空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

ぺいたん360° の話

2021.12.12  ぺいちゃん生誕 品川プリンスホテルクラブeX


💛セトリ(思い出せないのでうろ覚え 違ってたら教えてください)

ゲイスター(ソロ)

ノス(ソロ)


耳すま

リバ

まるも

鶴亀(マイクスタンド)

He is(マイクスタンド)

賽子さん

アンハピ

青春

やめすこ


アンコール

パラ(ソロ)

LOUE(withどっこいしょダンサーズ)

三原色

あるある

ダンサバ

ハピデ


下手から順にA〜Fのブロック AとFの間に花道

正面がおそらくC・D


指定席で、別で取ってたのに信頼ミキ推し2人が前にいる天才配置だったもう優勝

新鮮な角度から観れて、いつもと違う動きがあったりして楽しかったな〜 でも全部が新鮮すぎて記憶力ないから全部飛んだし疲れた 楽しかったけど あと見えなかった部分が結構あったので次は前で見たいです(それはそう)


影ナレぺいちゃん「いっぱい愛す準備できてる〜?」 いつもの「盛り上がる準備」を「愛す準備」にしていた もうここで泣きそう ぺい〜



ゲイスター

反時計回りにゆっくりと床が回る 愛おしそうに嬉しそうにゆっくりとフロアを見渡しながら歌うぺいちゃんがすごく良かった 声も超出ててすごいや

1サビ終わりの間奏で「ありがとう」と口パクしてたね

落ちサビ「わからないんだけど」終わりで上に指差し


ちょっとしたMC

ぺいちゃん「緊張やば やばいの緊張がまじで」

友達と話すみたいに全方向に話しかけててかわいい


ノス

青の照明を浴びながら優しく強かに歌うぺいちゃんがすごく良かった 2Aで泣きそうになってしまったよ

ラスサビ最後の「さよなら」ゆっくりと上を見上げながら復唱

アウトロがめちゃくちゃ沁みた

これは意図してなのかわからないけれど、青の照明であの子も元気で幸せでいてくれてたらいいな、と思った



MC メンバー呼び込み

プロレスのリングインみたいな強い呼び込みしてたねぺいちゃん なんで? ミキ筆呼び終わりで

ぺいちゃん「以上この3名が…」

日がさん「ちょっとおーーーーーー!!!!」

(呼ぶ前に出てくるひがち)

日がさん「呼ばれる前に出てきちゃいました〜!」

犬でかわいい 楽屋で打ち合わせ済みのコント




耳すま

2Aかな〜右斜め後ろから見る角度だったとき、筆村さんがニコニコのお顔で振りをしていて、ここでこんな表情してたんだなぁと思ったし、2Bミキぺいが向き合って振りするところもぺいちゃんが会話してるみたいな表情をしていて、360°だからこそ見えた景色だなぁと思った 普段見えない、見れていないところだから

ラスサビ「届かない」フェイクなし 久しぶりに通常モード聞いた



リバ

イントロ目の前にぺいちゃんがいて、すっごく嬉しそうで楽しそうなお顔で笑っていて嬉しい〜になった ぺいちゃんが楽しそうで嬉しいよ

1A「朝7時起床」ミキさん0ズレ 前の好きオタクたちとミキティーの俺を真正面でできてさいこ〜!!!だったしミキさん見てたよな?ちょっと笑ってた気がする ミキさんが来い来い煽ってるのに3人で\いやいやいやいや/って手を横に振ってんのおもろ!になっちゃったが

1サビ筆村さん「しまうとか〜」歌い終わり「オイ!!」の吠えを3回していて気合い〜!だった

2B「簡単な〜」左斜め後ろからの角度だったかな?ぺいちゃんがニッコニコで筆村さんの煽り受けててよかった ぺいちゃんずっと楽しそうでニコニコしていて愛だった

 2サビ終わりの間奏で4人が花道に向かった リバかあるあるかで黄色を焚くの迷っていたのですが、この瞬間で絶対今だ!と思い取り出しました 花道でリフトを上げ、「どこかの〜」からセンステ中央まで歩いてくる すごい〜 「私だって〜」で着地かな 一面黄色でお花畑の中を進んでるみたいでとても綺麗だったし、ぺいちゃんの声色もずっと優しいままで12/5同様に幸せなリバだった

ラスサビ「大切なことを〜」ミキさんオク下

アウトロ いつもミキさん固定カメラなのですが、今回はぺいちゃんが前にいたのでぺい固定しました 1拍目で掌をフロアに向けて胸の前にぎゅ、と抱くような仕草をしていた 嬉しそうだったな

「あるんだろう」四隅に広がって空を見上げるところが今回は真ん中に集まって向き合いながら上を見上げる形



まるも

1Aずっと日がさんが口縦に開けて😮のお顔で振りしててウケた 何事!?

