空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

ふでちょ村お誕生日会の話

2021.10.24 ピューロランド フェアリーランドシアター 筆村生誕


抽選の席だったのに周りに知ってるオタクたくさんいてさいこー!だった 見づらいかなと思ったけど全然見えた



🌈セトリ

カエル(筆ソロ)

青春

そっ閉じ

ノス

あるある

ゲイスター

耳すま

三原色

パラ

僕嫁

やめすこ


ポイズン(筆ソロ→3人合流)

ピンポン(キティダニエルコラボ 筆ソロ)

まるも(キティダニエルコラボ 全員)




カエル

下手の扉から出てくる筆村さん、めちゃくちゃ緊張していてかわいかったな 1番はずっとカチカチで歌ってたけど段々ほぐれてきたのか2A「ともき〜」から上手の方に行ったりしてて、サビも綱引きした 間奏の「オイ!オイ!」が可愛すぎる ♡ついてた かわい



3人と合流 緊張してるねぇ!という話

筆「だって僕だけ待機場所から違うんですもん!僕だけ1人なんだもん!円陣組んだ後『じゃぁ、僕はこっちに…』って!」かわいい

ミキ「ぺいちゃんがもう泣いてた」ぺい〜



青春

1Aミキさん良かったな リクエスト回の時と似た気持ちの込め方 でもその時とはまた違ってて、なんだろうな 過去のことを話すような、そんな時もあったな〜っていう感じがした わかんないけど

間奏のぺいちゃん、「ふでちょ」「おめでと!」「みんなで祝うよ」みたいなのをたくさん入れていてニコニコした 

1サビ直前だったかな、ミキさんニコニコで前にグッとお顔を出してた 配信カメラがあったのかな?

C2つ3つ隣にいたミキ推したちがサイリウムを折る音が聞こえた 基本焚くタイミングが同じだから光らせたい!と思うタイミングで一気に赤の光が強くなって嬉しかったな

ラスサビ「あの日の僕ら」ミキさん地声ユニゾンした?あんまり聞き取れなかったけど下ハモはしてなかったはず…



そっ閉じ

1B筆村さんがポロポロと泣いてしまっていた いや泣くよな 生誕でこの歌詞は泣くよ ミキさんから歌詞を受け取った時と比べて、歌い方が少し違ってきてる気がします 当時は願望だったけど、今は決意だ

ラスサビ、ミキさん下ハモ入れましたか?ほのかに聞こえてきた ここ下ハモ入れたことあったっけ?



ノス

イントロアウトロのぺいパートを筆村さんが歌った この日にここの歌詞を筆村さんが歌う意味を思うとぎゅっとなる 良いところだから主役に歌わせる、っていう単純な理由ではなくて、歌詞の意味を踏まえての変更 「誰かを愛しその心に居場所をつくりたい」、、、、

