空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

GAY❶〜❹の話

5/1〜4、当初の予定通りにはできなかったけれど、配信と特典会を4日間してくれたおかげでこれはこれで良いスタートダッシュがきれたんじゃないかなぁと思いました 延期になって別日にライブができるとしても、この5/1〜4でやることに意味があるライブだったと思うので

急遽配信を決めてくれてありがとう

1日で30曲やるの強すぎる 本当にお疲れ様ありがとう… 短い期間で全曲覚えて良いパフォを見せてくれるふでくれちゃんすごすぎない?しかもこれからまた進化するのが確定してんのやば 本当にえらいしすごいし頼もしいなという気持ちでいっぱいだったので特典会はふでくれちゃんの良かったところを多めに伝えました 

でもミキぺいもめちゃくちゃすごかったんだよ〜伝えられなくてごめん 


特典会の1分では伝えきれない感想があるので4日分のライブの感想をまとめようと思います 引くほど長いので覚悟して読んでください 全曲触れてると本当に長編大作になるのでメモした曲だけ書いていきます 書いてない曲ももちろん良かった前提で選抜してます対戦よろしくお願いします


その前に衣装の話

チェックの新衣装ばちばちに可愛くてめちゃくちゃ良いよ〜〜〜〜!!!!るるむうを見た時と似た感情になった テーマが同じで、その人に合ったデザインがされていて、帽子もそれぞれ違う形で、メンカラの衣装 だぁいすき!あと今回、各々揺れるパーツがあるのも良い

どういう想いを込めて発注したのかわからないので個人的に思うことなんですけど、チェックはいろんな線が重なってできる柄で、それが活動の中でいろんなことを積み重ねてきたことを表すようで10周年にぴったりな衣装だなぁと思いました 

ハーネスはなにを意味しているのかわからなかったのでチェック柄にした理由と合わせていつか教えてほしいな



GAY❶(新曲と表記が被ってしまうので❶とさせてもらいます)

耳すま

2Bのふでくれがめちゃ良かった 「わからない」のハモリと表現がバッチバチにハマってて最高だった 耳すまはもう毎回良いんだよな 耳すまでのぺいちゃんのパフォと煽りが大好きだしミキさんの1サビとラスサビ終わりの手を握ってふり返る時の表情が世界一好き 大好きポイントめちゃ詰まってる 耳すまはみんなパラレル並みに安定感あるパフォをするなぁって思う


マイサイ 

ミキさんまたハモリ増やした?前の対バンの時、最後のサビだけハモリを変えてたんだけど今回サビ全部新しいハモリに変えてたし他のところでも今までと違うハモリをしてた気がする すごく良かった 多分変えてたと思うんだよな〜2A筆村さんのパートもハモってたっけ?前からやってたらごめん マイサイだけじゃなくて他の曲もハモリ増えててびっくりする ミキさんの挑戦というか進化を見届けられることが嬉しい マイサイはミキさん優勝だったな


三原色

待ってました三原色 イントロでやったーーー!!!って言っちゃう曲No. 1  解禁されたの本当に嬉しいhappy

1Bミキぺいの背中合わせかっこよ〜〜!となりました 振りが変わって寂しさもあるけど ていうかミキさんBメロ主旋律から下ハモに切り替えるのうますぎない?すご

あの!!!!!落ちサビ最後のミキくれ!!!!!優勝 日がさんの上ハモ抜群に良くて死んじゃった やめすこ頭のふでくれのハモリ、薄明光線のようだ、と前に言ったんですけどここのハモリはそれよりも強くて、でも強い光じゃなくて、厚い雲が流れて日が出てくる感じ 伝わるかな〜〜初夏の野外の時みたいな そんなイメージ 日がさんのハモリが本当に好き…LOVE…  ここまでハモリの話しかしてないな

早くMIX打ちたいしコール入れたい!!!


人好き

個人的にGAY❶のMVPは人好きでした めちゃめちゃ良かった 全員のパフォがカッチリハマった感じ あとまたハモリの話なんですけどサビのミキさんのハモリめちゃ好き

1Aの筆村さんとぺいちゃんの歌い方が良かったな〜 


ポイズン

ふでくれちゃんポイズンで通じる?普通に特典会でポイズンが〜って言っちゃった気がする まあいっか!!!

私筆村さんのポイズン見るの楽しみだったし怖かったんですよね 怖いという表現が正しいかはわからないけど、楽しみだけの感情じゃなかった あと歌割り、前みたいな割り振りかなって思ってた 歌詞的にも 三原色は2人で歌うかもな〜とは思っていたんですけど、ポイズンもそう来るとは思ってなくてびっくりした

2人で交互に歌うのも、手を繋ぐのも泣いちゃうな〜 全歌詞一人称視点で進んでいくけれど1番は日がさんがいることで"理解者"も存在している 「君は驚いて僕のそばからいなくなるかもしれない」のアンサーじゃん…って思った 

「愛はここにあるよ」をミキちゃんが歌うのも良いね



GAY❷

そっ閉じ

❷は絶対前で見たいライブで、その理由がそっ閉じだった ライブ前にミキちゃんがブログで歌詞を変えたと教えてくれていて、前もって伝えてくれていたからみんな各々心の準備ができたと思います 教えてくれてありがとう 意図が間違って伝わってしまうのは悲しいもんね

