空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

GAY STAR IN THE JAPAN TOUR 千葉 の話

2021.11.21  ワンマン 柏PALOOZA


セトリあってるかわかりません有識者教えてください ミキさんこれ合ってる?


★セトリ

GAY

自己紹介

ゲイスター

勇者

パラ

シーユー

耳すま

ゼロ

ノス

He is

今も尚

青春

そっ閉じ

僕嫁

あるある

MC

BAKADEMO AHODEMO(新曲)

ハピデ

ダンサバ(準新曲)


略し方、ナイナイ〜と思ったけどダンサバのがしっくりきた(それはそう)

セトリ、基本の枠組みはあってツーマンでやらなかった曲を入れ替えてやる構成っぽい ネコはなんで入らないんですか!!!!



GAY

わかっていてもイントロかかるだけでグッとなってしまう

Cのぺいちゃんがとても好きだ

どこだったかな、 2サビかな、ミキさんすごく声出てたところがあった気がした 地声で



自己紹介

ミキさん「吟じます」!?

柏の街を歩いてたら若者がチラチラ見てきて「千葉雄大ですか?」って声をかけられた みたいなやつ なんで天津木村?

ぺいちゃん「ぺいにゃむにゃむゆーひょーひゃっひゃー(噛み)」ウィーン、スカッ ウィーン、スカッ あれ〜? ウィーン、ぎゅ!キャッチしちゃった♡」

筆村さん「ゲイスターインザジャパンツアー…ゲイスターインザジャパンツアー千葉!(ぺい:何で2回言ったの)千葉って言い忘れちゃった☺️💦 今から落花生を投げます!えいっ!……(ずっと上を見つめる)そろそろ落下せい!」\おぉ〜〜👏/ ぺい「おぉ〜ってwwww」

日がさん「お…は…い!さ!い!おハイサーーイ!!!三三七拍子しましょう!(手拍子に合わせて腰振る)」 ぺい「こっち(後ろ)向いてる時の顔見た!?wwww」ミキ「見てない」ぺい「真顔でwwww」ミキ「開演前『ミキさんこの腰振りどうですか!?やっていいですか!?』って聞いて てきたんだよ どうぞ、って言ったけど」

何でこんなネタ披露会みたいになった?



ゲイスター

1Aミキさん裏声と地声の切り替え◎

1サビ前の間奏ミキさん超〜ニッコニコでかわいかった

 2サビミキさん「一人で〜」頭の上に☝️置くのかわいいね



勇者

1A日がさん今回は「勝手に決められた」で少し嫌そうに顔を歪めて頭に手を置いてた でもすぐ「使命」で胸に拳をトン、と置いてやるぞ!のお顔をしていた

ぺいちゃん声をコロコロ変えてて色んなキャラが入れ替わり立ち替わり出てきてるみたいだった 最初は魔女?おばあのような声 「リセット〜」からかっこいい声と共に中腰からスッと背筋を伸ばした立ち方

ミキさんサビ地声◎

2A「仲間も」ミキさんすごく気をつけて胸に手を当てて丁寧に出そうとしてた えら〜い!!!「なか」が出た時点でチラッと見るのおもろい 「まも」ギリギリ上がりすぎないで出た 苦手なところちゃんと気をつけててえらい

落ちサビミキさん超〜良く出てた!嬉しい 頷いてたら「ニューゲーム」で指差しレスきた



パラ

1Aミキさんいつもより気持ちが入っていたというか丁寧に音を並べていた気がする

1サビ筆村さんターンしてセンターに立つのかっこよすぎ 主人公

2B「なんてあっけないんだ」ミキさん蹴り

 2サビミキさん「洗脳」あたりで2本指を額にトントン、として横に振り払う

ラスサビ「パラレルワールドか」前に出てきて裾を顔の前に被せてバサッと振り解く 違う世界を断ち切ってる感じがした 違う世界ではなくて今の世界線がいい!という今の世界の肯定のような わかんないけど

アウトロ「何一つも〜」ミキぺい煽り合戦してた?



