空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

福岡1日目 2部の話

2021.09.11 IDOL by...! 2部


福岡というか九州初上陸!わぁい!西日本飛行機で来るの沖縄の修学旅行振りでわくわくした いろいろあって最前で見ることができました!嬉し!あと最前でよかったな、と思うセトリでもありました



■セトリ

ゼロ

He is

シーユー

マイサイ

バグズ

リバ



2部全員声バリバリ出ててすごかったな 発声が強い


ゼロ

秒針の音でまじか、、と言ってしまった 1部もいたオタクからすごいセトリらしいよ、とは聞いていたし1部のセトリから2部はバチバチなんだろうなと思っていたけれど ゼロ始まりか〜強〜!!

今回は筆村さんが良かったな 全体的に ゼロにめちゃくちゃ入り込んでいるお顔と目をしていて良かった どこを見てるかわからない視線

Cメロミキさんの立ち位置がいつもと違くて、3人の円の中心にいないパターンのパフォだ!と思いました 嬉しい 私はその立ち位置が好きです でも今日は端っこにポツンといる感じではなくて、前に前に、という気持ちを感じたしセンターで堂々としていて強かった 私を見ろ!だった 最後の「同じだ」の勢いもすごかったな〜「おな!じだ!」って感じの歌い方 上に拳を振り上げて床に叩きつける感情のパフォ

「生きていくのに理由〜」のところ筆村さん音バチーーンって当てるの上手くなったなぁと思います 無理に出してる感じもなくて地声で当てられるのすごい!

最後の「もうすぐ」の歌い方も良かった!



He is

ミキぺいのサシトーク聞いたあとだから情緒〜〜になってしまった ミキぺいは1年前の歌い方と全然違うし、ふでくれがいることで色がついたし、なによりも光の先を知っているから大丈夫!の曲になったなぁと思います 当初は最後に光を見つけた、だったけど今はもうずっと見えてる そんな感じの受け取り方をしています

Cメロ!!!もうその記憶しかない Cのミキさん本当に本当に良かった!!!! 3人の円の中に最初からいなくて、ステージの奥からスッと一歩一歩踏みしめながら真ん中に立つ こんなの初めて見た 広いステージだったからできたのかもしれない めちゃくちゃ良かった そしてだんだんクレッシェンドになる、パワーを吸収してるような歌い方 特典会で言うならここだな、と思っていたら本人から申告がありました 同じ気持ち!



シーユー

こういう繋げ方する!?やば

今回は筆村さんも柔らかな倒れ方をしていた パタン、という擬音が合う感じ ぺいちゃんはしなやかでドミノが倒れるみたいだった 前のキャスでシーユーの倒れ方を質問した時のことが頭をよぎった He isの希望からのシーユーの始まりはどんなイメージだったんだろうなぁ ミキさんは力が抜けたようにガクン、と落ちてた 前世でギリギリまで書き続けて力尽きた感じ

1サビ正面に指を差すところ、日がさんが正面にいたんだけど真剣なお顔をしていたのに指差しした途端ニヤッと笑っていて!?!?!??になった ここで笑うの……

あと1サビの筆村ソロさ〜〜!!!何〜〜!?!?公式の動画にもあるけどあの前の出て来方やば 強い 返しの前まで来てた 目線を奪うプロすぎる

シーユーだったか記憶が確かではないんだけど上手で筆村さんが超内股で床ギリギリまで膝を折ってて体幹やば!!!になった その体制からよく立ち上がれるな…

最後「企んでいたい」筆村さん超悪そうに笑ってて肩で歩くみたいに前に出てきてやばだった



マイサイ

イントロ いくよ!の前の手を上げるところ、日がさん拳を作るのと同時に微笑んでてそういうところよ!!!と思いました 耳すまとかもそうだけど日がさんのイントロの表情超良いから見ちゃう

サビのミキソロ1サビもラスサビも地声で出ました!すごい!えらい! 1サビはちょっと裏声混ざって立て直してたけどラスサビは完璧でした これも言おうと思ったら先に報告された かわいい 地声警察

2A筆村さんの目のパフォが好きだ 歌詞とリンクした目線 まっすぐ奥を見据えて逸らさない強さ

2Aのぺいちゃんもすごかった 泣きそうな表情で少し屈みながら何かを掴むように胸の前で手を出す 「1人の方が楽で」、、、、、



バグズ

2Bのぺい紅メンチ切り合っててギラギラだった ヤンキー?

落ちサビ ぺいちゃんが倒れ込んで踞る アトジャの時と同じ形 でもすごい音はならなくて安全な倒れ方だった

「汚れ汚し〜」目を見合いながら(時々ぺいちゃんは下を向いていたけれど)歌っていて、最後の「いつか白も〜」は顔だけ正面を向いて歌っていた これも打ち合わせなしなんだろうな どうして体動かさずに顔だけ正面向く動きがリンクするんだ ミキぺい………

最後掌を顔の前に持ってくるところ、筆村さんがすごく楽しそうにニコニコしていてギャップ!!!と思いました 



リバ

体力おばけすぎない!?

1Aミキさんかわいい歌い方しててはぁ!?!?!?になった なん、なにそれ!?かわいい なんでかわいい声出す!?!?!?

1サビ「しまうとか思うのよ」でミキさんターンヒラヒラしていて良!でした ここのターンヒラ好き

2Aミキさん裾ヒラヒラさせて顔の前に持っていってパッ!ってしてたのかわいい 赤ちゃん いないいないばぁだよ そのあと「評価して〜」あたりかな、ミキさん音程なしの台詞みたいに歌ってて強かった 1音1音にアクセントついてる 2B「見たくない聞こえない」もターンしてヒラヒラしてた

落ちサビのぺいちゃん少し遅れてたんだけど疲れなのかわざとなのかはわからない 「そんなつもりじゃ〜」で着地と同時に床に転がっていて、なんとか立ち上がりながら「生まれてきたわけじゃない」だった ギリギリ!って感じのパフォ 「生まれてきた〜」で筆村さんが前に出るタイミングでぺいちゃんの頭一撫でしていて!?!??!?!になった 筆村!!!!!! 慈しみの撫でだった

ラスサビの「涙がある」のミキさんも音程なし台詞調でした




めちゃくちゃ良いライブだったし感情!!!のバチバチライブだったな〜〜超良かったな〜〜

最後の告知タイムでミキさんが「やっと福岡に来れました 私たちは二丁目のご当地アイドルなので(笑)今日初めて見たって人も多いと思います 今回一緒に遠征してくれた人たちもこの状況でライブ楽しんで良いのかなってほんの少しでも思っている部分があると思います でもこうして応援してくれる人たちがいてくれることが私たちの勇気になります 今日この場で出会えて良かった」 

うろ覚えなのでニュアンス書きですがこういうことを伝えてくれていました 現場にいるオタクが感じる後ろめたさに触れてくれてありがとうね 

今回は配信がないからお留守番組への言葉はなかっただけで待っている人たちにも、現場にいる人たちにも、同じくらいみんなのこと想っていてくれてるんだろうなと思います

2日目も楽しもうね!