空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2021.07.27 オンラインゲイライブの話

ふでくれセトリ回

上位に入るくらい良い配信ライブだった 


パラとそっ閉じはやりそうだな〜と思ったし組み方が2人らしいなと思った 愛おしいね


今回はミキさん優勝だわ なに〜まじで超すごかったミキさん…どうなってんの… 有観客だったら死んでた 7/11の感情再来するところだった 直で観たかったけど配信で良かったとも思う 



パラ

ミキさんぶっ飛ばしてて最高だった 1A「変わらないのに〜」の巻き舌何!? 「ら」で巻き舌するの難しくないですか!?

1サビ「そこには行かないで」の指差しと2B「きれいにまっすぐ伸びずに」片膝着いて上に手を伸ばしてから正面に指を差すところ良かった あと1番後の間奏腕2周回してるの初めて見た 気合いの表れですか?

2A「なんてあっけないんだ」通常だと映ってなかったんですけどもしかしてミキさん蹴り入れてました?蹴り…?足上げ…?えぇ?強 好き

魔法使いミキ来ました!!!!!!!ありがとうございました!!!!!今日は「洗脳」でバサバサしてましたね 裾が歪みなく弧を描いていて綺麗だった あと「来年の今頃にも」も ターンからのヒラヒラは強い〜大サービスありがとう… ここ入る前の筆村さんのターンもかっこよかった

「それもパラレルワールドか」のミキさん後ろから前への登場もパフォも主人公だった

「過去や理想絡まりながら」の日がさんの表情が好きだ〜 「絡まりながら」でふわっと笑う 前へ一歩踏み出すような表情


ゲイスター

2Aの筆村さん歌い方が良かった 「オール明け」の仕草がかわいかったしその後ろの様子がおかしいミキさんと同じ画面で見れたのおもろい

2サビ「二つくださいと見栄」のミキさんのパフォかわいかった何!?前もやってました!? ✌️を見て「見栄」で頭にコツン、ってするの良いパフォーマンスですLOVE

Cメロ?ていうのかな、「先生教えて」の筆村さん教えての仕草、首こてんってしてパーにした手に当てるの超かわい〜〜教えちゃう〜〜

ミキさん「試したんだよ」の「よ」で下ハモ入れてたけど前もやってたっけ?初な気がした 

落ちサビ「生きるのが下手な〜」の筆村さん良かったな 呟くように歌い始めて少しずつボリュームが上がるのが歌詞通りプライドを少しずつ捨ててる感じがした


ピンポン

ぺいちゃん超かわい〜〜❣️

1A「楽しくて」できゅるるん♡てしてた かわいいね

1サビ「振り返ると〜」で筆村さん振り向きウインクしてて死んだ 通常で良かったその1

落ちサビミキさん「その瞬間始まった」で指差してバーンしてて変な声出た 本当に始まってしまうが!!!!

ラスト「待ってるよ」がばかほどかわいいし♡描くところもめちゃくちゃかわいくてぺいにゃむにゃむさ〜〜んになった ガチで恋してます?


やめすこ

1A筆村さん〜〜 今日の筆村さんの歌い方もまたいつもと違ってて、全体的にぽつりぽつりと呟くような、小説を読んでるような歌い方だったなぁと思います アゲな曲はまた違うスイッチ入っててバチバチだけど やめすこ冒頭、歌詞的に多分夜の描写なんだろうけど、MVの効果もあるのか私は澄んだ昼の空を思い浮かべてしまうんですよね でも今日は筆村さんの歌い方で夜が見えた キャンプした時に星の明るさがキラキラと目立つような空 あと日がさんの薄明光線ハモリ毎回安定で強い 大好き


LOUE

やめすこで微笑んでいた表情がイントロで全員ス…っと消えてゾクゾクした 曲に入ったのが見えた

あの、私が観てない日にもうできてたかもしれないんですけど、ミキさん1A「何よりも見つからなくて」の"何よりも"が地声で歌えてた これ初ですか?私が観て来た中では初だと思います 聞き逃してなければ すごい すごいよ〜〜できることがどんどん増えててすごいし嬉しい 特典会で答え合わせしたかった 