シーユー

肯定した世界が崩れるようにぺいふでが同時に倒れ、ミキさんがほんの少し遅れて落ちた

イントロ〜間奏日がさん泣き崩れるようではなく、静かに悲しい表情を浮かべて立ち尽くしていた 全く動かない 呆然としてるようでもあった

2Bかなぁぺいくれが向き合ってぺいちゃんが中腰で煽るようにいて、日がさんが蹴りを入れる素振りをした

ラスサビ「企んでいたい」筆村さんいつものようにギッと奥を睨みつけながら左の口角をほんの少しあげて笑った すぐ笑みは消えた まっすぐ前に手を伸ばす時、人が変わったように柔らかな笑みを浮かべる ここ本当に何…今世と来世の切り替わりなの?



耳すま

イントロの日がさんたしか指差ししてた 記憶が混在している 同じような角度で見るな(戒め)

1A指差ししてたらミキさんも指差し返してくれた

Bの筆村さん、無垢な子供みたいな声色だった 日がさんは悩みの感情が詰まったパフォに対して筆村さんはまっすぐで少し微笑んだりもする純粋なパフォ 対………

 2サビぺいちゃん前にグッと出てきて全然、と言うように静かに首を振る

間奏ミキぺい「まだ足りない!!」の煽り もっと!をミキぺい交互に言ってた ミキさん最後「もっとーー!!」の吠え煽り

ラスサビミキさん「届かない」上がって落ちるフェイク このフェイクに変えたのかな〜最近の気分なのかな 



ゼロ

個人的今回の優勝

筆村さんイントロからずっと感情のないポツポツ呟く歌い方

1Aミキさん「全然」地声だったし超良く出てた!頷いて見てたらミキさんもチラッとこっちを見てた気がした 特典会で「すごく声出た時あなたのこと見て目が合ったんだけどどこだっけ!?」って聞かれて「どこだっけ!?」になったけど多分ここだと思います いや何の会話?

Cミキさん超良かったのだが!!!!1人真ん中に取り残されて下手を向いたまま歌い始める 徐に膝をついてぺたり、と座り込む 3人が周りを囲うと同時に立ち上がって歌に感情が入る

そしてまじで低音の出が超良くなった すごく声量もあるし滑舌も良くなったから聞きやすい ミキさんの音域的に歌う時に使う音域から急に低くなるので歌いづらくて出だしが不安定になりがちだったんだけど、今は最初から土台がしっかりした声の出方になったと思う 賽子さん落ちサビも後述するHe isCも 高音を地声で出す練習がここにも活きてる すごい!



ノス

ぺいちゃんがイントロのダンスに入る前、フロアを見てふわっと微笑んだ 超好きだった

歌い始めとほぼ同時にぺいちゃんが泣きそうになって声を詰まらせた でもちゃんと歌い切った えらい MCで「ミキティーたちと来てライブをした時のこととかおなカマの地元のこととかペンライトの光とか見てたら泣けてきちゃった」みたいなことを言っていました ぺいちゃ〜ん 1A前の間奏でミキさんが泣いちゃったの!?って感じで笑ってぺいちゃんのこと見てた

ラスサビぺいちゃんの「さよなら」反復

ぺいくれだけ残って背中合わせ



He is

緑と青の照明

C前3人がマイクを置くところ、日がさん感情のない人形みたいで怖かった

「晴れ渡った〜」青と緑の照明→「雨打たれた〜」あたりから青と白の照明 ミキさんこの辺りで体を縮めて自らの肩を抱いて何度かさする 雨で凍える人みたい→「孤独感じ〜」ミキさんの感情が強まる 「進むが吉?」で歌い終わりと同時に白い2本の光が下から上にあがっていった 道が開けたみたいに それと同時に明るくなる 今回の会場照明が円になっていたから色んな角度から光の筋が伸びていて良かった

落ちサビ前ミキさん奥に行って何かを掴みぺいちゃんの元へマイクを預けに向かう ここのミキさんすごく良い表情してたな〜 ニコニコで嬉しそうなお顔



今も尚

記憶がありませんすみません 何でここだけ中抜けしてるんだ

アウトロそれぞれの頑張れが終わった後、きゅ、と拳を握る時にミキさんが口パクで"頑張れ"と優しい笑顔で呟いていたのだけ覚えている



青春

アウトロのミキさん、掌でフロアを指してその全てを包むように胸にトン、と置いていて良かった 「あの日の僕ら」ミキさん上の音でユニゾンしてた気がする



そっ閉じ

1Aミキさん歌い方が気持ち!だった気がするなぁ グッときた

 2サビぺいちゃんの「とりあえず笑ってたくさん笑って」を見てたら泣きそうになってしまった 何故だかわからないけれど

ミキさん 2サビから下ハモ入れてた

Cやっぱり後ろ向きで下がっていかないで前にザッと出てきてくれるのめちゃくちゃ嬉しいなぁ



僕嫁

そっ閉じ終わりの立ち位置で名前挙手 新鮮!