❷、そっ閉じから始まんの本当にやばいな

イントロの振りからもうダメだった ふでくれが同時に動くのもそうだし、ミキぺいがギュッとなるところがジジババ期で、2人の時期も大切にされててグッときた 

筆村さんの歌詞も、日がさんの歌詞も、めちゃめちゃ良かったな〜〜 良かったしか言えない 歌詞の終わりがそれぞれの夢(僕嫁で言っている夢の話)に繋がってるのも良い ミキさんってすごい

初代のそっ閉じも、2代目のそっ閉じも両方大切にしたいな



シャイ

❷めちゃめちゃ良かった!の1つ ノスもそうなんだけどぺいちゃんのパフォが超〜〜良い ぺいちゃんの耳すまとかリバのバチバチのパフォも大好きなんだけどしっとり系のパフォも大好き

2Aミキちゃんの裾パフォポイントでニッコリした


シンポジ

めちゃめちゃ良かった!の2曲目 筆村!!!となる 2サビの筆村さんのパフォめちゃくちゃ好きなんだよな〜〜 あとミキさんパワフルで良かった


ネコ

個人的に結構思い入れのある曲なのでやる頻度が上がって嬉しいです 一時期一生やらんな!?!?と思うくらいやらなかった曲 間奏かわいくパワーアップして良いな〜〜それぞれのアピールタイムあるの嬉しい かわいい


ワンス

本当に良い曲 ミキちゃんが特典会でも言ってたけど本っっ当に良い曲 ハピデもそうなんだけど、個人的に毎日聴きたい!という曲ではなくて、少し気持ちが落ちてしまってたり、大事な日に聴きたい曲の1つ

最後のポーズ、日がさんやっぱり👍で笑っちゃった 良いね 良いよ ポーズもミキちゃんが決めたのかな?



GAY❸

リバ 

大優勝した 強〜〜!!!!!大好き ミキさん2Aの裾パフォ最強に良かった毎回やって 本人も気に入っててニコォ〜〜となった

ぺいふでのパフォが強強で超良いんだけど、全員強パフォだとブレてしまうのでミキくれの落ち着いた強さがバランス良くてとてもいい


若者

2Aの筆村さん良!!!でした

ミキさんラスサビのハモリフェイク抜群に良かった マイサイサビみたいな落ちていくハモリ かっこい〜〜!!! 若者全員パフォ良かったな 


バグズ

筆村優勝栄心さん ❸は筆村さん優勝だったんだよ〜すげーよ〜〜 1Aの歌い方何 まじで そしてそれを経ての落ちサビ 弱からの強の振り幅… お披露目の時から思っていたんですけど筆村さんは歌詞に色をつける歌い方をされていて、この半年で表情も体を使った表現も強くなって全身で色を塗るパフォになっててめちゃくちゃ良い 

2Aのミキさん膝をついて歌うのめちゃくちゃ好きです 

最後のミキぺいのユニゾン、前ミキさんがハモってたと思うんですけど戻したんだね あのハモリも好きだったからちょっと残念… 考え中なのかな また見れたら嬉しい



GAY❹

アンハピ

ミキさん2Bの上ハモめちゃくちゃに良かった 音域が広がったからできるハモリ 嬉しい 

落ちサビ後の振り、全員腕を1回転させるのって前からやってた?私は初めて見た

10のカウント見えなかったんだけど、次見る時一緒に10数えられるんだなぁ 早く見たいなぁ


鶴亀

ミキさん大優勝曲 振り付けが好きすぎる 特にBメロ 変更されてシュン…となったけど新しい振りもバチバチに良くて沸き散らかした思い出 ミキさんの鶴亀のパフォが本当に好きです 固定カメラしがち あとCメロ前のフェイク 良いですね 


シーユー

MVP曲 いや日がさん優勝でしょ… 本人たちにもお伝えしたんですけど、ふでくれちゃんのパフォ、シーユーと絶対に合うと思っていたので楽しみにしてたの 思っていた以上に相性が良い その前に完成度が高い なに?これ本当に初披露なの?

日がさんの落ちサビよ 感情のパフォがすごかったな

あとぺいちゃんがパフォ引っ張っていってる感じがして強かった ぺいちゃんさ、どんなに強いパフォしても歌がブレないんだよな 安定感がすごくていつも安心する ぺいちゃんが安定した土台になってるから全体のパフォが揺れないっていうのもあるんだろうなぁ、と思いました


ハピデ

GAY❹、アンハピから始まってハピデで終わるの本当に良い アンハピの感情から間の曲を経てハピデの感情に変化するっていう映画みたいだなって この2曲は歌詞が対の部分が多いから

4日目の特典会でミキちゃんが「ライブどう良かった?」と聞いてくれた時うまくまとまらなくて答えられなかったんだけど、終わりではなくて始まりのライブだったな、と思いました

ハピデ、Zeppで初めて見た時はハッピーエンドだ、って思った 最後にみんなが集まってピースをする場面、映画のエンドロールが終わって曲が終わるタイミングで1枚絵が出る時みたいな感覚 でも今回のハピデは続編のある終わりというか、完結してない作品だったんだよね これからまた始まるような終わり方 伝わるかなミキちゃん 



メモしていたことはまとめました 私の4日間の感想です

最後に日がさんのハモリの話をさせてください

前にブログでカメレオンの話をしていたけれど、私はもうカメレオンだなって思ってます 誰とハモってもめちゃめちゃ自然なの本当にすごい 人と曲によって声質変えてます?無自覚だったとしても合う声で、声量で出来てるのってめちゃめちゃすごいよ

日がさんのハモリのファンです



4日間の長時間特典会と配信用の収録、短期間だったのに準備してくれて本当に本当にありがとうございました!!!!お疲れ様でした