2Aミキさん「結婚して〜素敵な家庭を持つ」まで上手を向いて歌って、「そんな絵に描いた〜」から正面向くのやば そのパフォやば 横を向いてるときは""で括られた決めつけられた幸せの図を読んでいて、正面を向いたときはそれに対しての感情が見える 歌い分けがすごい…伝わるか?うまく言えないんだけどこのパフォまじですごく良いのでまた見たいですミキさん… そして「愛とは呼べませんか?」でちょっと笑ってて、その笑い方も嘲笑…嘲笑ともまた違う、すこし寂しそうで、でもそれを言ってる人へ若干の反発もある表情 皮肉っぽいというか、そんな表情してて感情めちゃくちゃになっちゃった ミキさんそんなお顔するの…ああ〜… 大暴れとはまた別の"感情"のパフォだった


人好き

1A筆村さん率高いね 歌い方よかったです 冷たさを感じる寂しげな歌い方

1サビ「人には見えないんだから痛みは」を歌った後の筆村さんさ〜〜噛み締めるような、きゅ、と口元を引き締めてすこし微笑んでてグッときた そんな表情ずるい

その後のぺいパート、ミキさん下ハモの仕方変えた?気のせい?すこし違った気がした

2サビ「通り過ぎていく季節の中で」の日がさん超良かった 季節を眺めてるのも、それをぎゅっと胸で抱いてにこっと微笑むのも

サビ最後の「君を思うんだ」のミキさんのフェイクに合わせてハモリを変えてた日がさん最高 すごい やっぱ日がさんのハモリすごいよ 声質も声量もその時の主メロ歌ってる人に合わせて変えてますよね?意識的に まじでいつ聴いてもバッチリはまってるのすごい ファンです


ノス

ノスはぺいちゃん優勝してんのよ すごく良かった1Aとラストが特に 最後の「さよなら」良すぎた

ラスサビの日がさんのハモリが超〜〜良かった 毎回思うけどずっと上ハモしてるのにブレないし邪魔にならない存在感があるのすごいな 日がさんのハモリって光みたいだなって思います スポットライトじゃないふわっとしたベールのような柔らかな光 主メロの時はちゃんと目立って、ハモリの時はそっと照らす声だ ファンです(2回目)


そっ閉じ

イントロでミキぺいが動いてる間、ふでくれが縦に並んで待機してるんだけどすごく綺麗に重なってて、筆村さんしか見えないところから動き出して日がさんも出てきて「1」から「2」になるのがすごく良かった うまく言えないんだけど これは配信だったから見えたし得た感想 加入前ほぼ筆村さんで決まりかけてた中で、ギリギリで日がさんがエントリーして加入が決まったことが過ぎったんだ

1B 「過去の自分をそっと抱きしめて」がめちゃくちゃ良かったよ筆村さん 「そっと抱きしめて」で歌い方が変わって、優しく包むような声で、きゅ、っと抱きしめる仕草 身体全部で抱きしめてた 泣いちゃう

1サビ最後のミキくれ、ユニゾンからのハモリ超綺麗だった

2サビ筆村さん、「淡くて脆くて壊れやすい」の「壊れやすい」めちゃくちゃ優しくて緩衝材で包むみたいだった 本当に壊れやすそうな歌い方


青春

この順番天才?1番4人の声質が合ってたなぁと思いました 

2Aぺいちゃん消えてしまいそうなくらい儚い歌い方してた

2B筆村さん、じっとカメラを見据えて歌っていたのに「大きな別れもあり」で立ち去るのやば そういう振り、というか動きなんだけど本当に離れていってしまうみたいでうわ、となった 筆村さん歌詞との連動したパフォが上手い 役者さんだ…