1Bミキさん「大人になったら〜」♡描かないでなんかやってたけど何してたか忘れた

ミキさんサビ地声◎

ラスサビ前ミキさん「あ〜〜〜っまだ!!!」助走の伸ばし入れてた



あるある

1Aミキさんいつもよりハキハキしてた気がする!MCではみんな口回ってなかったけど

2A前の間奏頭振りぺいちゃん舌ベロベロしてなかった?こわ

 2サビかな、筆村さんラスサビの「愛が生まれるんだ」の振りをしちゃってて途中であ!って気づいたお顔も、間違えちゃった☺️💦のお顔しててミスバレバレだったのもめちゃくちゃかわいかった 

Cぺいラップの合いの手入れるミキさんかわいいね \Fu!/みたいな合いの手

D合唱筆村さんここも肩上がってて首なくなってた 初めて気づいた そこそんな肩上げる必要ある!?かわいい

ラスサビ「道だって」でミキさんと目がバッチリ合った 目線レスめちゃくちゃ多くてびっくりしちゃうな 近い場所にいたわけでもないのに ミキさん私のこと好きなのでは!?(数回目の気づき)




MC 覚えてるところだけ

ミキさん「寝坊しちゃいけないと思って私だけ前乗りしたの 1人で1時間とか電車に乗ることあんまりないからにちょがけの曲聴いてたらメンバーとかおなカマのこと思い浮かんで寂しくなっちゃった」

ぺいちゃん「あ!だからかぁ!だから今日朝ミキティーテンション高かったんだ!『おはよ〜♡』ってwwww」

筆村さん「ミキさんいつもよりテンション高かった 『それ一口もらっていーい?』とか 謎が解けた!」

ほぼ毎日長時間会ってるのに寂しくなっちゃうミキさん愛おしすぎる

ミキさん「ふでちょもさ、1人だけ改札違うのにわざわざ遠回りして改札前まで来てくれたよね さみしかったんだ」

筆村さん「ん〜?全然?」

もうみんなで隣同士の家に住みなよ…



ばかでも

これ4人はなんて呼んでるの…?いい略し方がわからん

歌詞が聞き取れなかった上にダンサバで脳死したので何にも覚えてない 脳死曲を最後にされると全部飛ぶ…

言葉遣いの話かなぁと思いました サビの振りがめちゃくちゃ難しかったことは覚えてる 膝の拍と手をグーとパーにする拍を敢えてズラしてる気がした 思ってもないことなのに言ってしまう・やってしまうの振りかな 歌詞がわからないので予測でしかないけれど あと両手を上げて3回外側に振る振りは幼少期との別れかなぁ〜

Aの🤔みたいな振り前後の日がさんめちゃ色気あって良かった

ミキさん1Aのロングトーン頑張ってね

ひふみよ同様一度で全て飲み込むのが難しいのでゆっくりツアーと一緒に溶かしていきたい曲だなと思いました



ハピデ

1B「本当はそうじゃないこと〜」ミキさんぺいちゃんの顔を覗き込むようにニコニコで見つめていて、ぺいちゃんも応えるように見上げてニコリと笑っていた ここがすごく好きだったな

落ちサビ私も4人にまっすぐ手を差し伸べた ミキさんと目が合って、柔らかく笑ってくれた気がした



ダンサバ

頭上のミラーボール大活躍 最高 各会場でミラーボールあったらダンサバ絶対やってほしい

日がさん高い音ばかりなのに地声でバリバリ出しててすごい

2Aかな〜ミキふでで歌ってる時筆村さんがミキさんの頭に手を置いてくしゃ、と髪を撫でたのやばだった なにしとん…ひぃ…




超良いライブ!全員バチバチで良かった ミキさん喉の調子良くて楽しそうで嬉しそうでよかった〜〜〜 

あっという間に終わっちゃったな 楽しかった