「僕はあいつを」ミキさん「あいちゅ」って言ってた バブ…

ぺいちゃん反時計回りに外周走り回ってたの2Aだっけ?

ちょうど2B右斜め後ろから見る角度だったんだけど、ぺいちゃんが楽しそ〜にミキさんと向き合っててかわい〜だった

 2サビ「信じてたのに〜」ミキさん!!!!!もう超〜〜愛おしそうに後ろからぺいちゃんの横に顔を寄せてスリスリってしてて猫ちゃんだった 猫ちゃん…ぺいちゃんのことが大好き!って気持ちがすごく見えてさ〜ミキぺい…🥲になった

落ちサビ「つまんない〜」筆村さんタイミングバッチリで、ニコニコで歌っているんだろうなという表情が後ろからでもわかるくらい明るい指差しだった

 2サビ「変わりたくないのは」通常ユニゾン




鶴亀

花道からスタンドマイクを取って円の外周沿いにフロアに向かって立つ ゆっくり床が反時計回りに回る

1Aミキさん腰に手を当てながら歌う

Bぺいパートの日がさん1回目の振りで後ろ下がりすぎてミキさんにぶつかりそうになっててヒヤヒヤした 楽しそうでよかったですけど

サビミキさん地声◎

2Aミキさん若干ダウナー 両腕をスタンドにかけてえちだった

間奏ミキさん下ハモ

C「長生きなんて〜」ミキさん左足上げながら地声でばっちり出してて超〜かっこいい背中を見た

「怖かった」2段階下がる下ハモフェイク

落ちサビ「涙も〜」ミキさん0ズレにきた時目が合って優しく笑ってくれた気がした



He is

マイクスタンドを真ん中に集めて4人が向き合うように立つ めちゃくちゃ良かった

ぺいくれ隣同士で、お顔を少し向けながら目を合わせて歌う ミキふでは口ずさみながら見守る 2番も役割交代して同様に ぺいちゃんがさ〜〜愛おしそうに見守っていてさ〜くぅ〜となった ぺいちゃんが愛に溢れた表情をしていて大好きだった

Cあまりよく見えてなかったんだけどぺいふでくれハモリ入れてた?それとも口ずさみ?

落ちサビぺいちゃん目の前にいるミキさんを見つめながらにこやかに歌っていて、ミキさんもそれに応えるように微笑んで楽しそうにラスサビ入っててミキぺい!!!になった 2人の空間だった

ラスサビ「彼は僕だ」ミキさん超〜声出てた

「寄り道しよう」終わり、ぺいちゃんをまっすぐ見つめ続けていたミキさんが歌い終わったと同時にふでくれに視線を移して嬉しそうに笑っていて、ああ〜〜〜ってなった ミキぺいで進んだ先にいたのがふでくれで、ミキさんの視線の移り変わりが正にそのままで泣きそうになってしまった めちゃくちゃ好きな瞬間だった



賽子さん

天才?多分1番練習頑張ったんじゃない?というくらいの振りや動きの変更が多かったし天才だった

マイクを取ってスタンドを置いたままフロアの方を各々向く さっきまで一緒に顔を見合わせていた4人が一気に別の道を見る ゾクゾクした

鶴亀から床はずっとゆっくり回転したまま

いつから真ん中の床を降りたのかわからないのですが2番からは外周の床にいた(Cからっぽい そしてラスサビ「でも出た目は〜」で戻ってた)

