空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

GAY STAR IN THE JAPAN TOUR 宮城 の話

2021.12.26  仙台darwin


★セトリ

GAY

自己紹介

ゲイスター

勇者

パラ

リバ

耳すま

シャイ

ノス

He is 

今も尚

青春

そっ閉じ

ピンポン

あるある


思考回路はショート寸前(新曲) 

アンハピ

ダンサバ


ぺいちゃん優勝 あと照明が過去一レベルで解釈一致だったありがとうございました すごい良かった…仙台でやるときはまたdarwinがいいです



GAY

記憶がありませんすみません

ミキさんの声の調子良いな!と思ったのは覚えてるしミキさんもニコニコしててよかった

C「全部覚えておくから」のミキさんでぎゅっとなった 大切

アウトロミキぺいが♡作るところ、信頼ぺい推しと連番していてやろうね!と言ってて一緒に作った 楽しい



自己紹介 覚えてないのでニュアンスで

ミキさん牛タンゲーム 私ルール知らなかったんだけど一回ずつ手拍子を増やしていくゲームなんだ? 知らなかった人多分いっぱいいたっぽくて1回目知らない間に失敗しててウケた ぺいちゃん「ルール知らない人もいるんじゃない?」って言ってくれてたけどミキさん聞いてなくて草 オタクは把握が早いのですぐ対応できたよえらいね 2回目はミキさんが普通にカウントミスして失敗 終了


ぺいちゃん「ぎゅ!ぎゅ!ぎゅ〜〜♡(エアハグ)」かわいい


筆村さん「会場のスタッフさんに教えてもらった宮城弁で!『筆村栄心だっちゃ!えっと、めんこいみんなに…(多分忘れてしまってごねごねしてた)〜だっちゃ!』」かわいいね 照れ照れしながら後ろ下がってぺいちゃんにぶつかりそうになってた ぺいちゃんケラケラ笑っててかわいい


日がさん「お!!ハ!!イ!!サ!!イ!!おハイサーーイ!!!」ターンしたり目の横ピースしたりしててアイドル かわいい そしてその後ろで腕組み真顔で見てるぺいにゃむにゃむさん(こわい)

ミキ「ぺいちゃん怖」


自己紹介が一発ギャグ化してきてるから一度リセットしてアイドルっぽくやったそう



ゲイスター

イントロ(ダカダカ~のところ)照明が落ちて暗い中白い光の柱が4・5本斜めに差し込んでてかっこよかった

1A「まっすぐに〜」ミキさん裏声も綺麗だったし地声の切り替えめちゃくちゃ良かった!1部での対策バッチリでえらい!「投げられた」あたりからドヤ顔目線アピも凄くて笑った そんなにこっち見ることある?「僕の目は〜」もニッコニコで振りしててかわいいね 声出ててすごい!えらい!

ぺいちゃんがさ〜まーじで良かった 歌い方も一曲の中で少しずつ違っていたし、高音が滑らかすぎてびっくりした 張る歌い方ではないのに声量があって遠くまで届く声で、いつもの音域ですよくらいの感じで出てたのすごすぎ え〜ほんとすごい…

 2サビ「二つくださいと〜」ミキさんまっすぐ前に✌️

C「努力〜」ミキさん最初ターンした?うろ覚え

落ちサビ「わからないんだけど」の後ミキさんカキーンの音と共に「フゥー!」



勇者

1A日がさん今回はずっと気持ちが前向きな勇者だった 「勝手に決められた」もずっと笑っていて胸をトントン、と叩く RPGで当たり前のように言われる"あなたは勇者になるのよ"を二つ返事で承諾する勇者だった 勝手に決められたとはいえ自分もそうしたいと思ってる勇者というか やるぞ!の気持ち

「このフィールド〜」ぺいちゃん今回も声色を変えていたけどいつもの魔女ではなく可愛らしい声 「リセットボタン〜」は困ったように眉を八の字にしてた 「やり直しが〜」からかっこいいぺいにゃむにゃむさん 切り替え〜!