日がさんのハモリが柔らかくて優しくて今回もすごく好きだったな

2A「人の温もり」ぺいちゃん掌を上手から下手へゆっくり向けていた 優しい微笑みと共に オタクのことを言ってくれてるんだな、ってはっきりわかった 



あるある

A(A'?)「罪悪感」ミキさん力入ってた

ぺいラップ前の間奏ドコドコ筆村さんいつも以上にできてなくてかわい!だった 両手同時に上下させてた

 2サビ後の間奏西川くん、ミキさんレクチャー前の手の上げ方🤚だった

落ちサビ「あれば雨の日も〜」筆村さん一段降りて歌う

今回の筆村台詞パート超〜〜良かった!!!すごく良かった!生誕で、この幸せ空間の中でのこの台詞 嬉しくて大切で自信だった 筆村さんの感情そのまんまの台詞だった

あるあるのメロ分け全然わかんないから教えてほしい A'なのか、落ちサビなのか、アウトロは合唱と同じメロだけどここは別物なのかとか 



ゲイスター

1Aミキさん「ボール」が裏返っちゃってて悔しいだろうな〜と思った 途中まで綺麗な裏声出てたから余計に

2A筆村さんすごく良かった〜 ゲイスターの筆村さんの歌い方も好きだなぁと最近思います

 2サビ「1人で食べるんだけど〜」ミキさんかわいいだった 頭の上に☝️置いて「2つ」で目の横ピース 最近このパフォ多い 声色もかわいい かわいい



耳すま

ぺいちゃんAメロいつも以上にバズーカで強かった 気合い!って感じ

ぺい間奏煽り、途中まで何言ってるか全然聞き取れなかったけど最後の方「祝え祝え〜〜〜!!!!!」って言ってた

ミキさん「もっと!もっと!もっと!来ーいよ!」来ーいよ!の言い方超好きだった



三原色

1Bミキさん裾持ってターン 軽く裾をぎゅっと握る

「よそ見を〜」日がさん目線ピースでフロアを上手から下手に眺めてた

「まっすぐ〜」ぺいちゃんの後ろでミキさんがヒラヒラステップ上下背中合わせではなくて前後背中合わせだったな

1サビ…1サビ〜 ミキさん「千年〜」地声今回も出てたし上にビシッと指を差して堂々とした「諦めない」だった 大好きだ

2Aぺいちゃん、真ん中から上手の端行って、ちょっと立ち止まってから下手の端までダッシュ 走りながら歌ってた よく歌えるね!?すごい 「服用〜」で元の位置に戻ってきた(追記:まるも2Aだったっぽい 記憶力がゴミ) 日がさんはずっとニコニコしてて、「そう簡単に〜」で軽く首を振る でもニコニコのまま 楽しい!だったんだろうなぁ

「後悔するのも自由でしょ」の「後悔」日がさん安定して地声で出るようになっててすごい〜もう安心して聞けるくらいしっかり出る

2B「諦めた瞬間」ミキさんフェイク



パラ

1A歌い出しでミキさんが泣いてしまった ここで泣いちゃうの、、、、歌詞を思うと心がぎゅっとなる ミキさ〜ん にちょとオタクのことを考えてしまった 変わってしまったものも変わらずにあり続けるものも、どっちも大切だよ パラの歌詞めちゃくちゃ刺さっちゃうな いろんな世界線がある中で私は、これまでのにちょを引き継いで先へ進んでいく今の4人を好きでいられて、応援できて良かったと思うよ 

筆パートでぺいちゃんが泣いてるミキさん見て笑ってた あなたも泣いてたでしょうが

2A「なんてあっけないんだ」ミキさん蹴り



僕嫁

1A「物知り〜」ぺいちゃん筆村さんの後ろからぎゅう 愛……… 筆村さん「はわわ〜〜」って言ってたかわいい

1B「恋をして」ミキさん♡描いて投げちゅー

サビのミキさん地声でめちゃくちゃ声出てた 日がさんの声より大きかった

1サビ「生きてる人も」日がさんここ地声で出ててすごい!

2Aミキさん「若いね」が「おめでと〜!」だったし筆村さん「とか言われたくもないし」のところ「ありがとうございます!」って言ってた かわい〜

Cミキぺいバトル、ミキさん謎の高速横揺れでぺいちゃんは高速前後揺れだった なんの対決?

夢の宣言、筆村さんが「みんなとずっと一緒にいること!」と言ってくれて泣いた 一緒にいような



やめすこ

サイリウムサプライズで予定していた曲 図らずも本編最後の曲でした 良いタイミングだったなぁと思います

一面の空色 席が真ん中だったので前の方の景色もそれを見るメンバーのお顔も見えていて、すごくすごく綺麗で愛の風景だった 忘れたくないし忘れられない 筆村さんがボロボロに泣いて歌えなくなってしまった 私も泣いた 初めての生誕、初めてのサプライズでこんな風景見たらそうなるよねぇ ぺいちゃんもフロアの様子を見て嬉しそうに笑った後、上を見て泣いていた ぺいちゃ〜ん

サイリウムサプライズ大好きだなぁ〜って改めて思った ペンラの光だってもちろん届くし愛だと思うけど、サイリウムのほんの僅かな時間の輝きを大切な一瞬のために使われる様子が私は命を感じて好きだ 今の生きている気持ちな気がして その生きた愛が会場いっぱいにある風景はやっぱり特別で、大好き 

 C「僕らどうにかやっていくんだろう」日がさん、「僕ら」でメンバーを掌で指して、「どうにか〜」でフロアを端から端まで掌で指した こんな前向きな"どうにか"見せられたら泣いちゃうが!!!"みんながいるから僕たちは進んでいけるよ"って意味で取って大丈夫?日がさん そうだったら嬉しいし私もみんながいるからやっていけてるよ

落ちサビミキさんのパートもアウトロも筆村さんが歌った ここもこの歌詞だからこそ筆村さんが歌ったんだなぁと思う 空色のサイリウムを持ってケチャできたの嬉しかったな

1サビかラスサビ、どっちか忘れてしまったけど筆村さんがボロボロ泣いて歌えなくなっちゃって、ミキぺいが両隣に立って肩を抱いてニコニコで寄り添っていたのがすごくすごく愛だった

ぺいちゃんがニコニコで立ってたから終わった後挨拶あるのかなと思ったらはけ忘れだったのかわいい みんなに置いてかれるぺい…



アンコール

筆村さん生誕衣装 王子様のような青と白の衣装の横にドレスのようなひらひら、船の操縦士さんみたいな帽子、キティちゃんのネコ耳 後ろにはしっぽもついてる めちゃくちゃかわいい