勇者

青春の「あの日の僕ら」で後ろ向かずに正面向いて勇者始まってジャンプで立ち位置着くの天才つなぎ どっちが考えたの!?褒めたい

1A日がさんめちゃくちゃ主人公だった

ぺいちゃんはこの前作った鎌持ってました?魔女みたいな歌い方してた RPGだ リセットボタンはないよって言ってるゲームのメタ台詞言うキャラみたい

1Bミキさん「何から始めようか」「何から」で巻き舌 ここでもなの

落ちサビ体育座りで首横に振った後「ニューゲームはない」で下手カメラにぱっ👐😀ってする筆村さんあざといしカメラアピがうますぎて筆村!!!って言った かわいいことしよる


三原色

1B「簡単に〜」でターンして裾持ってバサバサしてんの最高 ターンがレベルアップした強い ここまたターン観れるんですね嬉しいな

2A「そう簡単にはいきません」ぺいちゃんが歌ってる後ろで首を振ってる日がさん……ここ見るたびパフォが違うから目が離せない

2Bミキさん「幸福を諦めた瞬間」の下がりフェイクとパフォが強くてLOVE まじでかっこいいなんすかそれ 半笑いで首を傾げるのやば あ〜〜〜〜


リバ

ミキさんがもうだめ かっこよ〜〜 リアコじゃないのにリアコにさせられる

イントロで「リバリバリバリバ!!!」ってミキさんが言ってて死んだ ミキ!?!?!?になった 何事!?そこからの1Aカメラ煽りはダメなんですよ えぇ?天才?通常で良かったその2  良すぎてコロンビアになった

f:id:akiba_i:20210728020339j:plain


「人と同じ服を着てると」で足ダァン!!ってするぺいにゃむにゃむさん強くて大好き

2Aまたぺいちゃんパルクールしてて金メダル取った 下手段上からめちゃくちゃ飛んで半回転着地 すげ〜身体能力…

「だって得意げに好きな事」でぺいちゃん煽るミキさん何!?何してんの!?!?リバでミキぺいぶち上がっててやばい あと「評価してくるでしょ」"でしょ"が強調されてた いつもと違った歌い方と気持ちの込め方だったな

2B筆村さんぺいちゃんの頭ポンポンしてました?え? 何が起こったの 

2サビ「平和な関係ではなくて」で膝をついて手を伸ばす日がさん良かった 離れてしまった関係の人へ、そんなつもりじゃなかったのに、と言ってるようなパフォ 落ちサビに繋がる…

2サビの筆村さんも巻き舌してた 何事なのほんとに そして「思い当たるさ」のミキふで、完全にシンクロしてシャウトするように歌うし「思い当たるさぁあーー⤴︎!!!!」って上がるし歌いきるタイミングまで一緒ですごかった 

落ちサビハキハキと声量ある歌い方してたのに「わたしだってそんなつもりで〜」から急にか細くなってひっくり返った 歌い分けがすごい 悲しみが強い歌い方だった あと今日リフトがめちゃくちゃ高かったな 絵画?

ラスサビ「大切なことを〜」で回転する筆村さん良い


ハピデ

エンディングだった あんなに直前までバチバチだった人たちとは思えないくらい穏やか ジェットコースター乗ってるみたいだ

1B「本当はそうじゃないこと〜」でミキさんがニコニコしながらぺいちゃんと頭くっつけてて泣く!!!う〜〜

2Bはふでくれが抜かれて、お互い顔を何度も見合わせて微笑んでた 2人が入ってくれて良かったなぁって改めて思った

ラスサビ「大きな拍手を送ろう」ロングトーンで歌い上げた後、愛と幸せがたくさん詰まった笑顔を見せてくれててミキさ〜〜〜〜〜〜んってなっちゃった ミキさんのその表情が1番好きだ たくさん見せて欲しいしたくさんそうしていてほしい



ふでくれのセトリ、決め方とかどうして選んだのとか、キャスで話聞きたいなぁと思いました ブログでもいいし 2人の想いのこもったセトリ、すごく良かったです

良いライブ見せてもらえたな〜〜