1B「変わるんでしょ」ぺいちゃん下がるフェイク 今回のフェイク1音がしっかり聞こえる降り方だった

間奏指カウントのみ 指差し移動もずっとその場でカウント

2Aだったかな、筆村さんが歌い終わった後無の表情をしていた 魂が抜けた死んだ目ではなく、しっかりと前は見ているものの感情が見えない人形みたいな目

2Bだけだったっけ!?ここで床の回転に逆らうようにゆっくりと歩く でも床の動きと4人の歩く速さが一定だからその場から全く動かなくて「動けない日」の体現だった ここ天才すぎてビビった

 2サビ「年は重なっていくから」ミキさん1音上がってから下がるフェイク

アウトロ終わりでそれぞれの立ち位置にそれぞれのマイクスタンドがピッタリ重なった うわ、、、って声出そうになった 各々が人生を抗うように進んだものの、見えてきたものは歩んできた過程でこれからも歩んでいく自分だけの道だった ってこと…?言い方が下手 伝わる?



アンハピ

1A「生きたい理由なら」前もちゃんと出てたけどミキさん地声で出るようになったねぇ本当にすごいよ 「なら」の裏声の切り替えも滑らかで声量変わらずでとても良かった

1Bかなぁ アンハピだったかも忘れてしまったのですが、ぺいちゃんいつもと歌い方が違うところがあって、とても軽やかで優しく歌っていたところがあった そこが印象に残っている どこだったか覚えてないのが痛い…

掌を右のお顔に被せるところ、日がさんがニコニコしていてびっくりした そこで笑うの…

B最後のフレーズ1・2番ともミキさん上ハモ

 2サビ「苦い〜」筆村さん柔らかな歌い方から「時には〜」で力強い歌い方

C十字型にそれぞれ客席に向かって外周に立つ 「愛情〜」ミキぺい、ふでくれが向き合うところで円の中心を見るように振り返る 向かい側にその相手がいるようになっていた 視線の交差… それぞれのスパイスが混ざり合うようでグッとなった

落ちサビの時計、左斜め後ろから見たのですがこういう機会がなければ見れない角度で新鮮だった 時計の針が反対になっているのも(それはそう)

記憶抜け落ち侍すぎてぜーんぜんどこかわからないので教えて欲しいのですが!ミキさんが3文字くらいの短い部分下ハモ入れてたのどこだ!!アンハピラスサビな気がしてきた 「あなた」かなぁ 多分 有識者頼む



青春

イントロいつもの振りではなくてクラップだった 裏拍で3回といつも通り2回のクラップのセットを4回

2Aぺいちゃん「〜青春時代を捧げた」まで地声だった!?え!?いつもこの声の出し方してたっけ!?「ほつれた〜」から裏声

C「手を伸ばしたくなるような」の後ミキさん手を伸ばさず胸の前 歌い終わりでサッと掴んで引き込む

アウトロ「青春はやり直す〜」日がさんが0ズレでいた 景色を見て大切に胸の前でぎゅ、っと抱え込んでいてグッときた 「焼き付くものなんだ」の歌詞みたいに胸に焼き付けていたのだろうか

「あの日の僕ら」ミキさん下ハモ



やめすこ

1Aミキさん外周を時計回りに歩きながら歌う

「幸せと不幸せ〜」ミキふでの○と×組は正面(C・Dブロック側)、ぺいくれの境界線組は花道側を向いていた

サビも互い違いに正面と後ろに分かれていてみんなで約束ができたの嬉しかったな 

2B「この地球では〜」うろ覚えだけれどぺいちゃんがその場でくるっと一回転して全方向を指しながら歌っていた気がする

間奏4人で花道へ

落ちサビミキぺいが一緒に歌いながらセンステへ戻る ミキさんがぺいちゃんの背中に腕を回しながら

「自分なりの〜」あたりでぺいちゃんがぎゅ、とお顔を顰め何度も拳で胸をトントン、と叩いた 泣くな!と自分に言い聞かせるように そしてパッとニコニコに戻って歌っていた

ラスサビ「未来の君が〜」4人で花道側を向いて肩組むところ、ミキさん正面向いたままでハッとして向き替えてて可愛かった


ミキぺい寄り添いながら帰っていく



アンコール

和なBGMと影ナレ もしかして和服!?!?!?!?になってたらどんどんEDM感強くなっていってディーバぺいの登場 超高いポニテにサングラス 蛍光のモコモコアウター(よく見たら袖だった)にチアみたいな腹出し短パン 膝上ロングブーツカバー めちゃくちゃ似合っててすごい


