空草子

忘れたくない瞬間の保管場所 間違った記憶を残していたら教えてください

演出の話

ライブとかコンサートには欠かせないもの 演出 照明だったり、ステージ上の設置物だったり、にちょなら曲の繋ぎの振りだったり  幅広いことを指すけど全部少しでも違うだけで印象が変わるだいじなもの 私はそう思っています 


根がジャニオタなのですぐジャニーズの話をしてしまうけど、ステージの装飾ってとっても大事で、ライブのテーマに合わせた装飾がされているとわくわくする 最近だと、「テレビ」がテーマのライブでは、モニターが全部テレビ📺の装飾にされていた 繋ぎのVTRはまるでテレビに映っているかのようだった そういうところでもライブに引き込むことができる そしてかわいい ジャニーズWESTさんはこういう装飾に凝っていて、毎回可愛くてライブを邪魔しないセットを組んでくれる  パーティー!って感じの時はメンバーがミラーボールの中から登場した 派手派手でも、メンバーも曲も明るくてポップなグループだから目立ちすぎず、ライブを盛り上げる要素になってる A.B.C-Zさんは派手派手なグループではないのでセットも控えめ でもとてもかわいい セットよりもVTRが凝っていたりする リボンのような柔らかい布がステージを覆っていて、布がほどけてメンバーが出てきたりする モニターもハート型で、曲の最後のフレーズ、「幸せになろう」で5人がモニターに映ってハートの枠に収まる 天才か? 幸せになろうな!!!!!!!そして最後のVTR、メンバーがハートのお手紙を書いて、風船につけて飛ばす そして上からハートの紙が降ってくる 5人からのラブレター付きで 演出が粋 えびは照明の使い方も上手くて、レーザー使ったりする かっこよ ここは振り付けも演出も構成もほぼ5人で考えていたりするのでセルフプロデュースがとてもうまい 自分たちの魅せ方がわかってる 次のコンサートは1曲丸々メンバーでプロデュースするそうです 作詞、作曲、振り付け、衣装、MV それぞれ1人ずつ担当する 楽しみで仕方がない


派手がいいわけでも、シンプルがいいわけでもない そのグループに合った演出がされているのが一番良い だからこのあいだのZeppで銀テが飛んだのがとてもとても嬉しかった 間違いなくあのタイミングで飛ばすのが最高の演出だった 4人がシンプルな作りが良いと思っているならそれでいいんだけど、もし、もし少しでももう少しステージの装飾だったり、演出を増やしたいと思っているならどんどんやってほしいな、と思った ないよりもあるほうが良いのを知っているので どんどん広くなる会場なら出来ることだって増えるよ ステージセットに負けるようなライブをしてないんだから 


あともう一つ、私が演出の一部だと思っているもの ファンの応援 ジャニーズだとペンライトかな 好きなアイドルの色を光らせて振る 前のブログでも書いたけど、あなたのことを応援してる人がここにいるよ、の証 それだけじゃない ジャニーズにはペンラ芸というものがあってみんなで協力して一つの光を作ることがあります えびの現場はダントツで上手い 光のウェーブを作ったし、「せーの!」でボタンを押してみんなで同じ色を灯す 本当に綺麗なの 会場で管理して自動点灯もすることだってできるけど、えびの現場はお互い信頼し合っているから一人一人の力で作る もうみんなわかってるから初日でも「ペンライトで遊ぶよ〜」でスイッチを切りだす 誰も言われるまで付けない 本当にすごいんだよ 一度見て欲しい メンバーが信頼してくれるから自動点灯にしないし毎回曲中にペンラで遊ぶ時間を作る そして私たちも信頼してくれてるのを知っているから目立とうとしない ライブを一緒に作る気持ちでいる これを横アリでやるんだよ 距離なんてない いつだって繋がってるんだ 「俺たちとみんなで A.B.C-Z」だから 


にちょの現場でだってオタクは演出の一部だよ ペンライト、サイリウム、コール、MIX、振りコピ、いろんな見方だって 全部が演出の一部 

ファンが演出の一部であり、一人一人が演出家 ペンライトを推しの色にして振るのだって、歌っている人に合わせて切り替えるのだって、推しの1番良いポイントで焚くサイリウムだって、大きな声で呼ぶコール、MIXだって、推しへのケチャ、推し以外へのコール、ケチャだって、ケチャ以外の届け方だって、じっと見守ることだって、全部全部その人にとっての最高の演出 自分だけのライブじゃないから、他の人の迷惑にならない程度に自分からの景色を最高のものにしてほしい いろんな届け方があるからこそライブを盛り上げる要素になる、と思うんだ 個人的に思うことですが こんなにもいろんな見方を許されているんだから自分の思う1番良い見方をしたい そしてその気持ちが好きな人たちに届いていたらもっと嬉しいな みんなで作るライブをずっと見ていきたい


ありがたいことによくオタクからケチャが綺麗と褒めてもらうことが多くてめちゃめちゃ嬉しい ケチャは最大級の崇拝と敬愛を込めて届けているので 曲調とかその日の気持ちによって少しだけ変えてたりする 指の先まで その気持ちが伝わってるような気がしてとても嬉しい 好きな人たちにも届いてるといいな そして、各々の演出がアイドルたちの最高の景色になっていたらとてもとても嬉しい オタク冥利につきる 


いつだって私から見る光景が最高の景色でありたいし、推しの魅力をより輝かす演出の一部でありたい