1サビ入りバッチリ ミキさん地声◎

間奏ぺいちゃん「牛タンタン 牛タンタン 牛タンタタンタ牛タンタン!」みたいなリズム刻んでて笑った

2Aミキさんさぁ〜!!!!なぁ!!!「仲間も」地声しっかり(「まも」が若干裏返りかけたけど)出てたのめちゃくちゃえらいしすごいのですがアピールが面白すぎて笑った 「なか」の時点でこっち見てて、「まも」が出た後頷いてたらまっすぐ私に👍してきて笑い崩れた 私がやる側のポーズだそれは…  特典会で発覚したのですが間違って👍してしまったそう(間違いとは?)  👍の後動揺したのか目線そらすわすっごい横目でこっちまた見だすわガッツポーズするわでどうしたどうしただった かわいい 今回おもろレスになったけどしっかり声が出たあと毎回嬉しそうにこちらを見てくれるお顔がめちゃくちゃかわいいし、出た!の共有ができて嬉しいですありがとうね

👍事件のせいでそのあとあんまり覚えてない

2B「さぁ」筆村さんのジャンプ指差しバッチリ

C日がさんの後ろでスクワットしながら3人で牛のポーズ🐮 

落ちサビミキさん「強くて〜」あたりから掌を下に向けて上にゆっくり上げながら歌う 「ない」で☝️お顔の横でピッ いつもとパフォが違ってて良かった

ラスサビ「俺たち」ミキさん下はハモ



パラ

1Aミキさん歌い方良かった 穏やかだけど力強い気持ちの歌い方 微笑んでフロアを見回す

「今は食べれる」ミキさん上1あたりでターン!超かっこいい!

1B少し前の時からかな、ぺいちゃん「今のまま〜」あたりで泣きそうなお顔になる パフォが少し変わった気がします

2Aミキさんの横顔超綺麗だった 「思い出すと〜」のところ

「なんてあっけないんだ」ミキさん蹴り

 2サビ「魔法〜」二本指を額にトントンして蛇行下げ 「騙して」語尾いつもと少し違った 騙してぇ、みたいな

ラスサビ「それもパラレル〜」ミキ!!前に出て来ながらきゅ、と手を握って見つめるのやば 気持ちだった えぇ〜このパフォ初めて見たよ…  違う世界線のかけらを名残惜しそうに握ったみたいだった 

アウトロミキぺいユニゾン



リバ

1A「起床」の伸ばしでミキさん煽らなかった

1サビ「しまうとか〜」ミキさん大きくゆっくりターンして裾ヒラヒラ 裾が綺麗に靡くターンの仕方を最近よくしていて嬉しい

「人なんて〜」あたりかな、ミキさん胸をぎゅっと掴んで衣装ごとトントン 気持ち!だったしここでそういうパフォするの初めて見たな

2A「だって得意げに〜」ミキさんゆっくり上手奥にスキップしながら回って来て余裕のある笑みを浮かべながら歌う

2B「聞こえない」筆村さん打点の高いジャンプ

 2サビ「平和な〜」ミキさんゆっくりと大きくターン

落ちサビぺいちゃん歌い方のみでの表現をしていてわ、、、ってなったすごい もちろん体を使っての表現もすごいんだけど、声での、歌い方での表現で魅せようとする心意気がすごく好きだなと思った ほぼ立ち位置から動かず歌う 「生まれてきたわけじゃない」の弱々しい声

ミキさん蹴り

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさん地声 ハモリからオク下

アウトロミキさん「広い広い」で手を横に広げ「この世界の」あたりで掌を下に向けゆっくり上げる



耳すま

1Aミキさん語尾フェイク

1部に引き続きぺいちゃんの発声◎

1サビぺいちゃん腰に手を当てyeah!の裏拍でまだ、と首を振りながらフロアを眺める

「届かない」ミキさん下げフェイク ここでフェイク入れるの初めてかな?珍しい

2Aミキさん語尾切り気味 フェイクなし

ラスサビ「届かない」上がるフェイクから下がるフェイク 二段階



シャイ

1Aミキさん横ステップで2回ほどヒラヒラ靡かせ

2Aミキさん下手で2回ヒラヒラ靡かせたあと縦に靡かせ そのヒラヒラの仕方初めて見たが!ちょっとおもしろくて笑ったごめん

落ちサビ「シャイな〜」ミキさん歌い出しハッキリの力強い歌い方



ノス

イントロぺいちゃん気持ちを込めるように丁寧に歌う

サビのハモリ綺麗だった

2A「人の温もり」ぺいちゃん微笑みながらフロアを掌でポンポン、と指す

C「この一瞬を〜」ミキさんがすごく優しいお顔で見てくれてた気がした わかんないけど 沖縄で思った気持ちを知ってくれてたのかな、なんて烏滸がましいことを思うなどした

ラスサビぺいちゃん「さよなら」復唱

アウトロHe isの立ち位置に移動して優しく笑いながら柔らかく歌う 顔の前に掌を被せた



He is

ぺい!!!!だった このノスからのHe isの切り替え… だからノスの最後の振りをしたの? 覆っていた掌をどかした瞬間表情が変わって、悔しそうにギ、と歯を食いしばりながらアクセントを置いて歌う 