ぺいちゃん「着替えるのに時間かかっちゃって アンコールずっとしてくれてありがとうね ディーバ!どう!?アリアナグランデみたいでしょ!?」



パラ

ぺいちゃんのソロのパラを見るのはいつぶりだろう 1年と少しぶりかな 

 2サビ「魔法〜」下手、真ん中、上手(C・Dを向いた状態で)に魔法・話術・洗脳でポンポンと掌でフロアを指した ここ印象的すぎてあと覚えてない(最悪)



「私は愛される人間じゃないと思って生きてきたんだけど、今こうやってたくさんの人に愛されていて嬉しい 昔は愛を受け取る器がなかったし天邪鬼だから好きだよって言ってくれてた人たちに「またまた〜」って言ってたんだけど、みんながずっとこうしてライブに来てくれたり配信見てくれたり、お手紙とかブログとか特典会とかいろんなツールで好きの気持ちを届けてくれて、私も少しずつ器が大きくなってきた 今はもういっぱい入るくらいになったから足りないの!これからもどんどん伝えてね」

「一人一人を見ていて、口には出してないけど表情とかで気持ちの変化がわかるの だからそういった内側の部分を掬い上げたいって思ってる」

「結構その場その場で笑ってきた人なんだけど、この前実家に帰った時ぺいパパと話してて、ぺいパパって何かあってもユーモアと笑いで乗り越えてきた人なのね、それがああ私この人の息子だなぁって思った 私もそういうふうに生きていたいなって思う みんなが泣いてたら面白いこと言って少しでも笑ってほしいなって 悪ふざけしすぎちゃう時もあって怒らせちゃったりするかもしれないけどそれは愛故のだから!許して!笑」


うろ覚えのぺいちゃんのお話 ニュアンスメモですがこのようなことを言ってくれていました ラフに、友達に話すみたいに伝えてくれていて、この先やりたいことも夢の話もしてくれて、とてもとても嬉しかった ぺいちゃんが言葉にしてまっすぐ伝えてくれることも、すくいたいという気持ちも、愛の器のことも全部


「もう一つ夢叶えていい?今から呼び込みます!カモン ワカ&ナツ!!」

!?!?!?!?

「バックダンサーつけてみたかったの!どっこいしょダンサーズ!」

各方面に決めポしてくれた

ソーラン節やるのかと思ったしお祭り曲かと思ったら違った 情緒…



LOUE

まっすぐ力強く1人で歌うぺいちゃんと、その周りをしなやかにくるくると踊るダンサーのお2人がすごく綺麗だった



メンバー呼び込み ポニテのエクステ 違和感しかなくて死ぬほど笑った

ミキさん「ぺいちゃんがこれつけてって言うから…(日がさん)誰なの!?!?」

ひがちがダントツで違和感あっておもろいしことあるごとにミキさんが「誰なの!?」って言ってて草

筆村さんは黒だったからかそこまで違和感はなかった…というかみんなポニテなのにツインテみたいに分けて前に垂らしてるからおかしかったのでは!? 特典会もこれか…と思ってたけどツーショのミキさんバチくそ美人で天女⁉️⁉️⁉️になった(見慣れただけ)


ミキさん「ぺいちゃんみんなに救われてきたって言ってだけどみんなだってそうなんだよ!?ぺいちゃんに救われてきた人沢山いるし、1番最初にぺいちゃんに救われたのはあたしだから…(泣き出す)」

ね、そうだよね ミキさんは最初からずっとぺいちゃんと一緒に歩いて支えあってきたんだもんね ぺいちゃんのことをとても信頼して大切に思ってることは言われなくてもわかる

ミキさん「これ(髪)つけたまま泣きたくない〜〜〜🥺」かわい〜〜〜 ミキさんの背中しか見れてないので表情見えなかったの悔やまれる… ミキさんが泣き出した時ぺいちゃん「お!?」って少しびっくりしていて可愛かった