お手紙を読んでくれました

「ゲイをカミングアウトした時、受け入れてもらえなかったら、仕事の関係者の方々に迷惑をかけたらどうしようって思ってたけど、リプで『筆村栄心くんだから好きなんだよ』と言ってくれたり、ミキさんぺいさんが『あたしたちが味方だから』と言ってくれたり、おなカマさんたちが受け入れてくれて、1人じゃないって思えた」

「歌もダンスも上手くないけど、"希望"と"翼"を引き継いでにちょがけを引っ張っていきたい」

「紅はしっかりしてて、僕がボーッとしてはぐれたときいつもLINEで教えてくれる いつも明るくいてくれるから一緒にいる時はいつも以上に明るくいれる 一緒に切磋琢磨していこうね」

「ぺいさんはちょっとした変化に真っ先に気づいてくれる ぺいさんとおなカマさんの関係性のように僕もなっていきたい 僕が気づいてないところで1人で背負い込んでることもあると思う 僕にとってもぺいさんは必要な存在です」

「ミキさんと出会っていなかったら僕はここにいない 中身は僕と似たところがあるような気がします ミキさん大好きです」

「最後に配信を見てくれてるであろう両親へ 兄弟2人と違って内気だから小学校の入学式、友達ができるか心配してくれてたね 今はこんなにたくさん愛してくれるメンバーとスタッフさんとおなカマさんがいます これからもいっぱい親孝行していけるように頑張るね 産んでくれてありがとう」

うろ覚えだけどこういうような内容のお手紙



ポイズン

この手紙の後にポイズンを歌うのすごくすごく泣けてくるな 最初のカミングアウトの話、ポイズンの1番なんだもん 加入当初、ポイズンの歌詞が自分には当てはまらない、と言っていた筆村さんが今この曲を歌っている…… 

泣きながら、声を詰まらせながらも歌い続ける筆村さんが愛おしくて大切で大好きだった

3番前に3人が合流 泣いている筆村さんを踊りながらも優しく微笑んで見守る日がさんがいて、この人は救いの光だなぁと思った


終わった後大号泣の筆村さんにミキぺいがニコニコで頑張ったねぇ!って声をかけていた

ミキさん「ふでちょ、あたしたちがよく泣くから自分は泣かない!みんなを引っ張っていく!って言って本当にずっと泣いてなかったんだよ!今日はたくさん泣いて良い!ずっと頑張ってきたんだから」

ふでむら〜〜〜〜〜


3人は一回はけてふでソロとキティダニエルコラボへ ぺい「メイク直したのにまた泣いちゃったよ」かわいい



ピンポン

キティさんとダニエル、ダンスがすげ〜ちゃんとできててびっくりした いつ練習したの!?さすがです

2B「好きが一つ〜」キティさんとダニエルが筆村さんに向けて♡を作っててかわいかった

最後キティさんとダニエルが筆村さんをぎゅう かわい〜〜〜



まるも

いやだからキティさんとダニエルダンス上手いのよ

2A「できるだけ楽しみたい」日がさん「できるだけ…おめでと〜!!(筆村さんの方見て)」筆村さん「わ!ありがとー!」 同期かわいい 日がさんのおめでとタイミング謎すぎておもろいしかわいい 

落ちサビ「つまんない人生〜」筆村さんここ歌わずに「ずっと一緒だよー!」って言ってた その時の感情のまま言ったのかもしれないけど、つまんない人生って言わないで"ずっと"のことを言ってくれてるのがすごく嬉しかったし、昔から応援している人もいるから過去をつまんない人生って言わないようにしたのかな、とも思った 今とても幸せでいてくれてるんだなぁというのが伝わってきて私も幸せだった


最後みんなが帰って行って、筆村さんが最後まで残った

「僕ばっかりが幸せにしてもらっちゃった みんなのことも幸せにする これからも声優としての筆村栄心、二丁目の魁カミングアウトの筆村栄心として頑張ります」 こんな感じの挨拶をしてくれた こっちこそ幸せにしてもらってばっかりだよ

全方面に手を振って、上手の出入り口前でもう一度お辞儀してはけていきました このはけ方は舞台のカーテンコールで座長がする挨拶の仕方なんだけど間違いなく今回の座長は筆村さんだったし、舞台に立つ人の挨拶だ、と思いました 



終わった後も隙あらばボロボロに泣けるくらいグズグズだったの初めてだ 特典会もミキさんのお顔見たら泣きそうになってしまって何にも言えなくなっちゃった 泣きながら1人で駅への道歩く人怖すぎない?ごめん

本当に良い生誕だったんだ〜〜〜 好きな人たちが幸せを感じていて沢山の愛を受け取っている瞬間が大好きだし、自分のことのように嬉しくて幸せで感極まって泣いてしまう 生誕でこんなに泣いたことないのにな 年かな


ふでむら!私も大好きだし私の方が好きだからな!知っててくれよな!よろ!


f:id:akiba_i:20211025022247j:plain