「か」こに縋りつく「み」れんなんて「な」いし

1Aずっと悔しそうな、眉を顰めた表情と歌い方をしていた

 2サビ「あみだくじとは違う」筆村さん声量◎

C演出めちゃくちゃ良かったしミキさんの低音の出も良かった ミキさん歌入り前に奥で何かを掴んで正面を向く

白い照明で「雨止み霧現る」で上にスモークが焚かれる 完全に霧の中だった ここでもううわーー!!!ってなっちゃった スタッフさん!!!これ打ち合わせ済みのやつなの?ミキさんたちがお願いした?ってくらい完璧でゾクゾクした

「孤独〜」で感情が強くなる歌い方

「進むが吉」ミキさんが柔らかく微笑み振り返った先のぺいちゃんもにこやかに佇んでいて大好きだった

落ちサビのぺいちゃん声の出良〜!!快晴!だった ミキさんもニコニコで舞っていて良かった

ラスサビ「彼も僕だ」ミキさん地声◎



今も尚

記憶がありませんすみません

連番してたぺい推しと電車ごっこの向きでごねごねしてオロオロしながらハイタッチしたりした 2人とも振りをちゃんと覚えてないからふわふわした振りコピ ちょっとおもしろかったです(日記)



青春

1番終わりの間奏ぺいちゃんの合いの手、1回目は「牛タン♡」だったのに2回目は「ずんだシェイクッ(早口)」の文字ぎゅうぎゅう罪でゲラゲラ笑ってしまった めちゃくちゃツボに入ってしばらく笑ってしまったんだけどなんでみんな普通にできる!? その記憶しかないが!!(最悪)

Cミキさん「何かを置いてきて〜」ワンテンポ遅れて手を伸ばす



そっ閉じ

1B筆村さん「真っ直ぐ生きたいんだ」気持ち!の歌い方 決意表明みたいだった

2Aぺいちゃん「とりあえず笑って〜」ゆっくりフロアを見渡しながら歌う

Cミキさん気持ちだったな 少し泣きそうになってた感じもした



ピンポン

Aミキさんかわい〜声だった!かわいい!ぺいちゃんもだけど歌う時の声色を変えたりするパフォもたくさんするようになっててにっこりしちゃう 表現方法をどんどん広げていて嬉しいな

サビ前ミキさん上ハモ綺麗に出るようになったな〜すごい今更な話だけど

2B「いつだって〜」筆村!!!ぴょこぴょこしながらターンしてて超かわいい かわいい〜 ぺいちゃんがケラケラ笑ってたのはふでのパフォ見てか?

サビも落ちサビもミキさん地声◎

ラスサビ「待ってるよ」ミキさん投げチュー!かわいい!LOVE!

アウトロミキさん♡2回ほど描いてたのにニコニコしながら最後鼻に指持っていっててやめろ!!になった やめな



あるある

久しぶりに下手であるある見た〜嬉し〜

Cミキさん高音合いの手猫ちゃん 「やる気がある日も」オク下ユニゾン

D合唱ぺいちゃんと3人がそれぞれ目を合わせて頷きながら歌っててニッコリ



MC

楽しいね!外寒いのに(雪降ってた)ここはあちあちだ!!とみんなニコニコで話しててかわいかった

筆村さん「宮城初めて来ました!盛岡は行ったことがあるんですけど、陸地の行き来で仙台は通るじゃないですか、通るたび降りてみたいな〜行ってみたいな〜と思ってたので来れて嬉しいです!」

ミキさん「ふでちょかわいいんだよ 牛タン美味しくてびっくりしてたし食べてたら無くなっちゃうって数えながら食べてて最後の2枚ずっと食べないの」

筆村さん「8枚から1つ食べたら7枚、6枚…って数がわかるじゃないですか もうなくなっちゃう〜って」

ミキさんがいくらでも食べな!って言ってて甘やかしてた いっぱい食べな!になるわこれは


日がさん「僕も仙台初めてなんです!朝起きたら雪降ってて一面真っ白でわぁ〜!ってなりました 雪の中ライブしたのも初めてなんじゃないかな こうやってもっとたくさんの思い出をみんなと作っていきましょうね」


ぺいちゃん「今の体制で関東より上に行くのって初めてじゃない?」

ミキさん「群馬…」

ぺいちゃん「群馬は関東なのよ」

ミキさん群馬どこだと思ってたの?

