ瞬間素に戻ってて超かわいいしミキさんが最後尾でクスクス笑っててかわいい(この笑いは噛みとは別)

もうこの立ち位置とぺいナレでガッツポーズしてしまった 脳死確定!やったー!

振りコピ覚えるのに集中しててあんまり覚えてない ぜってー踊りたいので…

イントロ1人ずつのキメポ、ミキさんだけ「フゥー!」って言っててかわいい

C?ぺいくれセンターでミキ筆が手拍子してるところの「自分次第〜」みたいな歌詞のぺいちゃんの歌い方がすごい良かった ゆっくり顔を上げて綺麗なロングトーン 表情も穏やか

 2サビ?ラスサビ?「止まらないで」のぺいちゃん超声出てた〜強〜

最後の方の間奏HEY!でまたミキさん指差しくれた 私も指したいから指す時教えてや(無理)

アウトロyou〜の指差し、筆村さんみんなと目を合わせようとしててにっこりしたし、隣の信頼オタクと指差しし合って目があった瞬間パッとお顔が明るくなってて超かわいかった



MC

疲れた!!のミキぺい

ミキさん「15秒あげるから1番疲れてないふでちょ喋って!」

日がさんとぺいちゃんにも15秒ずつあげて話してる間呼吸整えるミキさん 3人が何話してたかは忘れた(最悪)


ミキさん「ぺいちゃんさぁ、ダンサバ前にさ…」

ぺいちゃん「踊り狂いって言いづらいね!踊り狂い踊り狂い…(練習する)」

ミキさん「いやそれもだけど『年末嫌なことが沢山あったと思いますが』って言った?笑 なんでみんな年末嫌なことあったって決めつけてんのwww」

ぺいちゃん「いや生きてたら嫌なこともあるよ〜!わかんのよ 107歳も生きてれば でもここでその嫌なことを全部忘れられるくらい楽しいライブにしたいなって」

ミキさん「年末だけじゃなく嫌なこともあったと思うけど、ここで元気になってもらえたら」

後半の会話朧げすぎてニュアンスなんですけど、嫌なことがあっても灰汁を取るみたいに全部掬って元気にしてくれる そんなライブを毎回見せてくれてたなぁと思います


次の曲へ 立ち位置に着く

下手|ぺい 筆ミキ紅| 上手   上手ぎゅうぎゅうになってた

ミキさん「…あんた(紅)どこいんの?」

日がさん「‼️😳(ダッシュで定位置)」 わんこ…



あるある

B「ダメ〜」のミキさん超〜穏やかに微笑んで目を閉じてるお顔超かわいいんだよな 餅…餅の顔…(?)

1サビ筆村さんここもみんなに目を合わせようとしてくれてて愛おしい ウインク付き… かわいいね

Cミキさん高音合いの手と猫ちゃん 「やる気がある日も」オク下ユニゾン

Dぺいちゃんこっち向いての指揮楽しそうに大きく振っててかわいい

 2サビ「何かを埋めるように」ぺいちゃん0ズレにいたから目を合わせてできたの嬉しかった

ラスサビ「僕が僕を〜」ミキさんグッと前に体を出して掌でフロアをぐるっと指す 「君がいるように」で下手奥の誰かに指を差していてにっこりした

「僕がいるんだから」日がさんにこやかに微笑みながらグッと拳を握って大丈夫、を体現してて大好きだったな



シワ

2Aミキさん沖縄民謡弱め

2B「のちのち気が付く」日がさん☝️の指で漫画表現の「!」みたいな表現 お顔はニコニコ

C「平等に〜」ミキさんニコニコダブルピースから目の横でピース かわいい

落ちサビ「今日まで生きて」今回ミキさん0ズレでミキ推し3連を指してくれてた気がした



勇者

1A日がさ〜ん!ひがち!まじで沖縄からパフォがもっと良くなった 気持ちの込め方というか歌い方というか 「勝手に決められた」滑らかで少し弱々しい声で、胸に手を当てながら少し体をかがめて歌う 「使命を胸に」で伏せていた目を真っ直ぐ前に見据えてニヤ、と笑いながら歌う

「このフィールドでは〜」ぺいちゃん今回は魔女 体も屈めてゆっくり前に出てくる 「やり直しが〜」でスッとまっすぐ立ってめちゃくちゃかっこいい歌い方

1サビ「行ってきます」ミキさんハモリ入れた?

サビミキさん地声◎

2A「仲間も」ミキさん地声バッチリ!「まも」もしっかり出てたすごい!えらい!でも流石にワンフレーズ丸々こっち見てんのは見過ぎ!!!「仲間も」でこっちに手向けて煽るみたいに指を🤌して握ってきて笑った アピールがすごい

C日がさんが良いパフォしてる後ろでミキぺいずっとスクワットしながら話してた 何?

