空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

2021.06.24 オンラインGAY LIVEの話

私が見てきた中で、オンラインで1番のライブだったと思う 全員がパワーアップしていた こんなにも変化があるの!?というくらい それほど名古屋での遠征が糧になったんだなぁ 良い遠征になって良かった

初見ではメモせず見て終わってからぽつぽつとメモを打ち、後からアーカイブで答え合わせをしているのですが、いつもはメモ用紙裏表書いて1枚のところ今回は2枚使い切りました 流石に覚えきれなかった これずっと残してほしいよ〜〜YouTubeに残してくれ…


若者

1Aでミキちゃんが☝️を掲げながら歌入してて超かっこよかった 今回もめちゃくちゃ元気でバチバチなんだなと思った

1サビ ミキくれのユニゾンめちゃくちゃ綺麗で良かった ぺいちゃんがキャスでユニゾンが綺麗に合わさっていて良かった、と言ってたけどまじでそう 今回のユニゾンどの組み合わせでもめちゃくちゃかっちりハマってて良かった

2A筆村さんの入りが主人公だった そして「全部捨てたんだ」の表現 諦めた人の目 苦しみに負けて全部捨てた人の

2Bのぺいちゃんのパフォもいつもと違っていたように感じた 筆村さんのパフォを引き継ぐみたいに 崩れ散った努力への絶望と、群がる人への怒りのような 

あとぺいちゃん間奏とか煽りの時にライラライラライって言ってた?感情が昂っててめちゃ語呂良くて良い〜



シャイ

1番4人のユニゾンが綺麗にハマってた気がするな 2Aぺいふでとラスサビ4人のユニゾンが特に 声質が合ってきてるんだろうな 良いですねとても

2B日がさんの表情が良かったです 「こんなんじゃない」のところが 台詞みたいだった 



賽子さん

ぺいちゃんが歌い方を変えてるところがいくつか合った中で私が1番はっとしたところです

1B「僕らの人生そんなことで変わるんでしょ」いつもよりもしっとりというか、悲観?諦め?を感じたけど合ってますかぺいちゃん 違ったらごめんね

2A筆村さんの「可愛くなれたのなら」で耳掛けするみたいにそっと手を添えて歌う姿がとても可憐で艶やかで哀愁があった 

2Bぺいちゃんの歌い方、今度は強めだった 神様への怒りが少しあったようなそんな歌い方 1Bとの対比…

落ちサビのミキさんと3人の声のバランスがとても良かったしラスサビの2・2のユニゾンがとても綺麗だった



人好き

1A筆村さんのパートが朗読してるみたいで、スッと入ってきて大好きだった

ぺいちゃん新体制になってから1Aの歌い方が変わった気がするな〜 噛み締めるように歌うんだもの 「ここまで来たんだ」の気持ちの入れ方が一段と強くなったね

人好きのサビのハモリが本当に好きだ〜 日がさんの下ハモ完璧だしミキちゃんのハモリが抜群に良くて大好き 2サビのミキくれで入れ替わるハモリさいっこ〜〜!やった〜〜!になった あと2人の表情も抜群に良かった ミキさんの大切に心に残しているお顔も、日がさんのきらめいた微笑みも

間奏頭の「あぁあぁ〜〜」のフェイク、ミキちゃん楽しいんだな〜と思えてニコニコになった ここから耳すまと三原色の3連続で出てて笑ってしまった

ラスサビミキさんの下ハモ初?前からやってたっけ?「わかちあえる強さに変えてく」のところ 



耳すま

イントロでぺいちゃんの煽り中に日がさんが拳を前に突き出してて超良かった やってやんぞ!の気持ち感じた

Aメロぺいパートぺいちゃん発声激強になっててびっくりした キャスで発音を意識したって言ってたからそれの影響かな 強強で良かった

2Bサビ前の「わからない」ミキふでくれのハモリが超良かった 

落ちサビ後のミキさん「でもまた気がつけばぁ〜あぁ〜あぁ〜あぁ〜」2回目のフェイク

ラスサビ「せめて声聞かせて」上手段乗ってしゃがんで耳に手を当てて小首を傾げながら煽る筆村さんかわいすぎてひっくり返った そんな煽り方私知らない…どこでそんな 何!?!?筆村!?!?!? 前からやってたらごめんだけどまじで大好きなので毎秒やって



三原色

イントロMIX入れる前のミキさん「あーーあぁあぁ」3回目のフェイク まじでご機嫌で最高 たのしー

2A「そう簡単にはいきません」ぺいちゃんの歌い方超良い 腕組み、というか 少しダルそうな立ち方 やれやれ感

2A日がさんの「後悔するのも自由でしょ」、こう"かい"の発声良くなったね!流れに任せての発声じゃなくなった気がする

ラスサビで日がさんがぺいちゃんの代わりに「はいせーの!」するの良いな〜かわい〜

そして「弱い弱い弱い僕だけど」のぺいちゃんで全部持ってかれた 1人だけ頭を抱えてグッと蹲りかける 何……



パラ

1B「考えると今も子供じゃん」でこめかみに親指を当てて指をひらひらさせるミキさん大好きだった それ何 かわいい 

サビの筆村パートのパフォが私はめちゃくちゃ好きで毎回ケチャしてるんですけど、今回の1サビ最高に好きなパフォで大好きだった 「お願い好きでいさせて」

2A日がさんの「終止符は一人で打てるもの」 心臓トントンするの良かった 一人でできることだけど簡単な行為じゃない

2サビ「もっと自分を好きになるような」1回転して0番に立つ筆村さん主人公でデジャヴ?となった この日の筆村さんは主人公だったな



マイサイ

優勝した

1Aぺいちゃんいつもより低めに歌った?気のせい?大人になってしまった哀しさと諦めを感じました あとミキさんの上ハモ完璧でLOVE

1Bの日がさん声質変えんのやば!!!!!!になった 「まるで全て〜」と「きっとわかりたくて〜」で全然違う 純粋な綺麗な声からいろんな感情が詰め込まれた強い声になるの本当にさぁ…日が紅さん!!!!!!!!!

2A「前を向いたら決して過去を振り返るな」の筆村さんの眼光で死ぬ "目を背けるな""振り返るな"で一切視線逸らさず突き刺すような視線を送り続けてたのよ…筆村栄心……

2B「世の中だ なんて言われたって」のミキさんの力強さ 裾を掴んで握りしめ振り下ろす 憤り

ラスサビに入る直前で筆村さんが指クイして煽ってましたけど何なんですか…えぇ…?最高… 

最後の最後で全員パフォーマンスで殴ってくるじゃん………

ラスサビ「逃げたい逃げたい〜」のミキさんの下ハモ超良かった




配信ってどうしても画面越しだから直接現場で見るのとは違ってしまって、一歩引いて冷静に見てる自分もいるけど、こんなにも現場にいる時と変わらない心の揺れはなかなかないよ 配信でこれなら現場にいて直にパフォーマンスを浴びたらどうなってたんだろう… めちゃめちゃ良いライブだった〜