ぺいちゃん「ツアーやっててその土地で待っててくれた人がいたり、(にちょが)近くに来たから久しぶりに来てくれた人がいたり、初めて見に来てくれた人がいたり、もちろん一緒に着いてきてくれた人がいたり、いろんな人たちと会えるのがうれしい (中略)今のにちょがけも今までのにちょがけも私が引っ張っていくから」

ニュアンスだけどこういう話をしてくれていて、ぺいちゃんの優しさを感じた 今回2年半ぶりに会えたオタクが来ていて、その子はずっときまるさんのことが大好きで、いろんな感情のまま来ていたんだと思うんだ ぺいちゃんずっと今のにちょがけが最高だという話をしてきたけど、今回間違った意味で伝わらないように、今も昔も一緒に進んでるってことを伝えてくれていたように思います 私の深読みかもしれないけれど 


ミキさん「麦飯もとろろも牛タン3人前も牛タンつくね(確か)も食べちゃいました!でも面積が増えて…良いでしょ!笑」牛タン3人前…? ミキさん今月牛1頭食べてない?

「今日は二丁ハロの時の私が1番仲良いメンバーが見に来てくれてるの 近くに住んでるからって あたし来るって知らなかったからびっくりしちゃった ツアーは2回目だけどこうやっていろんな土地でさ、おなカマだけじゃなくてこう、身内というかふでちょと紅だったら家族、とか、そういう個人としての繋がりのある人ともこうして会えたりするのがすごく嬉しい」

そっ閉じあたりでミキさんが少し気持ちが込み上げていたように思ったのは昔のメンバーが見に来てくれていて、いろんな思い出や気持ちがあったからなのかな、なんて思いました


良いMCだったな



思考回路はショート寸前

めちゃくちゃ踊ってた し、思っていた曲調じゃなくてそっちか〜!!と思った これも歌詞ちゃんと見たら刺さりそうな予感がします

水溜りが〜とか雨が代わりに泣いてくれてる、みたいな歌詞は聞き取れました

いやイントロミキさん低音英語やば!!!!!低音!!!!!バリバリ綺麗に出てる!!!!かっこいい無理…ミキさん…ゔゔ〜 メロに乗せるというよりは台詞に近い 特典会ここの話したかったのにミキの👍の話しかしてない!!

そして英語詞 イントロミキさん1サビ後ぺいちゃん、ラスサビ後で日がさん ミキさんここも良かった

サビかな、蹴りの振りが入っててひゅう〜!だった ミキさんが蹴りできるようになったから取り入れられたのかな できることが増えると表現方法も増えるから嬉しい

Bサビ前0番奥からグイッと出てくるミキさんと筆村さん超かっこいい 👏👉したい 1Bはミキさん2Bは筆村さん

落ちサビかな、筆村さんが歌っている周りに3人が縋りつくというか、リバリフト前のように覆っていたのが印象的でした 歌詞がわからん



アンハピ

1A「生きたい理由〜」ミキさん裏声綺麗で良かった

落ちサビ「大切さに気づく」時計のところ、ミキさんが歌い終わりくらいで右手を✌️して横に伸ばしていたんですけどこれ前からやってた!?☝️のミス!?見間違い!?

ラスサビ「誰かにもらった〜」ミキさん気持ち!の歌い方だった 少し微笑みながら胸をぎゅっと抑える いろんなことを思い返しているような感じがした

「あなたが立っていたから」ミキさんを掌で指せたのも嬉しかったし一瞬目が合った気がしてそれも嬉しかった 



ダンサバ

脳死!!!!

会場のフロア真ん中にミラーボールがあって、それ使うのかなと思ったら照明ミラーボールだった 最高!!!!! いや天才!?いろんな色の光の柱が交差してた こんなミラーボールの表現あるかよ!!!!照明さんすご…こんな…すげーや…になってしまった

そしてサビで上にスモーク 上下2あたりの下からも縦スモーク ジャニーズ!? 

サビ前の下下中中上上中中の振り好き



超楽しかったな〜そして会場の照明演出が4人のパフォを際立たせててすごく良かった 解釈一致で主張はしてるけど邪魔しあわない めちゃくちゃ良かった

終わった後信頼オタクと感想大会したのですが全部それ!!ということしかお互い出てこなくて大興奮だった 良いと思う瞬間が一緒で嬉しいし、それが感じられるくらいちゃんと変化を表現できてるってことだからすごいなぁ


毎回毎回良いライブ!なの本当にすごい 見れて良かった!になる それと同時に行けない土地のことを思うとすごく悔しい もうすでに悔しい!でも私がいなかった時にミキさんが言ってくれる「見てもらいたかった!」ってライブをしてほしいとも思う いつだってミキさんたちがやりたい表現ができて、楽しい最高のライブをしていてほしいな という日記で終わります