落ちサビミキさん◎ 力強い歌い方

「引き継げやしないけど」ぺいちゃん伸ばしで大きめのビブラート 前より綺麗になった気がする ロングトーンもブレない

ラスサビ「俺たち」ミキさん下ハモ

アウトロ「だけが勇者〜」ミキさん両手で糸巻き

ストフリータイム日がさんニッコニコで両手バイバイしててかわいい



人好き

1A「たった一度の〜」ぺいちゃん微笑みながらフロアを見渡していて、歌詞と重ねて見てくれてるんだろうなというお顔をしていた ここまで来たね

1サビミキさん歌い終わりハモリ変えました?ハモリというか語尾のフェイク? 初めて聞いた 3回音が下がる

C「君を思うんだ」ミキさんロングトーン!8拍!同じ声量で伸ばせててすごい!

落ちサビミキさん「落ちてしまうから」が若干声の出ブレた気がする

アウトロ日がさんいつもより柔らかい歌い方だ〜って思ってたら本人が今回意識していたところだそう 伝わるように変化を表せていてすごい



カエル

1A信頼ミキ推しと推しジャンのタイミングから👏👉のタイミングまで全部シンクロしてて最高だった

1サビ筆村さん綱引きみんなとしようとして掌横揺れしててかわいい 1年前を思うとやりとりを積極的にしようとしてくれるようになったの嬉しいな〜と思います

「ともき〜」ぺいちゃんダンサバみたいに妖艶ダンス あら〜

2B「そんな」だったかな、日がさんが😳のお顔しててかわいいだった

Cミキさん気持ちだったなぁ 噛み締めるようにフロアを見て歌ってくれてて、「忘れない」の気持ちが強かったように思います



耳すま

Aミキさん語尾上げフェイク

B日がさんが憂い、筆村さんが晴れ晴れとした歌い方 対になっていて良かった

1サビ「届かない」下げフェイク

 2サビぺいちゃん上手の段に乗り胸を掌でバンバン!と叩きながら「想いを届けて!!」と言っていてLOVEだった 

間奏ぺいちゃん「おいおい年末だぞ!!!」みたいな煽り

ラスサビミキぺいが肩組んでニコニコでお顔見合わせててわーー!!!だったし、ふでくれも集まってきてあの狭い半円のステージに4人で固まって楽しそうにyeah!をしていた 愛

「届かない」二段階フェイク



三原色

1A「ないようだ」ミキさん語尾フェイク

「頭痛い〜」筆村さん淡々と振りも少なめのパフォ 

1B「簡単に〜」ミキさんターン

1サビミキさん地声◎ 予告目線するのおもろい 「千年」でまた見て「ひとつ」上に指差しから超ドヤ顔で目線がきた かわい〜ね!しっかり出ててえらいしすごいよ ミキさんがやりたいパフォができて嬉しそうで私も嬉しい

嬉しかったのかミキさん間奏で急に「ウオーーーー!!!」って言ってて笑った かわいいね

2A「自分で決めたんだから〜」日がさんパフォ良かった!拳を胸にトン、と当てて「後悔するのも」で腕を上げる 「自分で決めたんだから」が強いパフォ なんだろうな、迷いのない気持ちというか 

落ちサビぺいちゃんいつもより力強い歌い方だった気がする

ミキさん指フレームに上手も入れてくれてありがとう

「この風景〜」ミキさん!「愛と呼ばせて」まで全部地声バッチリ!!すごい!思わず拍手した 歌い終わった後嬉しそうに笑っていてLOVEだったミキさ〜〜ん

あと「愛と呼ばせて」終わり下げフェイク入れてた?




年末だねという話と告知 記憶がありませんすみません 思い出したら追加します



やめすこ

イントロ照明が青色で、ふでくれの薄明光線ハモリがとても綺麗だった

1サビ前ミキさんゆっくり回転しながら定位置に

2B「この地球では〜」ぺいちゃんの柔らかい眼差しと表情で泣きそうになっちゃった ゆっくり上手から下手に掌を向ける 「ならせめて〜」に繋がる表情だった

落ちサビとアウトロ、ミキさん少し泣きそうになっていたような気がした 胸に手を当てることが多くて、でもその分沢山気持ちを込めて歌を届けてくれていた 届いたよ



迷子の記憶

サビ前だった気がするのですが下手で日がさんが歌っている後ろでミキさんが裾を横に広げてるところがあったんだけどあれはどこだ…



入場時、ママがドリチケ渡しながら一人一人に「いつもありがとう!大感謝!」と言ってくれていてママ〜🥲になった ママから認知はもらってないんだけど(それはそう)「ママもいつもありがとう!」と思わず伝えてしまった スタッフさんもいつもありがとうございます たくさんお世話になっています💐

めちゃくちゃ良いライブだった〜 気持ち!のセトリ 好きな人たちと好きな人たちの最高のパフォを観れて幸せだった!明日もある!嬉しい!


ミキさんが「あなたのブログ本当に超好きなの!記憶が呼び起こされるの!」と特典会で伝えてくれた 今年の7月、私がブログをしっかり書き始めた時にも同じことを伝えてくれていました 全部ではないと思うけれど、感想を受け取ってもらえているのはすごくありがたいなぁと思います 忙しい中読んでくれてありがとう

自分のためのメモだけど、本人も読んでその時の光景だとか気持ちを思い出せるように書けているのなら嬉しいな 記憶力も表現力もまだまだだけれど、私の見てきた風景と気持ちをこれからも残していきたいです頑張ります