ぺいちゃん「そんなこと言ったらあたしだってミキティーに救われてきてるんだよ 1番最初に救われたのはミキティーだし、ミキティーがいなかったら私はいなかった 紅にも栄心にも救われてるよ」


日がさん伝えようという気持ちはすごく伝わってきたんだけど何言ってるかわかんなくなっちゃう現象起きてて愛おしかった

「追い越すつもりでこれからもがんばっていくのでぺいさんも追い越されないようにhappy birthday!の力で導いてください!」みたいなこと言ってた happy birthdayを名詞にする人初めて見た

日がさん「…僕何言ってるかわかります?」

ミキさん「いつもの出てた」

ぺいちゃん「大丈夫気持ち伝わってるよ  紅はあたしの愛を知っててくれてるからつい雑に扱っちゃう でもわかってくれてるのがわかるから これは愛のイジリなの」

ぺいちゃん「え!?どうしたの〜なんで泣いてるの〜」

筆村さんがポロポロ泣いてた ぺいちゃんのリアクションがママ

筆村さん「ぺいさんはいつも自分のやりたいことよりも僕たちのことを優先してくれて、やりたいこと話すと『いいんじゃない?』って後押ししてくれる だから今回生誕でやりたいことを沢山できていて、こうしたいってたくさん伝えてくれてるのが嬉しい」 ふで〜〜おんなじ気持ちだよ〜🥲🥲

ぺいちゃん「栄心は言わなくてもちゃんとこういう風にわかってくれてるから、そこに救われてるのあたしは …紅との扱いの違い笑」

日がさん「わかってますよ!」

ぺいちゃん「いじわるしてほしいんでしょ?」

日がさん「…してほしい(か細い声)」

ミキぺい「声ちっちゃ!!!!!」


愛でいっぱいのお話だったな 嬉しいね



三原色

外周フロア向きで立つ

1Aミキさん髪いじってて笑った

1サビミキさんD前にいたので横から見れた 「千年〜」地声で「一つ」だけ裏声 「諦めない」も地声で出せてた ギリギリの出し方だったけど出てたし、一瞬の裏声の切り替えも綺麗で良かった ミキさんチラッとこっち見ました? 私👍したけどわかったか?(見てない)   特典会で「泣いちゃったから声出なかったの」と報告がきましたが私はこれも良かったと思うよ〜 がんばったね

落ちサビ 今回のサイリウムサプライズパートでした 一面黄色の世界 ぺいちゃんがちょうど0ズレに来るタイミングだった 嬉しそうに微笑みながら歌い上げていた 3人が指フレームに収めた景色はどうだったかなぁ どんな表情で見ていたんだろう

「せめて〜」ぺいちゃんがさ、自分のパート歌い終わってすぐ泣きそうなお顔をした ぎゅっと顰めて少し強く胸をトントンと叩いた この一連の表情の移り変わりを全ぺい推しに見て欲しかった あまりにも大切でぺいにゃむにゃむさんの心意気を感じたから 多分今回ぺいちゃんは絶対に泣かない!という強い意志を持っていたんだと思う みんなのことを笑顔にしたいから笑っていたかったんだと思う 指フレームを作る余裕ないくらい嬉しさと幸せでいっぱいになって溢れそうだったんだろうな〜と思いました ラスサビにはもうニコニコになっていた ぺいちゃ〜〜〜ん 

「この風景〜」ミキさん地声「愛と〜」から裏声



あるある

Cミキさん高音合いの手 「やる気はある日も」下ハモ入れたね!?ここ入れるの初めてでは?

D外周フロア向きで4人が散る 全員で指揮

ラスサビ「君が君を〜」ぺいちゃん「大丈夫〜〜!!!」って元気にメロディーに乗せず伝えてくれて愛だった ぺいちゃんがいるから大丈夫!!!

「地球は回るよ」筆村さん「まわっるっよぉっ!!!」だったかわいい

「凸凹の〜」4人が円の中心で向かい合い、掌を向けてゆっくり上にあげる 手を取り合っていけるさ、だったな

台詞パート、ぺいちゃんのコメントだった なんて言っていたか聞き取れなかったんだけど、「ぺいたん360°ありがとうございます!沢山幸せになりました!」みたいなことを言っていた気がする

「二つが重なって」あたりでミキぺいお互い指差ししてた かわいい 意図してのことかと思ったら違かったっぽい かわいい



ダンサバ

ガチ踊りなし

2番頭あたりから急に耳鳴りし出して聞こえなくなって最悪、、、と思ってたら音響側の問題だったっぽい ボヤボヤした音だったのによく4人続行できたな!?(イヤモニしてたから?)

