空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

お誕生日会の話

2020.03.01 沙倉あやのさんの生誕祭でした


毎回のことなんですけど推しの生誕祭って一生緊張しててマジでわけわからんまま開演を迎えることになってしまうんですよね  今日は花粉の薬を飲み忘れ、指輪を外し損ね髪を結わけないまま始まってしまいました 何してんの? 


あそびを見る時、いつも見る場所をめちゃくちゃ迷ってしまう 早めに入れた時、女限の最前か、2列目の0番かでうろうろする 基本わーーい!!!ってやりたいので女限は避けてしまうんですよね サークル作れないし(そこ?)あと超見切れの時があるので… でも今日は迷った結果最前を選びました 大好きな人を遮るものなく見たかった 終わった後ここにして正解だったなと思った 良かった



今回、生誕委員のみなさんからお誘いを受けてバックドロップとフラスタボードの絵を担当させていただきました いつも生誕で見ていた幕が自分の絵で作られていて不思議な感覚だな〜と思っていたらあやのさんがMCで触れてくださって「描いたのあなたでしょ!」で全視線が私に向けられ大パニック起こした 今までの生誕では触れてなかったじゃん!!!!何!?!?びっくりしすぎて 間通りまーす みたいなジェスチャーをしてしまった 急いで髪結わいてる途中だったし油断しまくりだった びっくりした…


絵柄を見て描いたのはあきばだ!とわかってもらえるのって全然当たり前のことじゃないから、何の迷いもなくあきばだ!と思ってくれた事実だけで泣けてくる ありがとうねぇ


バックドロップは"みんながあやのさんのことが大好き!って気持ちが伝わるような絵"のイメージと伺っていました フラスタボードは30歳のお誕生日感、今までの衣装全部 を含めた物で描かせていただきました 

いつもの生誕よりカバー曲が多くて、主役のいない4人での曲もあって、お手紙の時間もなくて、いつもと少し違う生誕だったんだけど今日のこの生誕はあやのさんのお誕生日を祝うだけじゃなくて あやのさんの30歳のお誕生日という節目とアイドルとしてやってきた10年分を含めたお祝いだった と思った

あそびダンジョンはあやのさんのアイドル人生の一部で、だからこそそららと2人でやっていた時の曲も前グループでも一緒に過ごしてきたるーちゃんとの曲もあったし、4人だけの曲もあったのかな って 主役はあやのさんだけどもう一つの主役は残りの4人のメンバーでもあったんだ きっと 真意はわからないけど私はそう感じたライブだった


そしてソロ 赤いドレスを着てきた瞬間にぼろ泣きしてしまった 何の涙なのかわからないけど 泣いた 真ん中に立って歌う姿が輝いていて、美しかった とても 小田和正になった この感情は言葉にできない だわこれは


まねきケチャさんの「あたしの残りぜんぶあげる」 歌詞は恋愛がテーマだけどこの時間だけはアイドルの曲だった これまでのあやのさんのアイドル生活とかこれからのアイドルとしての覚悟 いろんな気持ちが伝わってきた 今日のライブで1番良かったのは?って聞かれたら迷いなくこの曲を選ぶよ私は 


しばらくヒールで踊っていてすげー!!と思って見てたらドレスのヒラヒラ部分に何度もヒールを引っ掛けて穴あけていたし途中で裸足になったのに足でも引っ掛けていて愛おしくなった かわいいね 



あやのさんのこれまでのアイドル活動のことは知らないし、やってきた時の楽しかったことやつらかったことは共有もわかってあげることもできないけれど、間違いなく今のあやのさんのことが大好きだしいろんなことを経験してきた結果の全てがあやのさんの一部となって生きているから知らなくても共有できなくても問題ないよ この先の気持ちや思い出を出来るだけたくさん共有していきたいなと思います あまり現場に行けてないオタクが何言ってんだって感じだけど 

前回の 1番好き の話にも書いたけどあやのさんのこと、あそびさんのこともとっても大事で大好きだからね 少しずつ好きを重ねていくからね 



絵の話をします

私は特別絵が上手いわけでもないし、習ってきたわけでもなくて未だにレイヤー加工の仕方もイマイチわかってないまま描いています 本当に趣味として描いてる 絵を描くのが好きだから好きな人たちを描かせてもらってるけど、描いた絵を本人に渡したところでただの自己満じゃん って思うの 私はね 渡す相手が嬉しく思ってくれているならいいんだけど、押し付けはしたくなくて 絵柄の好みもあるしさ 今まで絵に関して特に言われたことはないし(見てるんだろうなということはほんの数回言われたことはありますが)嬉しくはないんだろうな〜と思って渡すのも見せるのもやめました 趣味として私のために描くし載せるだけにした 絵の話をしてもらいたいってことじゃなくてね、好きを伝えること自体が押し付けなわけで、だったらほんの少しでも好きな人のために好きを伝えたいから 嬉しいと思ってもらえる方法で好きを届けたい だからその分彼らには声で好きを届けています 

だからあそびさんもあそびのオタクさんも私の絵を好きだと 嬉しいと言ってくれて私もとても嬉しいんだ 絵でも好きを伝えられる人がいてくれるのが とても嬉しい

バックドロップを描いてる時本当に私でいいのかなあと思っていたんだけど絵に込めた気持ちを大事に受け取ってもらえて、届けて良かったって思えたの ありがとう 

あやのさんが 「あたしの残りぜんぶあげる」と これからもアイドルとしてぜんぶくれると言ってくれたから私の好きも絵で ぜんぶあげるね 


勝手に好きになって勝手に応援してるだけなのに私の推したちはいつも届けてる倍以上のお返しをしてくれる もらってばかりなのがもどかしい

今日一緒に見ていた好きオタクがツイッター

「あやのさんがソロで出てきて不安になった目線の先にあきばがいた」

「『不安な時あきばちゃんを見ると落ち着くの』と言ってた」

「愛のある関係性」

と言ってくれていました 泣いちゃった 去年の生誕のときもあやのさんは「緊張したんだけど、あきばちゃんの顔見たら安心したの」と言ってくれたことを思い出した 

私は何もしてあげられてないけど、私の好きや応援がほんの少しでもあやのさんの「安心」や「自信」になっていたらオタク冥利に尽きるしとても幸せです 



本当に良い生誕だった 愛で溢れた幸せな日だったね 5人のことが あやのさんのことが大好きだ〜〜と思った1日でした ありがとう 




f:id:akiba_i:20200302025806j:plain