サビ後半ミキキャスで歌詞を教えてくれたぺいくれのところ、聞き取れなかったけれど教えてくれた歌詞が過ぎってグッときてしまった 日がさん地声で歌い上げてて超すごい



ハピデ

ミキさん「この髪で歌うの…  笑って歌うんだもんね」と話していました 気合いの円陣

ポニテエクステしてても泣きそうになっちゃうよ 良い曲 ぺいちゃんらしい最後の選曲だなぁと思った

1B「いつも元気に〜」ぺいちゃん泣きそうになった?少し声が詰まった気がした

落ちサビフロア向きで立つ ふでくれと一緒にぺいちゃんも歌っていて、ミキさんはハモリかな、「Hah」のところ入れてた気がする

アウトロ真ん中に駆け寄ってフロアに向かってピース 幸せ!



ぺいちゃんが本当に嬉しそうにニコニコでずっといて、「もっとこれからも愛して!BIG LOVE❣️」と言いながら帰って行きました 愛してるよ


集合写真はブロック毎に撮った 撮る掛け声は「せーのっゲイギャル」懐かしすぎて沸いた またやりたいよ


ぺいちゃんが愛されている自覚を持ってくれたこともとても嬉しいし、自分にも4人のパフォーマンスにも自信があって、誰よりも「今のにちょがけを見てほしい!」と伝えてくれている今のぺいちゃんの気持ちがすごくすごく嬉しくて好きだって思う ミキさんもそうだけれど、絶対に誰よりも良いパフォをする!観てる人全員引き込む!って強い気持ちを毎回感じる そしてぺいちゃんが今やりたいことや夢の話をよくしてくれるようになったことも ぺいちゃん、前まで思ってても言ってなかったと思うんだ でも今はこんなにもたくさんやりたいことや小さな夢のことをまっすぐ話してくれている これもできる!って自信があるからこそだと思う 嬉しいな〜

ぺいちゃんだけでなく3人ともこの先をしっかり見据えているし、焦って進んでいるわけではなく一歩一歩をしっかり大切に踏みしめて進んでいるのを感じてそれもすごく嬉しいことです 旧体制の一時期は焦っている気持ちがあったと思うから たくさん進んでいるけれど余裕のある進み方をしていて良いなと思います He isじゃないけど、ゆっくりで良いし寄り道していこうか、って楽しいことたくさんやっていこう!の気持ち 



ちゃんと全方向に満遍なく向くようにしてくれて、回転台の使い方もとても良くて、そして照明が赤黄色水色紫で差し込んでいて、4人の光だ…と思いながら見ていました 楽しくて新鮮で良いライブだった

でもやっぱり見れない部分はどうしてもあって、表情はやっぱり見逃したくないなぁ〜って思いました 別角度にいるオタクたちにも見逃してほしくないなって思うところもあった 三原色落ちサビのぺいちゃんの表情然り

普段見れてなかったメンバーの表情や動きが見れたり普段できないステージの使い方が観れるのはすごく嬉しいからまたやってほしいけれど見逃したくない!の気持ちもずっとあります 難しい〜!


あとこれは私の勘違いか杞憂かもしれないのですが、ミキさん今日低めの音程取りづらかった?高音の地声や声量や音程はとても良かったのだけれど、低音寄りの音程がいつもより不安定だった 珍しい 低音が出しづらかったのか、イヤモニしてたからいつもと勝手が違くて歌いづらかったのかわからないけれど、それでもまっすぐ合わせられるように歌っていてえらかった 賽子さんC、He isCもだし、青春1AとかCとかも歌いづらそうだったから… わかんないけど!ミキさん自身も何も言ってなかったから大丈夫かなとは思うしわざわざ伝える必要もなかったから主語はなしで「がんばったね」とだけ伝えました 伝わったかわからないけれど 

ミキさんも幸せそうに笑っていて良かったです!